介護したことのない方って、、、多いかもしれない。。

2017-02-22 09:42:19 | 介護
介護や看病をしたことがない人って多いんだな~~。と、近頃、思う。。


近所のお父さん(70代後半)は、今までにも、大きな病気を患って手術したりして来た。

で、この数年は、若干、ご自分の状況が解らなくなってきた傾向もあるし、頑固にもなってきている。
それ故、お母さん(奥さん)を困らせ、病院に入院したらしたで、点滴を抜いちゃったり。。色々あるわさ。

そんなの当たり前、家の両親も主人の両親もみ~~~~んなそうだった。。

それが当然というのも語弊があり、病院関係者や介護職員の方には、礼を尽くし謝ったりするのが家族の勤めと思い、それはそれで、礼を尽くしては来たつもりである。それでも足りないと思うけど。。


それが良いとは言わないが、医療の邪魔になってしまうので、勿論、家の家族も若いとか年寄りとか関係なく病状や薬の関係で、手足や胴体をやむを得ず拘束されてしまう状況になる。

かわいそうなことではあるがそれをしないともっとかわいそうな自体になるので、拘束もやむ無しという判断を家族も下す。

そんな状況はよく解るが。。

近所の人は「あのお父さんは入院しても静かにしていられるか問題よね!!」とか「あのお父さんは施設に入っていられるのかしら?」などと言う方が、一人二人じゃない。
それも年配の方がおっしゃる。。

私は犬が苦手なので、「犬が嫌いな人だから、あなたには解らない。」とか我が家には子どもがいないから子どものことは解らない。」とか言われると、超・むかつくので言いたくないが。。


介護したことない人って解ってねーなーって思わず、心の中で呟く近頃の私である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時折、駅のホームや駅の近くで、であうご婦人が。。。

2016-09-05 11:03:09 | 介護
時折、駅のホームや駅の近くで、であうご婦人が。。。

とっても気になるんですな~~。。

お話しする人形を抱っこしている。。

多分、何かのご病気だと思われるが。。。

1人で電車に乗って大丈夫なのかな?と心配になるが。。


先日、、思いっきりコスプレイヤーがする姫のふりふりフリルのミニスカートワンピースで歩かれていた。。

年の頃は80代くらい。。。


大丈夫かなぁ。。ご家族の目は届いているのであろうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護生活が終了致しました。

2015-07-26 19:47:33 | 介護
介護生活がようやく終了致しました。

その後がまだまだ後始末の日々に追われます。


で、父の弟。。。結婚しましたが、早くに亡くなり、未亡人であるおばさんが残っております。


我々で、最大限に援助致します。


まだまだ元気なのですがね。。


頑張りますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は日曜日なのに、施設長さんが施設にいらした。

2015-07-20 09:59:43 | 介護
昨日は日曜日なのに、施設長さんが施設にいらした。

結婚いているようで、結婚指輪をはめていらっしゃるわっか~~い、お兄さんなんですけどね。。


本当に施設の方には、お世話に、お世話に、お世話になりました。。


本当に本当に本当に、ありがとうございます。。




本当に本当に、本当に。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、介護施設に父の所有物を片付けに行かねばならぬ。。

2015-07-19 07:44:28 | 介護
今日は、介護施設に父の所有物を片付けに行かねばならぬ。。


7月4日土曜日の午後に誤嚥性肺炎による発熱の2回目に襲われた父は、病院に救急車で搬送された。

2週間で、誤嚥性肺炎を治し、ある程度、誤嚥しないでものを食べることが出来るようにと考えていた。


そして、7月17日に病院で亡くなった為、病院の入院で入り用だった物は、17日に持ち帰った。

だが、施設に残した物がある。

精算は兄の方に請求書をも送って貰うって事で、大丈夫になると思うが、片付けに行かねばならぬので、今日、兄嫁さんにも遠いけど来てもらい2人で片付けをして、挨拶をしてくることを予定している。


これもまた、しかたない。。。


頑張ろう私。。

そんな折、お風呂とベランダを5月にリフォームし、エコポイントを住宅メーカーの人と作成し、もう、それで、エコポイントと交換した商品が届くと思っていたら、金曜日、書留が来ていて、それを昨日の夜、再配達して貰うようにしておいたが。。

