高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

これが、これからの私の役目?

2022年07月31日 02時44分55秒 | ●合同会社ユア・ランド

7月最後の土曜日は、第2回目の「街場の持寄り会話茶論」でした。

 

参加者は女性5人に、男性は私を入れて2人。

年齢層の下は32歳から、上は85歳と世代も多様です。

参加時間は、一番短い人が1時間でしたが、最長5時間参加したも含めて、全員から参加して良かったの声。

次回8月の開催確認が入ったほどです。

しかも、私を除いて参加者は全員初対面なのに、強い繋がりができました。

 

みなさんから感謝に近い、喜んで頂けよう。

コミュニケーター役が、デザインに代わる天職のようです。

 


『二人』 -  赤い鳥


嘆いてばかりではいけない、、、

2022年07月30日 00時58分26秒 | ●合同会社ユア・ランド

昨日と一転して、今日は家にこもって読書を。

 

今回、東京に戻る時に新しい地域活動の仲間が、旭川空港まで車で送ってくれました。

その時に空港で渡されたのが、真理の追求の本。

それを今日一日で読了。

何かチカラがみなぎりました。

 

実は当麻に帰る前日に、ある方も本を貸してくれました。

本のタイトルが「心感覚」。

この本も当麻でむさぼるように読みました。

 

東京と当麻の往復に重なるように、仲間を通しての本との出会い。

何か繋がってます。

世の中の喧騒を嘆いてばかりいず、すこしでも社会が良くなるよう、自分ができることを粛々と進めます。

 

 

『えんとつ町のプペル』 -  ロザリーナ 


いまは泣くしかない?

2022年07月29日 02時26分28秒 | ●雑記録

東京に戻った途端に、コロナ感染者が40,000人超え。

でも、死者はこの2ヶ月間、最高でも5人以下。

それも、年齢層や疾患等の要因は特定できていて、対応法もここまで混乱する必要がないのに、何かに取り憑かれたように、マスコミがその手先きかのような報道。

本当は他に報道すべきことがあるのに、まるで戦争中かのようです。

 

ワクチンも打てば打つほど、免疫力が落ちてるデータが、発表されているのに、日本では黙殺されている状態。

ワクチンを打てば打つほど、感染者数が増えて、それが明らかなのにです、、、。

相変わらず日本は、同じことの繰り返し。

ここまで日本人は、頭が悪くなったのでしょうか。

 

幸いに最愛の山ノ神は、3回目以降のワクチンは、止めてくれました。

こんなことを、Facebook に投稿しようものなら、非国民扱いにされます。

あの方もワクチンに反対する人は、「社会からいなくなってほしい」と、言ってるくらいですから、、、。

 

『泣くがいい』 -   加山雄三


今日のところは、、、

2022年07月28日 01時31分42秒 | ●雑記録

旭川空港発のADOの最終便で、東京に戻りました。

 

毎度毎度の東京に戻る度に思う、家庭の温もり。

今年になり想定外の連続で、とても大変な状況ですが、家に帰り山ノ神と話すと、心が落ち着いて元気になります。

今日はゆっくり寝て、明日からに備えます。

暑さが当麻と全然違いますので。

 

『おやすみ』


当麻には当麻の想い人

2022年07月27日 03時02分48秒 | ●“夢”の原動力・仲間

二日間、引きこもりをして、誰とも会いませんでしたが、今日は地域活動の仲間二人と会い、様々な深い話を。

やはり元気になるのも、自分を見失わないようにするのも、信頼できる相手との会話です。

人と全く会わない日と、会う日があるメリハリのお陰か、今日の会話のお陰で、今後の活動につながる、深い気づきがありました。

東京に戻る土産になりそうです。

 

『想い人』 -  緑黄色社会 


愚者は経験に学び、賢者は、、、。

2022年07月25日 22時42分52秒 | ●雑記録

引きこもり二日目になりました。

 

ほとんどソファーでの生活。

本を読み直したのも、昨日と同じです。

違っていたのは、50年以上に書かれたであろう内容が、現代の危機の核心を突いてる、発見をしたことです。

 

その本には、社会システムの危機が書かれてます。

それ以外の危機に、意志の危機と洞察力の危機が、挙げられてました。

ニュースを見ても忖度だらけ。

コロナ対応や食糧危機を見ても、洞察力のなさがここまで国を、衰退させたと思います。

 

歴史に解決の糸口があるのに、多くの人が学ばないことに、危機感を覚えます。

 

 

『老人のつぶやき』 -  オフコース


引きこもりの一日、、、

2022年07月24日 23時34分49秒 | ●雑記録

昨日の反動か、今日は一日中ソファーで横になり、何も食べずに考え事。

そして、時々眠る生活を、、、。

 

ニュースを見る度に、特にSNSで一連の出来事を読むと、単純な頭には不可解過ぎて、国にも社会にも悲観度が増していくばかり。

明日はソファーから、動くことできるのか、、、。

 

 

『Long Ago And Far Away』 -  Earl Klugh 


新しい仲間たち

2022年07月23日 21時56分44秒 | ●“夢”の原動力・仲間

ブログを書くつもりが、今日のスタートは午前4時。

4時半に家を出て、5時に東神楽で待合せして、そこから富良野に移動。

そこで2人と合流して、車で2時間の芽室町へ。

ある方の誘いで、新しい勉強会に参加したんです。

 

内容は自分の潜在能力を活かすことと、真理を学ぼうというもの。

次代のリーダー、後継者の育成の側面があり、参加してみると気持ちも浄化されます。

でも、一番良かったのは社会貢献の、仲間が増えたこと。

 

家に帰れたのが、午後9時半になった長い一日。

車の移動だけで、片道4時間以上です。

さすがに疲れました、、、。

 

『美しいものたちよ』 -  ベッツィ&クリス


内観の日々、、、

2022年07月22日 02時09分41秒 | ●雑記録

思うところがあり、しばらくブログを上げませんでした。

 

東京を離れると、いろんな方面から、日本の危機がよく見えます。

政治を見ても、社会を見ても、暮らしを見てもです。

コロナの対応を見れば、世界と比べてもそれが顕著なのに、まるで既得権益に縛られているようで、疑問に思うことばかり。

 

そんなことで、自分はどうすべきかと、自分に向き合っていた次第です。

 

『煙が目にしみる』 -  プラターズ