高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

Papa Don't Preach?

2018年04月30日 01時48分36秒 | ●雑記録
昨年嫁いだ長女が、昨日の土曜から里帰り中です。

里帰りといっても、住んでるところは、同じ三田線で6駅程の所。

離れていた感は全くないのですが、泊まっていってくれると、ついつい昔の感覚になってしまいます。

いつ帰るのかは寂しくなる?ので、聞いていません。


久々に一家が揃うのは、やっぱり嬉しいものです。

それは、説教などしたことのない、娘たちだからなのもあるかもしれません…。




『Papa Don't Preach』- Madonna

今日は先ず友達に…。

2018年04月29日 09時44分30秒 | ●“夢”の原動力・仲間
おはようございます。

昨日は社会創発塾6期の、キックオフ日でした。

午後2時から始まり、6時から懇親会。

その後は希望者で、9時半から塾生と初のカラオケでした。

4・5期の同期に、6期で初入塾の9人で11時まで。

6期にはジャズシンガーまでいて、もう全員がノリノリで弾け過ぎです。


その余韻で地元に戻ると、高島平7丁目某パブへ。

3時半まで飲み歌い、さらに勢い?でカウンターで、隣り同士になったM嬢と、午前5時まで営業の「珍来」にも。

焼肉つけ麺定食にビールを所望。

何か久々の高島平での飲みパターンでした。


やはり、若い塾生たちと一緒にいると、普段以上に何でも勢いがつきます。

今日初対面で知人に。

やがて共にプロジェクトを経験して友人に。

最後には“同志”になると思います。


これまでそうでしたから…。



『友達でいいから』- TAM TAM

サラダの国から帰ってきた?

2018年04月28日 09時45分28秒 | ●雑記録
おはようございます。

昨夜、旭川空港19:10発の飛行機で、東京に戻ってきました。

いつもなら旭川空港で、必ずお土産を買っていたのですが、今回はいろいろな物を貰い過ぎて、特に買う必要がありませんでした。

今朝の食卓にはそれの一部がテーブルに上がっています。


先ずデスカフェの夜に、当麻の農家の人からほうれん草。

同じく旭川から参加の、高校の時の同級生から、初めて聞いたキクイモを。

翌日、旭川で初めて参加した、勉強会で知り合いになった、隣町の町議から後日、町の名産のドレッシングを3種類も。


そして、その翌日にはデスカフェで、協力を頂いているお寺の、檀家さんの舞茸農家から舞茸を。

最後に私も今回から行くようになった、比布の川端市場でアスパラと、ピーマンを買ってきました。

もっとも、ピーマンはお土産にするつもりは、全然なかったのですが、使うのを忘れていて、結局持って帰ることになったのです。


今回は一番大きいトランクケースに、向こうに置いてくるコート類や、ギターのスピーカーまで、入れて行きました。

それを出してしまうと、帰りはかなりスカスカに。

それを見越した?ような、貰い物の数々。


上手く時間が流れているということでしょうか…。




『サラダの国から来た娘』- イルカ

不思議なワクワク感

2018年04月27日 02時38分36秒 | ●雑記録
明日27日の遅い便で東京に戻ります。


その前に今日は旭川地方卸市場の社長さんに会って、旭川でのオーガニック農法の可能性の話しをしてきました。

東京にいたら生産者の実情は、なかなか聞けないお話しです。

理想と現実のギャップだけは、しっかり認識できました。


そんな話しも踏まえ、先ほどFacebookに今月からの、2拠点居住のことを初投稿しました。

戻った翌日には社会創発塾6期のキックオフです。

今日も大雪山が姿を覗かせ、その眺めにつくづくこちらは、「いいなあ~」と思っていたのに、東京に帰る喜びもあります。


今までとは違う、この待ち遠しさは何でしょう?





『スローモーション』- 来生たかお

もしも庭にキツネが来たら

2018年04月26日 01時25分32秒 | ●雑記録
母から家の庭にキツネが来ることを、だいぶ前から聞いておりました。

しかし、冬に道路でタヌキは見たことはありまでしたが、去年から毎月帰っているのにも関わらず、今までしたキツネに遭遇したことはありませんでした。

それが、今朝ベランダから庭を見ていたら、キタキツネがゆっくりと、あまり警戒する様子もなく、庭を横断して行きました。

残念ながら、写真に撮れる余裕はなし。


これは今月から月の半分を、当麻にいることにしたご褒美?

