一周忌

2007-01-31 19:27:25 | Weblog
3月4日(日)が、主人の一周忌。
主人の親族と、私の親族だけで一周忌を行いますが、案内を一応、出しました。
両親、兄弟だけです。
一応、以前に全員出席との旨、お返事をメールで頂いていますが、ご案内を出した方が、より確実なので、ご案内を出しました。
早く作りすぎて、危うく出すのを忘れそうになってしまいました。
危ない、危ない。
これからちょっと忙しくなりそう。
そうそう、去年の2月1日は・・・。
何にも口にすることが出来なくなった主人に、「せめて飲み物だけでも飲めるように、体力がもう少しある内に!!」と言うことで、胃瘻という手術をすることになり、挑戦しました。
おなかの上から胃まで、穴を開け、チューブを通し、飲んだものが、腸を通らずに胃から出てくるようにチューブを通す手術。
お風呂にはいるときは、チューブを外し、ビーチボールの口のように、プッチンとふたを閉めます。
しかし、腹水が溜まりすぎて、延期。
主人は、胃瘻が癌の治療の一環だと思いこみ、必死に「僕は死なない。」と思っていて、一番精神的にきつい頃でした。
あの、怖かった日々。1年経つ今日は、春のような日差しが射していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうそう、そう言えば・・・。

2007-01-31 11:00:40 | Weblog
そうそう、そう言えば、昨夜も、お会いした方から、「もっと下を向いたまま歩いていて、可哀想な(守ってあげたくなるような)感じで来るかと思っていた。」と、第一声で言われました。
そうそう、そう言うたぐいのことは、昔からよく言われた。
「あなたって、一人で生きて行けそう。」と、男女を問わず、言われ続けておりました。
「大丈夫そう。」
そう、大丈夫そうであり、身体も、丈夫そうでもある。
笑えるよ。
かくいう、亡くなった主人も「荷物持ってあげる。」とか、「送っていってあげる。」とか、結婚前から言ってくれたこと無し。
「自分の物は自分で持て!!ついでに僕の物もきみが持ってね。」って感じでした。ハイ。なんだかなぁ。
でも、「夫婦仲、良いですね。」って、良く人様からは言われました。
夫婦は同じ部屋で寝るのが当たり前だし、休みの日は、手をつないで、歩いていたし。ニュースなんかで、「夫婦で、手をつないで歩いてますか?」ってアンケートを取っていましたが、なんで、そんなアンケート取るの?って思っていましたし。
手をつないで歩くの、当たり前じゃん。と思っていた私。コウノトリさんが焼きもちを焼く筈か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は、夜遊び。

2007-01-31 10:36:10 | Weblog
昨夜は夜遊びしてきました。
ちょっとね。ウフフ。(主人にばれても大丈夫なことしかしてきませんでした。もちろん。)
最近、会う人ごとに、「再婚すれば?」「する気、ないの?」「した方が良いよ。」「その為に、家にこもっているとダメなのよ。」と言われています。
そう、お花の先生にも「再婚した方が良いわ。」なんぞと言われております。
そんなに、もてもせず。(ソレもどうかなぁ?)
トホホ。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。弓でも鉄砲でも撃っておけば、その内当たる。」と昨夜の知人の弁。
そうかもしれぬ。
ただ、今は、「私には大奥がおる。あなたは単なる患者の妻。そう言うことには、お応えできぬ。仕事ですから。残念。斬り!!」と思いっきりバリアーを張られ、また、「そりゃそうだ。」と納得している人に、至近距離から、ダーツを放っておる次第。ソレは、無理って物よね。
「ご主人のことで心の整理ができれば、ソレもなくなります。スカッとね。あなただけではありませんから、心配しなくても大丈夫。」と、カウンセラーさんには、慰められています。そうでなかったら、困りますよね。本当に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人様のブログを見ていて思い出しました。

2007-01-30 17:29:18 | Weblog
ある方の、ブログを観ていて思い出しました。
その方は、足をおけがなさったとのこと。足の小指が・・・なんと、骨折。
大変な生活が目に浮かびます。
私、昨年夏、捻挫を致しました。
簡易ギブスをはめるほど、結構重症。
足にビニールかけて、シャワー浴びていました。
夏だったから、湯船に入らなくて良かった分、助かりましたが・・・。
ズボンは脱げず、着替えも中々難しい。
女の一人暮らし・・・。非常に大変。
こういう場合、男性でも大変だと思いますが・・・。
着替え、手伝って!って、頼めない。
ぎっくり腰になったら、困るなぁ。もっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました。

