高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

高島平で久々のカラオケ…

2021年10月31日 10時39分43秒 | ●雑記録
おはようございます。

昨日は密度が濃過ぎた一日。

お昼から神保町でパワーランチを食べながら、最初の打合せを。

今後の活動に大いにつながる内容だったので、来週また場所を変えて会います。


それから浅草の北海道の物産の、アンテナショップな店に。

ここに当麻産の三升漬や、トマトジュースを置く相談です。

反応は上々でした。

それからこの地域である、裏浅草の話しを聞き、界隈の飲み屋に繰り出しました。

このエリアでは初呑みです。


しかも、一見さんお断りの店に、なぜか入ることができて、新潟の日本酒を堪能しました。

20年近く店をやっていて、一見さんを入れたのは初めてだそうです。

何気ない女将さんとの会話も、肴になって初の裏浅草ナイトを堪能。


それで、エンジンがかかり、コロナ禍での緊急事態宣言の反応もあって、あの某パブへも。

ここでのカラオケも何ヶ月かぶり。

カラオケも同じJOYSOUNDなのですが、機種が新しくなっていました。


しかし、何曲目かで緊急事態宣言明けの、ボトルを初ゲット。(通算462本目)

まるで、昨日一日を祝してくれたかのように。

今日はその獲った曲を上げます。



『シルエット・ロマンス』 - 大橋純子

高島平のブラッディ・マリー

2021年10月30日 10時41分21秒 | ●地元・地域の“魅力”
昨夜は緊急事態宣言開けの、初の高島平の夜の街に。

と、言っても一軒のバーにだけ。

カラオケはなし。


しかも、当麻のトマトジュースを持ち込んでです。

そのバーJではブラッディ・マリーをいつも呑むのですが、それを持参のもので呑んでみたかったからです。

結果は今までとは全然違うブラッディ・マリーになりました。


そのために4杯呑んで、家に帰って爆睡です。

でも、二日酔い等はなく、極めて爽快。

これから打合せですが、何か上手くいきそうです…。



『五番街のマリーへ』

変わり行く季節が 街並み染めてゆく♪

2021年10月29日 01時38分26秒 | ●合同会社ユア・ランド
東京の今日は秋の長閑さを感じる一日。

緊急事態宣言も一応解除されて、高島平に活気が少し戻った気がします。

いつも行っていた某パブに某バー。

しかし、あれほど行っていたのに、まだ行っていません。

馴染みの娘がいないこともありますが、半年も行かないでいて、その間にいろいろな所に行っていると、自分の価値観が変わりました。

新しい世界が開けた感もあります。

この数か月の間の出会いで、触発されたこと。

萩、富山、金沢と今まで行ったことのない所に、行ったことで出てきたアイデア。

コロナのお陰で、何が、誰が大事か改めて気づいたこと。

そして、自分の新たにやるべきこと。

こんなワクワク感は、今まで味わったことがありません。

今までの体験が、全て糧になっているからだと思います。



『DAYS』 - FLOW

『涙活力(るいかつりょく)』

2021年10月28日 00時57分22秒 | ●“夢”の原動力・仲間
社会創発塾の仲間が、先週本を出しました。

本のタイトルが『涙活力(るいかつりょく)』

東京に戻った1日目は、その本を買いに神保町の、三省堂まで行ってきたんです。


本の趣旨は能動的に涙を流せば、ココロのデトックスになるということ。

感動する映像や本を読む、あるいは溜まっていたものを話して泣くことも、ストレスが消えて身体にはいいそうです。

涙は明日のために、とっても良いという事でしょうか…。


内容もさることながら、来年の春を目指して、本を出すつもりの私には、編集がとても参考になります。

創発塾に入って、触発される仲間がたくさんできて、私はシアワセです。



『涙は明日に』 - ジローズ

夢ツムギ

2021年10月27日 01時41分54秒 | ●“夢”の原動力・仲間
旭川空港13:25発の飛行機で東京に戻りました。

でも、出発ギリギリの時間まで、空港のフードコートで、旭川の仲間と打合せと情報共有を。

