換気扇よし!!!今日は法事じゃ。。。。

2015-02-11 08:04:04 | 換気扇
台所の換気扇が動いたまま停まらないという故障になり、換気扇が動いたままって言うのはこんなに寒いとは思わなかった。。。


本当に本当に部屋の中の空気を吸い込んでいるとは。。。


家の中にいるのに寒くて寒くて風邪を引いてしまうかと思ってしまいました。。




でも昨日は、業者の方がほぼ時間どおりにいらしていただいてですな~~~。

フードを外してみたところ「スイッチを押し込むと換気扇が動くように内部の線がくっつくんですが、止めるにしても、ボタンは戻っても中身の線がくっついたままなので、換気扇は動いたまま。。。スイッチ部分、取り替えましょう。車から部品をとってきます。」ってその部品はまだ、あるんかい!!!


平成3年の1月に家を新築したときに設置したまま、丸24年。一回の取り替えていないのに。。。。



良かった~~。業者の方が見に来ても、もう、生産中止で在庫がない部品だとお見積もりして終了って事でしたので、、、


そんなアホな~~状態で終了してしまうかと思いましたずら。。。。


あ~~~良かった!!!

まぁ、でも、もうそろそろ取り替え時期になっているとは思うので、今度、怪しくなったら、早めに新しい物に交換せんばな。。と思うアチキでした。


トイレの温水暖房便座もお風呂の換気扇もそろそろヤバい。。


まぁ、壊れそうになったら考えます。


で、今日は、青山墓地にて母の一年祭。。

我が実家は神道(しんとう)でございます故、一周忌とは言わんのである。

法事も1年目は致しますが、その後は5の倍数で、法事がやって参ります。


納骨の時も普通の仏教の方は四十九日とおっしゃるでしょうが、神道では50日。。。

あくまでも5の倍数。

喪中も本当は3ヶ月だけで良いのである。。わたしゃ、今年は、喪中にしてもーたけど。。。

なんだかあっさりしているのでございますだ。。

てな訳で、おしゃれな街、青山に行ってきますづら。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加