薬って、ちゃんと使うと、ちゃんと効く。

2008-07-31 14:05:33 | Weblog
この所、調子が良いって言える日が無い。

幸い、今週は、片頭痛の発作が出なくて助かっています。ってブログに書きながらもあとで、発作が起こったりしたらどうしようと思っていますが・・・。

さてさて、昨日は、ちょっと右脚の太ももの付け根あたりをひねってしまい、ジッとしていればいい物を買い物に行ったり、なんやかやと足を引きずりながらもウロウロしてしまいました。

しなければ良かったと思った時は、後の祭り。
椅子に腰掛けても、座椅子に座っても、寝る姿勢になり、上を向いても横を向いても、どうにも痛くて痛くて、どうにもならない。

こりゃぁ、眠れもしないし、どうしようか???と困り果てました。

睡眠導入剤を飲もうが、精神安定剤を飲もうが目は冴える一方。


そこでふと思い出しました。
緊張性偏頭痛だから、筋肉をゆるめる飲み薬、あげておくから、肩がこったり、腰が痛かったりした時、片頭痛が起こる前に、自覚が出た時点で飲むように!!って処方されていた飲み薬があったことを思い出しました。

慢性的に肩はこっているし。エ~イ!!飲んでしまえ!!と、薬を飲んでしまいました。

薬屋の娘のくせに、薬は飲みたくないと思っている私にしては、珍しいことで・・・・。

飲んでから2時間もしたら、「足の痛み、忘れてきた。眠くなってきた。(-_-)」時計をみたら、深夜の1時半。
横になり、10分もしたら、眠ることが出来ました。
今も、恐る恐るではありますが、まぁ、何とか、動ける足になっています。
夜になっても、痛くなりませんように!!!


そうそう、肩こりも、少し、今日は楽。

どこへ行っても、肩をもんで貰うと(近頃、美容院でも肩をもんでくれたりしますよね。)、「これじゃぁ、辛いでしょう!!!凄い肩こり。」と驚かれます。
内科の先生も、「肩、ちょっともんであげようか???」って、私の肩こりがあまりに凄いので、肩をもんでくれるくらいになってしまいましたし・・・・。
筋金入りの肩こり。ハァ。これも、困りものです。

しかしながら、この、不調、何とかならぬか???
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心配事が1つ、解消。

2008-07-30 15:34:02 | Weblog
ちょっと、この所、気にかかっていたことが、解消できましたので、ちょっと良かったなぁって、久し振りに1つだけホッとしています。

自分のことではないので、日記にも書けないのですが・・・。


ちょっとだけ、肩の荷がおりました。


さてさて、しばらく、飲むのを控えていた、イライラした時に飲む薬。

昨夕、外出先から帰宅後、飲んでみた。


睡眠導入剤を飲むことは、いつものこと。

この2~3週間は、あんまりよく眠れなかったので・・・。

でも、昨夜は、よーく眠れ、今朝起きたのは、8時。


でも、久し振りに、ぐっすり眠れた感があり、本当に良かった。ホッと一息。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気だ!

2008-07-29 16:07:44 | Weblog
今日も元気だ!コーラが旨い!




あまりの暑さに、しばらくやめていた、コーラを飲んでもーた!だって、ボランティアで働いちゃったんだもーん!



今日は、病棟の本の整理をたまたま、ほとんど、一人でやる時間が多かった。一人でまわるのは初めてだったので、緊張感のオーラをひたすら出しまくり、自分でも、ひきつり気味~!



でも、一番、話し掛けられちゃって、どないしよ~!状態!


ワテで良いのか?なんでやねん(゜゜;)\(--;)



今まで、ほとんど、話し掛けられた事、無かったのに~~!


びっくりや!




なんか、わけ、解らんぞ~!こんなに必死オーラ、出しまくっているのに~~!


でも、楽しみにしてくれている方がたくさんいらしてくださり、こちらが、嬉しいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心のある接し方・・・。

2008-07-28 15:30:17 | Weblog
この暑さでかなり、バテバテな状態ではありますが、片頭痛でもなく、単なるお昼寝を久し振りにした昨日。

少し、バテバテな状態が解消されました。

また、26日(土)の夜、比較的ぐっすりと眠れたのが、元気になれた原因だと思っています。

せっかくのおめでたい事なのに・・・。
本当なら指折り数える程の楽しいことであるはずの可愛いと思っていた、姪の結婚式。
それが、本当に、主人の親族に会わねばならぬと言う、心の重荷になっており、憂鬱この上なく、夜、ろくすっぽ寝ていなかった事もありました。

また、クーラーが調子が悪かったのに「自分の体調が悪いから、暑いんだ。」と思いこんでおりましたし。クーラーの調子がなおったことも、本当に楽になったことだと思います。


