10月、最後の日。。。

2015-10-31 09:38:12 | 生活
10月、最後の日。。。

あんまり寒くならぬうちに、カーテンでも洗わないと、年越しに汚いカーテンのままか??的な時期になってきました。



何だか暇なんだけどバタバタしている。。


カーテン洗うにはそれなりの天気と時間がかかるんだけどな~~~。。。


う~~~む、、、いつにしようか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンターが少々、おかしい。。

2015-10-30 09:57:26 | 家電の修理。。
プリンターが少々、おかしい。。

インクが入っているのに、認識できない。

1つのインクがなくなっていると表示が出るのである。。

なんだかな~。どうしようかな~。と、先日、電器屋さんに相談に行ってみた。


修理を依頼すると1万円以上かかる。。


新しいのを購入しても1万5千円くらい。。とのこと。。


で、インクの所を掃除してみる。金属部分の所ねってことで、、そこに紙くずとかたまって、認識できないことがあるから、そこ、掃除してみたらいかがでしょう?とのことで。。。


それでなんとか、暫く我慢してみようと思う。。

喪中葉書は、もう印刷しちゃったしね。。


まっいっか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、道順を教えていただいたので。。。

2015-10-29 10:26:07 | 通院
昨日、道順を教えていただいた。


リハビリを40分もやったあとの70代後半のお母さんに教えて貰うなんて。。


なんて、理不尽な役立たずな女なんだ。。私って。。


次から、バスで行ってみよう!!!!


まぁ、化学療法をやっていたときは、あまりにもヘロヘロ過ぎたので、帰りはダメだっただろうけど。。。


今なら大丈夫か??

大腸検査の時も、、、無理かも。。。

まぁ、化学療法は、何か無い限りやらないし、大腸検査は1年に一度で済むはず。。これも何か無い限りって事なんだけどね。。


まぁ、頑張ろう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は午後から、ご近所のお母さんと出かけます。

2015-10-28 10:08:01 | 近所づきあい。。。
今日は午後から、ご近所のお母さんと出かけます。


と、言うのも、ゴールデンウィークの頃、そこのお父さんが私が去年、入院していた病院に入院していた。


で、夏には、そこのお母さんが骨折していてその病院に入院した。

退院した今でも、お母さんはリハビリに通っている。


その病院って交通の便が悪くて、病院の前に停まるバスは、1時間に1本。しかも、私が行きたい時間には、病院の前に停まらないと言う最低な状況で、化学療法をやっているときは、身体もしんどいので、タクシーで往復していた。

化学療法では3週間に一度、今でも5週間に一度、私は通院している。


だがしかし、病院の前まで行かなくても、歩いて7~8分くらいの所に停まるバスがあるという。

で、そこのバス停を教えてあげるというのである。


で、今日、そのお母さんがリハビリに行くとおっしゃるので、一緒に行くのであります。

そのお母さん、自分で自動車、運転できるので、車で行くわ~~、リハビリ40分で終わるから、待っててくれたら、バス停まで歩いて往復して、帰りも一緒に帰って来ましょう。と言うことになりました。

本当は、私が病院に行く日に連れて行ってあげるって行ってくださったんだけど、それじゃぁあまりにも申し訳ないので、今日のお母さんのリハビリ通院にどうこうさせて貰う事にした。


と、言うわけで、有り難や。ご近所のお母さん。。

しかし、、、私としたことが。。ペーパードライバーなので、70代後半のお母さんに頼るって。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと、両親の後始末が一歩進んだ。。

2015-10-27 09:49:48 | 諸々
やっと、両親の後始末が一歩進んだ。。

兄が弁護士さんを雇ったおかげで、色々なことを把握するのに成功。。


弁護士さんを頼んだからと言ってもめている事があるわけではないが、色々調べてまとめることがすでに面倒で、素人には中々、出来ないため、弁護士さんを雇ったのである。


これこれこうだから、店の方は兄ちゃんに譲り、残りは、私と折半ねって話でございます。

全然もめることは何もないのでございます。


ばあちゃんの方は去年、亡くなったのだからどうって事、ないんだけど、今年の4月から税制が変わったためたいしたもん、持っていないのに相続税がかかる。。


それっていくら?って話で、それを弁護士に聞くのを忘れたと兄ちゃんは申す。。


そこが肝心じゃねぇか!!オラ!!!(笑)

