高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

梅雨を知らないうちに夏 ⁉︎

2018年06月30日 01時56分20秒 | ●雑記録
今日の東京は梅雨明けの発表もあって、まだ6月なのに真夏のような暑さ。

今月は梅雨入り発表の直後に北海道に行き、戻ってきたらもう梅雨明けの発表です。

東京に40年以上いて、初めて梅雨を体験せずに、夏に突入です。


もっとも、今年はいくつかの活動を進めながら、常に次の活動のことを考えてました。

だから、いつもワクワク状態で、熱量は夏の状態だったかもしれません。

梅雨も関係ない訳です。




『Don't Worry Baby』- The Beach Boys

Close to youが多すぎて…。

2018年06月29日 03時57分48秒 | ●雑記録
もう30年くらいお付き合いをしてるスタジオがあって、神楽坂の事務所のメンバーに、今日紹介する機会ができました。

撮影の仕事はもう10年は、お願いしてなかったと思います。

2拠点居住になり、名刺も少し変わったので、新しくなった名刺を、今日改めて渡したら、思ってもみなかったことが…。


いま使ってる名刺は表に東京の住所。

裏は当麻の住所が記載されてます。

今日それを見た、10年以上のお付き合いになる人から、「私も当麻出身です!」と言われたのです。


旭川出身や高校の同窓になる人とは、これまで何人にも会いましたが、同じ当麻町出身の人と会うのは、今回が初めてのこと。

何かの吉兆なのでしょうか?

最近、そんな偶然とは思えないことが、次々と起こっております…。




『Close to you』- Carpenters

元気でいたか?

2018年06月28日 03時04分33秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
多分、2か月ぶりだと思います。

今まで土曜が練習日だった、高島平の地元のバンド「だいらバンド」。

練習日が水曜に変わったのですが、本当に久しぶりに練習に行ってきました。

少し遅れて行ったのですが、練習場所である高島平団地の、集会室に行ってみると、丁度この曲を練習しているところでした。


2か月間ギターに触れてなかったので、最初は怪しい?ストロークでしたが、後半になって少しはましに。

この曲はデザイナーになってから、少し自信を失いかけて、田舎が恋しくなりかけた頃、心に響いた曲。

別に仲が悪い訳ではありませんでしたが、それまで会話の少なかったけど、父の温かさと存在の大きさを、改めて教えてくれた思い出があります。


そして、死んでから一層感謝の念も…。





『案山子』- さだまさし

酔い過ぎちゃって・・・

2018年06月27日 03時44分19秒 | ●雑記録
いつも家で缶ビール(1本!)を飲んでも、酔って寝るのは2時間くらい。

それが、今夜は4時間近く寝てしまいました…。


昨夜遅くに東京に着いた時、涼しさに驚きましたが。

今日の日中の暑さで水分がなくなった分、アルコールが効いたのか?

あるいは、今日からの久々のディスクワーク、夕方からの長〜い打合せの疲れで、酔いが回り過ぎたか?

それとも、我が家での山ノ神の手料理の味に、身体が喜んだからなのか?

何にしても、こんなに寝たのは記憶にありません。


さて、この後はどうなるか…。



『飲んじゃって・・・』- 藤田恵美

ラブランド・東京

2018年06月26日 02時07分30秒 | ●雑記録
熱烈なサッカーファンでもないのですが、昨日のナイジェリア戦は気になって、観てしまいました。

大会直前の監督交代、ベテラン中心の新鮮味ないチーム構成、大会前の試合成績等、明るい材料がなかったので、負けるだろうと思っていたら、点を入れられても、その都度追いつく好ゲーム。

下手に勝ってしまって、サポーターやマスコミが、調子に乗り過ぎるより、次がより楽しみになるような、価値ある同点の試合内容だったと、個人的には思いました。


と、気持ち良い朝を迎え、バタバタと荷造りをして、夜には東京に戻ってきました。

寒い北海道から帰ってくるので、日中の気温から暑さを覚悟していたら、高島平に着いたのが、11時半を回っていたからか、意外な涼しさ。

逆に調子が狂いました。


でも、当麻・旭川で実りがあり過ぎて、これからの展開を考えると、気持ちが昂ぶっております。

涼しくても、東京が暑い島に見えてしまいます。





『ラブランド・アイランド』- 山下達郎

雨の中の3・6街初デビュー!

2018年06月24日 04時31分55秒 | ●地元・地域の“魅力”
いよいよ、旭川でもデザイン業界の人たちと、交流が始まりました。

もう、昨日になりますが、昨夜は旭川で業界の懇親会的なものがあり、まれ育った地元で初デビュー。

その後で、当麻に帰る最終バスまで時間があり過ぎたので、旭川の繁華街の通称サンロクガイに初めて、一人で呑みに行ってみました。

Facebookでの共通の知り合いが、何人かいる人の店だったので、特に不安に思うこともなく、寛げました。

で、ご挨拶で歌ったカラオケがこの曲だったので、それを上げて休みます。


明日もいろいろありますが、寝不足で臨みます…。




『はじまりはいつも雨』‐ ASKA

オーマイゴッド …。

2018年06月23日 02時48分16秒 | ●雑記録
先ほどまでiPadでFacebookの投稿のために、苦労して書いていたデータが突然消失・・・。

パソコンでもう一度書き直し始めたのですが、気力が失せてストップ。

二時間近くかかりアップ間近だったので、ショックが半端ではありません。



今日はもう休みます…。



『夜に傷ついて』‐ アン・ルイス

なすがままで行こう

2018年06月22日 02時13分15秒 | ●雑記録
思いもよらぬ娘の虫垂炎騒ぎで、今日の予定がすっかり狂ってしまいました。


参加予定でいたイベントを急遽キャンセル。

昼近くまで寝ていた娘が起きると、帰る飛行機を一緒に手配。

それから夕方まで出掛け、戻ってから夕飯作り。


いつもは母と二人だけなので、予定も狂いましたが、三人だと勝手も違います。

でも、予定は変わっても焦りもなく、なすがままに。

ただでさえこれまでマイペースでしたが、北海道に居るのだからより大らかな気持ちでいいのでは?と、娘のお陰でそんな境地の一日でした。





『風にふかれて行こう』‐ やまがたすみこ

ずっと?一緒。

2018年06月21日 01時15分25秒 | ●雑記録
昨日、父の三回忌が終わり、午後早めの便で家族は、東京に帰る予定でした。

しかし、上の娘が朝から具合が悪く、町の診療所に寄って、応急処置をして空港に向かったのですが、空港に着いても苦しむばかり。

結局、上の娘だけ飛行機をキャンセルして、旭川市内の病院に行ったところ、虫垂炎とのこと。


幸い薬の処置で済むとのことで、もう1~2日こちらに居て、東京に帰ることになりました。

娘と二人だけでの当麻は、下の娘がだけ家内のお腹にいて、一緒に来れなかった時以来ですので、30数年ぶりのになります。

重い病気だったら気も滅入ったでしょうが、虫垂炎のなりかけだったので、ひと安心です。


孫がもう少しだけ居てくれるのは、母への親孝行かもしれません。

三回忌の父もきっと喜んでいると思います…。




『ずっと ずっと ずっと』