それはエコポイントの商品ではなく、書類に不備があるから、不備を直して送り返してくれと言う物であった。


住宅メーカーに連絡しなきゃ。。

でも私も記入しなきゃならぬところがどうもあるみたいな感じなんだけど。。。


25日・26日で父の葬儀を出し、28日は、私の大腸の方の外来予約があり29日は大腸カメラで検査。そして、その検査の結果で、1泊2日でS状結腸ポリープを切除する内視鏡手術が必要なのである。。


予定がとれるのか?って話じゃ。。

こんな時に面倒である。。。グゲッ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご心配をおかけしましたが、、父が他界致しました。

2015-07-17 20:27:00 | 介護
ご心配をおかけしました。

今朝、6時頃、看護師さんと朝の挨拶を交わし、7時頃、検温をしに看護師さんが父の病室を訪れたら、父が息をしていない事に気がついてくれました。


で、7時半頃わが家に電話があり、急いで駆けつけましたが眠るような格好で、好きな形の寝姿で、息を引き取っておりました。


あっけない幕切れになってしまいました。


諸事情で、葬儀は月末になりますが。。

そんなこんなでございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父ちゃんの復活ぶりがすげ~~~。

2015-07-15 08:56:22 | 介護
昨日、父の面会に行ってみた。


丁度、食事のリハビリをしてくれる先生がいらっしゃり、「娘さん(←私)、丁度良いところにいらっしゃいました。今から丁度、車いすに乗って、食事の練習をするところです。」とのこと。。。

へ???胃瘻することに向けてお話しがある。って主治医から言われてますけど???


へ???

って感じなんですが。。。


では、「高価な車いす、○○さん(←父の名前)のために用意しました。ベッドより、姿勢が楽な角度になるので、これの方がいいと思うんですよ。さっき水飲みたいっておっしゃってましたよね。」って先生に促された。


水は飲みたいが、車いすにうつらされるのはいや。だって、一瞬だけど、経たなきゃいけないじゃん。ってことで、「今、おしっこがでそうだから、あとにしようよ。車いすは嫌いなんだよ。効果かどうかは関係ないよ。胸が苦しいし。」って、動くのが嫌な理由は、黙っていたら、100個くらい出てきそう。

と言うわけで、、、お豆腐と栄養価が高いジュースというあまり食欲がわかないメニューであるが、食事も食べてほしいわけ。。


ご宴会証のために。。。

で、まぁ、良いじゃないの~~~!!!ダメよダメダメ~~とちょっと古い逆の応酬を続けながら、車いすにうつらせた。勿論、先生が、力を貸すが、「??ちゃんと立てる。。。」って話だ。。


くっそ~~~、テメ~~~若いお姉ちゃんばかりに囲まれて、本当はうれしいんだろうがよ~~。。。


テメ~~と心の中で、父をののしる私。


車いすに乗ったとたん、「オエ~~苦し~~気持ち悪い~~」とわめきだす父。


で、血圧を測るが、「昨日は、血圧下がっていたけど今日は前縁大丈夫だから、気持ち悪くないはず~~」と、また、東京エレキテル連合のコントのような攻防が始まる。


「あけみちゃん、良いじゃないの~~。」「ダメよダメダメ~~」的である。

ちょっと食べさして貰っちゃー「もう良いよ。もうやめようよ。」と繰り返す父に、酸素量も計る。手の指に酸素測定器をくっつけるが「それが痛いんだよ~」って、おめぇ店手金張りの方がよっぽどいてぇはずだろうがよ~。


と言うわけで、、、


ひたすら、東京エレキテル連合のコントの明美ちゃん3号じゃねぇか!!

てめえ~~~。91歳だけど3歳児か!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだ!!!元気じゃねぇか!!!

2015-07-12 13:03:45 | 介護
今日、兄夫婦と甥っ子と私で父の面会に行って来た。。



あんなに脅かされたのに。。。



なんでぇ。。。

元気じゃねぇか!!!


心臓の動きやらみる機械もとれやがって!!!


