XELOX療法

2014-07-31 09:50:18 | 化学療法
XELOX療法と言う化学療法をしています。

ゼロックス療法と読みます。

点滴の30分前に吐き気止めの錠剤の飲み薬を飲む。

オキサリプラチンという抗がん剤の前に点滴を腕の静脈に刺し、ただの生理食塩水を流してみて、ちゃんと針が刺さっているかどうか、看護士さんと先生が確認する。

その後、強力な吐き気止めの点滴を30分間する。

そしていよいよ、オキサリプラチンという抗がん剤を2時間かけて点滴する。

その後続けて、抗がん剤を流すために生理食塩水の点滴で、抗がん剤を流す。


まぁ、3時間以内に点滴は終わります。


特にひどい吐き気など怒らなければ、点滴当日の夜から、ゼローダという抗がん剤の錠剤を2週間、朝夕飲むという形式。。


一昨日は、点滴初回だったので、どんな風に副作用が出るのか、先生や看護士さんの目が行き届いたところで、観てくれるという意味で、1泊しました。

次回からは日帰り点滴になります。


鎖骨のあたりから、点滴針を挿入して点滴した方が良い、腕からさせないさせるところがなくなったら、そうなることになる。。

その時は、1泊だよね。。


今の私は、冷たい物を持つと手がぴりぴりする。水で、雑巾を絞ったり、食器の洗い物をしてもそうなる。

冷たい物の味がわからない。。

食事をとるとき、一口目、口を大きく開けると顎が痛い。。


その程度になっています。

髪はあまり抜けないお薬のようですが、抜けるとすれば、最短で1週間目。。最長2週間くらいで抜けるから、ビックリしないでね。。と言うことであった。

こればかりは、個人差が大きいので、絶対に抜けないとは言えないそうである。


と言うわけで、、、

今の私はこんなです。

先生いわく、「仕事、フツーにして良いよ。」とのことですが。。

どうなるかて探りすぎて、解らぬよ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日腕から点滴をして、今日帰宅できました。

2014-07-30 13:28:42 | 化学療法
鎖骨のところから、点滴をするかも?と言う想定もある中で、とりあえず、昨日は、腕からの抗がん剤の点滴をして、一晩病院に泊まり、副作用の様子を見て、無事に今日、予定より1日早く退院できました。


心配してくださったり参考意見を聞かせていただいた方々と私に関わる、医療スタッフ全員に感謝致します。


とりあえず、私の治療法は腕からの点滴で、すむ人が多いので、とりあえず腕からの点滴でやってみましょうと言う事で、無事に成功致しました。

直ぐに、冷たい物を持つと手にぴりぴりが走り、冷たい物を飲食すると、口の中がぴりぴりする副作用は出ていますが、とりあえず、それ以上の副作用はございません。

今のところは、、、と言う事です。。

昨夜から飲み薬の抗がん剤を飲み始め2週間服用します。

飲み薬により、また、これから以降の化学療法の積み重ねにより、副作用が重く出てくることもございましょう。

次回の外来予定日は8月12日。その時の採血の値により、想定内の血液の値だったら、もう一度腕からの抗がん剤点滴を19日に致しましょうとのこと。

腕からの点滴が無理となったら、その時に鎖骨からのルート確保の手術が追加されます。。

弱音を各ブログに変身してしまうことが必至なような気がしますが。。。。


必要以上に過敏になることなく、頑張ろうと思います。。


取り急ぎ、ご報告でした。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ、今日になってしまいました。

2014-07-29 06:31:39 | ガン
いよいよ、今日になってしまいました。

入院。。。

まぁ2泊3日になると思いますが。。。

1泊2日って事はないと思います。。


1泊2日と2泊3日。。


まぁ、たいした差はないんだけれど、やることはちょっと違ったり致します。。


でも、、、やったるで~~~。

病気には勝ちますよ~~。。。


できれば東京オリンピック、観たいもの。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日から、入院でござる。

2014-07-28 09:13:47 | ガン
いよいよ明日から、入院でござる。

たった2泊3日だけど。。。


腕から点滴ができるようなら、1泊2日。

ポート(鎖骨のあたりから、点滴針を入れる)を入れるなら、2泊3日。。。


先生は様子を見ながらとおっしゃっていましたので、そこは、先生の判断にお任せ致します。。。



5年生存率70%に入りましょう。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事じゃ~~。

2014-07-27 09:00:01 | 療養生活と仕事。
昨夜、ボスから連絡があり、今日、入院前の最後の仕事。。。



暑いけれどやったるで~ですが。。



仕事があるのはありがたい。。



本当に本当にありがたい。。。。


化学療法をやってみたら、どうなるやら。。


副作用は未知数で、人によるみたいだしね。


まぁ、やらないって選択肢はない。。。


5年生存率70%。

30%にならぬ為に、、、やるしかないっす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかんだ言って、今月は一番働いている。。。

2014-07-26 10:07:51 | 療養生活と仕事。
なんだかんだ言って、今月は一番働いている。。。


意外に、仕事が目白押し。。


誠にうれしいことでございます。。。


うれしいな~。

働ける幸せ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお給料日。。

2014-07-25 09:46:10 | 仏事
今日はお給料日。

先月は大して働いていないので、金額は少ないけれど。。。


働いて得るお金の重さをこんなに感じている時はない。。。


今日、また、お仕事の依頼がありそうなので、入院前にもう一働き。。。


張り切って参りましょう~~~(-^-^)~うぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は歩いたな~。

