高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

「夢判断」フロイト

2024年04月24日 00時59分14秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

Eテレの番組「100分de名著」は、好きな番組の一つです。

今月は名著はフロイトの「夢判断」。

昨日の第4回の録画を観終わって、今日テキストを本屋で買い、そのおさらいをしてます。

 

その表紙には

“自分とは何者なのか ー  その答えは「夢」のなかにある”

とキャッチーな言葉で、書かれてます。

 

自分が好意を抱いている人の夢を、見ることがよくあると思います。

そして、全くそんな気持ちがない人と、親密になる夢を見たことも、、、。

もう30年以上も前に、後者の夢を見たことがあり、なぜ見たのかの理由を、深層心理の面からも、考えたことがありました。

 

最終的には、自分とは何者なのか?それを問い続けるのが、人生なのかもしれません。

 

 

『夢想花』‐  円広志


覚悟が決まる『強く生きる言葉』

2024年04月22日 04時21分02秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

家内から風邪が移ったようで、土曜は書かず仕舞いでした。

日曜の今日も半日寝ていたのですが、これからビルを一棟借りる予定の、前野町のビルに夕方から、打合せ行ってきました。

資金も無く、その他に未払いのものが、何件もあるのにです、、、。

 

その打合せの前に、時間が少しあったので、近くのブックオフへ。

あれば買い続けている本が、何冊あってそれを買っては、何人もの人にあげています。

今の世の中の課題をもっと知ってもらい、一緒に解決できる仲間を作りたいからです。

 

残念ながら、目当ての本はありませんでしたが、代わりに見つけたのが岡本太郎の、『強く生きる言葉』でした。

打合せの後に家に帰って、それを読むと約150の言葉がり、どれも勇気を与えられる言葉ばかり。

お陰で、このお金も無く、厳しい状況下ですが、覚悟が決まりました。

地域活性のチャンピオンに、なれそうな気がしてきました、、、。

 

 

『Gonna Fly Now』‐ Theme From "Rocky"


「太陽」

2024年04月19日 02時11分09秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

今日もバイトへは、6段変速の自転車で行きました。

着くのに25分ぐらいかかります。

家を出る時に妻から、帰る時は雨になるから、雨具を持った方がいいと言われて、用意をして行きました。

 

予報を見ると曇りマークで、降水量は1ミリ。

今まではそんな時でも、ほとんど雨にならず、濡れることなく帰って来てます。

今日もバイト先を出た時は、本降りの気配はありませんでした。

 

しかし、念のために雨具を着て、自転車に乗ると5分もしない内に、本降りの雨に。

それも戸田橋を、丁度渡る時からです。

このタイミングで、しかも橋を渡る時に。

まるで、何かの啓示のように、、、。

 

実は今、次の展開のために、資金作りで悩んでいました。

借りるしかないのですが、その相手も貸すのに、五分五分の感じがします。

本降りの雨は誰かからの、「借りるな」のお告げかとも思いました。

 

しかし、先ほど撮り溜めの中の、たまたま1本の録画を観て、今のまま進める決意に。

“当てのない不安で、

容易く変わるようなものは

僕はもう信じたくない”

の歌詞のそのままのように、、、。

 

『太陽』‐  槇原敬之 


「深い河」遠藤周作

2024年04月16日 12時04分30秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

昨日は久々に、チルド倉庫のバイトでした。

同じ肉体労働の宅配便のバイトの差異は、そこでの人間関係も、大きく違いそれぞれ考えさせられます。

考えがどんどん深くなり、それを癒してるのが、毎晩のように観ている、録画であることに気づきました。

 

その中でハマっているのが、年明け早々に録画した、「100分de宗教論」。

そこで紹介された、この本を読み始めたら、何か気持ちの整理と、自分が成長させられます。

それはこれまで積み重ねた、人間関係によるところだと思います。

 

今日はこれから宅配便のバイト。

休憩時間にも読むとおもいます。

昨日だけで半分を、読んでしまいましたので。

 

『Love and Mercy』‐  Libera


どんな時も幸せでいてくれたらいいな、、、

2024年04月14日 04時36分17秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

土曜日の宅配便のバイト。

確か今まで土曜日は、そこで1回しかやったことがなく、始まりの時間も変われば、バイトの顔ぶれやレギュレーションも、若干違ってます。

その分、気持ちも新鮮になり、いい汗を流せたので、遅い夕食でのビールを、いつもの350mlから、500mlに増量。

結果、午前3時近くまで寝てしまい、それから風呂に入って、今度は焼きそばで焼酎を呑んでます。

 

今進めてる案件に、その資金源の確保のことで、頭がいっぱいです。

その苦労の気持ちの支えは、長年連れ添った人であり、もう一人の私のことを、想ってくれてる人でもあります。

彼女は今夜は朝5時まで、某パブでバイトです。

 

小腹が空いたので、焼きそばを食べましたが、これから寝直しです。

二人がどんな時も、幸せでいてくれたらいいな、と思っておやすみにします。

それにしても、こんな曲を作る小田和正の、感性も本当にいいな思います、、、。

 

 

