高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

人生初のヘッドハンティング

2019年08月31日 00時33分13秒 | ●合同会社ユア・ランド

神楽坂2日目。

 

今日も当麻とは違い過ぎる一日です。

神楽坂の事務所で、午後からの打合せの準備をしてたら、私宛てに外線が。

何とヘッドハンティングの会社から電話です。

 

某会社の社長が、66歳の私に関心を持ち、仲介を頼まれたとか。

モノ好き?な方が、世の中にはいるものです。(苦笑)

2拠点生活中で、やりたい事をやれてるので、話が成立するとは思えませんが、初体験なのでヘッドハンティングの会社の人とは、会ってみるつもりです。

何で関心を持ったのか、逆に興味があります。

また、何かの話しのネタには、なると思いますので。

 

でも、午後からあった、中国の会社の会社案内の打合せが面白く、午後にはそのことも忘れてました。

今のところ、東京は連日刺激的です…。

 

 

『すばらしい日々』 -  ユニコーン


けれど年に12回…。

2019年08月30日 01時52分52秒 | ●雑記録

毎月繰り返す東京と当麻の半々の生活。

違いが極端過ぎて、まだまだ戸惑いの方が多いです。

 

今日から半月振りの神楽坂の事務所。

やはり気持ちが改まります。

そして、作業もいろいろしました。

 

明日は本業?の(グラフィック)デザインの打合せです。

今夜はあまり夜更かしせずに、休もうと思います。

帰省後一日目の夜ぐらい…。

 

 

『帰省』 -  半崎美子 


my sweet home

2019年08月29日 08時30分55秒 | ●雑記録
おはようございます。
 
19時半発の飛行機で旭川空港を発ち、東京の家に着いたのが23時過ぎ。
 
涼しい北海道から戻ると、夜でも蒸し暑さがあり閉口します。
 
でも、家の温かさに向こうでの疲れもほぐれ、やっぱり家って良いなと。
 
 
そして、晩酌のビールも酔いが回り過ぎ、昨夜は風呂にも入らず、爆睡してしまいました。
 
山ノ神に東京に戻ったら、マイペース過ぎないよう、釘を刺される始末。
 
これからシャワーを浴びて、神楽坂の事務所に向かいます。
 
やる事も結構溜まってます…。
 
 
 
『home』 -  木山裕策

三升漬仕込み完了

2019年08月28日 04時54分29秒 | ●雑記録

25日に2種類の南蛮90㎏を20人以上で刻み、昨日26日に麹と混ぜ合わせ。

そして今日、醤油と隠し味2種類を混ぜ合わせ、今年の分の三升漬の仕込みが終わりました。

あとは毎月当麻に帰る度に、半年間ぐらいかき混ぜるだけです。

丁度、25日の日に昨年仕込んだ三升漬を、初めてお披露目しました。

今年の分も食べ頃になるのは、熟成が進んだ一年後以降だと思います。

 

今日は12の樽をひたすらかき混ぜ、疲労困憊しました。

午後9時に終わり、ソファーで横になったら、昨日に続いてアルコール無しで、6時間ほど熟睡。

寝酒をこれから呑んで、もう少し寝ることにします。

 

そして、起きたら東京に戻る準備を…。

 

 


『on your mark』 -  CHAGE and ASKA 


寝てはいけない夜

2019年08月27日 04時56分09秒 | ●雑記録

今月の当麻は予定通りにいかないことの連続。

それは東京の新しい案件が難航していて、その影響のせいでもあります。

 

そのために悩みを、寝て紛らす時間がしばしば。

そのツケが東京に帰る日を直前に控え、一気に出てきて溜まった宿題をやっております。

昨日に続き(爆睡しましたが…)、今日も晩酌はなし。

呑めば爆睡必至ですから…。

 

取り敢えず今日の宿題を終えたので、これから休みます。

 

 

Nemurenu Yoru


爆睡、アルコールなしで…

2019年08月26日 07時53分57秒 | ●雑記録

おはようございます…。

 

昨日は円明寺の婦人部や旭川大学ゼミ生と、8時半から2時まで三升漬の南蛮きざみ切り。(学生は10時)

午後3時から旭川大学ゼミ生と、近くの施設でジンギスカンBBQを4時半まで。

それが終わってから一人で、三升漬の仕込みを8時近くまでしました。

 

休憩のつもりでパンを一つ食べ、コーラを飲んでソファーで、横になったのですが、それまでの準備、早朝からの作業と気苦労?で疲れたのか、そのまま寝てしまい、途中で目が覚めても、そのまま寝込んでしまいました。

まだまだ作業があり、先に気疲れ?もあるかもしれませんが…。

 

昨夜は雨が降ったようですが、気持ちを含め少し眩しい朝を迎えております。

 

 

『朝』-  関取花 


48年ぶり…

2019年08月25日 03時07分14秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
今日も午前中は三升漬作りの準備。
 
それを終わらせてから、JRで旭川に向かいました。
 
旭川東高の同窓会に参加のためです。
 
 
東京での同窓会では、同期は誰も出ないのですが、旭川では二次会からの参加も入れると、15〜16名の同期の参加がありました。
 
中には高校卒業以来の、再会の同期が何人かいて、48年ぶりということになります。
 
結局、三次会までありました。
 
解散したのが午前1時です。
 
 
でも、疲れより当時を思い出し、エネルギーチャージになりました。
 
青春は思い出すだけで、チカラになります。
 
例え48年ぶりでも…。
 
 
 
 
ニューシネマパラダイス (ラストシーン)

喉が痛い…

2019年08月24日 04時07分38秒 | ●雑記録

風邪をひいてかもしれません…。

 

買い物から戻り、ソファーで横になりました。

昨日に続き、日中は升漬作りの準備を、ずっとしていたんです。

その疲れが今日もでました。

 

しかし、半袖で寝たのがまずかったようです。

こちらは東京と違い、お盆を過ぎると本当に涼しいです。

 

明日は旭川で高校の同窓会。

旭川では初参加です。

喉の痛さと咳が辛いです。

 

 

『半袖』 - 今井美樹


布団で生き返る

2019年08月23日 08時47分25秒 | ●雑記録
おはようございます。
 
 
当麻に着いた日に布団で寝て以来、翌日からソファーで録画を観ながら、寝落ちする毎日でした。
 
それが、昨夜は少し肉体労働をした関係で、程良い疲れで睡魔に襲われ、一週間ぶりに布団で就寝。
 
久々に心地良い朝を、迎えました。
 
 
気力も含めて、疲れがスッカリ取れました。
 
自由気ままな、怠惰?な生活もいいけど、やっぱり健全なサイクルが、活力を生むのを実感。
 
今日は朝から雨ですけど、清々しいです。
 
 
 
『Both Sides Now』 - Judy Collins

長い道のりになりそう…

2019年08月22日 04時05分40秒 | ●合同会社ユア・ランド

二人と連絡が取れました。

 

でも、相談の返事はいまだ無しです。

返事が来ないと、次へ進めません。

今日は午後から半日ソファーに横になり、ずっとその連絡を待ちました。

 

何か引きこもりと、鬱がミックスのような状態。

こんな経験は初めてです。

体験のひとつとして、引き出しに入れておきます。

 

後で何かの役に立つでしょうから…。

 

『The Long And Winding Road』 - George Michael