融雪剤をネット購入しました。

2015-01-31 10:25:23 | 
昨日の関東地方の雪は、幸いたいしたこともなく、すみましたが。。

午後から雨に変わり、晴れ間があったり。。

でも、細かい雨は降ったりやんだりしていた。


問題は、わが家の玄関前のタイルのアプローチとベランダ。。

玄関前のアプローチは凍ったら最後、滑って滑って歩けない。


と言う事は私は外に出られないと言う事になってしまうため、力仕事がいくら出来なくてもそこだけは除雪しないとどうにもならぬ。

で、幸い少しの雪だったが凍ったら恐ろしいことになるので、雪かきスコップで除雪した。。。


で、ベランダ。。。


雪は思ったより今朝は溶けかかっていたが思いっきり凍結しているため、防水シートを傷つけると雨漏りしてしまうため、放置。

そのため、洗濯物は、今日は思いっきり良い天気ではあるのに乾燥機で洗濯物を干している。


そうこうしてるうちに、今、除雪材が来てくれた。まぁ、今回は使わずに済ませるが2月の本格的な雪のシーズンのためにとっておいて正解なんじゃないかと思っています。

は~。折角晴れているのに外に洗濯物を干せないのは、、、、一寸、残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉県南部のわが家周辺も雪でございます。

2015-01-30 08:38:34 | 
埼玉県南部のわが家周辺も雪でございます。

先日来、雪がハラハラ降る日はあったけれど。。。


今年は雪かき、わたしゃ出来ません。

いつもなら、隣の家の分まで、雪かきしてるんだけど。。。

どうも今年はできそうもない。。。


積もらない事を祈ります。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週の土曜日に修理依頼したことで、やっと今日、修理しに来て貰えます。

2015-01-29 08:59:09 | 家のメンテナンス
先週の土曜日に修理依頼したことで、やっと今日、修理しに来て貰えます。


不具合は、もっと前からあったんだけど、我慢と自分の修理能力を超えてきたので先週の土曜日に修理を依頼致しました。


流し台の下にある鍋などを入れる棚のドアの蝶番(ちょうつがい)。。。

いくらねじ回しでネジを巻いてもネジのまくことが出来る穴が大きくなりすぎていてどうにもこうにも行かなくなっています。


そして、1階の和室の掃きだし窓のサッシの鍵がかかるんだけどちゃんと奥まで閉まらない。。


夜はシャッターも下ろしちゃうんで良いんだけど。。。

これも自力で治らない。。


でも、土曜日に頼んで木曜日まで待たなきゃならんって結構、待ち時間が長いんっすよ。。


その間、結構不便でございますの。。。


午後一まで待たねばな~~~。。。

それも家にいなくちゃいけないから、結構、梗塞されちゃいますな~~。

ちょっと憂鬱。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきましたわよ。皮膚科と整形外科。。

2015-01-28 10:35:37 | 通院
行ってきましたわよ。皮膚科と整形外科。。

洗濯物だけ干して、急いで病院に行ったので、7時には病院に着いていた。

なんと外来1番乗り。。


8時にならないと受付の機械が動かないし、荷物だけ置いて(場所取りだけして)外に行かないでください。ってことなので、ひたすら、本を読みながら、1時間待ちました。

もちろん、皮膚科も整形外科も受付番号1番。


で、どっちを先に診察して貰うか。。。何ですが、皮膚科を先に受診したので、整形外科で呼ばれたのは3番目。。


まぁ、9時まで診察が始まらないので、受付を済ませたら、外に行っても良いので、保険証確認と「皮膚科を先に診察で。」と受付の人に言って、駅前のドトールで軽い朝食をとって、9時少し前に病院に戻り、受診してきました。

まぁ、9時半には会計まで済ませて、薬局にいたので、時間を有効に使うことが出来ました。


その代わり、今日は、掃除はパスしちゃいましたけど。。


まぁ、良いか。。~(-^-^)~うぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は皮膚科と整形外科に行こうかなぁ。。

2015-01-27 09:51:32 | 通院
明日は皮膚科と整形外科に行こうかなぁ。。


そろそろ皮膚科と整形外科の薬がなくなってきたんだよなぁ。。


水曜日の午前中か土曜日の午前中敷かないんだよなぁ。。。


ふぅ。。。


超混雑しているので、気が重いなぁ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑メールに負けないぞ~ベイビ~~~。