さてさて、姪の結婚式で思ったこと・・・。
お色直しで、新婦である姪っ子が一時席を外す際、先導役を頼んだ方がおりました。

それが誰かと申せば・・・。
姪っ子の父方のおば様(姪の父の、兄嫁さんなのですが)でした。
長男の嫁でもあった、そのおばさまは、姪っ子の母(私の義姉)が闘病中や、亡くなったあとも、何くれとなく、姪っ子に心を寄せて下さっていた由。
そりゃぁ、母親と同じというわけにはいかないでしょうし、年頃の娘とくりゃぁ、何でも話をするって言うわけではないだろうけれど、心配りをして下さっていたようである。


近くに住んでいる、私であるにもかかわらず、私もおばさんなのに、心を添わせてあげることが出来なかった。ごめんね。
本当に自分に恥じ入りました。そして、心から、先導役をして下さったおばさま(私から見ればおねえさま)に、感謝を致しました。

私の主人が亡くなった時も、心を寄せて下さいました。その後、義姉の法事やら、他のことで、お顔をあわせることも何度かありましたが、優しい雰囲気で、私にも接して下さり、私にも心を砕いて下さっておりました。本当に有り難いことであります。



自分自身も恥ずかしいという想いをしましたが、ふがいない自分に腹もたちました。

そして、主人の妹たちにも・・・。
「○○(←姪っ子の名前)の花嫁姿をみることが出来ないのが唯一の心残りだと言っていた。宜しくねって、お姉さんに言われていた。」と大きな声で話をしながら、終始、大泣きしている妹二人。
いったい何なんだ。あれは!!!
二人の妹のご主人達は、テニスが趣味。(私の主人もテニスが趣味でしたが)
姪っ子もテニスが趣味。
テニスにでも誘って一緒に遊ぶとかさぁ。若い子も来ていたのだから、別に付き合うとか言うことではなく、テニスにでも誘ってあげればいいのに・・・・。
「占い(四柱推命)で、相性がいい人が居ない。」とか言っていた妹二人。
妹のご主人が、「性格の良い子を呼んである。」と言っても、まずは生年月日を聞き、「相性が悪い。」と言い切っていたの。
そんなことは、姉が亡くなった時から、何度も言っていたじゃないか。それを大きな声で、みんなが居るところで、これ見よがしに言うんだったら、お世話をしてやれ!!!恥ずかしくないのか!!と、思っていた私でありました。ハァ。

このことを少し、はき出すことで、私の心も、少しすっきり。ハァ。この日記を読んで下さった、皆様、済みません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バテバテ。

2008-07-27 11:54:09 | Weblog
この所の暑さと、忙しさで、さすがに少々、バテバテ。

って言うか、この2週間ほどは、身体の方が先に悲鳴を上げておりましたが・・・。


ちょっと、疲れました。


バタッ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りながらも雨が降らずに良かった。

2008-07-26 18:33:09 | Weblog
今日は、主人方の姪っ子の結婚式。

綺麗なお庭がある結婚式場でしたので、外で写真が撮れたらいいなぁなんて思っておりました。

どうにか、快晴!!と言うわけには行きませんでしたが、どうにかお天気が保ち、良かった良かった。

我が主人をもちろん、連れて行きました。写真ですが・・・。
晴れ男の威力を発揮して貰おうと思いまして!!!


晴れ男の威力が発揮され、人生の門出を飾ってくれました。


もうすぐ、30になる姪。新郎は、37歳。両方とも浮ついておらず、大人の落ち着いた結婚式が、和やかに進みました。
結婚式場の教会で、賛美歌を歌うことから始まりました。


「あなたなら、幸せな明るい、家庭がきっと、築けることでしょう。明るい笑顔のその下に、上っ面でない、深い悲しみを味わったあなたなら、きっと、温かい家庭を作れるはず。」と心の中で思っておりました。
姪が、朗らかに、温かい家庭を築いてくれることが何よりの私の幸せでもあります。

私のように、その後がこんなに寒くなりませんように!!!


姪にとって、私は、良いおばさんではなかったかもしれませんが・・・。でも、私にとっては、とっても可愛い、そりが合う姪っ子でありました。

主人の姉も、平成16年に他界しております。姉が生きていれば・・・。と心から思った今日の良き日でありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花のお稽古&明日は結婚式

2008-07-25 17:40:45 | Weblog
今日のお花のお稽古は、睡蓮でした!



パソコンから日記をアップしたいのですが、あいにく、今、我が家界隈は、激しい雷雨に見舞われており、パソコン他、電化製品の電源が入れられません。残念だ~!





明日、主人側の姪っ子の結婚式に行って来ます!!



私が結婚するわけではなく、残念ですぅ~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調子悪っ!

2008-07-24 19:21:02 | Weblog
今日は、気晴らしに出掛けたのですが、帰宅後、やっぱり、目がチカチカ。頭、ズキズキ。薬を飲むタイミングが今日は、合ったので、何とかなりましたが・・・。


何でこんなに、絶不調なのかいな?




