やけどした。。

2012-09-30 20:47:55 | Weblog
今日、カレーライスを作った。


鍋に油をしき、タマネギを入れたら、油が飛んだ。。


やけどした。。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風に備えているんだけど。。

2012-09-30 12:04:11 | Weblog
台風に備えているんだけど。。


今はまだ大丈夫だなぁ。。

埼玉県。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛。。

2012-09-29 18:26:02 | Weblog
木曜日、、、床屋に行くと言い張った父の為に、看護師さんにも伝言し、外出することにしていた。

そして、リハビリにも連絡が行っていたらしく、午前中に集中して、リハビリをやっていただいたため、木曜日の午後は、リハビリがなかった。。

ついでに外出もなくなり、私が激怒して、30分間の面会で、帰宅したため、午後、父は爆睡した。


そしたら、夜、眠れなくなったらしい。

なので、、、、昨日は午前中、異常に頑張って、リハビリをやっていただき、午後も、ばあちゃんと私が面会に行っていたが、リハビリをして貰った。


そうしたら。。。


筋肉痛になったらしく。。。


今日、太ももに湿布をしていた。。

1階の売店に買い物に行っただけで、ハァハァ、言っていた。。

ので、、、、

外出させようともくろんでいたが、、やめておいた。。

厳しいばっかりじゃ、、、行けないもんね。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皮膚科と脳外科が終わった。

2012-09-29 10:17:07 | Weblog
皮膚科と脳外科が終わった。


父ちゃんの面会に行ってこようっと。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は母の外来日。。

2012-09-28 09:06:10 | Weblog
今日は母の外来日。。


実家に迎えに行って、病院に行き、実家に送る。。そして、父の面会である。。

今日、お母さん、父ちゃんの面会に行くって言うのかなぁ??

まぁ、どっちゃでも宜しいが。。

介護認定、絶対受けないって行っていたのが、水曜日には、ケアマネさんに私も認定受けなきゃって言う位は、柔らかくなってきているが。。


それは、認定を受けてもサービスは受けなくても良いっていう話になっているからで。。「私はまだ、助けなんていらない。自分で自分の事をやっているし出来ている。」と、言い張っている。。


一人で病院に行けないってこと自体、人の世話になってるって事なんだけどね。。


介護認定を受けるには、主治医の意見書もいる。

で、今日、主治医に話をしなきゃいけないんだけど。。。

母に聞こえないように主治医に耳打ちするって難しいんだよね。。

そこで、「私は認定を受けない。」って、わめきだしても困るしね。。。

はぁ~~~~。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

て・め・ぇ。。。。

2012-09-27 18:36:03 | Weblog
今日、無理をして、父の面会に行った。。

入った瞬間、「アレ?なんできたのか?」とのこと。。。


「どうしても床屋に行きたいから、絶対に来いって言ったのお父さんじゃん。」と言い返した。。


「アレ??今朝、お風呂入りますか?と看護師さんが聞きに来たから、お風呂に入った。頭も洗った。」とのこと。。。


へ???


お父さん、「お風呂で頭なんか洗わない。絶対洗わない。床屋さんを病院に呼んでも、頭は洗って貰いたい。だから、来いっていったのお父さんだよ。(怒)」。。。と言ったら。。。


今度は父が、「へ???」って言ってた。。


グゲッ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は面会やすもうと思っていたのに。。。

2012-09-27 09:43:54 | Weblog
昨日はケアマネさんとソーシャルワーカーさんと看護師長さんやらリハビリの先生やらと父も交えて、今後どうするかを話した。


そのため、「今日は午後のリハビリは中止ですよ。」と言われた父は、「じゃぁ、午後から床屋に行こう。」と思ったらしく、もう留守にしていた私の自宅に「床屋に行くから早く来い。」と伝言を残した。


