人に、ましてや近所の人に注意をするのは難しい。。

2016-12-22 12:20:57 | 近所づきあい。。。

我が家は、主人が10年9ヶ月前に亡くなったのを機に、車を廃車にした。

なので我が家には駐車場が余っていると言えば余っている。

ただ、友人・知人等が車で我が家に来たり、家のメンテナンス業者が家に来るまで来たりするのに空いている駐車場があると言うのはとても便利。。

よその人に貸すと言うことは全く想定していない。

以前、近隣の駐車場を幼稚園に売却した方がいらっしゃり、月極でそこに借りている人から、散々、我が家の駐車場を貸して欲しいと言われても、貸さなかった。

全員分、駐車場が用意できるわけもなく、、

また、我が家の土地は借地ではなく、主人の兄から、「ただ」で借りているという使用貸借のため、私以外の人が使うことは違約になってしまうため貸せない。

ただ、近所の人が家のメンテナンスをするために自家用車を期間限定で、借りたいという人がいる。

そういう場合は、まぁ、快く、なるべく自分の用事がないときは貸すことにしようと思っている。
だが、12月半ばから3週間の期間限定でお貸ししている方。。

申し訳ないけど思いっきり斜めって車を駐車する。

まぁ、仕切りがない状態で、隣のアパートの駐車場と隣接しているので、斜めって停めても大丈夫なんだけど。。

それに我が家は小さい車しか乗る用事がないと判断したので、ワンボックスカーの車は誠に停めにくい。ましてや、塀に沿ってギリギリに停めなければならないので、停めにくいし、道に出にくいのもある。

それは解る。。

でも、でもね。。

あまりにも自由すぎるくらい斜めな駐車。

アパートに工事の人が来たり、客人があったりしたらとってもお邪魔。。

さすがに、昨夜、申し訳ないけど、もう少し、塀に沿って停めていただけませんか。と丁重ににこやかに、言って参りました。

近所の人は簡単には変えられない。

それ故穏便に。。。するしかない。

まぁ、今までも。。色々あったから言ってきたんだけどね。

ご多分に漏れず、近所の公園では、ボール遊び禁止になってしまっていて。。

お子さんが小学生だったつい去年まで、我が家の駐車場及びアパートの駐車場で、ボール遊びするは、鬼ごっこはするわ。。

我が家の2階ベランダに干してある布団にボールをぶつけたり、、1階のブロック塀や生け垣にばんばんボールをぶつけて平気。。

人の家の駐車場は遊び場だ!!って感じだったんだよね。。

まぁ、人付き合いは難しいっすよ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっせーよ。。。

2016-11-13 12:44:11 | 近所づきあい。。。
井戸端会議の際、いつも大声のお母さんあり。。。

「ピョンさんの所の駐車場、駐車場だけ借りるのでも敷金とるって、○○さんがいってたわ。敷金払ってまで借りたくないのよね。」と、私が洗濯物をベランダに干している最中に、言っている。


うっせーよ。


私の家の駐車場じゃねーし。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他の話題に。。。むけなきゃね。。

2016-07-29 10:13:18 | 近所づきあい。。。
昨日、昼頃、眼科に行くために家を出た。


隣の70代前半の奥様は歯医者に行くために家を出てきたところだった。



まぁ、悪い人では無いし。。ある程度、常識もあるのだが。。。


これまで努力はしてきただろうけど、幸せの国に生きてきたのがありありのお姫様のような奥様である。

夏場は、陽に焼けないように長~~~くて半袖の肌がでている部分までの長さの手袋をし、サングラスをかけ、日傘は絶対の必需品。。


私が、今日は曇りだからちょっと良いか。。と帽子もかぶらずにでると「あ~~ら、あなた!!若いから良いけどシミになるわよ!!」って、、、

53歳の決して若くない私を捕まえて、言い放つ。。

解ってるけど急いでいるときはそんな事、言ってる暇ないし。。的な事もある。。


その奥様は、私が化学療法をしているときですら、「あなたは、元気よね~~。とっても病気には見えないわ~。誰にもガンだなんて信用されないでしょ~~~。」を連発していた。

