去年の3月より、2.5kg増。。。

2017-02-28 19:14:47 | ガン
去年の3月より、2.5kg増。。。


これは私の体重のお話しです。

今日は、午後から心の彼氏(主治医)に会いに(←外来に)行って参りました。


1月末に胃カメラ検査の際に採取した生検も「だいじょ~~~~~ぶ。」と太鼓判を押されて参りました。付け足しとして「人生悪いことばっかりじゃないからね~。」と微笑んでいただきました。

外来の際は、必ず体重と血圧、聞かれます。

2年半前の大腸ガンの入院手術後、、退院してからの外来では、必ず、体重と血圧を聞かれるようになりました。

太っているとガンになる可能性がやっぱり多少なりとも上がるという事と、退院後直ぐに、半年間化学療法をやっていました。
点滴する抗がん剤も飲み薬の抗がん剤も体重、体格と比例して、薬剤の量が決まるので、体重測定は必至でした。

血圧は、私は、生まれてこの方標準値。。もしくは、低いと言うところで推移していますが、健康管理上、必要であると言うことで、家で使う血圧計を購入しました。

で、自分で、体重や血圧等の表を作って、外来の際は必ず持っていきます。

あっ、横道にそれましたが。。

体重、増え始め、先生が考える私の体重の基準値を超えだしてきたので、体重増加を指摘されました。(笑)

先生、私のお腹、必ず触診するんだけど「太ったでしょ~~~。お腹からつくんだよね~~。」って体重を言わなくても触診で解っちゃうんだけど。。(笑)

しかも、電子カルテ化してある私のデーターは、ワンクリックで体重の推移が解ります。わざわざ去年の3月のデータ、ワンクリックしなくても。。思わず、爆笑してしまいました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は布団干しをやめてもーた。。。

2017-02-28 10:45:23 | 諸々
良い天気なのに。。。

花粉が飛びすぎていて、布団を外に干す気がしない。。

布団を干すと、てきめんに、夜がつらくなる。。

今日は、布団干し、やめてしまいました。。(笑)


ただのサボりか?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所のコンビニが、移転して、今朝、オープンした。

2017-02-27 11:24:08 | 諸々
近所のコンビニが、移転して、今朝、オープンした。

今日は、オープニングセールで、お弁当類が割引だったりしている。

そのコンビニのカードにチャージをするとくじが引けたりする。

まぁ、新しくなったからといって、扱っている商品が大きく変わるようなことはない。。

でも、店内は、物見遊山的にお客様が満杯だった。

駐車場も広くなったし、店舗面積も広くなったので、前は無かったが、イートインコーナーが出来ていた。

まぁ、私も物見遊山じゃ!!!

我が家から多少なりとも近くなったことが私にとってはラッキーって感じです。まっ良っかっ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の3時で一旦、閉店して、移転するコンビニ。。

2017-02-26 18:47:49 | 諸々
今日の3時過ぎまで、やっているはずの移転するコンビニ。。

午前中に出掛け、昼時を過ぎた頃の帰宅になり、帰り道に寄ってみたら。。


本当に何にもなくって、お弁当がほんの少しと、ビールがほんの少ししか置いていない。。

明日の朝7時に移転先で、開店予定ではあるが。。

その移転前のコンビニに寄って何もないと解った時は、駅からかなり離れていて、もう家の近所だったので、駅前まで戻って買い物に行く気力もなく帰宅してしまいました。

あ~~~~残念。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はやけに、気になっていることが片付いた。

2017-02-26 09:20:44 | 諸々
昨日はなんだか、バカに気になっていることが片付いた一日だった。

来週で良いやとか思っている事も、昨日の内にできてしまった。

しかも、もっと時間がかかり、ここでこっちに行くと帰りが遅くなってダメだこりゃ!!的になっちゃうかと思いきやそうでもなかったのが、良かったっす。

まぁ、こう言う日もないとね。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の我が家のスカイプ事情。

2017-02-25 21:04:23 | 諸々
仕事でも、勿論、ず~~~っと前からスカイプは使っているが、他の用事でもスカイプで話をすることが多い。

最近かよ!!!今頃かよ!!って話なんですがね。

で、パソコンでもスカイプやってますが。。


でも気分によって、時によって、タブレットでもスカイプをすることが多くなってきました。

そんなに画像が良いタブレットをつ買っているわけじゃないんだけど、このタブレット画像よくね?って毎回、友人に言われています。

これ、銘柄は何?とか色々聞かれているずら。

まぁ、パソコンには内蔵されているカメラも使うが、カメラの向きを変えたりするために、USBのWebカメラを使っているのだが、安物を使っているせいもある。。ガハッ。。

私が結婚した頃は、亭主は、ポケベルを使い、亭主の会社は「部署」に数台しかないワープロでなんとかしていた。

一家に一台どころか一人に一台、パソコンがあったり、一人に一台、スマホがあり、タブレットがあり。。

電脳な世界になるなんて、思いもしない展開ですな~。としみじみ思う今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、なぜか、病院2つがスイスイ。

2017-02-25 19:10:00 | 急性前部ぶどう膜炎
今日はなぜか、病院2つがスイスイ。。でした。

他に用事があったため、早め早めに動いていたら。。

病院の待ち時間を考慮していたのに。。

なぜか2つともスイスイ~~~のラクラク~~!!