だぁかぁらぁ、、、


月曜日に言ったじゃん。ケアマネさん来るって。。。


父との話が終わったあと、実家にも寄って、母の話も聞くから、お父さんのことは、でけへんで。。って言ったじゃん。

「だって、髪の毛が臭いんだもん。」って、、、

あんたお風呂、病院で入れて貰ってるじゃん。髪の毛洗えよ。

床屋なんて、先週行ったんだから、切るところもないし。。。

「ひげ、剃って貰いたいんだもん。」って、、、あんた。

たって歩けるようになったから鏡の前で、T字カミソリで、ひげ剃ってるじゃん。。


あんた。。。

それを全部言っても、口をへの字にして泣きそうな顔をする父。。。

明日(←今日のこと)、くりゃぁいいのね。。

でも、今後は、ひげそりと洗髪のために、私は、行かないよ。。


今日は、ピアノのレッスン。

明日はばあちゃんの病院へ付き添い。。


そのため父の病院に行くのは、何時になるのか解らぬ。。


あんた。。。「床屋に行きたい。」をひたすら繰り返すってどうよ!!(怒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーシャルワーカーさんとケースワーカーさん。。

2012-09-26 09:18:17 | Weblog
今日は、父のことで、父の入院している病院のソーシャルワーカーさんと、従姉のお姉さんであるケースワーカーさんが、父の退院後の話をする。。


3時前に行かなきゃね。。


でも、昨日、実家の兄から電話があり、「(父ちゃんの友達)のおじさんから、手紙と贈り物があるから、先に取りに来い。。」とのこと。。。


ハイハイ、行きますよ。。

はぁ~~~~。とすると、何時に家を出りゃぁいいのか???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだ、この土砂降りは。。

2012-09-25 12:21:46 | Weblog
昨日の夜、上野駅あたりは土砂降りで、傘を持ってで無かった私は、焦った。。

でも自宅付近は、雨が降っておらず、ラッキー。。


でも、家についたら、土砂降りになり。。。異常に焦った。。


今朝まで凄かったね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ”~~~~、今だけ大変。

2012-09-24 10:25:29 | Weblog
あ”~~~~、今だけ大変。


従姉でありケアマネが、10月3日(水)に、父の入院している病院のソーシャルワーカーさんと話をしたいから連絡をしてくれと、昨夜頼まれていた。


で、今日、面会に行くが。。。

連絡は早い方が良かろうと、朝9時に連絡を取ってみた。。。

病院のソーシャルワーカーさんは、その日、午後から出張してしまうので、別の日にしてほしいとのこと。。。

従姉の姉ちゃんに連絡を取ったら、じゃぁ、土曜日の夕方は?と言うので、また病院に連絡してみた。。


すると土曜日の午後は休診だから、その日も駄目とソーシャルワーカーさんから言われた。

で、土・日は駄目だってと又、従姉へ電話。

う~~~んと、そうすると、、、、

日にちがないわ~~と、、考え込むことしばし。。

でぇ、、、じゃぁ、26日の水曜日、午後3時は??とのこと。。


実はその日は、私に用事がある。。面会休もうと思っていた。。(^_^;)


でも、そうは、言えず、、私の予定をいざとなったらキャンセルするって腹づもりで、また、病院に電話してみた。。


そうしたら、その日だったらOKとの答え。。。


結局そうなるのか。。。私が予定を変更すれば良いって事ね。。(^_^;)

病院で話をしたあと、私の母とも話をして、説得して貰うって言うか、何を怒っているのか、何を不安に思ってくれるのか、、、聞き出し、不安を解消して貰う事になっている。。

そんな事をしている間に、私の午前中は終わるのであった。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本物の解説を聞きながら、相撲観戦。。楽しいな~~。

2012-09-23 22:07:19 | Weblog
久しぶりに、、、楽しかった。。。


親方さんと娘さんと坊や君も一緒に、従姉の姉ちゃんの家で、ご飯会。

今日は、大相撲が千秋楽だったので、相撲の本格的な解説を聞きながら、観戦。

最後の一番は、力が入った。。

あっ、白鵬の方が、これは負ける。。体制が悪い。。と、早い段階で、勝負が解り、本当にその通りになった。。


みるポイントが違う。。。


さすがだ。。。と、うなった、今日であった。。


がっはっはっ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も出掛ける。。

2012-09-23 09:54:41 | Weblog
今日も出掛けるのだ。。

世田谷まで、どれくらいかかるかなぁ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頼りになるのは。。お・ん・な。。。