彼だけ当麻で会えてなくて、空港で待合せをしたんです。


資料や本に私の新しい名刺も渡しました。

そして、資料を読んだ彼からも、関連する情報ももらえました。

来月に神戸に行き、先週当麻で会ったばかりの、IT会社の社長と打合せをします。

その関連情報も多いに役立ちそうです。


ドンドンいろいろなコトが、繋がって行きます…。




『アイツムギ』 - 城 南海

超イイ感じで、明日はトーキョーに。

2021年10月26日 02時38分51秒 | ●雑記録
明日(26日)東京に戻るので、今日はいろいろな処理を。

11月帰って来る時のためにスノータイヤ交換、諸々のこちらでの支払い、別途で東京に送る物の手配に加え、まだ残っていた人との情報交換等々。

すべて滞りなく済みました。

そして、今回当麻で知り合った、IT企業の社長との打合せのために、スケジュールの決定と、切符の手配も。


コロナでモヤモヤしたことも沢山ありましたが、結局いい年になりそうです。



『 So Much in Love』 - TIMOTHY B. SCHMIT

今日も誰かが?

2021年10月25日 03時32分05秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
昨日に続き、今日も熱量の多い人3人とお話しを。

最初は障がい者アートの打合せ。

2人目は移住者の人と、今後の活動の話し。

3人目は偶然会った檀家の住職なのですが、別々に会って話しの内容も違うのに、それぞれが繋がりました。


1人目は福祉の話しなのですが、参考になる施設が神戸にあることを、全く分野の違う2人目の人が教えてくれ、3人目の住職とは過去帳等のIT化の話しになり、実はお寺のIT化は先日来町したIT企業の社長と話したばかり。

その会社の本社が何と神戸。

社長とは初対面だったのですが、構想が私と全く同じで二人で驚いたのですが、これで東京に戻ったら、神戸に行く気持ちになりました。


決め手は偶然会った住職が、お寺の在り方を変えたいと考えていて、思いが一致したからです。

何か会ったのが偶然とは思えません。

誰かの計らいなのでしょうか…。



『今日もどこかで』

今までにない境地

2021年10月24日 02時23分27秒 | ●美意識・ファッション・デザイン私的考察
今日も熱量の多い人と出会いました。

考えてみたら今月は新しい出会いも含めて、熱量の多い人とばっかり会ってます。

そして、夜はNHK、Eテレ、BSの録画した番組ばかり観てます。


気づきや学びが多くて、何か当麻にいる時間は、教養学部にいるのでは?という感覚になります。

現実にある人からは、話しをしてる時のレスポンスが早いと、言われるようになりました。

今月は同じ構想を持った人との出会いが続き、感覚がより研ぎ澄まされた、結果だと思うのですが。


来週東京に戻りますが、不思議と以前のように地元で、呑みたい感覚も無くなりました。

これから取り掛かかるコトに、夢中の境地に入ってるのだと思います。

食欲もある訳です…。



『言えなかった言葉を君に』 - Jay Walk

遅くなった移住歓迎会。

2021年10月23日 11時07分54秒 | ●“夢”の原動力・仲間
昨日も中身が濃い一日過ぎて、ブログを書くのがこの時間です…。


日中いろいろあったのですが、昨日のハイライトは今年当麻に移住してきた、女性の希望を聞いて、当麻のスナックで初カラオケを。

仕事の関係で飲み始め、歌い始めが午後10時からです。

個人的に移住歓迎会も兼ねました。


12時に解散しましたが、最後に私はこの曲を歌いました。


『Desperado』 - Eagles

さあ〜、Happyの準備をせねば

2021年10月22日 11時20分56秒 | ●雑記録
昨日は3年ぶりかの健康診断で、10年ぶりかぐらいのバリウムを飲みました。

取り敢えず血圧は正常だったのと、寒さで動く気にならず、家にこもってボーッとしてました。

思えばずっと中身の濃い日が、当麻で続いてました。

その反動でしょうか。


でも、ボーッとするのに、あまり慣れてもです。

今日は久々に天気も良くなりました。

行動します。



『Happy Dance』 - 槇原敬之