明後日にはまた東京に戻りますが、何か自分の住んでいる田舎が、一層愛おしくなりました。

そして、今度からカメラを手元に置いて、父の残した庭を眺めることにします。




『もしもタヌキが世界にいたら』- ユミ

右を向いても左も見ても、馬鹿と阿保のからみあい…。

2018年04月25日 00時25分15秒 | ●雑記録
東京を離れると、日本の政治の阿保らしさが、一層分かります。

私生活の暴きあいで、議論すべきことが違うのでは。

昨年のデンマークのスタディツアーで、向こうの国会議員に直接聞いたのですが、不倫も含め私生活のことは、ほとんど話題にならないそうです。

問われるのは、あくまでも議員として、どんな政策に取り組み、その成果だそう。

これで、世界でダントツの議員報酬をもらい、さらに月額26万上げようとしてるのですから、開いた口が塞がりません。


今日はそんなことを含め、隣町の町議と話をしをしました。

中央がダメなら地方で、どんなことでもいいから、社会に良いことをしようと、雄大な自然を見てそう思いました。




『傷だらけの人生』- 鶴田浩二

人脈拡げ

2018年04月24日 01時39分07秒 | ●雑記録
先週土曜の旭川での勉強会の後、日曜日を挟んで今日も地元の人に挨拶を。


今日会ったのは、まちづくり推進課の担当と、副町長でした。

役場の庁舎を建替え中ですが、いま半分が完成して、11月中には残りが完成します。

その落成式に東京当麻会としても、ツアーを組んで祝いに駆けつけることになり、今日はその打合せでした。


担当の人も移動になったばかりで、前の部署は福祉部門とのこと。

東京の福祉政策と地方との違いに、前から関心とがありましたので、実情を聞けるいい機会になりました。

明日は隣町の町議に会います。


しばらくの間は地域の情報収集と、人脈作りも兼ねて、、人に会うことが多くなりそうです。




『knock knock who's there』- Mary Hopkin

「さよならは言わないで」

2018年04月23日 01時02分57秒 | ●「ミストラル」BGM曲候補
当麻に来て今日で8日目。

あと5日こちらにおります。

今まで一週間前後居たのと違い、日数もさることながら、昔、弟の使っていた部屋を自分用にして、パソコン環境を整え、車も用意したので、東京とは違う精神的な落ち着きがあります。

そして、ここで育ち体験したことが、全ての原点の思いも改めて強く。


それは、音楽もそうです。

今日の曲は中学生の頃の曲。

ブログに曲を上げるようになったのは、昔のいい曲を伝え残そうという思いからです。


しかし、著作権の問題から上げた曲が、ドンドン削除されてます。

昔の曲をサヨナラさせないために、これからこの部屋でプロジェクトを考えていきます。

「三升漬」、「デスカフェ」に続く社会創発塾のプロジェクトとして…。



『さよならは言わないで』- ザ・モダンフォーク・フェローズ

北の国から届け...

2018年04月22日 09時35分06秒 | ●合同会社ユア・ランド
お早うございます。

今日のブログも翌日の朝に…。


昨日は太郎ちゃんを旭川のバスターミナルまで、送り届けてから一旦家に戻り、夕方からまた旭川に。

6時から旭川選出の道議が主宰の勉強会があり、こちらでの勉強会に初参加してみたのです。

これまでの東京での勉強会や集まりと違い、とても新鮮でした。

新しい出会いは勿論、これまで見えなかった地元の実情や、田舎ならではの可能性に少々興奮。


やはり、田舎に一週間いるのと、二週間いるのでは活動の範囲と、思考が違ってきます。

あと、一週間こちらに居るので、まだまだ人に会います。

それがまた、今から楽しみ。


きっと、東京の活動に役立つと思いますので…。



『君に届け』- MAY'S

関係人口微増!

2018年04月21日 13時59分34秒 | ●合同会社ユア・ランド
昨日(20日)のブログを書くのが、こんな時間になってしまいました。


昨夜の『デスカフェ@当麻』に参加するためにため、東京から来てくれた太郎ちゃんを、旭川まで送ってきたところです。

昨日はデスカフェ開始の時間まで、彼を富良野・美瑛を中心にいろいろな所に、案内してきました。

デスカフェ自体も初参加3人を含め、10人が参加。

内容も含めて盛況なデスカフェになりました。


デスカフェが終わっても、そのまま円明寺に泊まる太郎ちゃんの部屋で、午前2時半まで話しをしたんです。

時間的には普段起きてる時間なので、どうということはないのですが、いつもは呑まないハイボールを片手に、いろいろな話していたら、ハイボールも2本目に。

さすがに酔いが回り、爆睡です。


朝食後も当麻町の二か所を案内。

彼もすっかり当麻のファンになり、8月にまた来ることになったんです。

いろいろな所を案内して、車のタイヤも靴底も少し減ったかもしれませんが、当麻の関係人口がこれでまた増え、私としては大満足の3日間でした。



『Sand In Your Shoes』 - Al Stewart