高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

午前5時に、季節外れの「さくら」…。

2020年10月31日 10時25分48秒 | ●地元・地域の“魅力”
デザイン業界にまだ辛うじていて、今年で46年。

その間に数社の会社を経て、今は小さな自分の会社を持ち、デザイン業界に片足を置いてます。

その最初の得意先が市ヶ谷に本社がある、某印刷会社で二つ目の会社の期間以外は、今でも仕事の相談を受けております。


で、10年以上お付き合いのある、部長職にあたる方が撮影部門に移動して、スタジオのある近くの物流倉庫にも、席を持つようになりました。

昨日は相談があるということで、見学も兼ねてそこに初めて行ってきました。

1時間半近い打合せの後は、高島平の居酒屋で2時間以上刺し呑みです。

しかも、すっかりご馳走になって…。


それは、先方も打合せに満足にしたということでもあります。

それが嬉しくて、解散後はパブ・バー4軒をはしご。

最後の某パブを出たのは、この曲をマスターと歌い終えた、午前5時過ぎでした…。


当麻から東京に戻った初呑み。

なかなかタフな高島平ライフです。



『さくら』 - ケツメイシ

微妙な気持ち…。

2020年10月30日 00時52分47秒 | ●合同会社ユア・ランド
その女性に、有楽町で会ってきました。

会って最初に聞いたのが、なぜ友達申請をしてくれたのか?ということ。
(一応、Facebookでは共通の友達が10人おりました)

女性のための起業セミナーの人なので、オヤジ(ホントはジジイか)は、関係ないはずだからです。


で、理由は自分でもよく分からなく、Facebookの投稿を読み、自然に友達申請をしたくなったそうです。

自分でも初めてのケースだとは言ってましたが、女性の敵?ではないと判断したよう。

1時間話して、次回は来月末のセミナーを、見学することにしました。

ほとんど女性だけの参加なので、堂々と?鼻の下を伸ばして行くことにします。


いい出会いが待っていることを期待して…。



『Why Do Fools Fall In Love (恋はくせもの)』 - The Beach Boys

リアル会う!

