サンマーメン

2016-01-31 19:56:41 | 諸々
もやさまで〆にサンマーメン食べてる。


私もサンマーメンが久しぶりに食べてーな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日と今日の寒暖差が凄い。。。

2016-01-31 10:47:53 | 
昨日は、小雪が舞うほどの冷たい1日であったが、雪が積もらずに大変助かり、昨日の用事を済ますことが出来て本当に良かった。


今日は、朝こそ寒かったけれど、今、本当に抜けるような青空の快晴でございます。


本当は、病院に行った方が風邪やインフルエンザを貰って帰ってくることになり、一番、避けたいことだけれど、薬、飲み放題の私は、そう言ってもいられず、七科にわたる診察は行かないと自分が困る。。


ってな訳でございました。。


ハァ~~~。どれも全快って訳にはいかないって、困りますね~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人の50代以上では、ピロリ菌は80%位はいるらしいが。。。

2016-01-30 15:31:35 | ピロリ菌
大腸の主治医から「(私の胃の中には、)ピロリ菌はいないので、除菌しなくても良い。」と言われたと、かかりつけの内科医に今日、内科を受診した際に伝えたら、「日本人にしちゃ、珍しいパターンだね。」と若干、驚き気味で、言われた。


ちょっとネット検索したら、上下水道が発達する前の特に50歳以上の日本人の80%は、確かにピロリ菌が胃の中にいるらしいと書いてあった。


そういやぁ、ボットン便所なんて、今の若い人は知らないだろうけど、私の頃は、別に普通であった。

家庭でも、学校でも。。。


学校が、水洗トイレになったのは、私が小学校の高学年になってからだったような気がする。

主人は、私より10歳年上であったが、千代田区在住であり、校庭がすでにコンクリートだったというような超都心と言われるような人は別だけど。。。


今の20代は、ピロリ菌が胃にある人は20%くらいらしいっす。


私は逆流性食道炎や、萎縮性胃炎になっていたから、わざわざ、血液検査までしたって言うのにね。。


まぁ、ピロリ菌がいなかったことは、とりあえず、良かった。~(-^-^)~うぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪もひどくないので整形外科と、内科を受診してきました。

2016-01-30 14:19:49 | 通院
雪もひどくないので整形外科と、内科を受診してきました。


午前中、10時前まで降っていた雪もやんだのを見計らって、整形外科と内科を受診してきました。


整形外科は、無茶苦茶、すいていて、病院に滞在した時間は、25分くらいであり、本当にラッキー。。。


でも、、その25分が命取りだったのか。。。

内科は、1時間半待ちでござった。。

グゲッ。


でも、まぁ、しょうが無いわ。。


この時間に家に帰ることができれば、ラッキーって感じか。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生命保険会社に電話をするのを忘れていた。。。。

2016-01-29 09:32:42 | 諸々
生命保険会社に電話をするのを忘れていた。。。。

1泊とはいえ、入院して、内視鏡でポリープをとるのであるから、生命保険会社に電話をすると言うことも、入院の準備の一つであった。。


10日も経って急に思い出した。


保険金が出ない場合もあるが、でる可能性は高いのであるから、一応、手配しなければ!!!


と言うわけで、今、あたふた証券を探して、電話連絡して手配した。


やけにぼんやりした私です。


仕事関係や、入院する病院に提出する書類ばかりに気が行っていた、ぼんくらな私であった。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急性前部ぶどう膜炎が悪化しちゃうか??

2016-01-28 09:49:08 | 病気
急性前部ぶどう膜炎が悪化しちゃうか??

平成25年の年末、突然、急性前部ぶどう膜炎を発症した私。

※急性前部ぶどう膜炎とは。。※
急性前部ぶどう膜炎とは の症状
急性前部ぶどう膜炎は片目に突然発症する、線維素の析出を伴う炎症の強いぶどう膜炎です。


急性前部ぶどう膜炎の原因
その原因は依然不明ですが、白血球の血液型のようなものを持つことが多いことが分かっています。線維素とは、血液の中の液体成分である血漿から分離される糊のような物質です。炎症で破壊された組織を補修する役割があります。しかし、この病気で前房に線維素がでてくると、虹彩が水晶体や角膜と癒着してしまう為に眼圧の上昇に繋がり、目に悪影響を及ぼします。また、房水の中に貯まると下方に沈着して「前房蓄膿」と呼ばれる状態を起こします。


急性前部ぶどう膜炎の特徴
この病気の特徴として、「強直性脊椎炎」などの全身病に伴って起こることがあります。これは、脊椎と仙腸関節(背骨と骨盤を結合する関節)に炎症が起こり、軟骨が骨になる原因不明のもので、この患者の約90%がHLA-B27を持っており、そのうちの半数に急性前部ぶどう膜炎が見られます。白人に多く、欧米では強直性脊椎炎はぶどう膜炎の主要原因の一つになっています。


急性前部ぶどう膜炎の治療
治療は症状に応じてステロイド薬、非ステロイド抗炎症薬、散瞳薬の点眼・内服・結膜下注射が行われます。再発することが多いので、異常を感じたら早めに眼科医を受診することが大切です。



ってことなんだけど、年末も年末12月28日という突拍子もなく年末で、近所の眼科がその日で診療終了って時だった。

これ以上、痛くなったら、大きな病院に行って眼球に注射して貰って下さい。失明しちゃうから。って脅かされて、強烈な眼薬2本を1時間ごとにさしなさいと言う事でした。

で、眼薬で、年末年始、どうにか乗り越え、年始に眼科に行ったら、「あ~~良かった。良くなっていて。」って言う事でした。

でも、眼薬はやめられず、今も定期的に眼科に通っているのだが、また、炎症を起こしかけているとのことで、強い眼薬に戻された。

ぐっげ~。。なんだかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、途中で、寝てしまい結末まで、観ることができなかった。