2015-01-26 09:54:22 | タブレット
昨年の6月に緊急入院して、1ヶ月。。



スマホは病院に持参したが、タブレットまでは持ち込まなかった私。。。



どうも、それがいけなかったのか、去年の6月から、タブレットに散々、迷惑メールがやってくるようになってもーた。。。





初めは、放置していたのだが、耐えられず、機種変したのをきっかけに、まめに受信拒否をするように設定している。



たまに長~~~~いアドレス過ぎて登録できません!!!ってなるけど、それは、docomoに通報って事で、本当にまめになった。





迷惑メールに負けねーぜ、ベイビ~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だるさに負けない。。

2015-01-26 09:33:02 | 療養生活
午前中は何とか、体力がもつようにはなってきました。

って、今頃かいっ!!(笑)


と言うわけで、家事をせっせとやるようになりました。

ちょっと前までは休み休みじゃないと出来なかったけど。。。



完全に良いって感じではないんだけど。。。


で、掃除をさっさと出来るようになり、台所のシンク下もボチボチしていますが。。


扉の金具が外れて、扉がまともに開きません。


自分で何でもやるのがモットーな夫がいようが夫にも頼らない長年の習慣で、まぁ、ネジくらいは回します。もちろんドンドン。


でもねじ穴が広がってもーて全然ネジが効かなくなっている。


と言うわけであきらめて、一昨日、修理を依頼したのでありますが、、、


木曜日の午後にしか来られないとのこと。。

まぁ良いか。木曜日の午後までお待ちします。

1階の和室の鍵も掛かりが悪くなっているので、ついでにそれもお願い~ってお願いしました。。

結構、日常生活って面倒な物よね~。ハッハッハッ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だるさが抜けないけれど。。。

2015-01-25 10:03:36 | カウンセリング
だるさがまだまだ抜けないです。。


手足のしびれ、唇のしびれ、冷たい物がおいしくない。。。


なんだかまだまだ色々なことが抜けませんが。。


最低2ヶ月はこれが続くようですが。。


頑張りまっさぁ。

ふぅ。。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痩せ傾向で、今のところは良い感じ。。

2015-01-24 10:25:50 | ダイエット
ダイエットしようと思って22kgも痩せた訳ではないので、全く褒められない話なんだけど。。。


一昨年、胃腸炎で緊急入院して1週間で7kg痩せ、退院後2週間で、8kg痩せて、計15kg。。。


合3週間で、15kg痩せまして、そのあと、大きく体重が増えることなく昨年の6月、大腸ガンを患い、入院3週間で4kg痩せて、その後もなんだかんだ言って3kg位は痩せたので、計7kg痩せました。


一昨年の6月から考えりゃ、22kg前後、痩せていますが。。


病気で痩せても全然えらくねぇ。

ちょっと食べ過ぎると直ぐ、1kg~3kgくらいは増えますし。。。

気をつけないと太ります。

まぁ、太るようになったことは、健康を取り戻したって事ですが。。


まぁ、今くらいをキープしないと、完全肥満体に逆戻りでございますので。。


頑張ります。

動くぞ~!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父に完全防備をさせて、病院を往復してきました。

2015-01-23 09:36:25 | 通院
一昨日に引き続き、昨日も異常に寒かった。。。


なので、私の女性物の毛糸の帽子とわが家にあった膝掛けも持参して、完全防備をさせて、介護タクシーで病院を往復した。。


11時半には病院に到着し、診察が終わったのは2時過ぎ。

会計の機械の不備があったようで、会計待ちが20分。


病院を出たのは3時頃であった。。


は~~~。疲れた。。


私が自宅に着いたのは、4時過ぎ。。。


1日がかりの仕事になってもーた。。


インフルエンザや風邪、もらってこなかったらいいんだけど。。。


父の食欲は、凄い物があり。。。

最近施設であんまり食べなくなったらしいのであるが、昨日は、病院の衝動でご飯を食べた。


父はなんと巨大なエビ2匹のエビフライ定食とケーキを完食。。。


私より、食欲あるべ。。。。。

91歳とは思えぬ食欲。。

おいしい物は完食か??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のじゃなく、父の通院。

2015-01-22 07:38:31 | 通院
父は除細動器(まぁ、ペースメーカーに似ている機械)を心臓のために数年前に身体に埋め込んだ。

そのため、半年に1度は電池の残量の計測やら、除細動が作動したかどうか病院に検査に行かねばならぬ。


東京に住んでいた去年の2月の半ばには、東京の病院に診察に行っていたが、去年の2月の半ばにわが家近くの老人介護施設に入居して貰った。そのため、東京までは1時間半くらいかかってしまうため、埼玉県内の病院を紹介して貰い、大宮の病院に通院することになった。


