高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

お金を取るか、ときめきを選ぶか?

2024年02月29日 01時22分03秒 | ●“夢”の原動力・仲間

今週は火曜日から金曜日まで、宅配便のバイトです。

今日の部署は男が私1人で、4人の女性にまた囲まれてです。

しかも、マドンナと称されている女性と、初めて組んでです。

それ以外にも初めて見る、美人さんまでいてです、、、。

 

バイトを始めて、1年と4ヶ月になりましたが、7社を体験してみて選んだのが、肉体労働の2社。

お陰でこの歳になって、腕に筋肉が付き、体重も70kgを切って、いいこと尽くめです。

2社にしてるのは、1社だけだとそれで食べてる気になるのと、2社を比較することで、人を使う時の参考になるからでした。

 

最初はチルド倉庫の方を、メインにしてましたが、一緒になるバイトで嫌な人間がいて、その人間とぶつからない日だけにしました。

そちらは毎日朝礼があり、会社組織の比較でも勉強になりました。

何よりも宅配便の実働6時間に対して、8時間実働なのでバイト代も、多かったからです。

 

しかし、宅配便の方が親しくなる人が、今年になってどんどん増えて、今日のように女性に囲まれる日が何度も続くと、得られるお金より幸せを感じてしまいます。

これを嬉しい悩みと、言っていいのでしょうか?

 

 

『愛がほしい』-  岡村孝子 


逆風に燃える

2024年02月28日 01時30分25秒 | ●高島平・地域の将来の“夢”

風の強い一日でした。

今日のバイトは宅配便のセンターで。

余程のことがない限り、自転車で行くのですが、道を曲がる度に、強い風が横風や追い風になり、それが戸田橋を渡る時には、完全に向かい風になり、自転車を漕げないほどの強い風でした。

 

でも、この感覚はスキーで急斜面を、滑り降りる時に似ていて、嫌いではありません。

自分を語るとしたら、自慢できるものとして、スポーツではスキーが、一番のせいもあります。

レベル的には準指導員クラスと、言われたこともあるぐらいですから、、、。

 

それにしても、70歳というのは不思議な感覚です。

新しいコトには、まだまだワクワクしますし、体力の衰えを痛切に思う時は、過去の栄光?がココロの中で交差します。

でも、特別の進展はありませんが、例の?愛人との今後を考えると、気持ちに“浮力”もつきます。

3月からスタートを考えてる、地元でのデザイン相談業は、それが後押した結果ですから、、、。

 

 

『Blowin' in the Wind』


夢を見過ぎた朝、、、

2024年02月27日 10時26分22秒 | ●雑記録

昨日もバイトはありませんでした。

午後と夕方に地元で打合せの後、遅めの夕食のビールが効いて、睡魔に襲われて、珍しく午前零時前に布団の中に。

いつもより早く起きるかと思ったら、午前9時になりました。

 

途中で何度か目が覚めましたが、その前後で必ず夢を。

一晩でこんなに夢を見たのは、あまり記憶がありません。

現実でも今、いくつかの夢を描いています。

こちら方は、夢で終わらさないようにと思う朝でした。

 

そして、これから3日ぶりに、バイトへ。

 

『夢を見るだけ(All I Have To Do Dream)』‐ エヴァリー・ブラザーズ


いつも女神たちが導いてくれてる?

2024年02月26日 10時06分50秒 | ●合同会社ユア・ランド

昨日は午後から池袋で、板橋の劇団銅鑼の舞台を観て、夕方から同じ池袋である女性を紹介されて、エコ商品の販売による地球環境保全と、有害物質から身体の健康を守る事業の説明を。

それから遅い時間になりましたが、高島平に戻って3月から地元商店街での、デザイン相談と教室開始の打合せをしました。

こちらも地域活性化に、昔から取組んでいる、女性の仲間からの提案です。

これによりバイトによる、活動費捻出が大きく軽減され、来年からはバイトに頼る必要がなくなるはずです。

 

それにしても、また良いタイミングで、モノゴトが動き始めました。

というのも、去年から男からも、相談を相談を受けています。

それも3人からですが、ことごとく前に進みません。

その中でも一番若い、37歳からの独立相談には、親身になって人も紹介したのですが、それから連絡すら来ません。

 

何かこれでこれからの収益を含む、“道”が見えてきました。

それも女性運のお陰で、、、。

 

『The long and winding road』-  Olivia Newton John


重度の「不適切にもほどがある!」第4話病

2024年02月25日 02時03分24秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

今夜も第4話の録画を、観てしまいました。

第5話は録画を1回だけなのに、第4話は3回目です、、、。

 

昭和生まれには、40年近くタイムスリップできるのでたまりません。

ストーリーにキャスティングの妙。

特に「まちぶせ」が、流れるシーンには。

で、先日の銀座のクラブでも、歌ったほどです(苦笑)

 

それに、スマホ依存症、既読スルー、ハッシュタグ等の現代との対比。

今、70歳だから、より面白いのでしょうか、、、。

 

 

『まちぶせ』-  石川ひとみ


二人でビールを

2024年02月24日 01時44分35秒 | ●地元・地域の“魅力”

大寝坊の後、食べた朝食は昼食の代わりになりました。

バイトがない時によく行く、某バーのビール付きランチも、食事したばかりなので、今日は簡単なつまみに。ビールだけにしました。

私がビールを呑む時は、ランチを作ってくれるMさんにも、ビールを呑んでもらって、いつもお話しをします。

昨夜の銀座でのこと、先週の下の階でのパブでのこと、今日のその後の予定のこと,etc.

