ナイフで鉛筆が削れないと、お花も活けられないと言うことが解りました。

2007-08-31 19:08:32 | Weblog
今日から、中級に突入しました。
剣山を使わず、今までの花器のような物を使わず、筒形の花器に活けるのお稽古が始まりました。

なんだか、あっちこっち散漫な生け花になってしまいました。
茎の下の部分が、筒型の花器の底に付いてしまうと、思った通りにいけられないので、色々、中身のみえない部分を工夫します。
本来であれば、あっちこっち向かないように、筒の花器の中で、上手く、枝をお互いに引っかけながら、また、花器の壁に沿って、お花の茎を曲げて、花器の壁に沿うようにしなければならないのですが、それが出来ません。
また、枝物の茎の部分を十文字にして、針金で組み合わせて有り、それで、一本は固定できるはずが・・・。
鉛筆をナイフで削れない、私は、上手く、枝物の茎を削ることが出来ず、ただいま練習中。
それだけでも時間がかかってしまいました。

《今日の花材》
1.ニシキギ(枝だもの)
2.りんどう(ピンクのお花)
3.黄色い小菊

お稽古の時は、取り敢えず、先生に削っていただきましたが、家の花器とお稽古の時に先生のお宅でお借りする花器では、花器の太さが違うので、自分でやり直さねばなりません。
ことのほか、時間がかかってしまいました。
あぁん、この写真の生け方、気に入らないし、間違っている!!トホホ。

その内、上達いたしますので、しばらくお待ちを!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除機、快調。

2007-08-31 08:04:02 | Weblog
掃除機、快調です。
やっぱり、新品は吸入力が違う。
スッゴイ、ゴミを吸ってくれているって感じするんですけど!!

嬉しい!!

強力な吸引力!!って言うの、購入してみたので、余計に、吸引力凄いって感じがするのは、気のせいでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から、新しい掃除機を使いましょう。

2007-08-30 19:15:27 | Weblog
今朝、お掃除をいつもの時間に終え、電気屋さんが来るのをひたすら待ちました。
ひたすらと言っても、それほど待ったわけではなく、朝、10時半頃には、掃除機を持ってきてくれました。
明日から、新しい掃除機で、ルンルン、お掃除をいたしましょう。
オホホ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除機が壊れたので・・・。

2007-08-30 09:25:26 | Weblog
我が家の掃除機。
一番良く働いてくれる家電製品の1つ。
その掃除機が先日から調子が悪かった。
あちこち、自分で、掃除機内部をお掃除してみたり・・・。それでも、吸い込まないし、ホースは、つなぎ部分が甘くなり、どんなに押し込んでもズルズル抜けてしまい、ガムテープで止めてみたり。
でも、そろそろ買い換え時でもあり、買い換えをすることに決めました。

そして、今日、午前中に新しい掃除機が我が家にやってきます。
壊れた掃除機は、もちろん、電気屋さんに引き取りをお願いしました。

そして、そのついでと言っては何ですが・・・。
急に、思い立ち、主人が使っていた、ズボンプレッサーを引き取って貰うことに決めました。
亡くなった主人が、私の結婚前から持っていたズボンプレッサー。
一体、いつから持っていたのだろう?私も主人に聞きそびれていたのですが。
主人が会社に行っていた頃、毎日活躍していた、ズボンプレッサー。
本当に重宝しました。
自分も、使う時があるかもしれぬと、今まで取っておいたのですが、使う機会は、一切無し。
また、思い出があまりにも深かったと言うことで、捨てられなかった代物。
ズボンを折り目に合わせて、きちんと延ばし、プレッサーに挟み、スイッチを入れるだけ。
少しの時間でしわが伸び、重宝しました。薄型だけれど巨大。
人に差し上げるには、古すぎる。
形見分けにもなりそうもない。
やっと1つ大きい物が、片付けられそうです。
後は、ゴルフセット。
いつ処分できるのだろう?その気が出る時が来たら、処分しようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