みるみる痩せていったので、どうかしたの?と他の人には、ほぼ100%聞かれている時期にである。。


今でも「あたなは、元気で良いわね~~。ガンのための薬ももう飲んでいないんだから、あなたは、軽かったのだから、大丈夫!!」と繰り返す。。

私の大腸ガンはステージ3の進行ガン、、、

普通の人は「大変だったわね。」大丈夫なのか?とほぼ100%聞かれます。あんまり心配されても恐縮するし、同情もされることも決して望んでおらん私なのでありますが。。



「死ぬより良いけど、目医者に行って眼薬飲まないと失明しちゃうから、、」と言えば、「失明するのは、本当に困るわよね。死んだ方が良いわよね。」ってな~~~んか私にとっては逆なでな話になってしまうので。。

他にちょっと話題を作らなきゃな。。と思う今日この頃である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内会の班の話、無事に隣の家と同じ班に入ることが出来ました。

2016-03-05 10:02:38 | 近所づきあい。。。
町内会の班の話、無事に隣の家と同じ班に入ることが出来ました。

昨日の夕方、町内会の副会長さんから、電話があり、「4月から新しい班長さん(基本、1年ごとに、1つの班内の家の並びで順番で、班長さんが代わり、町内会費を集めたり、回覧板を回したり、『市』の広報などの配り物を配る係をします。)に変わるので、新班長さんにも話をして、あなたが入ることを了承して貰いました。順番が来たら、班長になり、回覧板は、あなたの家の隣から回ってきて、あなたからは反対隣の○○さんに回してね。」って事になりました。


で、一応、新班長さんに挨拶に行き、隣の家にも挨拶に行って来ました。


ちょっと気が掛かりな事ではあったし、「ダメ!!アパートの人も町内会に入るように言いなさいよ!!」的に言われてしまうのでは無いかと気が重かったけど。。

我が家を建てたとき強行に「同じ班になりたくない!!」って言っていたお隣さんも解ってくれたので、良かったです。。

新しい年度にむけて、一つクリアです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴょんちゃん、電器、ついてる???

2015-12-05 10:45:05 | 近所づきあい。。。
今朝、寝室のある二階で、布団を直し、シャッターを開け、もう一室もシャッターを開け、1階に降りてきて、顔を洗う前に、スマホやタブレットの電源を入れ、メールやアップデートをチェックし、ポットのお湯を沸かし。。。


と、いつも通りの行動をこなした。

で、パジャマのままだが、外を歩くわけではなく、勝手口から、手を伸ばすと新聞を取ることが出来るので、勝手口をいつもの通りに雑に大袈裟に開けたら、、、


隣家の奥さんに「ぴょんちゃん(勿論、実際は、ハンドルネームでは無く、ちゃんと名字を呼んでくれる(笑))、電気、ついてる????」と、いきなりで意味不明で理解が出来ない質問が飛んできた。


あちらは、もうすでに洋服に着替えていた。当たり前だけど。。。


で、「???意味がわからないんですけど、大丈夫ですよ!!ついていますから!!(いつも明るい安村風)テレビも電球もついています!!」と、言うと、「あっ、そう、、、じゃぁ、家だけなんだ。。。」との答えでした。。

私はパジャマ姿だったし、顔も洗っていなかったので、そのまま勝手口を速攻閉めて、朝の片付けに入ってしまったわけだが。。

大丈夫だろうか??

お隣。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は午後から、ご近所のお母さんと出かけます。

2015-10-28 10:08:01 | 近所づきあい。。。
今日は午後から、ご近所のお母さんと出かけます。


と、言うのも、ゴールデンウィークの頃、そこのお父さんが私が去年、入院していた病院に入院していた。


で、夏には、そこのお母さんが骨折していてその病院に入院した。

退院した今でも、お母さんはリハビリに通っている。


その病院って交通の便が悪くて、病院の前に停まるバスは、1時間に1本。しかも、私が行きたい時間には、病院の前に停まらないと言う最低な状況で、化学療法をやっているときは、身体もしんどいので、タクシーで往復していた。

