Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

壁紙を残すだけ

2016-11-21 17:17:51 | House
先週金曜日。
事前にもらってた図面を元に、工務店さんとの最終チェックが行われました。

来月の着工に向けて、現時点で決めなければならないことは全部決めちゃうよぉー 
ってことですな。

一番迷ったのは、床と建具の色。
明るい床に明るい建具 とイメージは固まっていても、んじゃあどのタイプにするん?
ってことまではまるっきり頭になかったので本当に迷いました。

どのタイプ つまり、木目の感じと色目が微妙に異るんですよ。
最終的に残ったのがメープルとライトオーク。
メープルは木目があまりはっきりしておらず、色目はどっちかというと黄味がかったベージュ。
ライトオークは木目がある程度はっきりしてて、色目はグレー寄りのベージュ。
建具とのバランスも考え、迷いに迷い最終的には『ライトオーク』に。

床の色、建具の色が決定したことでキッチンの天板をジュエルシルバー(白)からカシューブラウンに変更。
タカラスタンダードの展示場で見た際は、真っ白で、所々が、まるで空中に舞うスノーダストのように、それはそれは美しく輝くジュエルシルバーに魅了されたんですが、あれってさ、超強力なライトが当たってるからじゃん?
一般家庭であのようなライトでキッチンのワークトップを照らすなんてせんよね?

床と建具、キッチンの扉もおとなしい色。
そこへ持ってきてワークトップが真っ白だと超地味じゃね?
しかもさ、強力なライトで照らさない限り、パッと見、人造大理石に見えちゃうよね?
せっかくたっかいお金出してクオーツストーンのワークトップにしたのにさ、クオーツストーンなのか人造大理石なのかわかんないよね?

と、庶民的な発想がモリモリと生まれまして(笑)

工務店の社長さんも
「そーなんですよ。白って上品でキレイなんですけど、ハッキリ言って素人目にはブラウンの濃い色のほうが高級感を感じやすいんですよ」
との心強いアドバイスもあり、あっさり変更いたしました。

誰に見せるねん!
とも言えるんですけが、一応キッチンに毎日立つ(ホントか?(笑))身としては、
「うっわぁー いいわぁこのキッチン」
と、テンション高く臨みたいよね?(笑)


電気図もなかなか試行錯誤いたしました。
提案されてたプランからコンセントを6個追加。
1F2Fの洗面所に各1 パントリーに1 階段下納戸に1 2Fのそれぞれの寝室に1ずつ。
ジャコさんからアドバイスも貰っていた階段踊り場のコンセント。
付けて~ と私が言うと
「見た目悪くなりますよぉ。だっさいし。今時はアレじゃない?」
「あー アレ?やっぱアレですか」

そーーー!コードレスクリーナー。

そーなんですよ。
家電は引越しに伴い買い足し&買い替えが発生するんですが、Excelリストに何度となく入力されては削除され・・・を繰り返しているダイソンコードレスクリーナー。
そりゃ欲しいよ?
あんな便利なもんないやん。

しかしですよ
高い!

どのみち1Fと2Fで掃除機を使い分けようと思ってるので、1個は買うつもりなんですが、それをコードレスクリーナーかぁ・・・・うーーーん・・・と迷ってるわけです。

するとそこだけ介入してきた旦那。
(それまで、ただ横に座ってるだけで存在感をまるでなくしていた(笑))

「マキタが安くてええらしいぞ!」
「マキタ?マキタって工作機械の?」
「出してるらしい。会社にそういうのやたらこだわる人がいるんだけど、ダイソンの3分の1の値段で吸引力はダイソンを遥かに凌ぐらしい。」
「へーー いいじゃんそれ」
「だけどな、デザインが超ダサい」

平気平気。
デザインなんてこの際いいわ。
安い ってのがプライオリティの最上位です(笑)

あとで調べたんですが、ディノスでも採用されてるし、コードレスクリーナーならこれ!
的にコアなファンも多い商品。
へぇー 旦那たまにはいい情報出すじゃん(笑)

ってことで、階段踊り場のコンセントはマキタのクリーナーを購入するってことで解決。


残すは壁(クロス)を決めるだけとなりました。
クロスは日を改めてサンゲツのショールームに連れてってくれるそうです。

最近の主流は、部屋のクロスの一部を変え、コーディネートするんだとか。
(アクセントクロス って言うらしい)
これってさぁー今時はやりの北欧風で超おしゃれだけど、あれってさ、外国の方は壁を自分らで塗る(もしくは張り替え)ってのが日常なんだよね?
日本人ってそういう習慣ないし、おまけにウチの旦那日曜大工的なセンスゼロなんだもん。
壁紙張り替えるかぁー なんてことには一生ならないわけで・・・。

そうなるとさ、壁の一部だけ色が違う・・・・ってのは長い年月を経て飽きないですかね?
めっちゃ年老いておばあさんになっても、ベッドサイドはピンクの壁紙・・・・
ってのはどーなんかなと(まぁ、ピンクは極端ですが(笑))
(てか、アクセントにピンクは絶対に選ばないですが)

ってことで、クロスについてはショールームに行くまでに検討しておこうと思います。
仕事してないし時間はたっぷりある。
てか あり過ぎるほどある(笑)

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマってるどら焼き | TOP | 昨日のこと »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | House