高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

一人で銀座

2016年11月30日 02時17分23秒 | ●雑記録
夜から東京旭川会の幹事会でした。

場所は京橋です。

テーマは先月終えた総会・懇親会の反省と、会長と三役が一新されたことによる、これからの運営の確認です。

40周年記念にあたる今回の総会が、成功に終わったことに加え、新体制になったことによる、モチベーションが高まったこともあって、幹事会の後の懇親会も含め、終始明るい雰囲気で終わりました。

私も広報担当として責任が果たせたのと、その評価から北海道全体のふるさと会の、広報役の打診もあり、さらに意欲が増してきました。

デザイン業界にいたことが、郷土のために役立ち、こんなに嬉しいことはありません。

本当にこの世界に進んで、良かったと思います。


そんなこともあり、久々に夜の銀ブラを。

最初の会社を立ち上げてから、終わるまでの7年間、ここで飲み方の一番大事なことを学びました。

それは、仕事や人との接し方に通じることで、その7年間のお陰で、今があると思ってます。


自分にとっては、銀座大学。

お世話になった5つの大学(クラブ)は、もうどれも無いと思います。

今日の幹事会の火照りを冷ますように、京橋から新橋まで“大学”の跡を、辿るように歩きました。


かつての賑わいはありませんが、大学が無くなった寂しさとは別に、新たなデザインをする喜びで、違う気力がみなぎってきました。




『二人の銀座』- 和泉雅子・山内賢 

創発塾生よ ~ この先もずっと・・・

2016年11月28日 03時37分59秒 | ●“夢”の原動力・仲間
社会創発塾の卒業合宿から帰ってきました。

若い人と思いを共有できたことと、笑いの絶えなかった爽快感。

最後の昼食の時に、プロジェクトから離れて、趣味の音楽の話しができて、さらに縮まった距離感。

今度会う時はケツメイシを、一緒に歌う約束もできました。



おっと、東京に帰っても、気がつけばこんな時間・・・

今日も短めで休みます。



『友よ ~ この先もずっと・・・ 』- ケツメイシ

ホップ、ステップ、ジャンプ‼︎

2016年11月27日 04時08分31秒 | ●“夢”の原動力・仲間
社会創発塾第4期卒業合宿 in 熱海。


午後からのいろいろなプログラムを終え、午後8時過ぎから始まった鈴木寛先生を
交えての、相談兼懇親会。

ミーティングスペース、部屋と場所を変え先ほど終わりました。

いや〜、若い人といると気持ちが益々前向きになること。

書きたいことはいっぱいありますが、こんな時間です。


明日もいろいろプログラムがありますので、もう休みます



『1234』- Feist

出発の日はなぜか 寒くて・・・

2016年11月26日 02時14分10秒 | ●“夢”の原動力・仲間
明日の土曜から日曜まで、社会創発塾4期の卒業合宿です。

場所は熱海。

今、一生懸命支度中です。


それにしても、昨日から冬のような寒さ。

クリスマスがひと月早くなったような気分です。

明日から20代、30代約30人の塾生に混じり、還暦過ぎのジジイも1人行くわけですが、同年代たちで行くより、気持ちがウキウキしてます。


何かこのワクワク感は、神様からのクリスマスプレゼントにも思えてきます。

そう思うと、この早過ぎる寒さも意味が、あるのかもしれません。







『Departures』- globe

ほっとけません・・・

2016年11月25日 03時27分06秒 | ●合同会社ユア・ランド
午後一からはじまる、定例の終活セミナーが終わってから、一度、神楽坂の事務所に戻り、夜から「地方を変えるU/Iターン人材」という、セミナーに行ってきました。


これもFacebookで知ったのですが、思った以上の収穫。

私にとってFacebookは、発信より触発されるセミナーや、集まりの有効な情報収集手段。

きょうのセミナーもそうでしたが、このところ気になる集まりが続き、重なるのがいくつもあります。

行けないのは分かっていても、ついつい気になりセミナーの詳細を・・・


それにしても、家に帰ってiPadを見る時間の多いこと。

山ノ神も呆れてます。

録画してる番組もなかなか観終わりません。




『ほっとけないよ』- 楠瀬誠志郎

ちょっとtraveling

2016年11月24日 02時02分43秒 | ●雑記録
同郷の小中高の一期下に、陶芸家の女性がいて、その作品展が今日から始まり、陶房のある越生まで行ってきました。


このところ遠くに出掛けるといえば、北海道の実家ばかり(年7回)だったので、車で越生に近づけば近づくほど、新鮮でありながらどこか、懐かしい気持ちになりました。

30年くらい前は、釣具メーカーの広告の仕事をしていて、海は勿論、越生のような渓流のある場所に、よく行ったものです。

鶴ヶ島の駅から車でむかいましたが、ここもゴルフや家族旅行で、よく通ったところ。


作品展のあった陶房近辺は別世界の景観。

でも、その往復の景色を見てて、気分はしっかりタイムトラベラーでした・・・






『traveling』- 宇多田ヒカル

「シェアくらサロン」

2016年11月23日 03時24分07秒 | ●合同会社ユア・ランド
板橋区社会福祉協議会で、福祉の森サロン活動を行なっており、我が家のすぐ側の方が、地域の居場所サロンを進めることになりました。

そのサロンの運営を手伝うことになり、協議会の午前中はその打合せ。


そして、夜は西荻窪まで行き、「シェアくらサロン」の第1回目の集まりに行ってきました。

最近、シェアハウス等で“共有”の、概念が浸透してますが、それを共有ではなく、“持ち寄る”意識に変えたら?の、主宰者の問い掛けに賛同して、参加したんです。

20人近い集まりになりましたが、シェアハウスに携わってる人も含め、多様な人が集まり、これからのサロンの手伝いの、大きなヒントを沢山頂きました。


それにしても、なんというタイミング。

最近、いいタイミング続きです。

神様に愛され始めた?


私も愛をお返しです。





『I love you』- 河村隆一

忘れ過ぎ・・・

2016年11月22日 02時57分22秒 | ●雑記録
だいぶ前からトイレの電気を、消し忘れることが多くなりました・・・

それ以外にも、何かやろうと思い、椅子から立ち上がった時に、忘れるのはしょっちゅうのこと。

認知症?

そんなことも頭を過ぎりながら、今日はある人に渡す手提げ袋を、神楽坂の駅トイレに忘れ、改札を出てからしばらく経って思い出し、駅に逆戻り。


そして、それを渡すべく夜の集まりでは、始まりの時間を30分後ろと勘違いし、一人だけ遅刻してしまいました。

寝不足のせい?

多分、違うと思いますが、早く寝る努力もしてみます。

今日もこんな時間ですので、明日から・・・




『Wasuremono』- Masaaki Sakai

だれかがSNSの中で? 

2016年11月21日 09時21分29秒 | ●雑記録
おはようございます。


昨夜はFacebookで気になる情報を発見。

投稿を二つしたら、遅い時間になってしまいました。

最近、SNSで仲間に触発されることばかりです。

お陰で寝不足でもありますが・・・


もう少し休んでから、リアルに人に会うため、出掛けることにします。






『だれかが風の中で』- 上條恒彦