高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

趣は良し

2023年02月28日 01時55分27秒 | ●合同会社ユア・ランド

私が編集長していた高島平ジャーナルの、編集会議に久々に出ました。

していたというのは、現在8号まで発行しましたが、諸々の理由で編集に関わるのが難しくなって、7号発行をもって編集長を交代したからです。

今日はその8号が刷り上がり、編集委員にそれぞれ渡されました。

その編集会議で出たアイデア、意見が今の活動でも活かせるのと、会議が終わってから言われたのが、自分がどれだけ重要な役割を果たしていたかということ。

 

でも、これからもっとすごいことになります。

自分がその鍵を握っていることを言われ、同時にその機が熟したことに、今日はただただ興奮を覚えております。

 

 

『Shangri-La』-  電気グルーヴ


誰よりも思いが強いために?

2023年02月27日 11時48分17秒 | ●合同会社ユア・ランド

バタバタしてまたブログを書けず、、、

土曜日は高島平で角打ちを実施。

角打ち自体は13〜16時まででしたが、その後で参加の若い仲間と居酒屋・バーと2軒で22時過ぎまで呑み、その後は私一人でパブ、バーとさらにハシゴを。

それぞれが濃い中身で翌日の日曜日は、お昼過ぎまで疲れで寝ていたほどです。

 

その日曜も夜から集まりがあり、主催者からは次回の講演者とお誘いまで、、、

でも、嫌な忙しさではありません。

全て今後の活動への布石ですから。

 

『誰より好きなのに』-  古内東子


どうしてこんなに寂しいんだろう

2023年02月25日 02時20分59秒 | ●雑記録

自由になり、酔えたのは一日目の昨日だけでした、、、。

 

2拠点生活中、当麻にいる時は一人なので、一人は慣れてるはずなのに、東京で一人になると、今までにない寂しさを感じています。

去年の8月以降はずっと東京ですが、今日まで何もしなくても、食事ができて洗濯掃除も、全てが山ノ神がやってくれています。

今日、久々に料理の真似ごとをしてみると、いかに家で何もしていないことに気づきます。

多分、今が収入の不安定な状況で、その部分が気弱にしてることが、大きいと思うのですが、、、。

 

お陰で山ノ神の感謝の気持ちが、いっそう強くなりました。

 

『どうしてこんなに悲しいんだろう』-  吉田拓郎


酔わせてよ今夜から

2023年02月24日 05時22分52秒 | ●地元・地域の“魅力”

23日から26日まで。山ノ神は旅行で東京におりません。

一人になった1日目の今日は、地元バーのランチでビールを呑み、夕食はサイゼリアでペペロンチーノとハンバーグ定食に、ビールと白ワインを。

そして、その後は9時から11時まで、某バーでブラディマリーを。

それから別のバーに行き、ウイスキーをロックで呑みました。

 

明日は非肉体系のバイト。

終わったらどこに行こうか、それとも家で呑むか迷っています。

 

 

『酔わせてよ今夜だけ』-  森高千里


ワクワクする明日

2023年02月23日 02時59分21秒 | ●雑記録

今月は4、16、25、28日だけ休み、あとは全部バイトの予定でした。

昨日で辞めることにした肉体系のバイトも、26日予定になっていましたが、今回のことでそれはキャンセルして、別なバイトの予定です。

 

で、明日23日ですが、珍しくこの日は求人がないということで急遽休日に。

バイトを休んだ4・16日は、自分が主催のイベントや、当麻会絡みの一日で、本当の休みとは言えません。

その意味で明日は、久々に自由な日です。

神様が与えてくれた、休日だと思うことにしました、、、。

 

 『Why Do Fools Fall In Love』-  The Beach Boys


オトナの別れ

2023年02月22日 01時36分08秒 | ●雑記録

オトシマエのパターンをいろいろ考えていた、肉体系バイトの最後の日でしたが、相手は今日休みのシフトで会うことなく終わりました。

その場合でも、パターンは考えていましたが、結局全く違う最後の日に。

 

