すぐに読めた

2006-11-30 21:28:04 | Weblog
今日は、久し振りに本を読んでみました。
夕飯後から読み出し、途中、電話がかかって来た為今、読破。
軽い読み物ですが・・・。
スピリチュアルにハマる人、ハマらない人・香山リカ著・幻冬舎
ちなみに私は、ハマらない人だと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そう言えば・・・。

2006-11-30 16:37:40 | Weblog
ブログを二つ持つようになってから、何故か、こちらにあまり、書き込みをする機会が減ってしまっておりますが、コメントがあるかないか、結構、ウォッチしております。
また、前日のアクセス数(どちら様が入らして下さったかは、gooブログだと解りませんが)を見ながら、増えているとニンマリしております。
結構、オタクが入っているかも?
まぁ、独り言は増えていますが・・・。QUEENのヒュージョン風なCMを最近やっていないので、テレビに向かって文句を言うことはなくなりましたが。
さてさて、タイトルに関する二つめの話題・・・。
最近、夢を見なくなり(正確に言えば、憶えている夢を見なくなり)、良い傾向だと思っていたら、昨夜、やっぱり、見ました。
あこがれの泌尿器科の先生の夢。
何故か、主人と一緒に行っていた(今も私は会員になっていますが、幽霊会員になっている)スポーツクラブのプールサイド。
主人は私の後ろにいる気配。主人の姿は見えません。
そして、白衣を着た泌尿器科の先生二人。
なので、設定は支離滅裂ですが。
「プールで泳いで、大丈夫ですか?大丈夫でなくなったら、先生助けてね。」と一生懸命、私がプールサイドでお願いし、泳ごうとすると言う夢。
先生は、ニッコリ笑って、OKサインを出してくれ、他のプールで泳いでいる人に何やら、話しかけたりしていました。
何だか、まだまだ、取り憑かれています。
先日、世界一受けたい授業というテレビを観ていたら、心理学の先生らしき人が講義中。「女性は、好きな男性と話をする時、顔を直視できないが、男性は好きな女性と話をするときは、女性を直視する。」「男性は嘘をつく時、眼が泳ぐ(相手を見ない)が、女性は、目から入ってくる情報に自信があるので、相手の男性を直視しながら話をし、相手を説得する傾向にある。」とか・・・?
時と場合にもよりますし、何とも言えないのでしょうが、泌尿器科の先生と何ヶ月か前に直にお会いし、ご挨拶する機会がありましたが・・・。
話したいことは山ほどあるのに、どうでも良いことをちょっと話し、(先生は、お忙しいので、ご遠慮したと言う所はありますが)話さなくても良いようなことを、話、それも、ドギマギしながらだったので、ある意味、非常に強い、信頼感と好感をやっぱり持っているような気がするなぁとテレビを観ながら、思っていました。
でも、夢はいつも主人がらみなのでありますが。
まぁ、その内、どうにかなるでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い!!

2006-11-30 12:49:14 | Weblog
今日は、昨日とは、うってかわって、寒い。
昨日、灯油の移動販売のお兄さんは、「今日は暖かくって、半袖で仕事で差hぁ。」との事。
その言葉につられてと言うわけではないが、ババシャツを中に着ていることもあり、ジャンバー無しでお買い物に行ったりもしました。
ところがどっこい、今日は、寒いったらありゃしない。
上着無しではどうにもならぬ。(何てったって、東京より寒い)
買い物をそそくさ済ませ、帰ってきたら、郵便が届き、返信をしなければならない用事ができました。
この寒いのに~~。
早く返信を出さねばならない用件でしたので、気合いを入れて、行ってきました。
ピョンちゃん偉い!!!と自分で自分を褒めました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレオレ詐欺。