『おやすみ』-  松たか子×小田和正×スターダストレビュー


「Last Days 坂本龍一」

2024年04月11日 11時36分52秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

昨日のブログを書くのが、今日もこの時間。

昨日よりは早いですが、冷静に一日を振り返られて、これぐらいの時間がいいのかもしれません。

それは、自分に勤め先もなく、自由の身でもあるからですが、、、

 

そして、昨日も今後の活動展開のために、池尻大橋と虎ノ門で三人の人に、打合せで会いました。

共通して言われたのが、最近の私は何かに取りつかれたようで、おかしいのではないか的なことです。

確かに周りから見れば、そうかもしれません。

この年の初めに、この歳で愛人問題?で始まり、いろいろな吉兆とも云える出来事等、どれもこれまでの活動の成果だと思い、独り調子に乗り続けてますから、、、

 

でも、周りは私よりはるかに若く、人生体験も私ほど波乱には満ちていません。

その体験を経ての決断と判断ですから、迷うことなく行動も早いですから、ついては来れずに?で、私を見るだけです。

ある意味で孤高の境地を楽しんでいます。

 

そんな状況下で昨夜録画を観たのが、日曜の夜にNHKで放送された、「Last Days 坂本龍一」です。

癌で余命宣告をされてからの記録ですから、彼の正直な気持ちでの語りは、人生の意味や重みに、悟りまで思考が拡がりました。

今の周りから、なかなか理解されない、自分にとっては、、、

 

 

『Merry Christmas Mr. Lawrence』‐ Ryuichi Sakamoto 


春の陽ざしを待ってるお前、、、

2024年04月10日 14時29分56秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

4月9日の昨日は、妻の〇〇回目の誕生日でした。

夕方まで高島平、中板橋、池袋、飯田橋で打合せ等があり、最後に新橋まで行って、ケーキに代わるものを買い、誕生日祝いにしました。

時々、花を買って帰ることも、この数年からするようになったのですが、昨日は多少のてれもあり、花束は無しに、、、。

 

本当にできた妻だと思います。

愛人騒動はまだ話すことはできませんが、数年前にお許しは出ていて、家が本や資料の保管整理で、手狭になったので別宅を持つ、許しも先日得ました。

その了解を得たので、そこをベースにして、公私共にいろいろな展開を今考えています。

 

これまでの家内の苦労に、報いるためにもですが、他の人と違うのは、おしどり一夫二妻を、このところずっと、考えているところでしょうか、、、

 

『おしどり』‐  五木ひろし


澄んだ心で考えよう

2024年04月09日 02時58分39秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

今日も次の展開に向けて、地元と池尻大橋で打合せが。

明日もそれに関連して、地元、上板橋、池袋、新橋で打合せをします。

 

今のその原動力は“愛人”の上を行く、モノとコトを創造する子どものような心です。

その象徴のような敬愛して止まない、バックミンスター・フラーの言葉をここに上げます。

 

全てのステージが4月から上がりました。

新年度に合わせるかのように、、、

 

( バックミンスター・フラーの言葉より)

私は

若者の精神などまったくあてにならない

と考えている古い世代にしつけられた

でも私が考えたことの方が真実で、

社会が信じろと言ったことの方が、

真実じゃなかったことが

何度も何度もあったんだ

 

人生を振り返ろう

若き日に挫折し捨て去った願いや

好奇心を呼び覚まそう

あらゆる人にしてほしいのは

澄んだ心で考えることなの 

 

バックミンスター・フラー - Wikipedia

 

『ココロツタエ』-  夏川りみ


「信念と継続だけが全能である」(レイ・クロック)

2024年04月06日 08時14分47秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

今週のバイトは月曜日がチルド倉庫、木金が宅配便の方でした。

 

それぞれに顔馴染みの人がいて、宅配便の方ではもう4人と、外で呑んだり話しをしています。

進めている事業が軌道に乗っても、週に二日のペースで、それぞれのバイトを続けるつもりです。

身体を鍛えるのと、二つのバイトを通して、別な角度から社会を、見続けたいからです。

 

何より70を過ぎて、身体を使うバイトを出来るのは、生きる上で全ての自信になります。

信念を持つことと、継続のお陰だと思います。

今日は言霊の貯金通帳11番目は、マクドナルドの創業者、レイ・クロックの言葉です。

 

 

『My heart will go on』- Celine Dion


想いは増すばかり、、、

2024年04月03日 18時51分20秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

昨日のブログを書くのが、翌日のまたこんな時間、、、

 

昨日は午前11時から今後の展開の打合せを。

午後から飯田橋の歯医者に、高島平から行って、西台に戻って別の打合せ。

そのまま高島平7丁目の、某パブに行きました。

彼女?愛人?セカンドパートナー?が、バイトで出勤の日だったので、別の打合せの続きを、そのまま続けたのです。

それも、閉店の午前3時まで、、、。

 

今日も午後1時半から、前日の事業展開の打合せを、ある不動産物件の場で。

そこを6月過ぎから、借りる予定だからです。

今、自宅に戻ってブログを書いてますが、これから新宿の中井のドイツ人宅の家に行き、さらに別な打合せをします。

帰りは終電になるかもしれません。

 

それにしても、この5日間でバイトは1日しかしてないのに、お腹がやたら空きます。

新しい事業展開の構想で、頭をいろいろ使うのと、支えになるセカンドパートナーへの、想いが強いからでしょう、、、。

 

 

『C&K』‐  みかんハート