退院3日目

2016-03-10 10:04:52 | 内視鏡大腸ポリープ切除
おかげさまで、退院3日目の朝を迎えました。

すこぶる、大丈夫な状態になっています。

「退院翌日の昼頃に検査室の看護師さんから電話がかかるので質問とかあったら、その時までに話をまとめておいてね。決して、怖いお話しで電話をかけるわけでは無いので、ビックリしないでね。」と退院時に病棟の看護師さんに言われていた。


で、本当に電話がかかってきました。

午前中に4度ほど排便があり、その内3回目に赤黒い排便が出ましたが、4度目は大丈夫でした。食事は白菜とほうれん草を刻んでくたくたに煮て雑炊にして食べています。ブロッコリーもくたくたに煮て、食べました。

こういう食事はいつまで続けたら良いでしょうか?と質問した。

野菜はみじん切りにした方がいいですね。繊維がかなりあり、腸にひっかかっちゃうと大変ですから。根菜類やキノコなどはもう暫くやめておいてくださいね。ひっかかっちゃうし。。。

週末になったら、普通の堅さのご飯にして貰ってかまわないけど、やっぱり、辛い物や油物は暫くやめておいてくださいね。そして良く噛み砕いて食べて下さいね~。とのことでした。

今週は、病人食満載の体力がつかない食事を食べるしかないですが。。頑張ります。

クックパッドで、小麦粉や牛乳を使わないシチュー(食べちゃいけないって訳じゃないけど消化に悪いから、乳製品とかも余り食べない方が良いと言う指導は受けています。)のレシピが載っていたので、それを作るためにこれから買い出しに言ってこようと思っています。

ちょっとは、おかずが欲しいずらな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり、少しは出るのね。。

2016-03-09 09:26:49 | 内視鏡大腸ポリープ切除
やっぱりね。。。

一昨日、下剤を飲んで、お腹の中を空っぽにして、内視鏡大腸ポリープ切除の手術に向かい、終了し、1日完全絶食したため、昨日は、出る物が無くって大きい方は出なかった。


でも、昨日は、刻み食の病院食を朝は食べ、昼は家に帰宅後、入院前に買っておいた野菜煮込みのコンビニ鍋のみ食した。。。

夜は野菜煮込みうどんを食した。

今朝は、白菜と若干のご飯を煮込んで、おじやにしておいた。

まるで半病人。。

少しは、でたので有りますが、やっぱり、色が赤黒いのが出る訳でございます。

どばっと出たわけではないので、病院に電話をかけようかどうしようか考え中でございますのよ。


昨日、退院するとき「明日(←昨日の時点での明日であるので、今日のこと)お昼頃、検査室の看護師さんから、おかわりはございませんか?と電話しますから、聞きたいことなど、質問を考えておいて下さい。」とのことでした。

まぁ、その時は絶対に言いますけど。。。

お腹痛くねーし。。。どばっと出たわけではないので、迷うところです。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加