高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

伝わりました…。

2019年04月30日 02時05分02秒 | ●地元・地域の“魅力”
今日の朝、面識の全然ない当麻の女性から、メールが来ました。
 
 
先日の町議選で自分のプロフィールを記した、リーフレットをポスティングしたのですが、それを読んで連絡してくれたようです。
 
趣旨は町の停滞を心配して、私とお話しをしたいとのこと。
 
取り急ぎ5月の予定をお伝えしました。
 
 
話しが出来るのをとても楽しみの様子。
 
私の故郷への想いが伝わったようです。
 
それだけでも町議選に出た甲斐がありました。
 
 
 
 
『伝わりますか』-  ASKA  

何気なく愛燦燦

2019年04月29日 01時00分19秒 | ●雑記録

GW2日目。

午前中は高島平7丁目の60歳以上の集まりである、「高島平七福会」の定期総会です。

私は“最年少”会員ですが、会計監査として監査報告役で出席。

滞りなく総会が終了後し、その後は懇親会です。

 

昼間からお酒を飲み、料理をたらふく食べてお腹もいっぱい。

それが終わると、市場通りのゴミ拾いです。

ビールが効いて赤い顔での作業でしたが、管理してる花壇の手入れも含め、こちらも滞りなく終了。

 

そして、今日もただ食べるだけの夕飯は、昨日、義兄が届けてくれた筍とウドの芽で、筍御飯と天ぷらを、本日2度目のビールで胃袋に流し込みです。

作ってくれるものは、素直に美味しいもの。

今日もささやかな幸せです。

 

 

『愛燦燦(あいさんさん)』 -  美空ひばり


愛しい距離

2019年04月28日 01時38分13秒 | ●雑記録

東京に戻って3日目の土曜日。

 
10時半から田端で、新しい動きのための打合せを。
 
それから、その資料作りのために、神楽坂の事務所に寄ったところ、社長が一人休日出勤をしておりました。
 
休日出勤で二人だけになるのは、珍しいことです。
 
 
私のこれまでの活動の、一番の理解者である社長にも、田端での打合せの内容を報告。
 
早めに家路についたのですが、休みの日でもあるので、夕食は本当に久々に3人揃っての、食事になりました。
 
東京にいれば、献立を考えることも、作る必要もなし。
 
それに話し相手がいる、今まで当たり前だった時間です。
 
 
その当たり前だったことに、改めて愛おしさを感じたGW1日目です。
 
 
 

『家族の風景』  -  ハナレグミ


高島平の全部をだきしめて?

2019年04月27日 03時29分11秒 | ●高島平・地元コラボ企画

今日は月に一度の「地域環境研究会」(略称:地環研)の定例会。

 

街の生い立ちから今日までの50年、その特徴的な経緯を一つの地域学として、捉えようと続いてる試みです。

出来上がったばかりの、「高島平ジャーナル」第5号を手に取りながら、次号のテーマとこれから開校を目指してる、「高島平100年大学」がメインのテーマ。

特に100年大学に関しては、地元のこれまでの様々な活動の確認、開校に向けての意見交換で、とても熱い時間になりました。

 

10年、20年経った時に、この活動が評価されることを願って…。

 

 

『全部だきしめて』-  吉田拓郎


またいつもの?夜

2019年04月26日 01時21分03秒 | ●雑記録
当麻での疲れがどっと出た東京の1日目。
 
 
寒かったとはいえ、当麻の空気の爽やかさに比べ、こちらの蒸し暑さには閉口しました。
 
そして、歳を取ると筋肉痛は、日にちを置いて来るのでしょうか?
 
向こうでペダルを漕いだ名残りが、今頃静かに太ももに出てきました。
 
 
何れにしても、当麻での独りでの夜と、東京での家族と一緒の夜は、思慮・思考が変わります。
 
特に今回は選挙挑戦、落選、名残りの筋肉痛と、心身に刻まれたのが、いつもと違いました。
 
でも、これもやがては甘い記憶?となるのでしょうか…。
 
 
 
 
『もう一度夜をとめて』-  崎谷健次郎

故郷と母港

2019年04月25日 08時19分23秒 | ●雑記録

おはようございます。

 

昨夜、11時近くに東京の家に戻りました。

晩酌のビールが効いて、直ぐに爆睡です。

ここにいきて選挙活動の疲れが、どっと出たのかもしれません。

 

それとも“母港”に帰り、家族の顔を見て安堵したのでしょうか。

まだまだ眠いのですが、これから神楽坂の事務所に向かいます。

 

 

『BLOWIN' IN THE WIND』-  Peter Paul & Mary


いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ

2019年04月24日 02時24分34秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

明日(24日)、東京に戻ります。

今日は今回の選挙で、陰で応援してくれていた、スナックのママに挨拶に行ってきました。

相棒のbeanieに乗って…。

 

そこで話したのが、落選はしたけど得たものが、多かったということです。

Facebookで、立候補したことを投稿した時の、300人以上の応援の「いいね!」

落選の投稿の後の、労いの230以上の「いいね!」

 

そもそも、今回の一人での挑戦の支えになっていたのは、東京の仲間やもう会えなくなった、私をよく知ってくれてる友です。

だから後援会がなくても、決して孤独ではありませんでした。

まさに“晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔”でした。

 

感謝の気持ちの意味を込めて、今日はこの曲です…。

 

 

『涙そうそう』 -  夏川りみ 


野に育つ花ならば…

2019年04月23日 03時36分35秒 | ●合同会社ユア・ランド

Facebookに町議落選のことを投稿したところ、一日で200以上の“いいね!”と、激励のコメントが約40件。

中には生き方がカッコイイ!などいう、コメントなどもあったのですが、山ノ神に言わせたら好き勝手に、生きてるだけということになるかと思います。

何れにしても、反響の多さに驚きました。

何でも挑戦はしてみるものです…。

 

そして、当麻に来てずっとバタバタしてましたが、明後日24日の遅い便で東京に。

東京でも新たなプロジェクトを立ち上げ、当麻でも落選により、次なる企画を考えます。

力の限り生きてやれと、思ってますもので…。

 

 

 

『大空と大地の中で』 -  松山千春


まだまだ挑戦します・・・

2019年04月22日 10時32分40秒 | ●合同会社ユア・ランド

昨日のブログがこんな時間になってしまいました。

 

昨夜、10時過ぎに選挙結果の放送が、次点で落選しました。

一応、ヤケ酒的に飲みながら、グダグダと時間を過ごしました。

少し落ち込むのもいいかと、今回の異次元的な体験を振り返ってました。

それより、Facebookの対応が何件もあり、落ち込むどころでもなかったのです。

 

で、次の新しい活動に向けて、また行動開始です。

 

 

『もう一度・・・ 』 -  J-WALK


みんな何処へ行った…。

2019年04月21日 00時43分08秒 | ●雑記録

5日間の選挙活動が終わりました。

あとは明日の投票を待つばかりです。

最初は心細いスタートでしたが、部下を動員してくれた協力者が現れ、何とか選挙戦の格好がつきました。

本当に奇跡のような展開です。

 

今回の活動で改めて分かったのは、町に本当に人がいないこと。

朝の8時台に中心の交差点に30分立っても、毎日会うのは2~3人だけ。

挨拶のしようもなく、車を運転席ばかりに頭を下げてました。

町のみんなは何処へ行ったのでしょう…。

 

そして、明日の投票結果は?

 

 

『地上の星』- 中島みゆき [公式