2007-01-30 17:10:20 | Weblog
行ってきました。お花の先生の面会。
昨日の夜、8時に手術を終えたのに、今日は、先生、お元気。
「点滴をするための針を射すのが一番痛かった。腰椎麻酔なんて、目じゃないのよ。手術前に、“痛いぞ、腰椎麻酔!!”って先生がおっしゃったから、どんなに痛いかと思ったら、点滴の針の方が痛かった。血管でないし・・・。何回も刺されたし。腰の手術は怖いけど、まな板の上の鯉。手術しなければ、痛くて動けない、眠れもしないんだから、やって下さい。って感じ。術後の傷が痛いのなんて、へのカッパなのよ。」とのこと。
女は強し!!
そうそう、私はこれから、お出かけします。
夕ご飯を一緒に食べて下さる方を発見。
お誘いしたら、OKを下さり、有り難き幸せ。
人とお食事するの、何ヶ月ぶりだろう。
ブログ仲間であり、古くからの友人である、hirofoxさんと食事したのが、一番最近。
その前わぁ、短大の頃の友達?いつ来てくれたっけ?
その前わぁ?
1ヶ月に1回あるかなぁ?誰かと一緒にご飯食べるの。
あっそうそう、先日、私の実家の両親や兄夫婦と食べたっけ。ご飯。そんな調子です。
しかし、昨夜でなくって良かった。お出かけ。
昨日だったら、夜、人身事故で、電車が止まりましたので・・・。
今日で、良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3時からになりました。

2007-01-30 14:45:01 | Weblog
スローライフさん、ちょっとお出かけなさっているようで、お帰りが遅くなる由。
3時からお出かけになりました。
スローライフさんは、塾の先生のアルバイトをなさっているので、そんなに帰りは遅くならないと思います。
私も夜から、ちょっとお出かけの用事が出来ました。
出掛けてきますです。ハイ。
楽しんできます。
そんな間に、我が家の前にちょっと芽が出てきたお花の写真を撮ってみました。
虫に食べられちゃったりするのですが、今回は大丈夫そう。
咲きますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと、かわいくなろうかと思う。

2007-01-30 11:28:54 | Weblog
何だか、もうお昼。
午後2時半から、お花の先生のお見舞いへ、スローライフさんと行ってきます。
遅起きしたせいで、布団を干し出す時間が遅くなってしまいました。
1時間おきくらいに裏っかえしたり。
でも、そのたんびに、静電気がバチバチ。
静電気にしか好かれていない、私。
でも、誰も見ていないけれど、かわいくびっくりする癖をつけようかと思っています。
甥っ子に見られたら、「おじさんが死んでから、おばさん、おかしいし、ずぅずぅしさが増した。」って言われそうですが・・・。
負けないぞ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おそようございます。

2007-01-30 10:22:17 | Weblog
おそようございます。
昨夜、9時を少し廻ったところで、寝てしまい、小学生以下って感じになってしまいました。
それなのに・・・。
あぁ、それなのに、今朝目覚めたら、外が明るい。
7時になっておりました。
でも、良~~く寝た。
先週末から、出掛けねばならぬと思って、早起きをしたら、そのまま、早起きを続け、たった3日でも、疲れが出てしまいました。
何だかなぁ。
すっごい、ぐぅたらな生活。
仏壇をお家に置くようになってから、少しは、お花を置くようになり、そんな季節でもないのに、花粉症。
お線香をたてると、「ハックショイ!!」チクショーまで言ってしまうと、いくら何でも写真の主人が「お行儀が悪い。」と怒りそうなので、(写真が眉をひそめたら怖くて、くしゃみが引っ込みますが・・・。)それは辞めています。
そうそう、ブログ仲間さんと昨夜、ちょっとお話をネット上でしており、「私、家に引き籠もっているし、常識を教えてくれて、叱ってくれる人、あの世に行っちゃって叱ってくれる人がいない。」って言う話になりました。
そうなのよね。その場を読めない、常識がないって、きっとそうなっているであろう、私。
あげくに、40歳半ばになっているおばさん。
二十歳くらいなら可愛いけれど・・・。気をつけよう!
誰か注意してね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早く寝よう。