些か、季節ハズレですが、柿。

2007-08-29 19:48:54 | Weblog
些か、季節ハズレとお思いでしょうが、柿。

でも、季節ハズレではないつもりなのです。

完熟した柿の冷凍したもの。

完熟した柿。
勿論、そのまま食べるのは、美味しい。
固めがお好きな方、完熟した柔らかめがお好きな方、いろいろでしょうが・・・。

家の冷蔵庫の冷凍室で、完全に冷凍し、凍ったまま、包丁で薄くスライスして、食べてみてください。

食管はシャーベットの様。
柿の自然な甘さが、本当に美味しく、立派なおやつになります。
夏の暑い日に!
冬、暖房が効いた暖かなお部屋で!
是非、一度、お試し下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の郵便配達も、早い・・・。

2007-08-29 18:20:42 | Weblog
日本の郵便配達も、意外に早い。
私の父と伯母と私。
9月末に旅行に参ります。
「平日だから、取れないと言うことはないけれど・・・。」と言いながら、「新幹線の切符は、1ヶ月前には、買える。」と、行きの分は行きの分、帰りの分は帰りの分。きちんと発売日に買うことを示唆する電話が、父から頻繁に電話がかかってきておりました。

「帰りの日に、往復分買えば、良いじゃん!!」と悠長に答える私に、不満な様子の父。
そのため、2回に分けてきちんと切符を買い求め、「ちゃんと取れたから。」と電話報告。
「おぉ、そうか。」と父。
有り難うは、当然、無い。
まぁ、親子だから別に良いんだけれど、兄嫁さんに何かやって貰ったら、ちゃんと「有り難う。」って言ってね。と思う私。
と言うわけで、昨日帰りの切符を購入し、昨日の内に書留で出したら、速達で送ったわけでもないのに「ついたぞ。」と連絡有り。
日本の郵便配達も、早い。
まぁ、今年12月には、84歳になる父。兄嫁さんも、父の性格を良~く解ってくれているので、良いのですが、熟知たる物は色々おありでしょう。「ご免なさい。そして、有り難う。」と私から、兄嫁さんにお礼を言わないと、罰が当たると思います。
そんなことでも、日常的には、同居こそしていない物の、商売を手伝っている兄夫婦に随分世話になり、大学生と高校生の孫にまで、手伝って貰っている、私の両親。
でも、気持ちだけは、いつまでたっても親。実家にたまに遊びに行く44歳の娘の私を捕まえて、「夜、暗くなってから帰るのは、危ないから、暗くなる前に帰りなさい。それとも、泊まっていくか?」なんぞと、言う。
「そう言う意味では、襲われませんから~~!!残念!!一体、私をいくつだと思っているのか?」と言い切って帰ってきたりもするのですが。

そう言えば、9月5日は、私の兄の誕生日。
53歳になります。
本当は、私の主人の方が、1歳年上。
でも、去年の4月の誕生日を待たずして、主人はあの世に行ってしまいましたので、52歳のまま。
いつの間にやら、兄の方が年上になってしまいます。
私も、「主人の方が学年は、9学年。年は主人の方が10歳年上。」なんて言っていたのが、そうではなくなってしまっています。
まだ、主人の年には、追いつきませんが・・・。私、まだ、44歳ですので。
何だか、月日の流れが止まっている様な感覚あり。
主人の友人と、幸いなことに、私を心配し、お会いする機会が多い私。(げこの私を飲み会や会合に良く呼んでくださいます。主人が生きている間から、クラス会や宴会。年中、くっついて歩いていた私。「一卵性夫婦」とおっしゃる友人もあり。)
自分が50代になれた時、どう思うのか?とふと、考えて居ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームセンター

2007-08-29 10:13:06 | Weblog
昨晩、友人が誘って下さり、夕飯を外で食べました。
そして、私は殆ど行ったことのないゲームセンターへも連れて行って下さり、UFOキャッチャーをやっていただき、戦利品を私に下さってしまいました。
オホホ。
あんまりかわいくて、当然のことながら、大切に持ち帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲の番付表。

2007-08-28 14:47:16 | Weblog
あんまりアップにしてしまうと、お友達の親方さんの名前まで読めてしまうので、こんな写真で申し訳ありません。

