高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

祭りの前夜

2020年02月29日 02時59分40秒 | ●“夢”の原動力・仲間

昨日のブログはいつもより長めに書きましたが、結構大事なことが足りなかったかもです。


実は某パブに連れて行った札幌の女性は、2014ミス・インターナショナルの、ファイナリストだったんです。

それで、その美貌から女性従業員たちからも、賞賛の声も多くて、結構インパクトのあった、某パブデビューでした。

初カラオケでボトルも2本獲りましたし…。


でも、明日が本当のイベントです。

明日は高島平で7回目のデスカフェ。

夫婦も参加しますし、懇親会の後で参加の若者たちと、某パブにも行く予定です。

きっとカラオケでも、盛り上がることでしょう。


明日に備えて今夜は、大人しく休むことにします…。




『And I Love Her』


貴方たちへの歌

2020年02月28日 14時49分24秒 | ●「ミストラル」BGM曲候補
昨日のブログがまたこんな時間です…。


当麻のデスカフェ開催で知り合った、札幌の若い女性が昨年、上京しました。

そして、結婚して2週間前に、高島平に新居を構えたのです。

昨夜はそんな若夫婦を高島平の夜にご案内。

行った先は私の夜の居場所、女神もいる高島平7丁目某パブ。


そんな二人を祝福してくれたかのように、カラオケ2曲目で申告の点数91点が出て、それぞれがサイコロを一つ持って振ると、三つとも2の目が。

ボトルが2本もらえます。

ビギナーズラックにしても何か出来過ぎです…。


やはり、当日出勤の女神のお陰でしょうか。

彼女とも二人はすっかり仲良しになり、互いにFacebookの友達申請を。

何せみんなソーシャル系の課題に向合ってるので、意気投合するのは当たり前です。

これで、いま高島平で進めてる活動でも、とても大きな戦力になりました。


本当に東京に戻って気持ちの良い、2日目の夜でした。



『Your Song』 - Elton John


気力充実

2020年02月27日 01時26分00秒 | ●雑記録
数年振りに眼鏡を変えました。

度が合わなくなって、目の疲れで肩凝りまであったのです。

今日、新しい眼鏡にすると、視界良好&目の疲れ無し。

何という爽快感。


文字通り目の前が明るくなりました。

明るくなると希望まで見えてくる、この循環作用。

これで、これから取り掛かろうと、しているコトに気力充実です。




『 いま、太陽に向かって咲く花』 - NOBU

ぬか喜び?

2020年02月26日 02時33分10秒 | ●雑記録

JALの最終便で東京に戻りました。

8時過ぎの出発で、家に着いたのは12時近く。

その飛行機の中で気になることが…。


離陸して40分ぐらい経った頃に、急に鼻水が出てきました。

花粉症です。

使用機は羽田と旭川の往復なので、花粉も運んで来たのでしょうか?


実は早ければ毎年1月下旬から、遅くても2月上旬には症状が出てました。

それが、今年は今日まで一切なし。

体質でも変わったのかと思ったのですが、思い当たる節がありました。


昨年から中国絡みの件、オリゴ乳酸のサプリメントを大量に頂き、それを毎日飲んでました。

このお陰かもしれません。

果たして今年の花粉症は、どちらに軍配が上がることになるのか?





『 言葉にならない言葉 』 - 杉田二郎

東京再開と再会。

2020年02月25日 03時45分51秒 | ●雑記録

今月、当麻最後の夜。

いつもにはない、東京に帰る待ち遠しさがあります。

今月の当麻はいろいろと、触発されることがありました。

その触発されたことの中に、新しい活動の取りかかりがあります。


その続きを東京に戻って続けます。

その楽しみと女神?との再会が、いま気持ちをワクワクさせているんです。

あと、報告もあります。


あの高島平で…。





『美しい星』 - 赤い鳥

ココロをそらさないで

2020年02月24日 08時36分19秒 | ●雑記録

おはようございます。


昨夜は当麻で第30回目になるデスカフェでした。

7時から始まり、終わったのが11時過ぎ。

家に帰り、そのままソファーにバタンキュー。


今日の当麻は快晴で、ベランダから見る庭が、雪の白さで眩しいです。

ソファーに寝た後ろめたさ?も、あるのでしょうか。

今、その真っ白い雪に向き合い、ココロを浄化してます。


やるべきことをやるように。




『瞳そらさないで』

当麻呑み最後の曲は…

2020年02月23日 01時32分15秒 | ●「ミストラル」BGM曲候補
25日に東京に戻ります。

それまで2日ありますが、その間は休日なので、ほとんどの飲食店が休みです。

それで、今夜は2月最後の当麻呑み。

行ってた店は「摩天楼」。


今月の当麻は、旭川での集まりも含めて、たくさん収穫がありました。

そのこともあり、今夜もいいお酒でした。

そして、最後に歌ったのが、この曲です。


明日は当麻で30回目のデスカフェ。

旭川、東川、東神楽からも参加者がいます。

明日も楽しみです。




『コーヒー一杯の幸福』- Belle

66歳のばらーど

2020年02月22日 11時49分13秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
おはようございます。

昨日も自由奔放な生活。

ソファーで考えごとしたり、録画を観たり、横になったりで結局、朝を…。

そんな朝方にテレビで流れたのこの曲です。


66歳の私が6歳の子の曲を聴く。

娘たちの小さい時のことを、思い出して何か新鮮。

そして、自由奔放な生活だから出合えた曲。

いろいろある今月の当麻ですけど、いいリズムです。



『6さいのばらーど』- ゆーゆ

意志薄弱…。

2020年02月21日 01時28分30秒 | ●“夢”の原動力・仲間
結局、今日も昨日とは違う店を、はしご酒しました。


1軒目が居酒屋N。

2軒目がスナックMです。

本当はMには、昨日行くつもりでした。

昨日の一軒目と離れていたので、違う店に行ったのですが、Mに今日行って大正解。


というのも、入った時にいたお客が帰り始めた時に、一人の客が私と同じカウンター席に。

今までのお客とは、全然違う話しをママと話しだし、それがどれも関心あることばかり。

従業員にお客の名前をこっそりと聞いたら、同級生にいた名前です。

で、また従業員に何年生まれかを、聞いてもらったら本当に同級生でした。

50年振りの再会です。


それから農業政策や町政、政治の話しをずっとしていました。

そして、こんなに話しが合うことにもビックリ。

今、自分の町になることを、いろいろ考えてますが、こういう人の存在を心強く思います。


今日のはしご酒は昨日と違う意味で、とても価値がありました。



『Old Friends』- Simon & Garfunkel

もう行き過ぎないように

2020年02月20日 10時56分29秒 | ●雑記録

おはようございます。

昨日はランチを当麻の隣り町、比布の小洒落たカフェで。

そして、夜は当麻のスナック、KとRをハシゴです。

特にKは今月3回目。

今までは最高でも、月に2回でした。

酔い過ぎて帰り、ソファーで朝まで寝てしまいました。


当麻に帰り8日目。

あと6日こちらに居ます。

家に独りいると、やはり人恋しくなります。


果たしてまた行くことになるのか…。



『夢去りし街角』 - アリス