2006-11-30 09:14:49 | Weblog
3年くらい前の話になりますが、主人の姉は、癌におかされてはおりましたが、「家にいられるだけ、家にいたい。」との意向を受け、暫く家におりました。
娘二人と旦那様が交代で仕事を休み、誰かはいつも家にいるようになっていました。
後に、近所に越してきた長男夫婦も協力していましたが・・・。
長男夫婦が、近所に越してくる前、「もしもし、俺だけど、今仕事に悩んでいる。お金にも困っている。」と長男を装った男から、電話あり。
先に電話口に出た、娘が「お兄ちゃんから電話。」と義姉に取り次ぐほど、声が似ていたらしい。また、悩みがある風に小声でモゴモゴ言うので、疑わなかったらしい。
確かに長男は超多忙な仕事に就いており、悩みがあっただろうが、そんな電話をかけるほど、ヤワではない。
だがしかし、姉が電話に出ると「悩みがある。」と、の上記の話。
「私が病気だって知ってるでしょ?そう言うことは、お父さんに電話しなさい。」と義姉が言うと、相手は「携帯無くしたので、お父さんの携帯番号が解らない。」と言っていた。
絶対変。通常ならそう思うのだが、携帯番号を教えてしまった。
知らぬ番号から電話がかかってきた義兄が直ぐに気がつき、事なきを得たが、(金銭的被害はなかったが、)絶対、おかしい。
お金が直ぐに必要になり、振り込まねばならぬようなことはないので、絶対に引っかからないように!!
心に隙があるって本当に、怖い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折角布団を干そうと思っていたのに。

2006-11-30 09:06:55 | Weblog
折角、布団を干そうと思っていたのに、昨夕の天気予報が急に変わっており、「埼玉県の一部で雨が降っています。」とのこと。
明日(すなわち今日)は、曇ります。と言うことでぇ。
奇跡を信じて、朝起きた物の、天気予報は大当たり
しっかり
どう見ても
布団干しはあえなく断念しました。
金曜日は、スローライフさんと原っぱ遊びのお約束を取り付けたので、金曜日の天気予報である、は、変わりませんように!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶碗蒸し

2006-11-29 21:24:54 | Weblog
「家のお母さんの作った茶碗蒸しは、大胆に作った茶碗蒸し。きみのお母さんのは、繊細な茶碗蒸し。きみが作った茶碗蒸しは自信がなさそうな茶碗蒸しだね!」と、我が主人は、のたまっておりましたっけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石家さんちゃんねる

2006-11-29 21:19:36 | Weblog
明石家さんちゃんねるで、茶碗蒸しを今、作っています。
何だか、茶碗蒸しを食べたくなってきました。
主人の病院に、茶碗蒸しを差し入れましたっけ。
去年の今頃、主人が家に帰って来ている時も、よく作りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手の湿疹。

2006-11-29 18:08:43 | Weblog
昨年11月より、手首・手の指・手で触った耳に湿疹あり。
これが治らないんだなぁ。
昨年暮れも、今年になってからも、皮膚科に行ったのですが、「発汗したところに、なんかくっついたんだよねぇ。これ、かゆいよねぇ。かゆいの通り越すと皮がめくれたり、ひび割れできるでしょ?その手で耳を触るから、耳もなるんだよね。」との事。
草むしりなんて、暫く休め!!家事をするときゃぁ、手袋やりなはれ。とのことでしたが、手袋をするとかゆい。
就寝のため、ベッドに入り寝付くと、からだが暖まり、かゆくて目が覚めるっていう感じ。
飲み薬やら、塗り薬、家事をサボるの3本立てで、何とか大分、良くなりましたが・・・。
それなのに、生け花とか、原っぱ遊びとかしているし。
楽しいのが先になり、やった後、後悔するのだ。
まぁ、楽しければ良いか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯は時間がかかる。

2006-11-29 14:37:17 | Weblog
久し振りに晴れたので、大洗濯をまたまた決行。
布団カバーやら、シーツやら、トイレのカバー、トイレットペーパーのホルダーまで洗濯する物だから、干すのも面倒なら、取り込んでセッティングするのも面倒。
干す方が時間がかかるが、取り込むのも30~40分はかかるのである。
明日は、布団を干す予定である。
今回やっても、また何日かすれば、再びこのサイクルが帰ってくるのである。
これが私の仕事といえど、たまにはねぇ。
雨の日にさぼっているので、仕方がないかぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原っぱを。

2006-11-29 12:31:52 | Weblog
金曜日に、スローライフさんと原っぱをお散歩する約束をしました。
ちょっと私がお願いしたのですが・・・。
お天気が良さそうですし、クリスマスまであと一ヶ月だし。
お買い物に行けば、クリスマス色に街がなっています。
こんなに田舎なのにねぇ。
まぁ、クリスマスくらい明るくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうそう。

