土曜の夜はBS7チャンネルで。。

2015-05-31 09:27:40 | 映画。。
土曜の夜はBS7チャンネルで。。

なぜか「男はつらいよ」と観ることが多くなっている。。


お気楽で、丁度、良いんだもん。。


昨日は若かりし頃の中村雅俊と大竹しのぶの不器用な恋愛に寅さんが不器用にお世話をするという物語。。


「押し売りお断り」って、、、、


町内会で、押し売りが頻発しているから「降り売りお断り」のシールを各家庭に配って貼って貰うってそんな時代だったのね~~。。


中村雅俊君がとらやに下宿させて貰っていて、丁度そのシールを貼っているときに寅さんが帰ってきて、一悶着。。。


そんなこんな、懐かしい手話の生活を楽しんでみています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は何もしなかったのにだるくてだるくて。。

2015-05-30 10:01:14 | 生活
昨日は何もしなかったのにだるくてだるくて。。


昼寝した上に、夜は、9時にバッタ~~~~ンと寝てしまいました。。


何ちゅーこっちゃ。。。



まぁ、そのおかげで、今日は、なんとかなってますけど。。。

頑張りまっさ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぁ、色々あると思いますが。。

2015-05-29 08:43:38 | ペット
まぁ、色々あると思いますが。。

犬猫ちゃんが苦手な私が言うと「あなたは犬や猫が嫌いだから。」と言うご批判を受けるのを覚悟なんですが。。


犬や猫さんの飼い主さんの中には、ごく一部でいらっしゃいましょうが。。


マナーを守らない方もお見かけすることも少なくはない。。。


ちょっと。。。考えていただきたいですわ。。マナー。。


自由って、責任や義務を果たさない人にはないものだ。。と、思います。

勿論、間違ったことがない人何階ないと思うし、自分だって、、、、

たくさん間違ったことはある。

だがしかし、、、、


   しかしなのである。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝違えた~。。。

2015-05-28 09:48:25 | 生活
寝違えた。。


父ちゃんの痛い、痛いとわめく病が乗り移ったようである。。


右側の背中が痛いづら~~~~。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父と焼き肉。。。

2015-05-27 09:39:00 | 介護
昨日は、午前中の内に父の所に面会に行く時間がありましたので、面会に行ってきました。


相変わらず寝てるし。。。

で、父が入所している施設のそばに焼き肉屋さんがあり、車いすに父を乗せ、散歩させるたびに「焼き肉食べたい。」と言っていた父。


中々食事の時間に面会に行くこともできず、行くことができても「調子が悪い。」とか「(身体の何処かが)痛い」とか、言い張っていたりしていたので、父の施設入所から、1年以上も経ってしまった。


で、昨日は連れて行こうと思って父の部屋に入ってみると「痛い。腰がいたい。。あばらが痛い。起きられない。」という。


で私は、「焼き肉食べたいか?」って聞くと、「行きたい!!!」と即答。


施設の方に内緒話をしに行くと「大丈夫ですよ。部屋に職員が行くと、痛い痛いとおっしゃいますが、夜中とか一人でトイレに言ってますし。。」との事。


で、連れて行きました。


焼き肉とビビンバのランチを頼んだら。。。


勿論、焼き肉は、完食な父。

特大のどんぶりに入ったビビンバも3分の2は食べる。。

おめぇ、食うのかよ!!!状態である。


私ですら、残したよ!!

おめぇ、仮病使ってんじゃねぇよ!!的で。。

あまりのことに。。あきれかえった娘でございました。(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あちこちきれいにするとやはり、気分が良い。

2015-05-26 09:09:46 | 生活
あちこちきれいにするとやはり、気分が良い。


お風呂もベランダも、この数年、不便で不便で、、そうしようって感じだったのが、一気に解消できて本当に気分が良いです。


ストレスもかなり軽減されています。

で、庭も綺麗になったので、本当に、今日は気分爽快でございます。


しっかし、昨日の午後2時28分の地震には、ビックリしました。

私は、心療内科で、カウンセリングでございました。


自身が始まってから、暫くしてから携帯の地震警戒警報が鳴り、カウンセラーさんと「今かっ!!」って感じだったんですけど。。。


カウンセラーさんは「話の途中ですけど失礼します。」って急いで、ドアを開け、受付の男性に何かあったら、言ってくださいと言う手配をして、「あなた、電車に乗って帰らねばならぬので、どうします?このまま、残り30分、続けますか?どうしますか?」って話になり、、