2014-07-24 09:07:14 | 仕事
昨日は、結構、歩いた。。


仕事がある日は、結構歩く。

ってか、病気する前は、1万歩くらい平気で歩いていたので、何とも言えないけど。。。


昨日も1時間以上は、歩いていた。。。


でも。。。。


     でも。。。。。



          でも。。。



    体重が減ってない(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウゲッ。太った。。

2014-07-23 09:09:39 | 生活
ここのところ、食べているのに体重は減少基調だったのに。。。。


昨日から、少し、体重が増加基調。。




今朝なんて。。。


ウゲッって言うくらい太っていてビックリ。。。



土曜日より1.5kgも太ってるなんて。。。


うっげ~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり暑い。。。。

2014-07-22 10:27:52 | 仕事や諸々
いきなり暑いが、昨夜、仕事をもらう事ができた。。。


近々に行かねばならぬ。


仕事が来ることはありがたい。。



頑張ろう私!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は涼しいねぇ。。。

2014-07-21 09:57:32 | 諸々
もっと晴れるって天気予報だったから大洗濯したのに。。。


今日は今のところ曇りがちなわが家付近。。


涼しくて掃除ははかどるけれど。。。。


洗濯物が乾かないのは。。。


こ・ま・る。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は病院に行ってから、実家へ。。。

2014-07-20 10:26:47 | ガン
昨日、病院の外来に行き、化学療法を始める日程を決めてきた。

で、点滴針の挿入方法は、当日、様子を見て、やりましょうってことにして、とりあえず初回だけ入院。

そしてその後、飲み薬を服用し続けるって言う事で、3週間でワンクール。。


半年間それを続けるので、回数的には7~8回って事になる。


とのことでした。。。


で、入院するには、料金などの支払いの保証人がいるため実家にお願いしにいってきた。


片道2時間。


こんなに移動するのは1ヶ月半ぶりである。

父の弟である叔父の命日が7月20日。

今年30回忌(我が実家は神道なので、こういう言い方になるのであるが)のため実家の隣に住む叔母にも挨拶して、叔父さんの思い出を話もしてきた。。


昨日は、ある意味忙しい一日でした。。。

いろんな決断をせねばならなかったな~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2週間ぶりの外来日

2014-07-19 07:11:15 | ガン
今日は退院後、3週間ぶりの外来日。

退院後、1週間目に外来に言ったので、それから数えれば2週間ぶり。。


2週間前に手術した下半分の口とドレーン(チューブ)を挿入していた口にまだ、ガーゼとテープを貼られている私です。


これ、外してもらえるだろうか。。。


まだ、手術した口やドレーン挿入の口は、引き連れるのだけど。。


まぁ、傷口はほとんどくっついているって感じです。


今日の一大事は、化学療法(好感剤治療)をいつから始めるか?点滴針は鎖骨のあたりに5年間据え置きするか??と決めてきます。。



髪の毛が抜けようがどうしようがかまわないのだけど、骨折したことにしている父にばれるのはいかん。。

父の面会には、6月3日から一度も行っていません。。

なんつったって、骨折してるって事になってるし。。。

いつ行けるかなぁ。それも悩みの種。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夜、連絡が来た。。

2014-07-18 08:59:09 | 療養生活と仕事。
昨日の夜、仕事の私のボスから連絡があり、仕事が入った。。


今日は午後からアロマ教室である。ルバーブ(ウドの赤いのって感じの形の植物)って言う植物での酵素作りのため酵素作りのバケツも持っていかねばならぬ。。。

何かバケツ持っていったら目立っちゃうかな?と思いつつ、行きますよ、仕事。。


ありがたいことですもの。。。


最近の体調はと言えば、、、


手術直後から、上向きでないと寝ていられない状態であった。

傷は痛いし、術後一週間はドレーン(チューブ)をお腹に穴を開けて、差し込んであり、体液をひいてビニール袋に貯めていたこと1週間。


身体を動かすとチューブが体内で動いて、痛くて痛くて痛くて。。。


本当に大変だったしそのドレーンが入っていた付近の腸に悪い部分があったので、その辺をちょん切って、つなぎ合わせてあるので、中身が痛い。。

そして、ちょん切った分だけお腹の中がすいたわけで。。。

横向きになるとお腹の中身が変に動いている感じで、気持ちが悪くて横向きに眠れなかった。。


やっとこの頃は、横向きに寝られる感じにもなってきた。。。

動くと傷口は突っ張るし。。かがむのはまだ苦手、、、腹帯はまだ、怖くてお風呂に入る以外は外せない。。


まだまだ日常生活は取り戻せてはおりませんが。。。


日常生活を取り戻すため、動きましょうな~~~。動かなければ、始まりませんから。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の雷雨。。。

2014-07-17 09:40:13 | 諸々
最近、夜9時台に就寝してしまう私。。



昨夜は、ウトウト寝かかったら、突然の激しい雨音と雷で、眠れなかった。。。

今朝はおかげで少し涼しい朝を迎えることができたが、眠れないのはつらい。。。


少々睡眠不足。。


今夜は、9時頃眠くなる夜になりそうである。。


小学生かっ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加