眠れない。。。

2012-11-30 08:50:37 | Weblog
眠れない。。


夜中の3時から眠れない。。

今日は母の外来の付き添いと父の面会。。


これから真っ青。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと快適ライフ。。

2012-11-29 10:39:27 | Weblog
やっと快適に携帯が動き始めてくれた。。


ガハハハハッ。。。


電池の容量がちっせ~~~よ。


まぁ、色々ダウンロードしたり、操作したり、基本設定しているので、特に昨日あたりはバッテリーがっ!!!


少なっ!!!!!状態でございましたが。。


このバッテリーの問題は、本当にパネ~~~~し。。

まぁ、バッテリー大増量の携帯もそろそろ出始めてはいるが。。


あんた、、、、バッテリー大増量だと本体の容量も大増量。。。それって、どうなんだ?と思うけど。。。

まっ、しばらくは、今までよりだいぶましになったので。。。

めでたしめでたし~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ。。。

2012-11-28 09:36:24 | Weblog
4月に購入した、スマホは、使えなかった。

容量が小さすぎ、本当に使えずにイライラした。。

なので。。。


携帯を機種変更した。。


スマホであるが。。

今度は大丈夫であろう。。


と、思いたい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れましたな~~~。

2012-11-27 10:12:00 | Weblog
昨日、お義姉さんからメールがあり、昨日、父を念入りにさらに検査したところ、異常が無いとのこと。


面会時間は、本当は午後だけれど、個室でもあるし。。

お店に火曜日から金曜日まで、午前中は、パートさんが来ている故、午前中、お義姉さんの自由になる時間が若干あるため、お義姉さんも今回は、面会に行ってくれるとのこと。。

私が連日、いかんでもよろしいらしい。

で、金曜日、母の外来受診日に私が送迎するため、そのときに面会してくれれば良いとのこと。。


まぁ、お言葉に甘えることにしました。


はじめ、やってしまうと、そのままの状況は、変わりませんので。。。


そうしようと思っています。

っては訳で、お気楽に布団干しをしています。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武勇伝、武勇伝、デンデンデデン!!

2012-11-26 18:44:43 | Weblog
武勇伝、武勇伝、デンデンデデン!!

ちょっと古っ!!な、ギャグですが。。


昨日の甥っ子くんの納骨で、いろいろな話をした。。


父が転んだこともあり、いまいち、、しのぶ心がそれてしまい、悪いことになった。。


だが、武勇伝、武勇伝、デンデンデデンな話も出ました。。


まぁ、病院ですし、脳腫瘍だった甥っ子くんは、脳外科の病棟に入院していた。

で、脳出血や、脳梗塞などの患者様もいらっしゃる。。


病気のせいで、意識レベルが下がっていたり、色々、この世とは関係ないお話しかできない状況の方が多い。

それは良い。

それはお互い様。看護士さんや先生、医療関係者もそれは重々、承知である。

病気のせいで、用事も無いのにナースコールを何度も押してしまうようなご様態の方も、いらっしゃる。
それは良い。。もちろん。。。仕方の無いことであるのだから。。


だがしかし、、、明らかにパワハラ、セクハラ。。あまりにも非常識っていう70歳代の男性が入院していらした。

用もないのに「様態」ではなく、「機嫌」が悪くなると、5分おきにナースコール。

まぁ、ご病人であるから、機嫌が悪くても仕方が無い場合もある。でも、、その方は、端から見ても本当に、いい加減にした方が良いという感じであったそうだ。

口には出せないほど、本当にセクハラな態度や行動が、目に余ったそうである。看護士さんや先生が文句が言えない事を良いことに。。ひどかったそうである。。


まだ甥っ子くんが、気が確かだった、今年初旬。。

そのセクハラな男性に、、「死ぬか、黙るか、どっっちかにしてもらえませんか?」と怒ったそうである。

頭、ぱっくり開けた手術の傷跡と、放射線の目印のバッテン印がついた、ヘッドギアをし、点滴をぶるさげた甥っ子くんは、そのお方に仁王立ちして言ったそうである。。


そのお方は、お口あんぐりで、黙ってくれたそうである。。

武勇伝、武勇伝、デンデンデデン!!


あんた、偉かったね~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は午後から心療内科。

2012-11-26 10:58:57 | Weblog
今日は、午後から、心療内科に行って参ります。


カウンセリング、もっとやりたいんだけど。。。

本当に、自分のことは後回し。。



月一回くらいになっちゃってて、自分で自分が心配です。。。(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じいさんが、、、

2012-11-25 13:03:15 | Weblog
じいさんが、、、


今朝、家の中で転び、流血。

おまけに体中、痛いと言うので、法事は、欠席。


法事は、終わったのであるが、兄が家に、帰ってから、病院に連れて行くっちゅー事になった。



いやはや、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は早いです。。

2012-11-25 07:27:57 | Weblog
7時55分には、家を出なければ。。。


朝10時から法事が始まるので、必死だよ。。

だからって、前泊するのも、、、


それほど遠くないし。。


って話でした。。

行って参ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『ツナグ』予告

2012-11-24 20:15:16 | Weblog
ツナグを観てきました。。

さすが、樹木希林。。。

そして、とうりくん、、、かわいいね。。

映画『ツナグ』予告
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れましたなぁ。。。

2012-11-24 11:28:33 | Weblog
どっかに出かけようかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明後日の納骨に備えて。。

