高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

本33冊、爆買い

2020年05月31日 01時13分26秒 | ●地元・地域の“魅力”
収束に向かっていてそうで、全く予断を許さないコロナの状況。

そんな中だからこそかもしれませんが、情報や新たな出会い等で、実は触発される毎日でもあります。

昨夜も地元で、ちょっとした出会いがあり、その刺激で今日はBOOKOFFで、33冊爆買いをしてしまいました。

ジャンルは多岐に渡ります。

その中には既に読み終え、感動してプレゼント分も、数冊あります…。


本が縁で新し繋がりや、関係性が増していく。

人間関係的には、何と魅力的なことでしょう。

そんなことで今夜も、昨夜新しい出会いがあったバーへ。


三夜連続です。

そして、カラオケも3曲ほど。

その最初に歌った曲を、今日は上げました。




『駅』 - Mariya Takeuchi

これぞ私の生きる道…

2020年05月30日 03時14分58秒 | ●美意識・ファッション・デザイン私的考察

今日、社会創発塾の仲間から、シニア事業開発の耳寄り情報が。

生きるとは、“食べる”と“誰かを愛する”と、何かを“創造”することだと、デスカフェを続けた、自分の結論です。

企画や創造活動を続けている限り、どこかに勤めることも、定年もないと思ってます。


恋愛の出来ないAIなど、企画のときめき力で恐れに足らず。

まだ収束しないコロナ禍の中で、自分の生きる道にワクワクしています。

昨夜に続き、今日も地元の某バーで、昨夜と同じ娘たちと、小一時間ハイボールを呑みました。


そこでも有益な話しと、本好きな新し仲間ができました。

身近に常にいい女も含め、自分の生きるスタイル、改めて間違ってはないかと…。



『これが私の生きる道』PUFFY

81日ぶりのkaraoke

2020年05月29日 02時24分38秒 | ●地元・地域の“魅力”
緊急事態宣言解除を受けて、高島平7丁目某パブと2Fの某バーも、東京都のロードマップ遵守で、19時〜22時の営業を開始しました。


その決定を火曜日の早朝に、従業員からLINEで連絡があり、早々と行ってきました。

最初に2Fで呑み、1Fに降りて同じくハイボールを呑み、また2Fに上がって、今度は1Fの仕事が終わった、従業員と二人でハイボールを。

相手をしてくれる、バーのカウンターの中の、従業員も女性なので、しばしハーレム状態でした。


でも、話題はコロナ禍の政府のお粗末さや、SNSのリテラシーの無さ等、極めて堅い話です。

カラオケも2曲歌ってみましたが、94点、95点と点数が出て、歌ってなかった割には高得点でした。

何よりも女神たちも、楽しいお酒だったと言ってくれたので、81日ぶりのお酒は大満足でした。


3日前に書いた、“もう逢わなくても良いかも?”は、1日目にして撤回することにします…。



『SWEET MEMORIES〜甘い記憶~ 』

『太陽の棘』

2020年05月28日 02時06分25秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
3月の始めに原田マハを知り、3月だけで10数冊を読んだと思います。

読んだ本を山ノ神にも教えたら、すっかり気に入った様で、向こうは8冊目を読んでます。

そして、こちらが読んだものと思って、先日聞かれたのがこの『太陽の棘』

やはり絵画がテーマなのですが、向こうが先に読んでいて、質問には答えられませんでした。

慌てて読んで、今夜読了です。


舞台は終戦から間もない沖縄。

この本も設定が良く、また、原田マハワールドにハマりました。

何よりも沖縄に行ってみたくなったのです。


その理由に、山ノ神は結婚前に行っていて、こちらは行っていないことがあります。

現地の感動を共有したいなと。

それ以外で私の方で、まだ行ってないのが、佐渡と金沢がありました。


一冊の本がキッカケで、一緒に先ず沖縄に行く夢を見ています。

それが、神様に伝わると良いのですが…。




『ココロツタエ』 - 夏川りみ

昨日から寝酒がウイスキーに…

2020年05月27日 02時36分28秒 | ●雑記録
お酒が弱いくせに、毎日お酒を呑んでます。

量は少ないのですが…。

そして、家に置いてあるお酒がビール、ワイン、焼酎、日本酒、ウイスキーにサワー系です。

どれも、安いやつですが…。


で、寝酒はワインや缶のサワーが多かったのですが、昨夜のテレビ「逆転人生」で、イチローズモルトを観て、寝酒をニッカウイスキーに。

この歳になっても感受性が高いのか、直ぐに影響を受けます。

考えてみれば、いつも行く某パブと2Fの某バーには、ウイスキーもキープしてました。


今日はニッカウイスキーも、残りが少しになったので、安いスコッチウイスキーを買ってきて、それを呑みながらブログを。

この後、原田マハの小説を読み、休むことにします。

何か至福感がいつもよりあります。


これからずっと寝酒は、ウイスキーになりそうな予感が…。




『ウイスキーが、お好きでしょ』

地域への変らぬ想い

2020年05月26日 01時01分13秒 | ●“夢”の原動力・仲間
自分が地域活性化に関心を、持つようになったキッカケは、今から16年前に一時仕事を辞め、8ヶ月ほど充電中に参加した、大東文化大のプロジェクトでした。