2012-09-22 22:14:06 | Weblog
今日は、少し、話が進んで、めでたしめでたし。。

父の面会に行った私。

まぁ祝日ではなくても、土日は、リハビリがなく、私が面会に行ったときは、大口開けて、爆睡していた父。


で、リハビリがないことを良いことに、3時から外出を願い出た。
そしてタクシーで、JRの駅まで行き、また、美味しいご飯を食べさせてきた。

お刺身5点盛りと、ご飯とおみおつけを残さず食べた父。。

食欲は、旺盛。。

良いことだ。。

で、明日は日曜日、、、リハビリがなく、面会の人がいないと、一日爆睡することになってしまうが、、、

薬剤師であり、ケアマネージャーをしている従姉に「日曜日、家に遊びに来ないか?」と、2・3日前、連絡があったので、甥っ子に何事もなければ、行きますと返事をしておいたので、父の面会は、休むことにした。


で、兄嫁さんにメールを出した。「大丈夫か?甥っ子君もお義姉さんも。。」と。。

で、すぐに返信があった。「甥っ子君は、うとうとする時間が長くなったが、起きているときは、意識がはっきりしている(とは言っても、会話することと言えば、宇宙に営業に行っているとかつじつまのつかないことばかりであるが。。)」とのことだった。

なので、恐る恐る「従姉の家に明日遊びに行ってくるが伝言はあるか?」と聞いて見た。

すると「パパは、じいさんが家に帰ってきて、デイケアに行ったり介護のサービスを受ける方向で、頼みたいと言っている。」とのこと。。

で、すかさず「お兄ちゃんから、従姉に、一本電話を入れてくれるとありがたい。」と返信した。

すると兄が従姉に連絡したらしい。正式にお願いしますと。。


そして、私から、もう、今年初めに「甥っ子君が脳腫瘍。」と話はしてあり、折々に、報告はしてあるが、誰にも言うなと口止めされているので、話していない事になっていて、、それも、話がややこしくなっていたが。。


「お兄ちゃんの口から、甥っ子くんの脳腫瘍の話も聞きました。知らんふりをしなくて済むので助かりました。正式に頼まれたので、やったるで~~。まかしとき~~。」と、従姉と電話で話をしました。。



兄ちゃんに言っても全然、話が前に進まないのに、お兄ちゃんよりヘロヘロで、疲れ果ててるお義姉さんに話をすると、すぐ、話が進むって、どうよ??


なんだかな~~~ですが。。


これで、だいぶ、クリアーになった。。

それにしても頼りになるのは、お義姉さん。。

そして、従姉の姉ちゃん。。


役に立つのは、お・ん・な。。。。


って、、、どうなんだろう。。

と、思いつつ、今夜は少し、リラックスして寝るとするか。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結構な雨が降っているが。。

2012-09-22 09:57:44 | Weblog
今日は、結構な雨が降っているが。。。


父の面会に行くが、今日は外出するって言うだろうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酵素。・ハーブ・精油で作る。。アロマソープ

2012-09-21 18:49:34 | Weblog
酵素。・ハーブ・精油で作る。。アロマソープ


合成洗剤ではなく。。とっても自然派の身体も顔もはたまた髪の毛もこれであらっても大丈夫。。


植物酵素を使うことで、泡立ちが凄いです。。

1ヶ月ほど前、ルバーブという植物を使って、佐藤と麹を使って、酵素を作りました。

で、それ、化粧水に入れたり、ソーダ水で、わって飲んだり。。していますが。。もちろん果物とかでも出来るんですけど。。


で、今日は、石けん(無添加、無香料)(手作りするように生活の木とかで売っている石けんの元)と酵素ジュース・ドライハーブを使って、石けんを作ってきました。~(-^-^)~うぃ

1.ハート型の石けんは、ローズの花びらを乾燥させて粉にした物を混ぜ、精油は、ゼラニウムと野ばらを加えました。もちろん酵素ジュースもね。

2.ミッキーマウス肩の石けんは、ラベンダーの乾燥した物と精油は、ラベンダーとティーツリー

3.お魚型のは、マーロウというお花を練り込み、精油はプチグレインと金銀花を入れました。

野ばらの精油は、花瓶派だ、炎症、乾燥、老化肌を潤します。
ゼラニウムは、野ばらの精油ととっても相性が良い。
ティーツリーは、殺菌消毒、免疫強化。。
プチグレインは、デオドラント効果が期待され、肌荒れやニキビ、、リラックスに良いです。
金銀花は、美肌、湿疹、肌荒れ、各種皮膚病に良いとされています。

私の手と足に出来ている、掌蹠膿疱症も少しは、良くなるかしら??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加