様子を見ながらカウンセリングを続けました。


信頼できる人の中にいられて良かったような物の、結構、ビックリ。。

家に帰ったら、若干、本棚の本がこぼれ落ちていたのと、私はお酒を飲まないけれど、主人が生きていた頃、晩酌くらいはしていたので、日本酒のとっくりが食器棚に並んでいるのだが、そのとっくりが、ズリッとずっこけて、端っこがかけていたので、処分した。。と言うだけの被害で終わりました。


震度4ってやっぱり結構、でかい地震だよね~~~。ビックリしたわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植木屋さん来る。

2015-05-25 08:32:54 | 諸々
毎年、春と秋口、植木屋さんに来てもらっている。


どんな豪邸じゃ!!(笑)


春先にある程度草木が芽吹くと思いっきりだらしなくなってしまうわが家。。


夏が過ぎると雑草の嵐。。。



と言うわけで、植木屋さんを頼んでいます。


4月に雨続き。

ゴールデンウィーク明けは植木屋さんが超・多忙。。

そして今年は、わが家のリフォーム工事で、足場が組んであったこともあり、今日になった。


だらしないことこの上ない我が家の今の庭。。


午前中に買い物に行き、午後からはカウンセリングがあるが、その間に庭がきれいになっていることであろう。。



あ~~~すっきりする。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっからり床

2015-05-24 10:17:59 | 生活
何だ!!雨降りそうもないじゃん。


と言うわけで、少量の洗濯物を外に干した。。



どうか雨が降りませんように。。



今日は、寝坊をして、朝7時に起床。。


ゆっくりしすぎたかもしれぬ。。


お風呂のリフォームをしてから、ほっカラリ床に付いて、色々ネット等で、調べてみたら、やっぱり、ちょっと専用ブラシで、こまめに掃除しなくちゃいけないのねって事で、掃除ブラシやら、購入して、セコセコ前より、風呂掃除に時間がかかりまするが。。。


最初だけやって、その内、手抜きになりそうなアチキ。。

きれいなまま、頑張りたいですな~~。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花瓶敷きが~~~。

2015-05-23 10:12:48 | 家事
今朝、いつもの通り、洗濯をした。。

明日は雨という天気予報なので、シーツやら、ベッドカバーやらも洗濯した。。


花瓶敷きもね。。


で、干そうとしたら、絶対に洗濯機に入れたはずの花瓶敷きが、、、


にゃー。


どこを探しても。。。。


   にゃー。。。


で、色々探し回った。。。


そしたら、今頃見つけた。。


ブロック塀の外の道路の端に。。。

     端に。。。
     

        端に。。。


あった。。。


シーツに絡んでいたようで、花瓶敷きが絡んでいることに気がつかず、ベランダの手すりに干したシーツから、外に、こぼれ落ちたようだ。。



カ~~~~ッ、、、


私ったら。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日、ちょっと、休み休みにしようかなぁ。。

2015-05-22 09:31:05 | 生活
忙しいと異常に丸々一日、用事が詰まりっぱなしで、動きっぱなし。。


疲れてよく眠れるかと思いきや、脳内が興奮しすぎて眠れない。。。


用事がないと何日も全然、誰とも喋らない日々が続く。。


と言うわけですが、さすがにちょっと、疲れてしまったため。。。

今日は休み休みのペースで行くか!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は朝から出突っ張りになっていました。

2015-05-21 20:20:28 | 仕事
今日は、朝から出突っ張り。。

午前中、いつもの通りに家事をこなし、市役所に行く用事があって、行ってきて、で、帰ってくる途中で、仕事お願いしますって連絡があり、仕事して~~~~!!!!。


コメッコ食べて~~ってコマーシャルがあったけど、それ状態。

家事と役所に行くのの間にいとこからメールがあって、お願いしたいことがあるから、都合が良いとき電話下さいって言うので、即電話。


いつも父のことやら自分の事で、たいへんお世話になっている従姉のお姉さんなので、即電話したら、私の父が入所している施設はいくら?って話になりました。

安いところを探している人がいて、相談に乗りたいって事だったんだけど、残念ながら、予算の倍近くかかるので、残念って話だったんですけどね。。


で、安いところがあったら教えてねって言う事で、話は終了。。

で、家に帰ってきて仕事の報告書かいて、ってやってたら、また、仕事の話で連絡が来てって感じで、ブログのアップがこんな時間になりました。。。

は~~~。大忙しでした。。

忙しいことは、うれしいことだ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肝機能低下の為の対処の薬、減りました。。

2015-05-20 09:15:56 | 外来・検査
昨日は、午後から、病院の外来に行ってきました。

大腸の方の外来です。。

で、採血検査があったので、2時30分の外来予約だったのですが、検査結果が出るまで呼ばれず、結局診察に呼ばれたのは3時でございました。



まぁそれは良いんですけどね。。


で、化学療法の影響で、(しかも3クール目で低下してしまったので去年の9月から、)著しく肝機能が低下してしまい、ズ~~っと肝機能の低下を改善するために、薬が増やされていました。