去年の4月は私が病院に連れて行った。初診で1度、循環器内科の先生に診察して貰い、除細動器の検査の予約を取り、4月中にもう一度、除細動器の検査を行った。

10月は、私がどうしてもついて行くことが出来ず、実家の兄嫁さんもどうしても都合がつかずに施設の方に連れて行って貰った。

除細動器については大丈夫だったが、血圧がどうも低すぎるのが気になるから1月にもいらっしゃいと言う事になった。


実家の兄嫁さんはやはりどうしても都合がつかず、、

私がある程度、回復したため今日は私が連れて行くことになった。。。

昨日から、あいにく急激に寒くなり、昨日は、みぞれが降ったり小雪が舞ったりしていた。


今日も寒い。。。


介護タクシーを頼んでいるが、インフルエンザを貰いに行くような感じになってしまっているが。。

私も91歳の父もインフルエンザにかかったら、今は、命取り。。。

インフルエンザを貰いませんようにと祈るばかりである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

触診だけじゃった。

2015-01-21 09:40:47 | 通院
昨日は採血もなく、2時半の予約に対し、2時半に呼ばれた。。。

で、「あ?体重減った。なんで?」と先生から質問が飛んだ。

まぁ、ダイエット気にしているせいもあるけど。。食欲はアリーの、ちょっと「ごち」になったりすると、朝より夜1kg太るし。。

ガハッ!!!と笑ってすみました。

でぇ、「結婚する前は48kgじゃった。」と申し上げるとハハッと先生も笑ってくれたわけだ。

「食欲がないとか、お腹が痛いとかそういうわけじゃないの?」とのこと。

痩せてこんなに心配されたことはいまだかつてにゃーずら。。。


で、「はい、お腹見せて。」とあっさりベットに誘導されて。

違う意味ならもうちょっとうれしいのだけれど、違う意味は絶対に無いので、あっさり「はい。」と二つ返事で、ベットに横たわり進んで、お腹見せちゃう私。。(笑)

手、冷たくてごめんねと良いながらお腹をすりすりナデナデして貰い「良く動いてるから大丈夫。」との事。。


まっいっか。


化学療法の副作用で、肝機能障害になってて、その飲み薬、まだ減らせませんか?言うたら、来月、採血して貰うから、来月、考えますわ。とのことで、終了でございました。

ついでに世間話で、「正月に父に会いに行ったら、(骨折したと聞いている)足は大丈夫か?」とか「痩せたか?」とか何にもいわんのですが。って先生に言いつけたら「まだお父さんに言ってないの?」って笑っていた。


はい、骨折で通しています。。ガハッ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、通院の日でございます。

2015-01-20 09:33:28 | 通院
化学療法が終わってから、初めての外来通院日。


外来に行くと、「お腹見せて。」と先生に言われ、触診して貰うことになるであろう。


いつも、どこも締め付けることがないワンピースにしているが、ワンピースを着ていくと、スカートをめくってお腹出さなきゃいけない状態になるので、それはさすがに恥ずかしいので、スカートと上が、別れている物を着ていくか、ズポンをはいていかないと超・恥ずかしい状態になるでござる。


でも、そうするとお腹が締まって痛いのじゃ。。。


痛し痒し。。。


まぁ、先生はそんなこたぁ、全然、気にしていないけど。。。

一応、主治医は男性だし、私は女でございます故。。

まぁ、1日だけは我慢致しましょう。。。


あっ、今日はいているズボン、私の身体が細くなったので、結構ズボンがゆるゆるでございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週はバタバタじゃ。

2015-01-19 10:04:35 | 療養生活と介護
今週はバタバタじゃ。


明日は自分の通院がある。


化学療法を終了してから初めての外来。。。


何事もなければ良いけれど。。


木曜日は、父を病院に連れて行かねばならぬので、いかにわが家から比較的近い施設と病院とは言え結局、1日かかりになります。


水曜日・木曜日は天気が悪いという天気予報。

今のところ雨って言う天気予報ですが、、、、


雪なんぞ降りませんように!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夕方、仕事の連絡が入ったので。。

2015-01-18 10:09:34 | 仏事
昨日の夕方、4時半頃、仕事をお願いしますと連絡が入りました。


で、いつもなら、翌日に行くのであるが、4時半頃は、最近、まだ明るいため、仕事をしに行く気分になった。


仕事先の最寄り駅に着いた頃には、辺りは暗くなってしまっていたのですが。。


こんな、暗い中、視察に行ったことが無いので、どんな感じだか、私にとっても新鮮であった。

何か新しい発見があるのではないか?と丁寧に視察はしてきました。


ただ、待つと長~~い信号をチャッチャと渡りきらないと視察先の最寄り駅に帰るためのバスを逃してしまう可能性が大なので、結構走ったのであるが。。


走ったら、機種変したばかりのスマホを落としてしまいました。。

壊れてしまったのではないかと真っ青になりましたが、大丈夫でござった。

このスマホ、落とすのは2回目。前回の視察の時、駅からバスに乗るために走ったら、その時も落っことしてしまって。。。

どうか、壊れませんように。。。私の可愛いギャラ子ちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加