2006-11-29 10:04:11 | Weblog
ある方のブログを拝見しており、ちょっと思い出したことあり。
「早食いは、太もと!!」そうそう、その通り。
今でこそ、早食い!!
だがしかし・・・。
小学校1年生の頃は、早生まれだったこともあり、やることなすこと全部遅い。
通信簿には「やることが、遅い!!」と先生にコメントを書かれたことあり。
運動神経もないので、かけっこすら遅い。
9歳年上の兄と二人兄妹でもあり、私の両親にしてみれば、結構年をとってからの子供だった、私は甘やかされすぎていたってこともあり。
結局何かやって貰うのをひたすら待つ小学1年生だった。
今では考えられないほど、小食かつ超のろい食べ方だった。
それ故、昼休みまで給食を食べている3人衆の一人。
学級会の議題「どうやったら早く食べられるようになるのか?」と言うことにもなった。
いまだに思い出すって事は、結構、トラウマになっておる。
しかしながら、今では、どーしてこんなにズーズーしくなったのであろう?
お世辞にも「小食だ。」とは言われたことがない。
3月にこの世とサヨナラしてしまった夫は、「一緒に食事をすると、割り勘負けする!!」と言われるくらい、好き嫌い無くバリバリ食べ、よく飲む人だった。
結婚した頃は、私も遅い!!をかなり克服しており、主人と一緒にバリバリ食べた。
お酒を飲まないので、余計に、バリバリ食べた。
結婚当初は48kgだった体重が・・・。結婚詐欺をしたような体重になってしもうている。
40kg代は、昭和と共に去った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスしてくれる方、有り難うございます。

2006-11-28 18:39:03 | Weblog
アクセスしてくださる方、有り難うございます。
gooブログには、カウントをとっていないので、総数が一体幾つなのやら、解りませぬが、こんなにマイナーなブログなのに、私の想像以上に、見て下さる方がいらっしゃりうれしい限り。
友人・知人には、殆ど知らせておらず、私から、gooブログのURLをお知らせしたのは、3~4人。
コメントも入れて下さる方もあり、うれしいです。
また、密かに紹介して貰ったミクシーには、アクセスして下さる方の足跡が残るのですが、5日間で100人目達成し、ちょっとうれしい。
くだらないことや、暗いことも書いてしまいますが・・・。
これからも宜しく!!
さてさて、ケーキバイキングに行ったレストラン。小さいので、お客さんをあまりとりません。
その内、また、お食事に行ったとき、内装写真の撮影許可がオーナーから出たら、撮ってきます。
内装は女性らしい気配りをなさっており、「一点豪華主義。後は創意工夫!!」とおっしゃるオーナー。
内装も、お料理も自然派志向なのであります。
次回は、指が入らない事を誓います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

付け足し

2006-11-28 11:26:51 | Weblog
付け足しと言うほどではありませんが・・・。
我が家の近所には、牛さんを数頭飼っている&畑もやっている農家もあります。
牛さんの糞を肥料にするため、ビニールハウスの中で乾かしている横を通ったりします。
兄の子供が小さい頃、我が家にお泊まりに来たときは、そっちまで、お散歩に遊びに行きました。
私が小さい頃は、親戚の家に泊まりに行き、蝉の抜け殻集めにせいを出したものですが、兄の子供に蝉の抜け殻を拾ってやったら、「抜け殻を捨てないと、ピョンちゃんを嫌いになる。」と、本気でなかれ、「男なのにぴーぴー泣くな!!」と、おばさんは、スパルタ教育をしてしまいました。牛さんも「大きくて、くさくて、怖い!!」とか言ってるし。何という失敬な尾子供!!と20代だった私は、おばさん力を発揮した物である。
今や、その子供達も大学生と高校生。私は見上げる背の高さ。
おばさんの威厳はどこに!!
私って、ワンさん、ニャンさんは苦手だが、虫系、蛇系大丈夫。変な女でございます。
ゴキさんへはスリッパで立派に立ち向かいます。飛ぶと怖いけど・・・。
写真に指が写っているのに、今気がつきました。
つっこみ入れないでね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真の続き

2006-11-28 11:19:19 | Weblog
写真の続きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一回に一枚か・・・。

2006-11-28 11:18:21 | Weblog
写真は一回に一枚なのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加