24時間テレビもろくすっぽ、みることができず。。

2014-08-31 09:28:24 | 療養生活
相変わらず、早寝をしている51歳のアチキです。


9時間寝ても夜9時には眠くなる。。



24時間テレビのドラマ、観ようと思っていたけど、眠くなる。


そのほかの日も、眠くなる。


秋から相棒が始まるっちゅーのに。。。


リアルタイムで、たぶん、観られないかも。。。


録画するんか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本版 許されざる者

2014-08-30 11:55:24 | 映画。。
昨日、WOWOWで、日本版「許されざる者」をやっていた。。


主演は、渡辺謙。。。


思いっきり昔の日本。

しかも北海道がまだ未開の地だった頃の設定である。


出演者が豪華で演技力がある俳優陣が脇を固めており、悲哀が良く描かれていたと思う。。


思いっきり見入ってしまった。。昨夜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だめよ~~~だめだめ~~~。

2014-08-30 10:08:35 | 諸々
だめよ~~~だめだめ~~~。



9時間半も寝ちゃって。。。。


大人として、だめよ~~~だめだめ~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大腸がんってさぁ。。

2014-08-29 07:49:44 | 仕事と化学療法
私は全然ましな方だと思うけど。。。


朝から、する話じゃないかもしれないと思いつつ。。


排便コントロールが意外に大変。


私はほとんど下痢にはならぬが、普通にしていると、絶対、出ないので、退院間近の入院中から、コントロールするために水溶性の薬と、錠剤の薬を併用している。

飲み始めは、どちらか飲めば、ちゃんと出たが、退院3日前から2日間、完全ストップで、水溶性の下剤の分量を増やしたら、退院前日に、出たいのに完全にかった~~~いのが出口で、詰まってしまい、看護士さんに手袋をした手で、書き出して貰い、看護士さんにご面倒をかけた。。


ほんと~~~に痛いわ、苦しいわ。。。。

手術したときの傷の痛みを絶えるより、ある意味、つらかった。。。


そのため、水分が便に集まるような薬を追加され、いまだに水溶性の下剤とその薬を毎日、併用している。

それでも出にくいときは、もう一つの飲み薬も飲む。。


それでどうにか毎日ちゃんと出るようになったが。。


大腸が半分になった私は、1日に2回とか3回とかでるときが有る。。


結構、外出するには、苦労がある。。いつトイレに行きたくなるのか解らんのだ。

行きたいときに行かないと、出なくなる。。

昨日は、ほとんど出ずに心配したが、今日はちゃんと出たので、良かったけれど。。


私よりひどい状況になる方がほとんどだろうけど。。。私なんて軽い内。。。



その点は、弱音は吐きたくない。。。

今は化学療法中なので、旅行は行く時間はもてぬが、旅行に行くようになったら。。。結構、トイレが大変かもな~~。。。ですな~~。


まぁ、それより、ところ構わず、腸が動いて、「ぐーぐー」お腹が鳴るのと「ぶーぶー」おならが出るのが困るかも。。(笑)

結構、私自身は笑って過ごしているが、、、おならがところ構わず出る女ってどーだよ。。って言う気もする。。今日この頃である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体は楽で良いけれど、寒いくらいだ。

2014-08-28 08:55:47 | 療養生活
身体は楽で良いけれど、寒いくらいだ。

主に午後、、、、


13時を過ぎると、ものごっつ、すっげ~~~、倦怠感に襲われていた1週間以上。。



あの倦怠感が昨日から、急になくなった。。



本当に本当に不思議である。

ただ単に、私の体調だけの問題なのか、副作用なのか。。。。


判断がつかぬ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夜、お仕事が入りました。

2014-08-27 08:26:36 | 仕事と化学療法
昨日の夜、「お仕事してください!!!」と仕事の依頼があったので、今日、行ってきます。

幸い涼しくて、昨日今日と、身体も楽です。


でも、今まで、暑かったので、全然、気にならなかった金属製品。

手も足も、金属製の物に触るとピリピリしてかないません。。。(^_^;)

副作用がある意味厳しいです。


でもね、副作用を軽減させる方法が近年、メキメキ揚がっているので、働きに行くこともかなっています。


つい、7、8年前の主人が病気の頃は、日帰りで抗がん剤の点滴なんて、そんなのあるわけない!!って言う感じだったんですけどね。


今だって、日帰りで抗がん剤の点滴できる病気がどれくらいあるのか疑問だけれど。。。


7、8年前に比べれば、対応できる病状の方が増えているという実感はあります。


なんつったって、熱が出たとか下痢がひどいとか吐き気がひどく出たとか採血して、白血球や赤血球がガツンと下がったなんて言ったら、仕事なんて言っている場合じゃなく、「病院に直ぐにいらっしゃい。」との指示を念入りに受けているので、完全に安心なんてないけれど。。。


吐き気も「ムカムカする。」程度で、すんでいるし、、、


折角生きているんだから、仕事、したいしね。

学生さんだったら、勉強したいしね。。


QOLは、確実に揚がっています。私の場合。


ありがたいよね~~。本当に。。

幸せ幸せ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は2度も発作が起こった。。。

2014-08-26 08:26:56 | 片頭痛
昨日は、気圧のせいなのか、、、、

夕方から夜にかけて2階も片頭痛の発作が怒り、発作時に飲む薬を2度も飲んでもーた。。


抗がん剤を点滴するとその日は、目がチカチカして、フラ~~っとするが。。


片頭痛の発作とよく似ているので、どっちかよくわからないときもあるが、昨日は完全に片頭痛の発作。


タイミング良く薬が飲めたので、おかげで、効きが良くよく眠れて助かったが。。


何処でどういう風に調子が悪いのか自分でも計りかねる。。

半年以上はこれが続くんだけどね。。


頑張ろう私。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑いからなのか?

2014-08-25 09:02:26 | 療養生活
蒸し暑いからなのか??


今日はだるいです。。


   非常にだるいです。。


    だはっ。。


      朝から、朝寝、してみるか???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜7時頃から眠くなる。。。

2014-08-24 08:39:41 | 療養生活
夜7時頃から眠くなるアチキです。。


も~~~さ~~~~。

夜の9時10時はゴールデンタイムなのに。。。


起きていられない。。


よほど具合が悪くない限り、9時頃までは起きているようにしているんだ毛お。。。


目、あいていられないんだよね。。。。



小学生以下か!!!私。。。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夜に仕事の連絡があった。

2014-08-23 09:03:00 | 仕事と化学療法
昨日の夜に仕事の連絡があった。

毎朝、起きてみないと、今日はどんな具合か、よう解らん日々を送っているのであるが。。。

「無理のないように。。。」とのご配慮あるお言葉をいただき、本当に私は恵まれている。

幸い、今日は、今のところまずまずの体調。


天気も少々曇りがちなのである。

今日行かずにいつ行くの??的である。。


お掃除も終え、洗濯も乾燥が今、終わったので、図らずも、家事は済んだ。。

さぁ、お仕事に行って参りましょう。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点滴中の楽しみ。。

2014-08-22 18:23:17 | 化学療法
化学療法の点滴は、私の場合、最初から、最後まで、約3時間かかる。。。


先生や看護士さんから、色々、指示があるし、ちょくちょく血圧と体温(お医者様風に言うとバイタル)を測に来たり、点滴が漏れていないか、しょっちゅう見に来てくれるんですけどね。。


で、日帰り点滴室には、各ベッドにテレビがあり、イヤフォンでなら、テレビもOK。

先日は、私の点滴終了時間は12時45分頃。

「お昼ご飯とか、食べても良いですよ。」っても言われたんですが。。


次、どうしようか考え中なんですけどね。。


で、役に立ったのが、ウォークマン。


ず~~~~っと、昔に買ったiPodは、近年使わずに過ごしてしまい、えっらいでっかくて、ふっる~~~くなってしまったので、思い切って、今度はウォークマンを購入。


今時、スマホでも音楽、聴けるけど、病院内なので、スマホは一応、電源切ります。

で、ウォークマン、、、、


重宝しました。


平井堅ちゃんとか、サザンとか、QUEENとか徳永英明さんとか、、、

ビシビシ入れて、聴いてました。。

結構、気が紛れますな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく寝た。眠い。暑い。気持ち悪い。

2014-08-22 09:20:43 | 化学療法
この4日間、ひたすら、眠くてよく寝ているが。。。。

眠い。


  そして暑い。。

     そして、ムカムカして気持ち悪い。。。



       だるい。。。


はぁ~~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血管痛は前回よりましだけど。。。

2014-08-21 09:16:16 | 化学療法
点滴しているとき、開始1時間後くらいから、暖かいタオルで、暖めて貰ったおかげで、前回より血管痛はましである。


だがしかし。。。

冷たい物を持つと手がピリピリする感覚は、前回よりひどい気がする。。


たった3週間前のことだけれど。。。



忘れている私がいる。


今日まで、吐き気止めの薬が出ているのでムカムカするのは今日までは大丈夫。。


でもな~~~


夏場なので、冷蔵庫に入れている大根は、冷蔵庫から出した瞬間から手がピリピリして素手では、皮もむくことができず調理ができぬ。。

他の食品もそうである。。

ひたすら、手袋をして過ごす日々。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、無事に2クール目の点滴を終えました。。

2014-08-20 08:46:18 | 化学療法
昨日、無事に2クール目の点滴を終えました。。

点滴が終わったのはお昼の12時半頃かな。。。

白血球も血小板も完全OK。

生理食塩水を点滴してみて、漏れてないか確認して、吐き気止めの飲み薬を飲み、吐き気止めの点滴もし、抗がん剤の点滴もし。。そして、生理食塩水で、洗い流す。。


そんな感じで点滴は終了します。


血管痛が後半1時間から始まるので、暖かいタオルで、暖めて貰うとだいぶ楽だね~。

点滴が終わってからは冷湿布しておくと、血管痛はだいぶ、楽(らく)。


手先の冷たい物をさわると思いっきりピリピリするのは、点滴直後から始まります。

冷蔵庫の中の物は、素手でさわれない。。

折角、大丈夫になってきたところで、2クール目が始まるので結構つらい。

夏だから、まだいい物の、冬だと風がしみるらしい。どっちが良いのやら。

冷たいものを食べると超まずいと言うのもまた、激しくなり。。。結構、夏場はつらいかも。。。


フラフラするし。。。


まぁ、この程度の副作用なら絶えられる。。。


乗り越えるぞ私。。。。ファイト!!~(-^-^)~うぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝一の採血で決まります。

2014-08-19 07:05:32 | 化学療法
今日、病院に行って、朝一で採血。

採決の結果で、2クール目、いけるかどうか決まりますが。。


いけるようだったら、午前中で終わると思いますが、抗がん剤の点滴やってきます。。


行ってきます~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加