なんだよ!!!ヽ(`Д´)ノ


点滴はとれてないけど。。。


なんだよ。。。

まぁ、でも、、、痰が切れてないから、嚥下障害だろうなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結核ではないが。。。

2015-07-11 10:02:41 | 介護
昨日、午後一で面会して、帰宅したら父の主治医から電話があった。

病状に対するキーパーソンは、兄にしているのに、私になぜか、色々、電話がかかってくる。


病院に近いのは私であることが、原因であろうが。。。



結核を発症はしていなかったので、結核のための隔離は、解除しますとのこと。それは、良いことであり、喜ばしいことであるが続きがあった。


体力が非常に低下していて嚥下障害(ちゃんと飲み込めない)が、ひどく、今後改善する見込みはおそらくないだろうから、胃瘻(いろうと読みます。胃に穴を開けてそこから栄養を入れる)をする方向で、お話しがある。

そして、血管がボロボロになっていて、点滴も何度も差し替えが必要なので、中心静脈栄養と言って、肩とか首とかに店手金針を挿入して、点滴することを承諾してほしいとのこと。


昨日の夜、主治医は当直のため、昨日の夜か、今日の午前中、、、日曜日は先生が休み。火曜日は先生がよその病院にお勤めに行く日。。


私はどんな無理でもするんだけど、兄は、頑として、日曜日にしか行けない。。と言いはる。。解るけど。。


仕事はそうそう休めないのは解るけど、、、でもね、、そういう事言っている場合じゃねぇんだよ。

いつもそうだ。。

前は、日曜日すら来られない。店開けるから。と言い張り、非常に困った。おまけに実家までお前が母を迎えに来て、病院まで行き、ばあちゃんを実家に送り届けろ!!!と、店があるからをすべて言い訳にされた。。


まぁ、それは今更言っても仕方がない。。

えらく先になるが水曜日の午後1時にお姉さんにも来てもらうって事で。。話がやっと成り立った。。

そんな先で、父ちゃんの身体が保つのか??と言うことなのであるが、、、、しかたなし。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局まだ、検査結果が出ない父の結核。。

2015-07-10 09:30:41 | 介護
一昨日の夕方6時には検査結果が出ると聞いた私は、(勿論兄夫婦も)父の結核の診断をずっと待っていた。


結核確定なら、転院であるからだ。


で、昨日の夕方まで待っても連絡が来ないことに業を煮やし、兄嫁さんが、病院に電話してくれたら、、、、

一昨日の夕方6時過ぎに結果が出るというのは、連絡の行き違いで、数日かかるとのこと。


なんだよ~~~。。。。ヽ(`Д´)ノ


で、おまけに転院する可能性は薄い。


で、転院することになったら、今入院している病院で、転院先の病院を探してくれるとのこと。。当たり前じゃ!!!


ったくよ~~~。。。。


色々調べたり悩んだりしたじゃねぇか。。。


ったくよ~~。

でも、まぁ良いか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すわっ、結核か!!!

2015-07-09 09:40:06 | 介護
昨日、ブログを書いた直後、10時半頃父の病院から、電話がかかってきた。

痰の中に結核菌があるのが解りまして、精密検査をこれからしますが、結核だと解ったら、家の病院では対応できないので、転院していただくことになりますから宜しくお願いします。

つきましては、とりあえず、検査の結果が出るまで、隔離病室に移っていただきましたので、差額ベッド料金が変わりますので、ご了承いただき、手続きしてください。

との連絡があったので、何はともあれ、休むつもりだった父の面会に結局、行くことになった。。


検査の結果は昨夜の6時頃わかるはずであるが、結局、昨日の内には、連絡が来なかった。。


さて、どうなることやら。。。

転院も何も、私一人でやらねばならず、どうすることやら。。


肝心の父は、相変わらず誤嚥気味。。。


薄皮をはがすような感じも見受けられずひたすら焦りまくる今日この頃でございます。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄皮をはがすような父の回復。