本当は、たいした財産ないので、相続税とは無縁だったのに。。。


まぁ、生きている方がずっと良いので、何とも言えないけど。。。と、複雑でございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日おきに眠れない。。。

2015-10-26 10:03:53 | 諸々
一日おきに眠れない。。。

一昨日の晩に寝坊しようと決めて、昨日の朝は寝坊した。。

そしたら、昨夜、、、、、、



眠れなかった。。。


やっと眠れたのは1時過ぎ。。。


グゲッ。

寝坊なんてするもんじゃない。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘアマニュキュアをやる前に縮毛矯正。。。

2015-10-25 10:30:22 | 美容。。
ヘアマニュキュアをやる前に縮毛矯正。。。

白髪が若干、出てきた数年前から、ヘアマニュキュアをしている。。。


若い頃は、ストレートパーマをしていたが、ある年から、「ストレートパーマを、月1ペースでかけるなら、縮毛矯正、どうですか?1回の値段は高くなるけれど、半年程度もちますよ。」と美容師さんに勧められ、縮毛矯正をするようになった。

ただ、縮毛矯正をする直前にヘアマニュキュアをしてしまうと折角、染めた髪の毛の色が抜けてしまうし、縮毛矯正パーマの掛かりが悪くなり、時間がとってもかかってしまいます。。


縮毛矯正パーマをかけるのは、ほぼ半年にいっぺんなので、ついつい忘れてしまいますが、今回は、忘れずにちゃんと順番を守ることが出来ました。。



昨日、ヘアマニュキュアしたので、これで、1ヶ月程度は、私の髪の毛はきれいです。。~(-^-^)~うぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私としたことが先日、FAXに肘鉄を食らわした。。。

2015-10-24 10:12:12 | 諸々
私としたことが先日、掃除の際にFAXの用紙立てに肘鉄を食らわした。。。


そのため用紙立てがガクガクガクガクして、どうにもならなくなったため、昨日、買い換えました。。。。


今まで使っていたわが家のFAXには、子機が3つ付き、ドアフォンも連動している。。


そのため全取っ替えになってしまったのである。。

4年前から、周波数が変わってしまい、それ以前に購入した製品は、FAX機能付き親機だけ交換するとドアフォンと連動しなくなってしまうため、異常に面倒な事になった。。

でも、これが、実は、良かった点もあり、無線LANと干渉しなくなったので、家内の無線LANの速度が速くなると言うことである。



まっいっか。。。

物はいつか壊れる。。。


で、面倒なのは電話番号登録。。。

うざかった~~~。

でも、今回、購入した製品は、マイクロSDカードにパソコンで、電話番号登録編集ができるようになっていた。


そのため、マイクロSDカードに登録したのである。。。

で、親機で読み取り、子機に転送する。。

昨日の内にどうにかなって、良かった。。


この際、ほとんど電話の必要がなくなった人の電話番号は、編集削除してしまいました。。


まっいっか。。。

これも怪我の功名。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日が、案外、楽だったので。。

2015-10-23 09:53:06 | 生活
昨日、鼻から胃カメラが案外、楽だった。

おまけに、昨年、私の胃にあったはずのポリープがなくなっていたので、本当に一気に私のテンションは上がった。

鼻から胃カメラを入れるために麻酔をかけたが、それは良かったが1時間以上、顔面に感覚が無くなる。。


のどにも麻酔がかかっちゃう状態なので、最低1時間は、飲食厳禁。


1時間以上たったら、水をほんのちょっと、飲んでみてください。それで「むせたら」更に30分、飲食厳禁。

と言うわけです。


胃に空気を入れながら検査するがカメラを出すときに空気を抜きながら、カメラを取ってくれるので、検査後の苦しさもなく、調子に乗り、帰りに駅前のスーパーで、買い物をしようとちょっと調子に乗って、歩いたら、頭はクラクラするし、ぼーっとするわで、やっぱり無理は禁物。

さっさと家に帰れば良かった。

2時間ぐらいだらだらしてたらいつも通りに動けるようになったけど。。

大腸カメラの方がやっぱり大変で、カメラぬくとき、空気を抜いてくれないから、お腹はりっぱなしで、家に帰ることになり、腸の動きを止める注射もしているから、おならが出るまでに時間がかかる。

私は病院から家まで近いから良いけど遠かったら途中で、おならがぶーぶー出るから、非常に恥ずかしいやら苦しいやら。。になってしまいます。

と言うわけで、昨日は、まぁ、とりあえず何事もなく終わり、良かったです~~。~(-^-^)~うぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻から胃カメラしてきたぜ~~!!!いぇ~~~い。。。