化学療法では3週間に一度、今でも5週間に一度、私は通院している。


だがしかし、病院の前まで行かなくても、歩いて7~8分くらいの所に停まるバスがあるという。

で、そこのバス停を教えてあげるというのである。


で、今日、そのお母さんがリハビリに行くとおっしゃるので、一緒に行くのであります。

そのお母さん、自分で自動車、運転できるので、車で行くわ~~、リハビリ40分で終わるから、待っててくれたら、バス停まで歩いて往復して、帰りも一緒に帰って来ましょう。と言うことになりました。

本当は、私が病院に行く日に連れて行ってあげるって行ってくださったんだけど、それじゃぁあまりにも申し訳ないので、今日のお母さんのリハビリ通院にどうこうさせて貰う事にした。


と、言うわけで、有り難や。ご近所のお母さん。。

しかし、、、私としたことが。。ペーパードライバーなので、70代後半のお母さんに頼るって。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり整形外科は混雑している。。

2015-09-09 09:09:29 | 近所づきあい。。。
アキレス腱がいまだに痛いアチキです。


台風の余波で、今日は大雨だと昨日から天気予報が言っていたので、どうしようか?と空を見上げながら、いつもよりおおざっぱな掃除を済ませた。

早朝は、確かに大雨だったが、8時前から、わが家付近は小雨になったので、8時半に家を出て、病院に行ってみた。


病院に着いたのは8時40分過ぎ。。


私の先生、今日は休診ではないのを確認し、診察の順番を取る予約機で、予約を取った。。


なんと15番目。。

時間がかかる人がいなくてM10時半頃になっちゃうだろうか??


グゲッ。。と言うわけで、

一旦家に帰ってきた。


10時半頃の雨はどうだろうか。。不安だな~~。。。でも薬がないので、行かねばならぬ。。


は~~~ぁ~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓がない窓がないとおっしゃる隣人。。

2015-05-19 09:39:16 | 近所づきあい。。。
わが家の玄関側の隣人の年配のご夫婦の奥様。。


たまたま、そちらの方に向いている部屋、1階と2階ともたまたまわが家に窓が付いていない。。

1階は、たまたま台所。。居間に向かってキッチンが付いている故、食器棚や冷蔵庫を壁側にくっつけているので窓がつけられない。(たまたま冷蔵庫の隣に洗濯機を置く配置にしているので、洗濯機の上だけ小窓が付いている。2階は、たまたま隣人から見える部屋の壁側にタンスを置いているので、窓がつけられなかった。)

お風呂のリフォームなどで、騒音などで、ご迷惑をおかけするので挨拶をしたのがきっかけで、今までどんなに説明しても、納得していただけず(←納得してもらわなくてもいいんだけど)何かにつけて「お宅って窓がないわよね。」を連発される。

「へ??横には、窓があるわけ??」等々、ほとんどと言って良いほど、窓をつけてない家だ!!って感じで、私をほとんど変人扱い的な態度のような感じであった。

で、お風呂のリフォームについてもどんなに説明しても想像が沸かないらしく、先日リフォーム前のお風呂を店がてら、1階も2階も部屋の中を見せた。

やっと納得してくれて、大して変わった家でもないこと、私が変人で、窓をつけなかったわけではないのをやっと理解してくれた模様。。。


なんとなく、ちょっと誤解が解けて良かった。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム工事業者への連絡。。。