飛ぶ鳥跡を濁さずで、親しいバイト仲間だけに理由を伝え、それ以外の人には単純に、今日で最後だけを伝えたんです。

昨日、別れ方の妄想していて、それはそれで愉しんでいたのですが、いざ現実になると最適な解になるものです。

 

 

『愛のフィナーレ』-  ミルバ


さよならだけど、さよならだけでは済まない、、、

2023年02月21日 10時20分26秒 | ●雑記録

あんなに気に入っていた、家から自転車で5分の肉体系のバイト。

それが、日曜日のバイトの時の現場の長の言葉と振る舞いに、自分の気持ちは完全にブチ切れです。

今日の午後からのバイトで、そこでの仕事は最後にすることにしました。

シフトの関係でその長は、今日いるか分かりませんが、何らかのオトシマエはつけようかと。

それくらい激怒しております。

 

その時の状況でオトシマエのパターンも、いろいろ考えてます。

どういう決着になるか?

これもある意味で“企画”です。

 

そこで親しくなった人も何人かいますが、その人たちとのサヨナラも、“企画”の前では寂しいものではありません。

むしろ、また新しい出発ですから。

 

 

 

『さよならだけどさよならじゃない』


毎日がドラマの連続

2023年02月20日 10時05分00秒 | ●合同会社ユア・ランド

この歳になっても、志や夢を大きく持って動くと、いい意味での“ぶつかり合い”が、周りと生じます。

昨日もそれがあり、気持ちがずっと昂っています。

明日、その第二幕を仕掛けます。

 

そう思うともうワクワクして、ブログがこれ以上進みません(苦笑)

 

『Fields Of Gold』-  Sting


夢を見て、追い続ける老人

2023年02月19日 03時49分50秒 | ●美意識・ファッション・デザイン私的考察

17日から8日連続になるバイト。

その2日目の今日は、いつもの肉体系の方です。

16日に午前3時まで某バー・某パブで呑み、昨日も某バーで11時半まで呑んだ影響か、今日になって疲れが出たようで、今日はバイトの後半になって、どっと疲れが出て動きが鈍りました。

 

今、晩酌の発泡酒ビールのひと眠りした後で、Facebook 投稿と仲間へのLINE・messenger連絡が済み、次の企だてを考えている内に、元気を取り戻しました。

食べること、恋をよりも創造的なことの方が、私はやはりをエネルギーになるようです。

先日のように若い女性と呑むことよりも、、、。

 

『恋するカレン』-  大瀧詠一


自分ペース

2023年02月18日 02時32分54秒 | ●雑記録

昨日は書けなかったブログ。

ブログを書き始めて、毎日書こうと決めた時が、いつだったか忘れました。

それ以降は特別な理由がない限り、毎日書いていましたが、この半年でいろいろ生活に変化があり、それに縛られないことにしてます。

 

昨日は11日連続バイトの後の、久々に休んだ一日。

東京ビッグサイトのギフトショーに、当麻の商工会が出展しているということで、午後から東京当麻会として、午後から挨拶に行きその後は、バイト代を受取りに池袋へ。

それから神保町の1,000円カットの理容院、そして新宿で社会創発塾の若者と打合せを。

 

すごく実りがあったので、11時半頃に高島平に帰って某バーへ。

若い女性客が、一人で呑んでいました。

初めて会ったお客だと思ってましたら、向こうは何度かそのバーで、私を見ているとのこと。

 

マスターの口ききで、そんな話しになったのです。

そこから話しが始まり、閉店の午前1時後に某パブに、三人で行くことになりました。

地元でこんな展開初めてです、、、。

 

結局、某パブも閉店の午前3時まで。

初めて会ったつもりでいた、若い綺麗な女性と閉店まで。

以前でしたら、その日にブログに書いたのでしょうが、今は新しい自分のペース?で、書くことにしました。

 

これからの“マイペース”は、どんなドラマが待っているのでしょう。

1日休んだバイト。

今度は8日続けてです。

 

 

『 I Can't Tell You Why』-  Eagles