2020年10月29日 01時10分35秒 | ●雑記録
Facebookをやっていると、会ったこともない人と、ネット上で繋がりが、いろいろと出来ます。

繋がりのキッカケが、共通の友達・知り合いを通じてが多いのですが、そこからリアルに会うのは、今までありませんでした。


それが、10日前に友達承認した女性と、明日会うことになりました。

女性の自立支援をしている人なので、会ってみる気になったのです。

妻、飲み友達等と、女性運が良いのを自負してますが、今回のようなパターンは、初めてのことです。


年齢もまだ分かりませんが、会うのが楽しみです。

果たして女神の一人になる存在なのか、果たして結果は如何にです…。



『Waiting for a Girl like You』

ココロは快調~

2020年10月28日 00時33分09秒 | ●雑記録
朝、山ノ神から風邪薬を渡されました。


熱はないのですが、咳と咽喉の痛みが、今度の風邪の辛いところでした。

久々に吞んだ風邪薬。

少し効いてきた気がします…。


それより、今月の当麻で刺激を受けて、東京に戻って一日目から、新宿・九段下・秋葉原・御徒町と動き回り、次の活動の準備をしました。

何か企画をしてる時は、風邪も忘れるものです。

その意味でも、今月の当麻ライフの効果は大でした。


そんな訳で、戻って一日目から気分は上々です。




『So Much In Love』 - Art Garfunkel

自損?風邪

2020年10月27日 10時41分41秒 | ●雑記録
おはようございます。


昨夜のADO最終便で、東京に戻りました。

家に着いたのが午後11時過ぎ。

それから山ノ神の遅い夕食を食べて、風呂に入って寝たのが午前1時。

私には普段あり得ない、早い就寝です。

というのも、当麻でひいた2年以上?振りぐらいの風邪で、体調が少しすぐれず、大事を取った次第です。


風邪をひいたのは、ソファーで何も体に掛けずに、寝落ちしたのが全てです。

ストーブが必要な時期ですから、まずいのは分かっていたのですが…。

今週は人に会う予定が沢山。

そのためにも早く全快せねばです…。



『umbrella』 - SEKAI NO OWARI

結婚40周年

2020年10月26日 03時46分30秒 | ●雑記録
10月25日の今日は、40回目の結婚記念日でした。


同じ歳の27歳で結婚して、今日で丸40年。

特に夫婦の間に危機もなく、今日まで至りました。

明日まで私は当麻なので、一緒に祝うこともできないので、東京に戻ったら食事でもと思ってます。


今年は誰が大事かを、教えてくれたコロナが、全てのような気がします。

その中で改めて分かったのは、山ノ神はやきもち焼きで、それは私が愛されている証しだと、女神?の一人が教えてくれたこと。

自分の中でも、山ノ神の魅力は色あせてないので、一応?相思相愛ということに、まだなるのでしょうか…。


今日を一つの区切りとして、明日からもう少し労りの気持ちが、出るようにと思います。

ここ数年は、私のやりたい放題でしたので…。



『Devoted to You』 - The Everly Brothers

旭川の若いチカラ

2020年10月25日 01時55分24秒 | ●地元・地域の“魅力”
体調はまだ戻りませんが、あさひかわ北彩都ガーデンであった、女子高生が手掛ける食体験イベントに、午後から行ってきました。

参加者は10代~20代が中心です。

今までで一番若い子が多い、しかも女子が多いイベントだったかもしれません…。


このイベントを知ったキッカケは、Y嬢が当麻滞在最後の日に、予定を変更して永山のゲストハウスに、仲間紹介のために寄りました。

そこにたまたま別な仲間と一緒に、このイベントの主催者の女子高生がいて、今日の参加につながりました。

予定を変更しなければ、なかったこの出会い。


出会いは不思議ですけど、良い出会いというのは、偶然ではないといつも感じます…。




『メロディ・フェア』 - ビー・ジーズ

完全休養日

2020年10月24日 09時11分58秒 | ●雑記録
おはようございます。

結局、「ロッキーのテーマ」は、あまり効果がありませんでした…。


咽喉がますます痛くなり、風邪の諸症状が出てきて、昨日はずっとソファーで横に。

そして、当麻に帰ってきて、誰にも会わない一日になりました。

それまでY嬢と、濃厚な話しの毎日でしたので、これはこれで極端に違って、何かの刺激にはなります。


不思議なのは東京のことが、全然頭を過らないこと。

いつもなら、地元呑みが恋しくなるのですが、それが全然ありません。

それだけY嬢との行動が、強烈だったということでしょう。

何せ滞在中に、こちらの仲間や知り合い20人以上に、会っているはずですから…。


さて、休養も済ませたので、今日は動くことにします。



『Forever Autumn(秋はひとりぼっち)』 - VIGRASS & OSBORNE

明日から生まれ変らねば…。

2020年10月23日 02時49分55秒 | ●雑記録
今日の旭川空港発最終便でY嬢が帰京しました。


今日は上川の大雪山酒造で買い物、旭川で昼食、旭川公園ゲストハウスで仲間の紹介、福吉カフェでお茶と人の紹介空港へ送り届け等、最後まで動き回りました。

彼女が滞在中にフルに動きましたが、ずっとソファーで寝ていたために、昨夜はついに風邪をひいたようで、微熱と咽喉が痛くて、困っています。

家では怠惰な生活過ぎました。


不規則過ぎて体重も以前に、完全に戻ってしましました。

当麻に戻って、翌日からY嬢と一緒だったので、明日はY嬢ロス?的な感覚に、なるかもしれません。

でも、これをキッカケに、規則正しい生活とダイエットに臨めたらと。


と、ブログには書いておきます…。



『ロッキーのテーマ曲』

Y嬢案内、疲れマックス…。

2020年10月22日 09時25分18秒 | ●“夢”の原動力・仲間
Y嬢と合流してから6日目。


今日は午前中、当麻の有機農家夫妻を訪ねた後、東川町の天人峡・羽衣の滝→旭岳→当麻グリーンライフと周り、最後はグリーンライフの社長と3人で、今夜も当麻の居酒屋へ。

これで3日続けて、それぞれ別な当麻の居酒屋へです…。


二人とも感想は「疲れたね…。」

それもそのはず、移動の車の中を含めて、ずっといろいろなテーマで、議論も含めて会話でしたから。

ですから、お互いに心地良い疲れです。


そして、今日でY嬢も最終便で東京に戻ります。

新たに加わった女神?に、これから当麻最後?のご奉公です。


『白い花』 - TRIPLANE