なぜか、時間が余り放題でございました。

でも、眼科。。。

右目だけが眼薬が必要な急性前部ぶどう膜炎だったのに。。

左目にも炎症が来ているので、眼薬、左目にもつけてねって増量された。。

ひぇぇぇぇぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくりで良いときに家事が早く終わるという不思議。。

2017-02-25 08:57:07 | 家事
今日はゆっくりペースで良いのに。。

そういう時に限って掃除や洗濯が早く終わるって何!!!

もうさぁ。。

まっ、充実した一日を過ごすとしましょう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所のコンビニが移転する。。

2017-02-24 16:08:00 | 生活
近所のコンビニが、更に我が家の近所に200mくらい近所に移転する。

数週間前から若干、品薄状態ではあったが、いよいよ、日曜日の午後3時半に今の店舗を閉鎖し、月曜日の朝から新店舗が開店になる。


それでも、今さっき、用事があってそのコンビニに行ってみたが、本当にお弁当やジュースなどとりあえずの物しかない。

まぁ、それでいいんだけど、、、

月曜日まで、ちょっとだけ、不便でごじゃる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう、一仕事、終えたが。。

2017-02-24 10:53:54 | 諸々
もう、一仕事、終えたが、、

これからまた出掛ける用事がある。。。


頑張れ私!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば、夜中に起きなくなった。

2017-02-23 21:03:26 | 諸々
結婚してから29年。

亭主がいなくなって11年。(←離婚したわけでも亭主が蒸発したわけでもありません。)

ご主人様がいつでも深夜にご帰還していたという生活習慣の為もありますし、色々ありまして、、

夜中に必ず1度は起きるという生活習慣がついていたという事もありますが、

最近、気が付いてみれば、夜中に起きることがなくなった。

しかもぴったり。。

この3~4ヶ月くらいのことではありますが。。

睡眠薬はこの11年、それでも飲んでおりますが。

精神安定剤を飲もうが、睡眠薬を飲もうが夜中に起きて仕方がなかったのに。。

いくら疲れていても夜中に絶対起きていた生活が嘘のようになくなっている。。

その理由が全く心当たりがないのが、不思議ですが。。

なんでかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の相棒、面白かった。

2017-02-23 09:18:27 | 相棒
私だけかもしれないけど、昨日の相棒、面白かった。


ど~~~も余り面白くないな~と言う事がこのところ続いていたのだが。。


面白かった。


陣川君は外国に行っている設定になっていて出なかったのに。。。

たまには、ヒットって言う日がないとね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夕、陣川君が一番かわいそうだった回が再放送だったわけ。

2017-02-22 18:50:00 | 相棒
今夕、陣川君が一番かわいそうだった回が再放送だったわけ。。

解りました。。

今日の夜に、つながりがあるってぇわけね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護したことのない方って、、、多いかもしれない。。

2017-02-22 09:42:19 | 介護
介護や看病をしたことがない人って多いんだな~~。と、近頃、思う。。


近所のお父さん(70代後半)は、今までにも、大きな病気を患って手術したりして来た。

で、この数年は、若干、ご自分の状況が解らなくなってきた傾向もあるし、頑固にもなってきている。
それ故、お母さん(奥さん)を困らせ、病院に入院したらしたで、点滴を抜いちゃったり。。色々あるわさ。

そんなの当たり前、家の両親も主人の両親もみ~~~~んなそうだった。。

それが当然というのも語弊があり、病院関係者や介護職員の方には、礼を尽くし謝ったりするのが家族の勤めと思い、それはそれで、礼を尽くしては来たつもりである。それでも足りないと思うけど。。


それが良いとは言わないが、医療の邪魔になってしまうので、勿論、家の家族も若いとか年寄りとか関係なく病状や薬の関係で、手足や胴体をやむを得ず拘束されてしまう状況になる。

かわいそうなことではあるがそれをしないともっとかわいそうな自体になるので、拘束もやむ無しという判断を家族も下す。

そんな状況はよく解るが。。

近所の人は「あのお父さんは入院しても静かにしていられるか問題よね!!」とか「あのお父さんは施設に入っていられるのかしら?」などと言う方が、一人二人じゃない。
それも年配の方がおっしゃる。。

私は犬が苦手なので、「犬が嫌いな人だから、あなたには解らない。」とか我が家には子どもがいないから子どものことは解らない。」とか言われると、超・むかつくので言いたくないが。。


介護したことない人って解ってねーなーって思わず、心の中で呟く近頃の私である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夕、アメブロに入れなくて、びっくりした。

2017-02-21 09:11:25 | 台風
昨夜、アメブロには入れなくてびっくりした。

自分のパソコンやスマホがおかしいのか?とか、私なんか変な事したか?と非常に焦りましたが、大丈夫のようでございますね。


昨日は、朝から曇り空という天気予報を信じすぎ、洗濯物を外に干さなかったら、晴れた!!!と悔しかったが、、、

昨夕、心療内科帰りに雨が降り、傘を持っていって正解!!とやっと、機嫌が直りました。

家に帰って暫くすると爆風が吹き荒れだし、帰宅したあとで良かったわ~と、思った次第でした。

今日はどんな一日だろうか。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加