2016-01-27 09:47:15 | 映画。。
昨日、WOWOWで夜の9時から放映していた「福福荘の福ちゃん」。。。

火曜日のお楽しみである踊るさんま御殿もあきらめて、そっちを観ていたが。。。

あえなく9時過ぎに眠くなり沈没してしまいました。。


グゲッ。最悪。。。

結末はどうだったのであろうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このところ、出ずっぱりでして、、、

2016-01-26 10:05:44 | 諸々
このところ、出ずっぱりでして、、、


少々、疲れ気味。。。


疲れがたまるとろくでもないことが起こるので、、、


ゆっくりしなくっちゃいけないかも。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はがん哲学外来メディカルカフェに行って来た。

2016-01-25 10:30:10 | ガン
昨日はがん哲学外来メディカルカフェに行って来た。

ガン患者さんご本人やご遺族がお茶を囲みながら、色々お話しする会です。

中身の内容については漏らしてはいけないので、ブログには書くことは出来ませんが。。。


心の中に貯めていること色々ありますから。。


で、解決にはならないけど解消にはなる。。

それが合い言葉。。。

町々にと言うわけには行きませんが。。。

電車を2つ3つ乗ったところにある場合があります。。

参加費は、無料です。。ここが良いのだ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとベランダの雪が消えたのに。。。

2016-01-24 09:54:24 | 
やっとベランダの雪が消えたのに、昨日は、夕方から、雪が降るという天気予報だった。。

なんだよ~~~。ヽ(`Д´)ノと思っていた。。


だが、雪、降りませんでした~~~(-^-^)~うぃ

夕方から外がくらくなると直ぐにシャッター閉めちゃうから、解らんけど。。。

その間に小雨とかみぞれとか小雪が舞うとかあったかもしれないけれど。。。


朝起床時には、地面もベランダも濡れていませんでした。

あ~~~良かった。

でも今日は、お昼には出掛けるので、結局、この寒さでは昼までに洗濯物を取りこむ事ができないと判断して、やっぱり洗濯物は乾燥機行きになりました。。


良かったけど、ちょっとトホホ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も明日も出掛けるのに。。

2016-01-23 09:42:27 | 
今日も明日も出掛けるのに。。


今日は、夕方から、雪って言う天気予報。。。


雪が降り出す前に今日は帰ってこられるかしら???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ!!京都に行こう!!

2016-01-22 20:44:21 | 諸々
3月に京都に行くことになった。

先日、実家に行った際、「もう新年じゃないけど、その内、新年会もどきでもしようか?」と言う話が出た。

食事だけじゃつまらんから、食事のあと、はとバスとか。。。

去年の11月に私が友達と集まったとき、東京駅そばで、ランチをして、そのあと、スカイバス東京って言うのに乗ってきたら、楽しくて良かったよと言う話もしてきた。

とか言う話にもなったりした。

年寄りはこの世にいなくなり、父の弟の奥様は(おば)いるが、まだまだ元気であるため、そう言うのでもしようか?とか色々、話になりました。

でもそれとは関係なく、「3月の連休におらたちは京都旅行を申し込んだが、おめぇも行くか?」と兄ちゃんが言い出した。

まだ、催行確定はしていないが、行くなら、今、申し込んでやる!!と兄ちゃんが言い出した。

勿論、乗りました。

で、今さっき、兄嫁さんからメールがあり「催行確定しました。」とのこと。。。

行くベ!!!京!!!

そうだ!!京に行こう!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真つきまいナンバーカードって期限あるんだよ~。

2016-01-22 09:44:28 | 諸々
写真つきまいナンバーカードって期限あるんだよ~。


一々、更新しないといけないんだよ~。

そりゃ写真が年取るから、良いけど。。。

なんだよ~~~。

聞いてねぇし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと、マイナンバーの写真入りが出来たと葉書が来た。。

2016-01-21 10:26:22 | 諸々
11月中にマイナンバーの通知書が我が家に来て、速攻でネットで、写真入りのマイナンバーカードを作ってほしいと、手続きしたのに。。


年が明けても全く音沙汰無かったが、やっと出来ましたと葉書が来た。


市役所に取りに行こ~~~っと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家に行くために乗った電車にて、スッゲ~~頭にきたことがあった。

2016-01-20 18:35:38 | 諸々
実家に行くために乗った電車にて、スッゲ~~頭にきたことがあった。

ちょっと長い区間を乗るので、グリーン車に乗った。

今日は、他線で人身事故があった為、車内はグリーン車でも混雑しています。

なのに、初老女性が荷物を座席に置いて一席、余分に座席を占領しています。

グリーン車のアテンダントさんが、注意しにきたのに、「じゃあ、この先の分も、買う。」とのたまう。
「そうではなく、開いていれば、お座りになられる方がいらっしゃいます。」と言われても、「誰が来るの?」と譲らない。

他人様だけど、くそばばあ!荷物をどかせ!

結局、そのご婦人が降りる駅まで、荷物はどかさなかった。


あげくに、くそばばあったら、通路を挟んだ隣のおばさまが、ちょっと咳をしたら、「マスク、持っていないんですか?3メートル咳は飛ぶんですよ。」との事。

てめぇ!我が身を振り返れ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加