日本人の50代以上では、ピロリ菌は80%位はいるらしいが。。。

2016-01-30 15:31:35 | ピロリ菌
大腸の主治医から「(私の胃の中には、)ピロリ菌はいないので、除菌しなくても良い。」と言われたと、かかりつけの内科医に今日、内科を受診した際に伝えたら、「日本人にしちゃ、珍しいパターンだね。」と若干、驚き気味で、言われた。


ちょっとネット検索したら、上下水道が発達する前の特に50歳以上の日本人の80%は、確かにピロリ菌が胃の中にいるらしいと書いてあった。


そういやぁ、ボットン便所なんて、今の若い人は知らないだろうけど、私の頃は、別に普通であった。

家庭でも、学校でも。。。


学校が、水洗トイレになったのは、私が小学校の高学年になってからだったような気がする。

主人は、私より10歳年上であったが、千代田区在住であり、校庭がすでにコンクリートだったというような超都心と言われるような人は別だけど。。。


今の20代は、ピロリ菌が胃にある人は20%くらいらしいっす。


私は逆流性食道炎や、萎縮性胃炎になっていたから、わざわざ、血液検査までしたって言うのにね。。


まぁ、ピロリ菌がいなかったことは、とりあえず、良かった。~(-^-^)~うぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加