お友達の親方さんから、9月場所の番付表を送っていただきました。

いつも楽しみに眺めています。ハイ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中の予定は、キャンセルになってしまいました。

2007-08-28 11:54:56 | Weblog
午前中の予定は、キャンセルになってしまいました。
残念ですが、待ち合わせの友人に急用ができたとメール有り。
私もドタキャンすることがあるので、それは、お互い様。
気にしないでね~~!!って感じであります。
明日、待ち合わせになりそうなので、明日もお掃除は、やらないか、手抜き。
今まで、私にしては、まじめにやってきたので、まぁ、3日間ぐらい、手抜きをお許し頂きましょう。
って、許すも許さないも、自分しか居ませんし。自分が、我慢できる程度なら、由とするか。

夜は、人数の増減はありそうですが、一応、本元の方は、大丈夫だと思いますので、夜は、お出かけになると思います。

友達と約束をする時・・・。
1ヶ月も2ヶ月も前から、計画をたてて、「この日はどう?」って約束できればよいけれど、そうも行かないことが多い。
直前になって、計画が決まったり、前もって計画していても、急用や急病で、キャンセルになることもありますし。
「今日、暇?」って、言われて、約束できちゃうこともありますしね。

また、順番はつけられないけれど、「この約束は、あの人の予定を1番に考えて、日程を決める。」って事も・・・。
決して、優先しなかった人を大事に思っていないわけではない。
また、自分にとっては、上位の順番でも、別の方にとっては、優先順位として下の場合もある。

それで、日程が合えばOK。都合がつかなければ、残念、次の機会ね。って思っているのですが・・・。
暇な私だって、その日はダメって言うことがありますし・・・。
私だって、こんなにお暇な日々が続いているのは、人生で初めて。
近い内に、人生の大きな転換点があることが予測されているので、そうなったら、怒濤の生活転換になるわけで・・・。
たまたま連続してお相手の都合がつかなかったからと言って、それはお互い様。

今夜は、地方から私の自宅のある埼玉県に、ご出張があるとおっしゃる方が私を誘ってくださったので、同じ埼玉県にお住まいの、出てこられそうな方にお声をおかけした。

地方から出てきた方も、仕事をしに出てくるわけで・・・。
何ヶ月も前から、日程が決められる出張ではなかったし。出張しに来てから、ことのほか、仕事が長引いて、「ご免なさい。キャンセルね。」って言うこともあるし・・・。

「あの人を誘うには、あの人、忙しいのだから、前もって日にちを決めてしまって、早く連絡しなきゃダメよ。(私・ぴょんの)ピントがずれてる。」って、ちょっと言われたこと有り。
私の誤解かもしれませんが・・・。
それは知っている。また、誘った方同士が、実はあんまり気が進まない仲だったりすることを私が知らなかったりすることもある。
言える範囲では、きちんと言ってくれるし、自分の場合でも、「都合はつくけれど、ちょっと、それは、気が進まない。」って言う会合の場合は、自分の口からきちんと言うくらいの良識はあるつもり。
それも言えない相手には、「都合がつかない。」と、穏便にお断りするすべも、持っているつもり。
そして、人の気持ちを察するくらいは、多少、鈍くさいこともありますが、それはしているつもりなんだけどなぁ。

ちょっと、考えてしまっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日・今日と、お掃除は、サボりました。

2007-08-28 08:07:02 | Weblog
昨日・今日と、お掃除はおサボりしました。
昨日は病院へ行き、今日は、朝から夜まで、お出かけ予定。
昨日の病院は、お昼頃に家を出れば良かったので、お掃除する時間はあったのですが、結局おサボり。
今日も・・・。
明日が恐ろしそうであります。
お花の水くらいは変えましたが・・・。オホホ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念賞

2007-08-27 15:36:50 | Weblog
甚だ、楽しい方ヘ的に、間違っていますが・・・。

背の君にはかすりもせず・・・。

わざわざ、泌尿器科の階にある売店まで、買い物に行ったのに・・・。

新しい発見と言えば、泌尿器科の階にあったピアノ(患者さんや面会の方が、決まった昼間の時間に、好きに弾いて良いピアノ。時には、小児がんと戦う小さいお嬢さんがバイエルを、時には、ピアノが得意な年配の癌と戦う紳士がクラッシックを弾いていたピアノ)が無くなり、理髪店になっていました。