2015-07-08 09:42:11 | 介護
夢の中に行ったり、現実に戻ったり。。


そんな感じで、父の健康状態は、推移しています。


昨日は、私が面会しようとエレベーターから降りた瞬間から、父の「お~~~~い、お~~~い。」と叫んでいる声が聞こえる。

これじゃぁ、皆様に、本当にご迷惑でございましょうよ。。。って感じである。


ナースステーションで、ナースにお伝えする事があり、また、ナースからも同意書にサインをする必要のあることを説明されてサインしたり。。

用事がございましたので、直ぐにはいけない。。。


で、やっと部屋に入り、「何?」って聞くと「おしっこしたい。。。」とのこと。。。


ハイハイ、、、そのまましちゃって大丈夫。。。紙パンツしてるからって3回説明したら、やっと納得してくれた。「寝たままじゃ、しにくいね。」って、そりゃそうだろうけど、今までだって、寝たまま、しかも自分はトイレに座っているつもりで、紙パンツをご丁寧に脱いで、放尿してくれて、施設の方にご迷惑かけてたじゃん。しかも、一晩に4回とかあったじゃん。。。。。


と言いいたいところをぐっとこらえる。。


で、食事の訓練のために少し、食事が始まったらしい。

朝は何食べた?と聞いたら、これまでの数ヶ月間は、何を食べたか全く覚えていなかったのに、「味噌汁飲んだ。」と覚えていた。

土曜日の昼以来、久しぶりの食べ物で、はっきり覚えていた。


まぁ、食事って言っても味噌汁じゃねぇ。。

食事じゃねぇけど。。


で、私は昨日の午後1時に面会に行ったのだが、まだ、食事を介助してくださる先生が見えていなくて、お豆腐とウイダーインゼリーが置いたままになっていた。

素人の私が、食べさせてはまだ、いけないため、一旦食事が下げられた。


で、そんな間にお小水が終了した父は、「起きるのか?寝たままじゃ食べにくいんだろ?」と言い出した。

係の先生が来るまで、ちょっと待っててね。係の先生じゃないと食べちゃダメらしいからさと、これも3回くらい説明し、納得して貰う。。。


病院に入院したことを3日かけて理解した父が、入院4日目にして、3回言えば、とりあえず理解してくれるって言う感じになりました。

は~~~。頑張れ父ちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日かかって、やっと病院に入院したことが解った父。。

2015-07-07 10:00:52 | 介護
土曜日の夕方、救急車で入院した父。。

入院手続きは、月曜にならないと出来なかったため、昨日、手続きがてら、私は病院に面会に行って来た。


水を飲んだり出来るかどうか、丁度、言語療法士の人がいらして下さった。

で、水をゴックンと飲めるかどうかなど、色々、調べて下さった。。。


まだビミョー。。。。

で、調べる前に「ここはどこですか??」って聞いて下さったら、「病院」って答えたので、やっと解ったか。。。病院にいる事が。。。

で、色々わめいて、ご迷惑をおかけしているようだが。。。


しゃーねーわ。。。


体力全然ねーしね。。。


は~~~~~~~~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひたすらバタバタしている。。

2015-07-06 09:50:04 | 介護
ひたすらバタバタしている。。

頭が切り替わらない。。。


何と何をすれば良いのか、まとめるのが大変。。。



と言うわけで。。とりあえず、父が今入院している病院以外で、除細動器(ペースメーカーのいとこみたいな機械)の検査予約をキャンセルせねばならないが、、、

かれこれ1時間、電話がつながらぬ。。。



そして、入院している病院に行って、事務手続きをせねばならぬ。。


昨日、一昨日は、タクシーで病院に行ってしまったので、バスの時刻表も調べねばならぬ。。


ウゲゲゲゲ。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、結局、父の面会に行った。

2015-07-01 09:06:10 | 介護
昨日は、結局、父の面会に行った。


熱がないので相変わらず、昼間は、デイルームで、座らされているって感じなんですけどね。。



でも、ほとんど目を閉じたまま。。


口を開けば、あっちが痛い、こっちが痛い、横になりたいとずっと言っている。。

ほとんど意識は「もうろう」

酸素は吸わされている。。


7月9日には、除細動器(ペースメーカの親戚みたいな機械)の検査を受けに大病院に連れて行かねばならぬ。


痛い痛いとわめかれると、非常に困る。。。


だが、この状況がいつ改善されるのか、保証がないので、まぁ、予定どおり決行することになったが。。

困ったな~。。私が連れて行くのじゃ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加