 

特にランチの終わる1時間前の、午後2時頃に行くとお客もいなくなり、二人だけしか知らない、話しで盛り上がります。

このところ“愛人”騒動も、彼女が一番の理解者であり、応援者でもありますので。

何せその当人とここで、2回ランチを食べていて、会ってもいますので、、、。

 

本当は祭日の今日も、バイトの希望を出していました。

しかし、2月になってから、バイトの求人が減って、4、5回行き損ねています。

でも、今日はそのお陰でMさんと、二人だけでたくさん話しができました。

銀座の理解者でもあるので、それはそれで良かったのかもしれません、、、。

 

『おはなし』-  キャッスル&ゲイツ


銀座大学

2024年02月23日 14時03分30秒 | ●美意識・ファッション・デザイン私的考察

外はまだ小雨が降っています。

今日は休みということもあり、お昼に起きるという大寝坊を、、、。

 

昨夜は2ヶ月振りに、銀座のいつものクラブで呑んできました。

バイトで得たお金で銀座で呑む人は、そういないと思います。

でも、バイトを5日やると、今行ってるクラブで呑めるので、目安と働く張りになっています。

 

銀座に行くのは別に見栄ではなく、あくまでも自分を磨くことと、精神の浄化です。

そして、銀座に行けば客を見ることで、日本の経済の動向と景気が、ある程度見えるので、それが目的です。

その意味で銀座は自分にとって、オトナの大学。

1年近く前には、まだ銀座を知らない若者を連れて行き、動画にも上げました。

 

若い人に銀座とはどういうところかを、知ってもらいたいからです。

You Tubeで“銀座大学”を検索すると、8本の動画が観れるはずです。

関心ある方はそちらもどうぞ(苦笑)

 

『Morning Has Broken』-Cat Stevens


刺激と刺激の谷間?

2024年02月22日 10時38分34秒 | ●雑記録

昨夜の内にブログを書いていたら、違うことを書いていました。

同じことの繰り返しのような毎日に、改めて気づきがあったり、小さな感動や満足感に富んでいることに、この歳になって気づきます。

それがトラブルであったり、困り事でさえも、刺激や新たな発想につながることに、このところ驚いています。

 

昨日も刺激がありましたし、今日は夜からそんな予定があります。

今日は刺激と刺激の谷間?に書くブログです。

 

『Aubrey』- BREAD


3対1の法則?

2024年02月21日 01時20分56秒 | ●“夢”の原動力・仲間

今日は宅配便の方のバイト。

チルド倉庫でのバイトに比べると、仲が良くなったバイト仲間が数多くできて、断然楽しくなりました。

特に今日の部署は、女性3人に対してオトコは、私だけでした、、、

 

先日もそんなことがありましたが、考えてみたら某パブでも、カウンターで私以外は女性客だけだったり、某バーのランチでも、同じことが何度もありました。

家族も娘2人に妻と私。

妻を筆頭?に女性運は、本当に良いと思います。

 

そう思うと、災いがあってめげることも、そんなにありませんでした。

女神に囲まれていると、云うことでしょうか?

 

 

『 恋するフォーチュンクッキー』‐  AKB48


雨の日と月曜日のバイトは?

2024年02月20日 01時31分56秒 | ●雑記録

行きも帰りも小雨に降られた週始めのバイト。

一週間振りのチルド倉庫でのバイトでしたが、シフトの関係もあって2ヶ月振りに会う人がいて、再会をとても喜んでくれました。

会っても挨拶もしない非社会的な、同じバイトの人間と会わない日だけを、選んで行ってるためにそうなったのですが、再会を喜んでもらえていることに、逆にこれまでのバイトに満足感を覚えます。

 

今日は最近顔を見るようになった、中国人の女性と作業の待ち時間に、プライベートな話しをたくさんしました。

もう一つの宅配便のバイトはそんな機会が多く、プライベートで呑むようになった人も何人かいて、話すのは当たり前?のようなものでしたが、チルド倉庫では初めてだったので、とても楽しいバイト日になりました。

昨日は出逢い疲れと書きましたが、やっぱり人に逢うこと、人と話すこと、人と協働することは、生きることと活きることの根源です。

 

特にこの歳になり、歳の離れた人との場合は、、、。

 

 

 『Rainy Days And Mondays』-  Carpenters