2015-04-23 09:10:33 | 近所づきあい。。。
何がポイントか完全に見失っていた私。。。


え~~っと、新しい人が引っ越してくると言う事は、車、置くよね。。


ってか、もっている人とは限らないのであるが、少なくとも件のお隣の奥様は車、お持ちですから。。


処分するって事も考えられるけどさ。。。


まぁ、駐車するって方向で、考えておいた方がいいので。。。


すると、家のリフォーム工事の時の車の置き場やら荷物の置き場、、問題でございましょうよ。


と言う事で、業者に、速攻で、連絡してもーたわいな。。

まぁ、考えて、やっていただこうと思います。

解らなくなるところだったわ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に。。。パッカ~~ン

2015-04-20 09:26:21 | 近所づきあい。。。
先日、わが家の家のメンテナンス工事が入るため、工事業者に近隣の方へご挨拶に伺った。。


で、2軒先の方と、お隣の方がお留守だったので、ポストにチラシと粗品をいれておきましたが。。。

と言う事でした。

2軒先の方とはその日のうちに顔があったので、私からもご挨拶した。

で、夜の7時頃、件の「殺せ~~」とか継母さんと派手に喧嘩なさる奥さんに電話した。


で、用件を伝えて電話を切ろうとしたら、「丁度聞きたいことがある。」と、酔っ払ったような感じでお話しするので、一応、「何ですか?」と聞いてみた。

先日お宅の隣のアパートを見せて貰った。ゴールデンウィーク明けに引っ越そうと思う。でも来年の春までそのまま。


????

何が来年の春までそのままなの?と質問すると、、、


「何を言えば良いの?」とのこと。。。


またまた????

あなたの頭の中にある質問は、テレパシーがあるわけじゃないので、解りませんけど。。。とも答えた、


「家」っておっしゃるので、「へ~~~。でも、お宅の事情を私が聞いてもわからないので、へ~としか言いようがないんだけど。」とかえした。


で、「町内会に加入するか退会するかと言う事だったら、町内会長にお話ししてください。で、アパートの方で加入するなら、アパートでは、○○号室の○○さんが班長だから、その方に言ってください。それ以上は私からのお話はないけど。」って言ったら、、、


○○号室の○○さんって隣の人かしら??どこの人かしら?とのこと。。


で、あなた何号室をみたわけ?って聞くと班長さんの下の部屋だったので上の人よと答えた。

で、「まだ契約してないの。」ってじゃぁ、引っ越してくるかどうかも解らないじゃない。と答えると「でも引っ越すの。」って言うからそうなんだ。へ~~とだけ答えた。

そしたら、「あなたに言えばアパートのことはなんとかなると思っている。」というので、「私からは完全に手が離れているので全く何ともならないよ。」とお答えすると「ノータッチなの?」と答えが来る。。


手が離れてるって事はノータッチと言う事以外に意味はないけど。。と私は答える。

で、「お宅、隣だから挨拶に行く。」って言うから「アパートからは全く手が離れているから私に挨拶してくる人はいないですよ。」とお答えすると、、、

「隣なのに?」との質問。


で、私は、「私は、大家でも監理人でもないので、関係ないし、何もお世話しないし、アパートの人にも説明し、必要がある近隣の人にもその旨お話ししてあって周知されているので、アパートの住人の方や近隣の方にあなたが私に挨拶してきて何か関係があるのか?と思われても私がとっても迷惑なので、絶対に来ないでください。」とはっきり言った。。。


「それはごめんなさい」と言ってきて、電話を切ってくれたが。。。


どこまで、解って貰えただろうか。。

全く。。。(怒)

どうしたら解って貰えるんだろうか???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとパッカ~~~ンとなりそうなことばかり続いたので、ゆっくりしよう。

2015-04-18 10:09:17 | 近所づきあい。。。
ちょっとパッカ~~~ンとなりそうなことばかり続いたので、ゆっくりしよう。


このところ、本当に本当にパッカ~~~~ン状態でございます。

それが続きすぎた。。


ゆっくりしよう。。。

意味不明な日記だな~~今日のこの日記。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何度ご説明すれば解っていただけるのであろうか。。。

2015-04-13 11:15:05 | 近所づきあい。。。
昨夜9時過ぎに町内会の副会長を昨年からやってくださっている方からわが家に電話がかかってきた。

昨年度、班長をやってくれていた○○さん。。。町内会から退会されると言う事で、申し出があり、それはいいのですが、4月月初に班長会をご欠席されたので、お給料をお預かりしているのですが、「お引っ越しなさったんですか?」との質問でした。