当時のメンバーと会うのも、もう数人になってしまったのですが、その内の一人と数カ月ぶりに今日会いました。

高島平で店をやっていて、いつもは営業中に顔を出していて、お客が来ると話しも中断。


それが、コロナのお陰で休業中の状態です。

たまたま、シャッターが半分上がっていたので、店に入ってみるとそこから、誰にも邪魔されることなく、2時間前後話したんです。

今まで初めてのことでした。


14年のお付き合いになるのに、それぞれの地域への熱い思いに、これからの活動に、大きな得るものがありました。

ここのところ、若い仲間とのお付き合いの、割合いが多かったので、何か原点に戻った様で、気持ちが新たになりました。

最近、いいタイミングで新旧含めて、人に会えることが続いてます。


それも男ばかりなので、女神ばかりに恵まれている訳でないのが、改めて分かりました。

もう周りの人すべてに感謝しかありません。




『Nothing's Gonna Change My Love For You』 - Glenn Medeiros

もう逢わなくてもいいかも?

2020年05月25日 00時47分09秒 | ●地元・地域の“魅力”
コロナ禍で誰もの生活が、大きく変わったと思います。

自分を考えれば、普段の生活と大きく変わったのが、日課の様でもあった地元のパブや、バー等に行けなくなったこと。

それと、入塾して4期4年になる社会創発塾の、仲間たちと会えなくなったことです。


でも、SNSである程度状況は分かることと、家での生活も充実していて、これはこれで悪くありません。

特に夕食などは、山ノ神と娘が相談して、毎日新しいメニューを、一品入れてくれてるので、その会話も加わり、楽しみでもある様になりました。

あんなに飲む時には、女神的な娘が必要だったのに、今のところ山ノ神でこと足りてます。


そして、今日などはゴミ拾いをしてると、同年代の男性から声が掛かり、一緒に清掃活動したいと、新しい仲間ができました。

さらに、運動を兼ねて荒川土手を、自転車で走ってると、バイオリンを弾いてる若者と、音楽絡みで友達になり、もうFacebookで、やり取りをしています。

くしくもオトコばかり。

これまでの女神たちと、ソーシャルディスタンスを取っても、これはこれで新しい世界で、良いかもと思い始めております。


カラオケさえ歌えれば…。



『逢いたくてしかたない』 - 郷ひろみ

呆れ過ぎてやりきれない …。

2020年05月24日 01時43分57秒 | ●美意識・ファッション・デザイン私的考察
アベノマスク、今日届きました。


既存のマスクより左右が、4センチ少ない短さ。

縫製位置のバラバラ。

大きさは子供専用のためなのか?

モノ作りニッポンが泣く、質の不揃いさ。


日本はこんな政策で大丈夫なのかと、実際のモノを見て唖然としております。

同じモノ作りの立場として…。




『悲しくてやりきれない』 - フォーククルセダーズ

なるほど ! ザ・トーキョー

2020年05月23日 01時14分01秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

東京に戻って翌日から打合せが2件と、所用が1件。

ボーッと?してた当麻ライフとは、えらい違いです。

でも、この2拠点のハイブリッドな生活を、今後も楽しみ活かしたいものです。


今日の曲は、あの坂本龍一が作曲した曲。

あらゆるジャンルをこなすのを見習い、柔軟に生きていこうと思います。

好奇心と子ども心も忘れずに…。




『もしもタヌキが世界にいたら2』 - ユミ(なるほど!ザ・ワールド)

夜発から昼発に。

2020年05月22日 02時49分09秒 | ●雑記録
いつも、東京に戻る時はADOの、最終便利用が多いのですが、コロナ禍のために13時25分発の一便だけに、先月からなっています。

それまでは21時過ぎに羽田に降りて、家に着くのは11時頃でした。


それが昼に旭川空港を発つと、東京に着いてからの気持ちも、今までと変るものです。

今月は晴れ続きだった当麻から、曇り続きの東京に戻ってきたので、尚一層です。

今回は当麻より寒かったくらいですから。


でも、独り暮らしから家庭に戻ると、家庭の温かさが一番であることに、改めて気づかされます。

明日も東京は曇りですが、我が家は晴天ということで、また東京生活に変わります。



『From A Distance』 - Bette Midler