ヘロッと、気を抜くことができれば良いんだけれど・・・。



ハァ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も、お出かけ!

2008-07-24 09:38:54 | Weblog
今日も、お出かけ!


もう、家を出ています。


昨日、ご近所さんからちょっと・・・。ではなく、ヘビーなご相談を受け、少し、努力をしてみましたが。


少しは力になれたかなぁ?甚だ不安なれども、努力しようっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと痩せたか??

2008-07-23 14:34:03 | Weblog
ちょっと痩せたか???
私!!!


先日、我が家の隣の奥さんが「ちょっと、細くなったんじゃなぁい???」と、私に言って下さった。


ちょっとは努力して居るんですがぁ。


でも、努力が足りなくて・・・・。もうちょっと何とかせねばねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のボランティアのお仕事は・・・。

2008-07-22 19:44:51 | Weblog
私のボランティアのお仕事は・・・・。

本の整理や患者さんの本の問い合わせに関してお答えすること。



まだやったことはないのですが・・・。

私が行っている病院でのボランティアのお仕事は次の通りです。
1.緩和ケア病棟でのお茶会(あくまでも食べられる方、飲み物が飲める方へのお茶やクッキーなどの提供)&傾聴(ご家族や患者様ご本人のお話を聞き、出来れば話し相手になること。)
2.緩和ケア病棟及びロビーで催されるミニコンサートなどの会場設営(椅子を並べたりすること)と誘導。
3.季節の行事の飾り(七夕やクリスマスなど)
4.あくまでも伺って廻ったりする事はしませんが、患者様やご家族の方の大切な記念日に、カードを作ったりすること。
5.お正月を病院で過ごす患者様のために先生方がメッセージカードを送るのですが、その下地作りなど・・・。


以上、つれづれに書いてみましたが・・・。
医療に携わることは一切致しませんが、心をくんで、心を支える支援を陰ながらすることであります。


私はまだ数回しかボランティアをしておりませんが・・・。

今までは、「私に話しかけないでね!!」状態で、入院病棟や外来の本を整理しまくっていましたが、今日は・・・。
ほんの少し・・・。

本当にほんの少しですが、「話しかけてみても良いよ!!」状態になっておったようで、「あの~~!!こんな本ありませんか?」とか、「本を寄付したいのですが・・・。」と何人かの患者様に話しかけていただき、本当に、嬉しかったです。

慣れ始めたころが、危ない時。変なことを言わないように、丁寧に、心を込めて、お話ししたいと思っています。


注意点は・・・。
自分が、あるいは、自分の家族もかかっていたなどと、決して言ってはいけないこと。
そんなことを言わずとも、心を込めて、必要なことを適切に、陰ながらお力添えすることがあくまでも大事。

差し出がましくてはいけません。何でもやって差し上げることが良いことではありません。そこが難しい。

あくまでも、縁の下の人であり続けること。それが重要です。


さてさて、堅い話になってしまいましたが・・・。ちょっと甘い話。甘酒について、一口メモです。
甘酒は夏の季語。寒い季節に熱々の甘酒、というイメージが強いので、不思議
に思って調べてみたところ、江戸時代には夏の栄養ドリンクだったそうです。

米と麹から作られる甘酒には、ブドウ糖やビタミン群、必須アミノ酸が含まれ
ており、栄養補給の「点滴」と成分が似ています。また植物繊維やオリゴ糖も
豊富なため腸内環境を整える効果も期待できるようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私って、変態か!

2008-07-22 16:04:15 | Weblog
私って、変態か!



病院に行きゃぁ、大丈夫な私。




あんなに、絶不調だったのに。



ゲボゲボ言って、ヘロヘロ寝てたのに!!




どうか、今日から、大丈夫になります様に!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝はなんとか起きられたので。

2008-07-22 08:43:22 | Weblog
今朝はなんとか起きられたので・・・。



今日は、火曜日恒例のボランティア。



行く先は、病院なので、具合が悪くなったら、自分がかかる!!



癌の専門病院なのですが、一般歯科や一般内科があります!!


面会の最中、良く、私は具合が悪くなり、私が車椅子に座らされ、内科に運ばれたものであった。


癌じゃないのに、癌専門の診察券を持っている私。

知り合って間もない友人にお財布の中の診察券を見つかると、間違いなく、気を使われます。

みっからないようにしなくっちゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶不調~!

2008-07-21 15:24:53 | Weblog
今まで、こんな事はないんだけど、絶不調~!


ホトホト困り果てました。



昨日は大丈夫だったんだけど、今日も片頭痛の発作が起こり、さっきまで休んでしまいました。


今週、忙しいんだけどなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願の!

2008-07-20 18:24:32 | Weblog
取ったどぉ!




ではなく!



食ったどぉ~!





お下品でごめんなさい。


今朝、あんなに真剣な日記を書いたのに。



今日、おばのところでいただいたのは!




なんと!

なんと!



なんと!





鰻重でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加