先月、「5月に採血検査して、肝機能が戻ったら、薬やめてあげるからね。」って言う事でした。


9ヶ月ぶりにやっと肝機能が平常値になったので、晴れて、薬が1つ減りました。。

まぁ、20種類近く飲んでいる薬のたった一つだけなんですが。。。(喘息、片頭痛、アキレス腱痛、大腸切除による便通の改善の薬、胃薬、等々他~~~苦さんの薬を飲んでいる私。。)


1つだけでも減るって言うのはうれしいことであります。


一番重要な、腫瘍マーカーは、直ぐには結果が出ないので、来月の外来の際に教えてくれるそうだ。。

それが一番問題なのじゃ。。やだな~~また、上がってたら。。。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓がない窓がないとおっしゃる隣人。。

2015-05-19 09:39:16 | 近所づきあい。。。
わが家の玄関側の隣人の年配のご夫婦の奥様。。


たまたま、そちらの方に向いている部屋、1階と2階ともたまたまわが家に窓が付いていない。。

1階は、たまたま台所。。居間に向かってキッチンが付いている故、食器棚や冷蔵庫を壁側にくっつけているので窓がつけられない。(たまたま冷蔵庫の隣に洗濯機を置く配置にしているので、洗濯機の上だけ小窓が付いている。2階は、たまたま隣人から見える部屋の壁側にタンスを置いているので、窓がつけられなかった。)

お風呂のリフォームなどで、騒音などで、ご迷惑をおかけするので挨拶をしたのがきっかけで、今までどんなに説明しても、納得していただけず(←納得してもらわなくてもいいんだけど)何かにつけて「お宅って窓がないわよね。」を連発される。

「へ??横には、窓があるわけ??」等々、ほとんどと言って良いほど、窓をつけてない家だ!!って感じで、私をほとんど変人扱い的な態度のような感じであった。

で、お風呂のリフォームについてもどんなに説明しても想像が沸かないらしく、先日リフォーム前のお風呂を店がてら、1階も2階も部屋の中を見せた。

やっと納得してくれて、大して変わった家でもないこと、私が変人で、窓をつけなかったわけではないのをやっと理解してくれた模様。。。


なんとなく、ちょっと誤解が解けて良かった。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと、普通の生活に戻って、2日目。。

2015-05-18 09:28:19 | 生活
今日は、やっと普通の生活に戻って2日目です。

ベランダの防水加工工事やら、お風呂のリフォームで、通常の生活が出来ていなかった。

ベランダの防水加工工事の際は、洗濯物を外に干さないで下さいと言うことで、どんなに晴れていても乾燥機で洗濯物を乾かす生活。

まぁ、その時は、家の中の掃除は通常どおりだったけど、家の中のゴミを外のポリバケツに移す際、足場をかけてある都合上、外のポリバケツはいつもと違うところに移動させていた。

たったそれだけのことなのに、いつもと動線が変わる。


お風呂に至っては、、、

脱衣所とかお風呂場内の色々な所有物を他に引っ越しさせねばならず、完成したら、また戻すという作業が待っている。

リフォーム前とリフォーム後では、配置や設備が違うので、前の通りには戻せない。。

それだけで一汗かいた。

やっと今日くらいになってどうにかなるが、お風呂場は使い勝手が良くなったが、物の配置が全面的に換わってしまったので、あたふたしている。。


掃除のやり方も変わってしまったので、どうすりゃここがあくわけ??とか、一々、考える。。説明書を読むなど結構、なれずにまだ過ごしているが。。


まるでガラケーからスマホに機種変したときのようである。。

まぁ、その内、慣れるか!!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと、裸足でお風呂には入れる。。

2015-05-17 09:57:22 | 家のメンテナンス
まだ、化学療法の影響で、手足症候群が治らないので、家事用手袋や、日焼け防止でなく、歩くリズムに合わせて手を振ると、風を切って手がしびれるために、夏でも面の手袋をはめることを余儀なくされている。

足は、素足では、床が冷たくて歩けないため、何かしらの靴下やらを履いている。


何にもまして、今までのお風呂は、タイル張りであったため、裸足じゃ、足が冷たくて冷たくて歩くことが出来なかった。

一旦、湯船につかって身体や足が温まるまで、靴下を脱ぐことが出来なかったが。。。


ほっカラリ床に、して貰ったので、脱衣場で、靴下を脱いで浴室に入ることがあまり苦痛でなくなった。。。


とっても楽ちん。。

良かったわ~~。


何が一番、良かったって、それよね~~~。(❁´◡`❁)cute♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加