2015-10-22 12:10:07 | ガン検診
鼻から胃カメラしてきたぜ~~!!!いぇ~~~い。。。


口からやるよりずっと楽だぜ!!!いぇ~~~い。。。


ただ、カメラを入れるときだけちょっと圧迫される感じがあり、そこさえ乗り越えたら、楽でございました。


ただ、カメラ後の鼻血には気をつけた方がいいらしいけど。。。


次からは、胃カメラは鼻から入れて貰おうっと!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さてさて、当日になりました。。鼻から胃カメラ。。。

2015-10-22 07:45:22 | 検診
さてさて、当日になりました。。鼻から胃カメラ。。。


口からやるより、鼻からの方が本当に楽なのか???

いささか疑問がありますが。。

ネットサーフィンすると、「口からやると、激痛だと聞いた。」とか、言う方もいらして。。

口からの胃カメラを経験した私としては、少々苦しいけれど、激痛じゃねぇよ。と言いたかったりもします。


でも、苦しかったは、苦しかったので、今回は鼻からにして貰うことにお願いしてみました。


結果は、検査から帰って来てから、明日とかになっちゃうかもしれないけど、、、

日記に書こうと思います。。


ではでは。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は鼻から胃カメラ

2015-10-21 09:48:37 | 外来・検査
去年、入院した際に、胃カメラ検査も致しました。

去年は有無を言わさず、口から胃カメラ検査を致しました。


なぜか今年は、先生が先月の外来の時に「鼻からと口からとどっちが良い?」って聞いて下さった。


鼻からの方が楽だと、聞いたことがある。。

去年、口からやったときは、結構、苦しかった私ですので、鼻からも苦しくないとは言わないが、鼻からを洗濯させていただきました。


大腸カメラ検査より、胃カメラの方が前準備は楽ではあるが、今日から、少し準備がございます。

今日は、夜9時までに食事を終え、水以外は飲めないのであります。


明日は朝食抜き、薬抜きでございます。

何だか憂鬱。。。

   ではあります。。。



ちなみに、鼻からと口からどっちが楽?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザの予防接種、今日、受けてきます。

2015-10-20 09:20:01 | 諸々
インフルエンザの予防接種、今日、受けてきます。


20年くらい前、主人からうつったインフルエンザ。。。


主人は、ひたすら、寝てばかりいて、直ぐに良くなったが、うつされた私は、とてもつらい思いをした。。


それ以来、私はインフルエンザの予防接種を受けることにしている。

ボランティアをしていたときも、主人が病気で入院していたときも、両親が年老いてから、お世話をするようになっても、私が化学療法をしていたときも、人様にうつしてはいけない状況がず~~~~~~っと続いていたせいもある。

予防接種を打ったからと言って、風邪を引かないわけでもなく、インフルエンザにもかからないわけでもないので有るが。。。


喘息持ちだし。。。

去年の化学療法中は、時期がとても難しかったんだけど、主治医からの指示で、「是非、打ってください。。。この時期に。」って日付を指定されて、インフルエンザの予防接種を打った。

今年は、私が住んでいる地域は、今日から、予防接種が始まるので、先週の内に予約して、近所の医院へ行って参ります。


今年もインフルエンザ、かからないと良いな~~~。


何年か前は、思い切りインフルエンザになっちゃったけど。。。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近頃、全然、映画を観ることが出来ていない。

2015-10-19 09:42:49 | 映画。。
近頃、全然、映画を観ることが出来ていない。


ミッションインポッシブルの新作やら。。。。


観たい映画をことごとく、見逃している。。。


三谷作品のギャラクシー街道も今、絶賛・宣伝中なのに。。。


映画館に行く余裕がね~~~ぞ~~~~。。。



がっかりな1年を過ごしている。。。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私が灯油を買うと暖かくなる。。

2015-10-18 10:09:32 | 生活
私が灯油を買うと暖かくなる。。

私が、洗濯物を乾燥機にかけると、晴れる。。。

私がスポーツ観戦すると、私が応援している方が負ける。。。


なんか、そんな感じの事は、結構、私に当てはまったりしているんですが。。。



今回も、その気配。。。


あまりにも寒くてストーブを出し、昨日、灯油まで配達して貰い、万全の準備をした。。


そ~~~れ見ろ!!!

見事な晴天になり、暖かくなりそうである。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加