2007-01-29 21:03:08 | Weblog
今日は、早く寝よう!
明日、昼間、頑張ろう!っと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンタル屋さんのカード

2007-01-29 18:52:48 | Weblog
我が主人と、私のDVDレンタル屋さんのカードって、大体同じ時期に有効期限が切れます。
なので、同じ時期に「更新しませんか?」って言う葉書が家に届きます。
去年も、今頃、主人の分も更新したような気がするのですが・・・。
私の分しか、葉書が来ない。
どうしたっけかなぁ?
悪用されると怖いから、主人のカード、レンタル屋さんに帰しちゃったかなぁ?
病院で観ることができるように、携帯DVDを観る機械を安売り屋さんで購入し、病院で散々観たんだけど。
三楽病院でも、癌研有明病院でも・・・。
っていうか、癌研では、主人はとっても具合が悪かったので、同室の方に、結構お貸しし、喜ばれました。
どうしたっけかなぁ?主人のカード。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣の隣のワン様。

2007-01-29 15:40:48 | Weblog
只今、ちょっとお散歩へ。
隣の隣のワン様は、捨てワン様を拾われて、やって来た、流浪の民。
我が家の庭も、時折横断し、ワン様・ニャン様が苦手な私は驚きます。
でも、決して私は吠えられず、安心していたのですが・・・。
今、吠えられた。隣の隣さんの家の前を私が通っただけなのに、吠えられ、オバQの様に、悲鳴を上げて、重たい私が飛び跳ねてしもうた。
いつも吠えかかってくる、路地を曲がったお宅のワン様が、この所、吠えないのに・・・。
私の匂いが変わったのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡林信康の鳩話

2007-01-29 12:34:36 | Weblog
今、笑っていいともを久し振りに観てしまっています。
岡林信康がテレフォンショッキングのゲストでした。
年代的には、私より年上の方のファンが多いと思います。
彼の全盛期、歌を私は全くと言って良いほど知りません。
ただ、主人・兄がファンとしてのドンピシャの世代なので、名前を良く聞いていました。
伝書鳩のレースに自分の鳩を出すご趣味があるそうで、「鳩の話をしに来たわけではないが・・・。」と言いながら、鳩の話に終始していました。
それが面白かった。何だかよく解らないけれど、面白かった。
また、彼の飄々としたしゃべり方が面白かった。変なところに感動しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起きしすぎ?

2007-01-29 08:24:52 | Weblog
早起きしすぎて、眠いです。
おはようございます。
今朝の我が家の上空は、あいにくの空模様です。
今にも泣き出しそうな空模様。
お陰で、乾燥機に洗濯物を入れてスイッチを入れれば、OKなので、ちょっと家事が楽。
こんな朝があっても良いか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徒然過ぎ?

2007-01-28 20:09:36 | Weblog
ちょっと、徒然過ぎで、散漫なブログですが・・・。
私の兄の子供、すなわち、大学生1年生の甥っ子は、只今、携帯電話ショップでのバイトをしています。
私の母は、「おばあちゃん(私の母自身)が使う携帯、買ってあげようか?」と、孫に協力するつもりで申し出た所、「最新鋭の機種を買ってくれないと、僕の点数にはなりません。」とつれない返事をされました。
残念がっています。
ちょっと、可哀相。
甥っ子がもう少し、大人になるか、母がもう少し若くて、周りの状況が解れば良いのですが・・・。と、思った、今日、この頃でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議

2007-01-28 19:47:20 | Weblog
ふと、思いましたが・・・。
結婚を決める前は、男性が恋愛の対象だったりもしたのに、結婚が決まった途端に、そういう目で男性を見る事が全く無くなりました。
本当に、無理をしている訳ではなく、何故だか全く、そういう感覚で見なくなりました。
それは、今も継続中。
癌研の主治医の先生に関しても、歌手や俳優さんのファンみたいな感覚に近い。
テレビを観ているより、実際にお会い出来る機会があり、挨拶程度はして貰え、私の名前や主人の入院中の私の私生活を知っていて下さるって感じ。
結婚してるって、紙切れ一枚の事なのですが、不思議な感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加