昨年度は、アパートに住んでいる独身男性が班長だったのであるが、町内会費が届かないとか日赤の募金があるのかどうか聞きたいけどとか、再三、私に連絡があるので、そのたびに私は、「10年ほど前から私の管理下にはなく、入退去時のご挨拶も私にはございませんので、解らないのです。私も勤めがあったり、用事で出掛けたりすることも多いので、留守にしている間にお引っ越しがあっても存じ上げませんし」と繰り返す。

で、主人の実家の電話番号を去年の春にお伝えして、何か疑問があったらそちらにお聞きになってください。と毎回毎回、お願い申し上げているのでありますが。。。


無責任と言われようが、何をしようが、私の手からは本当に離れているので、致し方ないのだけれど。。。


そのこと、丁寧にご説明しているのだけれどね。。。。

困ったね~~。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は朝から盛り下がる。。

2015-04-10 09:05:03 | 近所づきあい。。。
今日は朝から盛り下がっている。。


今日は燃やせるゴミの日。。。

いつもより早起きできたので、朝7時頃、ゴミを出しに行った。。


そこで、件のわが家のお隣さんがゴミを捨てに来ていた。


お父様とご主人を亡くしてから、まずます継母さんと仲悪いお隣の奥さん。「殺せ~~」とか「死ね~~」とか、時折、大げんかしている。


わが家が引っ越してきた平成3年から、やせ細っていた隣の奥さん。

それがまずます輪をかけていて、身長160cmはある彼女の体重は、きっと30kg台くらいだとおもわれる。

飼い犬の散歩も、ヨロヨロしか歩いておらず、歩いて5分のコンビニにも車をヨロヨロ運転しながら行くのである。

ゴミ出しも同様。。

車に乗って出しに行く。。

ゴミがカラスに襲われないようにネットをかけるお約束になっているが、ネットを持ち上げながら、ゴミを出すこともままならないところに行き当たったので、ネットを持ち上げて差し上げた。まぁ、それぐらいなら良いんだけど。。


家に帰ってきて、私がおトイレで用を足していると彼女から電話がかかってきた。急いで電話に出ると。。

「貴方にきくことじゃないんだけど。」って言うきりだし。。


それじゃぁ、私に聞くんじゃねぇよと言う言葉を押し殺して「何?」と聞いてみた。

「家、売るらしいんだけど(←たぶん継母がね。)全然知らないところに行くのもいやなんだけどね、お宅の隣のアパート空き室ある?」とのこと。

私に聞いても知らねぇし。私の手からはアパートはとうの昔に手を離れている。

かれこれ、9年以上。その事情は、彼女と無理矢理お付き合いをさせられていた民生委員さんと仲良くしていた頃に、隣の奥さんに話してある。

私に聞くんじゃねぇよ。

そう思いつつ、「私が見る限り2つ部屋は開いているように見えるけど、義兄が誰かよその人に売ったりしていても全く私には解らないし、不動産屋も東京の不動産屋に変わったようで、看板がでかでかと出ているからそこに電話してください。」と返事をして、電話を切った。


それでも私は恐怖に襲われ、もう一度折り返して、「くれぐれも、不動産屋に聞いてね。電話番号がでかでかと看板にしてでてるから。」と念を押しておいた。


件の民生委員さんは「彼女が犬を飼ったりしていると、犬は家族だし、犬のおかげで、外とつながりがもてるから良い。」とそればかりを繰り返していたが、犬2匹の上に最近では猫も飼いだした隣の奥さんは、自分が歩くだけでもヨロヨロし、わが家の隣の玄関の前やら、糞をさせてそのまま通り過ぎたりするのが日常。

それもたまにしか散歩させていない。

朝から酒臭いことは8割。。

そんなんで犬や猫を飼う資格があるのか?と私は常々思っているのであるが、それを言うと「貴方は犬や猫が嫌いだから。」と言われたことがあるし、私が他の人に言ったりしたら、何処かで、民生員さんとかの耳に入っても恐ろしいので、黙っているが。。

朝からほんと~~~~に、盛り下がっちゃうわね。。


は~~~。避けているのにな~~。。。

完全シカトするとなんか、気が狂って私が襲われても困るので、、、当たり障りなく、過ごすしかございません。。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加