2012-11-23 14:17:44 | Weblog
自分の実家の方のお墓参りには、近年、ずっと行っていなかった。

で、行っていた結婚する前は、父の車だったり、、、

電車でなど行っておらず、ただ付いて歩くだけだったので、電車での行き方が解らぬ。。


結婚してから、何度か法事があったが、最後に出席した法事は、かれこれ、15年以上たつ。


それ故、明後日の甥っ子くんの納骨に備えて、行ってみちゃいました。。。

全くよぉ。青山墓地は広くて困るし。。。


まぁ、確認できたのであさっては迷わずにいけますわ。。


案内状、ちゃんとくれないで、口連絡だけだから困るよ。兄ちゃん。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デイケア。。。とぽすたるくん

2012-11-22 19:20:31 | Weblog
一昨日、退院した父は、昨日、早速デイケアに行ってきた。

その感想を聞くのも目的であったが、一昨日まで入院していた病院のリハビリで、「ぽすたるくん」ていう道具を使うと、ティッシュペーパーやトイレットペーパーで、手作りはがきを作ることができる。

そして、絵を描くことが好きな父に挿絵を描いたり、色紙をちぎって、何か模様を描くというリハビリをやらせてもらっており、それがたいそう気に入ったようである。

父が作った作品は、リハビリの先生が「ちょうだい。素敵だから。」と、お世辞ではあろうけれど、言われたのも「ぽすたるくん」での作業がたいそう気に入ったようである。

で、「ぽすたるくんがほしい。」と言うことになり、、「元気になったら、横浜のデパートで、売っているそうだから、買いに行こうか?」とか、すぐにはできないことを言っていたので、ネットで私が注文した。

で、「ぽすたるくん」の発送が完了しましたと、私にメールが来たので、明日か明後日、そっちに届くと連絡を入れた。


で、本題。。。

「昨日のデイケアはどうだった?」と聞いたら。。
「年寄りばっかりだからさぁ。。。~(-^-^)~うぃ」
って、、、


あんた、88歳なんだから、十分あんたも年寄りだし。。。

デイケアは、年寄りが行くところなんだな~~。若干、若い人がいるかもしれないけど、そういう方は、体がご不自由だったりするわけで。。

「で、僕なんか、超・元気だからさぁ。。」って。。。そこまで元気になれたのは、誰のおかげだよ!!って話なんだけど。。(笑)

「で、生け花のまねごとしたりしてさ~~。」って言うので、「じゃぁ、ばあちゃんに教えてあげれば?」と言ったら「それは無理。ガッハッハッ」って話でさ。。

ご飯もちゃんと食べられたみたい。おいしかったらしい。
で、色々今日の活動日記もケアホームの人に書いてもらった物も連絡帳みたく、書いてもらってきて、一応、快適だったらしい。

「行きたくない。」って言われると行かせるまでに家族が大変になっちゃうんだけど。。まぁ、行ってもらいましょう。。デイケア~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクマドロップ(缶入り)

2012-11-22 11:04:23 | Weblog
6月から、入院していた父は、初めの3ヶ月(8月末まで)4月に階段から落ちた打ち身と、何度病院に行っても、それだけじや、入院治療は、いらないのだから、入院させられないと、帰らされ、精神的にもおかしくなっていたし、ついでに、初期の認知症にもなっていた。
また、味覚もおかしくなっていて、何を食べても、まずかった。

おまけに、血圧を上げると、心臓に負担がかかり、死んじゃうので、薬や点滴で、血圧を下げに下げ、上が60、下が40ちゅー生きてるの?っちゅー血圧。

これじゃぁ、貧血が、ひどすぎて、立つことなんか夢の夢。
食欲なんか、有るわけね~。


でも、「サクマドロップ(缶入り)が、食べたい。」と、言うことで、今時、サクマドロップ(缶入り)なんて、そこいらじゃ、売ってなくって、探すのが大変だった。



6月から8月末まで入院していた病院内のコンビニじゃ、勿論、売ってなくってさ。


でも、転院した病院には売っていて、一体、父は、何缶買った事だろう。


面会に来た母の怒涛な、怒りも、「飴なめるか?」と、かわす手段の一つになった。

父が元気になった、この2ヶ月位は、ご多分に漏れず、面会に行った私に、まず、一つサクマドロップをくれ、帰りにも一つくれ、バイバーイと言うさんだんに、なった。


サクマドロップ、恐るべし。(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、ビアノのレッスンじゃ。。

2012-11-22 09:01:22 | Weblog
今の曲、、、いつまで練習したら、完成するかな?的な進歩の遅さになっておりますが。。。。



ガンバラないけませんな~~。~(-^-^)~うぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ、でかけっぺ。。。

2012-11-21 08:41:16 | Weblog
天気が良い。。

非常に良い。。

さぁ、でかけっぺ。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加