抗がん剤治療等、髪の毛が抜ける方が多いので、理髪店が病院内にあったら良いと、以前から思っていましたが。

でも、ピアノの音色に救われる心も大事。

人の心は、複雑です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、午後から。

2007-08-27 08:59:45 | Weblog
今日は、午後から、病院へ。
喘息の薬を貰うために近所の病院へ行くのではなく、眠れる薬を頂くためとカウンセリングを受けに、主人を看取った病院へ。

いつも楽しみにしている、先生、いらっしゃるかしら・・・。顔を拝見するだけでも良いのですが・・・。

拝見できると良いなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何だかバタバタ・・・。《追記有り》《追記の追記有り。ちょっと良い話》

2007-08-26 17:15:18 | Weblog
何だか今日は・・・。
バタバタ、落ち着かない一日。

バタバタ、出たり入ったりしています。こんな事をしていたら、もう夕方の5時。
一日があっと言う間に過ぎ去ってしまいました。
埼玉県知事選挙の情勢でも、夜は、ゆっくり観ようと思っています。

《追記》
ちょっと人様にご迷惑をかける様な事をしたのではないかと反省中。

あまりにも、背筋が伸びて居ず、ウダウダ、グジグジと言いすぎ。悪いことは何でも人のせい。
そんな日記が多くなり、お友達が減ってしまいそうであります。
減ってしまいそうって言うか、減っちゃうか。
相談に乗って下さったブログ仲間さん・友達、有り難うございます。
お忙しい中、ご丁寧で優しいメールを随分、頂きました。

あまりのイライラに、ちょっと冷静になる時間を取りました。

明日は、もっと冷静になれる様に、良いところに行ってきます。
今年の秋(立秋を過ぎたので、もう今は、秋かしら)から年末にかけて、正念場。自分の足で立てる様、もっとしっかりせねばと思っています。
生活も生活圏も変わる様、努力する予定。
頑張らなくっちゃ。
公にあまり言えない努力も、最近は忙しく、まぁ、少しずつ、前へ進もうとしています。
もうしばらく、皆さん、私のウダウダを・・・。叱って下さいね。宜しく!!

《追記の追記》
ちょっと良い話を1つ。
以前から、たびたび、ご紹介しておりますが・・・。
緩和ケア医の日々所感というブログ。
http://blog.goo.ne.jp/e3693
今日も心温まるお話が書いてありました。童話にかかれなかったハイジの話。
ご興味がある方、無い方も・・・。出来れば、昨日・今日の所読んでいただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月末に・・・。

2007-08-26 11:23:54 | Weblog
9月末に私の父と伯母と一緒に、東北旅行に行こうと、父から誘われ、大体の計画は、父が立ててくれたのですが・・・。

行き・帰りの電車の切符を「お前が買え。伯母ちゃんはジパング倶楽部に入っているが、僕は、入っていないから宜しく。お母さんは、足を捻挫して、痛いと言っているので、旅行は行かないそうだ。」とか・・・。
伯母の方は、伯母の娘(私の従姉)から、メールが入り「旅行の日程、本人がよく解っていない様なので、いつ?」とか、メールが入ったりして、バタバタ、バタバタ。
「切符、買えないといけないから、ちゃんと買って!!」と、催促の電話が父から入ったり・・・。

みんな、バラバラの駅から乗るため、乗車券も全部バラバラ。
買ったら送れ!!何ぞと、色々バタバタ・・・・。
とほほのほ。2・3日は、連絡に大忙しであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、野暮用、満載。

2007-08-26 09:22:13 | Weblog
今日は、野暮用、満載。
暇と言えばお暇ですが、お忙しいと言えば、お忙しい。
一つ一つはたいした用事でもないけれど、幾つも重なると、結構時間がないかも?
明日は、病院に行く日ですし・・・。
またあとで、もう少しましな、日記を書くとしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加