高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

もうハーモニー効果?

2022年04月30日 09時20分55秒 | ●“夢”の原動力・仲間
パンドラ状態?に光明が差しました。

いずれも、昨日の午後から会った3人のお陰です。


最初の打合せが田端で3時間。

次に新橋で1時間。

最後が地元高島平で2時間。

今後の動きでいい意見や、ヒントをもらえました。


いつもは東京で疲れたココロを、当麻で癒してたのですが、今月は全く逆になりました。

でも、これから必要な本当の仲間の、“精製”につながりました。

ブログを書く気も失くした、今回の人間関係の悩みは、無駄ではなかったと思います。


さあ、新たな出港です。




『夢みる港 (Temma Harbour)』 - メリー・ホプキン

愛のハーモニー、、、

2022年04月29日 03時39分42秒 | ●雑記録
思うところがあり、しばらくブログを書けませんでした。

いまだに続くマスク生活の疑問、ウクライナの悲しみ、同志と思ってた人からの裏切り近い行為、どうしたら直ぐに新しい同志が現れた不思議さ、鬱病に苦しむ最近までときめいてた相手、そして、財政的なピンチ。

何かパンドラの箱の中のような状態です。


でも、与えられた試練か、自分で撒いたタネかは分かりませんが、チャンスに変えたいと思います。

仲間との愛のハーモニー?で、、、



『That's What Friends Are For(愛のハーモニー )』 - ディオンヌ・ワーウィック

そろそろ逃げ出したい?

2022年04月24日 18時09分57秒 | ●合同会社ユア・ランド
連日、重要な打合せが続いて、それが終わらないと、気持ちが落ちつきません。

そんなことで、昨日のブログの分が、今日もこんな時間です。

本当に今月は激動の当麻です。

綱渡り過ぎていて、こんな体験は初めてです。

以前でしたら、逃げ出したいと思ったでしょうが、逃げ出すこともできず、腹をくくって動くことにします、、、



『Escape (The Piña Colada Song) 』- Rupert Holmes

「上野ファーム」へは、自転車で、、、

2022年04月22日 11時57分10秒 | ●雑記録
一昨日のブログは、ピザハウスの「ココペリ」

昨日はスタバ。

今日は当麻と旭川の境にある、「上野ファーム」のオープン日ということで、オープンの10時に自転車を漕いで行き、いま家に戻ってひと運動後の、ブログです。

自転車はあのビアンキです。


そして、昨日も今日も共通するのが、ブログを書いた後で仲間に会い、打合せがあること。

特に今日は高校の同級生で、2年ぶりに会います。

私の活動に共感して、ずっと応援してくれてるので、楽しみです。


今月は当麻でいろいろあり、少し愚痴になるかもしれませんが、、、。




『You Drive Me Crazy』 - Shakin' Stevens

愛はときどき哀しくて…

2022年04月21日 14時38分22秒 | ●雑記録
昨日がココペリのテラスなら、今日は旭川東光のスタバで、このブログを書いてます。

今まで同志だと思っていた人と、裏切りに近い言動を受けて、この2、3日は落ち込みもありましたが、別な応援者が入れ替わるように現れ、また救われました。

そして、今日の北の大地の、陽気の良さにも救われています。

それから、今度は今日の分のブログを、どこで書くことになるやらです…。



『It's A Heartache』 - Bonnie Tyler

あんなに一緒だったのに、、、

2022年04月20日 13時45分54秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
今、当麻のピザハウス「ココペリ」のテラスで、ブログを書いています。

少し霞んで見える大雪山を眺め、コーヒーを飲みながらです。


当麻で独りになった母のために、5年前から始めた2拠点生活。

その母も亡くなり、当麻の資源を活かした、町活性化の活動にシフトして、2拠点生活を続けてました。

それに関わる人と、意思の統一が取れてると解釈し、これまで連携を取っていたのですが、ここにきて齟齬があるのに気づき、関係を見直すことに、、、。


でも、冷静になってみて、軌道修正ができました。

これまでの人とは、関係を修正します。

あんなに一緒だったのですが、、、。、




『あんなに一緒だったのに』 - ビリーバンバン菅原進

まあまあまあ、細かい事は気にしないで?

2022年04月19日 10時19分44秒 | ●雑記録
昨日は急に午後から人に会うことになり、福祉施設への就職の相談を聞き、今日は候補施設を案内します。

相談を聞いた後も、別な深い打合せが2時間半。

結構疲れました、、、。

本当に今月は密度が濃いです。


この曲を聴いて、エネルギーを注入することにします。



『ブラザービート』 - Snow Man

今夜も月を枕に

2022年04月18日 01時53分36秒 | ●雑記録
今日17日の未明が、満月でも一年で一番大きなピンクムーンでした。

今夜も当麻は月が綺麗で、家の中で独り月見中です。

何か考えごとにはイイです。


今日あったコト。

これまでのコト。

明日からのコト。


今までのイイコトも、ワルイコトも過ぎてしまえば、どれも自分を成長させてくれてました。

今年は当麻でいいピンクムーンでした。



『月枕』

気分も、そよ風にのって。

2022年04月17日 11時12分07秒 | ●雑記録
当麻は連日気持ちイイ天気。


そして、今月の当麻でシアワセになる方法と、シアワセは何かを確信できた気がします。

それはいつも笑顔の人と付き合い、いつも笑顔の人と仕事をするということです。

コロナのお陰で仕事がやり方も含めて、ガラリと変わりました。


変わったせいで、スムーズにいかないことばかりなのですが、それは仕事が変わったのではなく、相手がスタッフの良いところを見る能力がなく、結果はスタッフの愚痴や悪口が多く、本人も笑顔が少ないことに気づきました。

笑顔の多い人は、信頼できるスタッフがいて、助けてくれる仲間も多く、モノゴトがスムーズに、そして早く進むのです。

そうすると、笑顔の少ない人と会うのは、出来るだけ避けているので、好循環を生んでます。

気分は今、そよ風に乗ってます…。



『Dans Le Meme Wagon (そよ風にのって)』 - Marjorie Noel