高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

気持ちいい脱力感

2022年12月31日 00時19分42秒 | ●雑記録

バイトをしていることで、生活に新しいリズムが。

 

年内のバイトが昨日で終わり、今日は家の大掃除の後で、バイト代をもらいに池袋の事務所へ。

前回もそうでしたが、行くと事務所の長が他の取りに来た人にはしないのに、必ず私にはわざわざ挨拶をしてくれます。

今回は特に労いの言葉を頂きました。

私の方がバイトで助かっているのに、、、。

 

昨日は初めて会った、バイト仲間にお礼を言われ、今日は斡旋会社の長からも。

違ったカタチで、労が報われた思いをしました。

今までと違う充実感は、その仕事が終わると快い脱力感になるものです。

 

『All Of You』-  ANRI


笑顔でバイト納め

2022年12月30日 02時57分44秒 | ●雑記録

年内のバイトが今日で終了。

バイトのお陰で何年かぶりに、仕事納めの気持ちを味わえました。

今日のバイト仲間は二人でしたが、二人とも今日の現場は初めてということで、私がバイトのリーダー役を。

多分40代と20代だと思うのですが、最初から打ち解けてスムーズに、全てが上手くいきました。

バイト同士で、初対面から話すことは、今まであまりなかったのですが、今日は違いました。

連携も良くて、仕事が早く終わったほどです。

 

最後は二人から、初めての現場なのに、私の指示のお陰で無事終わったと、感謝をされました。

お互いに笑顔で別れて、本当に気持ちいいバイト納めになりました。

 

『スマイル 』-  ホフディラン


きっといつか会えると信じて生きていく

2022年12月29日 02時50分56秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

今年もあと3日。

昨日のブログはココロが、忙しすぎて書けませんでした。

今日は今日で、ココロが忙しくなることがいっぱい。

でもココロは豊かです。

 

それにしても今年は、別れもいっぱいありました。

死別、不仲、転居、転職、精神的病いと、別れた相手の理由は様々です。

その中で鬱病で連絡が、取れなくなっている状態のM嬢。

 

自分の中で、とても大事な存在です。

会えなくなって一年近く。

来年になったら、また会えたらと、、、

 

『涙そうそう』-  夏川りみ


No Music No Life in 高島平

2022年12月27日 09時38分16秒 | ●地元・地域の“魅力”

おはようございます。

昨日のブログの曲で、地元のパブとバーで若いスタッフと、話しが盛り上がったことを書きました。

今日の曲はその2軒目のバーで、「エジソン」の話しがキッカケになり、大学生のスタッフから教えてもらった曲です。

 

2拠点生活は今中断中ですが、代わりに得られることもおおいです。

中断中でも、前向きに生きていれば、常に刺激と新しい出会いが、あるということでしょうか。

 

『群青』-  YOASOBI


ブログ書く暇あったら、もっとバイトして?

2022年12月26日 01時48分26秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

今、一番ハマっている曲です。

筋肉系のバイトの連続だけだと、帰って晩酌ビールで直ぐダウンすることに気づき、一日おきに非筋肉系のバイトにしました。

そこのFMから流れたこの曲に大感動。

 

その日の夜、久々に地元の某パブ、某バーと周りましたが、両方の店の若いスタッフは、みんなこの曲を知っていて、某バーではさらに熱い音楽談義に。

バイトをやったお陰で、この曲に出会えただけで感謝です。

 

『エジソン』 -   水曜日のカンパネラ


イブの夜に徹夜のバイト

2022年12月25日 11時17分01秒 | ●雑記録

おはようございますには、少し遅い時間。

クリスマスイブの昨夜は、7時から今朝の4時まで、初の徹夜でバイト。

内容は今メインで行ってるバイトの、系列会社の食品を扱う同じ物流の仕事です。

建物も同じで、各フロアーで半分ずつを使っているので、共用スペースでは顔馴染みの人にも会いました。

 

思ったより軽作業で、体の負担はありませんでした。

昨日のバイトの数が8人。

若い子から同年代の人で、しかもここでのバイトは、初めての人ばかり。

 

徹夜のバイトもある意味で新鮮でしたが、バイトの仲間も新鮮でした。

今年はこの歳になったのに、新鮮なことばかりです。

 

『クリスマスの夜』-  岡村孝子


“志事”してる〜

2022年12月24日 02時17分05秒 | ●合同会社ユア・ランド

この一年、仕事を“志事”に意味を置き換えて、活動してきました。

4月が自分の会社、ユア・ランドの11年目のスタートでしたが、皮肉なことにそれから仕事が無し。

資金も尽きた上に、8月にはコロナ感染で一ヶ月何もできず、5年以上の2拠点生活もストップ。

絶望に近い気持ちで、体重が10kg落ちました、、、。

 

社会課題に向き合う活動は、なかなかお金になりにくい、仕事という言葉が自分の中で、しっくりきていませんでした。

それから“志”に置き換えてみると、気持ちがしっくり。

そこで、苦況から抜け出すために、始めた第一歩がバイトでしたが、これが学びや刺激が多くて、良い事尽くめ。

これからの活動の、大きな参考にもなっています。

 

多分、筋肉痛は続くと思いますが、それが志事してる一番の実感になると思います。

今までにはないクリスマスです。

 

『サイレント・イヴ』-  辛島美登里


感謝、感謝、感謝、、、

2022年12月23日 01時11分51秒 | ●雑記録

今日の筋肉系のバイトは、前日に急に変更になって決まったもの。

本当は別なところを斡旋されてましたが、どの斡旋会社から変更可能かを、打診されてOKをしました。

斡旋会社から感謝されましたが、行った先からも急な願いを、聞いてくれたと感謝されました。

 

そういえば、先日の歳末セールのチラシの出来栄えと、その反響の良さに商店街会長から、感謝されたばかり。

感謝されて年の瀬を迎えるのは、苦境的な時もありましたが、結局は今年が良い年であったと、改めて思えます。

丁度、冬至の日に感謝され、これから日も長くなります。

これだけで、良いクリスマスになりそうです。

 

『Little Saint Nick』


師走の雨

2022年12月22日 10時24分19秒 | ●雑記録

昨夜はいろいろあって、家に帰ったのが午前3時。

決してトラブルではありません。

書けることが多過ぎる一日でもありました。

筋肉系と非筋肉系のバイトを、交互にしたので良いバランスで、一週間が成り立ってきました。

 

今日はこれから筋肉系のバイト。

いつもなら自転車で5分ですが、今日は朝から雨です。

久々に15分程歩いて、バイトに向かうことにします

 

『冷たい雨』-  岡村孝子


熱すぎた一年にメリークリスマス。

2022年12月21日 00時44分31秒 | ●「ミストラル」BGM曲候補

今日は肉体系のバイト。

今までで一番忙しかった日でした。

かなりの筋肉痛です。

 

しかし、今年もあと残り10日。

それにもうすぐクリスマス。

激動の自分の一年、癒されるクリスマス曲を、、、。

 

【戦場のメリークリスマス/坂本龍一】ストリートピアノ