Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

マウント取られっぱなしです

2022-07-31 15:33:13 | Work
この年齢で若い子たちと同じ立場で仕事をしていると、嬉しいことも勿論多いのですが、腹の立つことや、腹が立たないまでもイラッとすることも山ほど起きます。

どちらかというとコミュニケーションが苦手な人たちの割合が多い業界のため、業界特有のあるあるって言うんでしょうか。
周囲の半分以上の人が言うタイミングと、言葉のチョイスが適切ではありません。
そしてかなりの確率で己の意見なりタイミングが正だと思い込んでいるので結構めんどくさいです。

5月に入ってきた50歳男子のMさんって人がいるんです。
このMさん。
50歳だし大ベテランだし、面談の際も経験豊富をアピールしてたらしく、これは頼りになる人が入ってくるぞ~ と、リーダーやT君も結構期待してたんです。
鳴り物入りで入ってきたMさんですが、悲しいことに、入って2週間もしないうちに期待していたレベルではないことが判明してしまいました。
面談の際本人が言っていた
「あれもこれもやったことあります、経験豊富です」
は嘘ではないんだけど、用意された完璧な手順書がないと手を動かせない人だったのです。

インフラの一通り経験はしているけれど、画像付きのワンクリックレベルから書かれた詳細な手順書通りに作業をこなしてきたMさんにとって、ペライチの設計書を渡され(リプレイスの場合、ペライチもない場合もある)
「はい!サーバー1個立てて」
みたいな段取りのウチのチームのやり方に全くついて行くことができませんでした。

で、このMさん。
何故か私にはめっちゃ強気なんです。
社内のSSL-VPN(社外接続するためのネットワークの仕組み)の管理を私がやってるので、新しい人が入るとアカウントを作成し、メールで
「アカウントを作成したのでPCにソフトウェアをインストールして接続してみてねぇ~」
みたいなお知らせをするんです。
先日、このMさんにもそのお知らせメールをサクッと出したんですが・・・・
「これはなんの指示ですか?」
と食いついてきました。
私は、社外接続ができるようにアカウントを作成したこと、PCにクライアントをインストールして接続確認してくださいね・・・が、書かれたメールであることをちょっと丁寧に説明したんです。
すると・・・・
「それはMikiさんのメールが来たらやらなくてはいけないことなんですか?」
と、これまた食い気味に意見してきたんです。

え?
どゆこと??(笑)
と、最初意味が分かんなくてぽけーっとしちゃったんですが、Mさんの攻撃的な態度から、なんとなく言いたいことが理解できました。
「あんたの言うことを聞かなくちゃいけない理由を教えてくれって言ってんだよこっちは!!」
ってことなんですよおそらく(笑)

「インフラ(ウチのチーム)が社内のSSL-VPNの構築と運用をやってます。で、私がその担当です。しかるべきタイミングが来たのでMさんのアカウントを作成しました。そのうちに社外接続する機会があると思うので、そのために接続確認をしてください」
と、丁寧にお話したんです。
するとですねぇ、まだたてつくんですわ(笑)
「今ですか?」
「今ですか・・ですか(笑)んーーーーそういう意味だと今すぐでなくていいですよ。お時間があるときで構いません。要するに、社外接続する時までに環境が整っていればいいってことなんで」
「だったらそういう趣旨をメールに書いてもらわないと分かりませんよね!プロパーさんから(SSL-VPNについて)指示されたわけではないので、急にあのようなメールを寄越されても戸惑いますよね」
「あーーそーなんですね(笑)ま、でもそういうことなんで(笑)」
Mさんがカッカしてる理由も意味もわからんので、こっちは結構ヘラヘラしてたんですがそれが余計に彼を煽ったみたいで・・・・・(汗)

その後、インストールをしたようなんですが、何をどう間違えたか知らんけど、うまくいかなかったようで、めっちゃくちゃ何度もTeamsでチャットを投げてきたんです。
で、こっちも他の仕事あるし、チームメンバーからの相談はどうしても優先度が低くなるのでちょっとほっといたんです。
で、2時間後くらいにMさんの席に行き
「ごめんなさい。バタバタしてて返事返せなくて。どうなりました?なにか問題起きてます?」
するとめちゃめちゃムッとした感じで
「何度やってもできません。こういった場合のバックプランなりなんなり、ちゃんとした対応策をお持ちなんですか?」
明らかに怒ってるんですよ(笑)
ていうか、怒られても知らんし、そもそも怒る意味がさっぱりわからん(笑)

びっくりしながら
「んーーー可能性としてうまくインストールできていないと思うので、アンインストールしてから再度インストールしてみてください」
すると
「再インストールねぇ・・・。分かりました。一応やってみますけど、で、それでもできなかった場合のバックプランは?あるんですか?」
もぉーーーー無理(笑)
なんでこんなおっさんにこんな偉そうに言われなあかんねん!!

「あのですね、ウチのチームのメンバーでこんなに上手くいかなかった人は初めてなんです。他部署の事務員さんレベルであればわかりますが、インフラのメンバーでこんなに手こずった人はいないんです。なのでバックプランなんてありません。まずはやってみてもらえません?やってみてダメだったとしてもチームメンバーのためにメーカー問い合わせは致しません。自分で問い合わせてください。」
と、一気に伝えたんです。
それでもMさんは反撃してくるんです(泣)
「なにか問題が起きてるんですよ?!それなのに他の手段をお持ちでないんですか?!」
「だから!まずはやってみてください。やってから言ってください」
そう言ってサッサとその場を離れたんですが、その後もMさんはブツブツ言いながら格闘してたみたいです(笑)
結局、うまく行ったかどうかは知りません。

このMさんのエピソードはムカつきレベルのMAXなんですが、同じような系統のネタが結構な確率で起きるんです。
要するにさ、そういう態度をしてくる人ってのは、年齢が行ってて女性である私のことを
「スキルの低いおばちゃん」というフィルターを通して見てるってことなんです。
「このおばちゃんには俺は勝ってるだろ」って思いこんでいる人が何人もいます。
そして、そういう態度で私に接してくる人は大概仕事ができません(汗)
まぁ、仕事ができないのでそのうち消えていくんだろうけどさ、だけどさ、嫌な思いをしてる私は結構迷惑。

なんとかならんかねこれ(笑)
Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと前に食べたもの

2022-07-29 00:51:20 | Diary
ちょっと前ですが、ラーメンランチを週2でしてしまいまして(汗)
いやぁーラーメンはダメだよぉー。
代謝の高い若い男子サラリーマンじゃあるまいし、ラーメンなんて全部脂肪になるよね?
って思いつつ、人に「行こうよ」って言われると絶対に断れない。
だから体重減らないんだろうなぁ・・・(笑)

まずは最初のラーメンはこちら

昔の丸栄がリニューアルしていろんなおしゃれなお店が入った商業ビルになったんです。
総務のAちゃんから久しぶりにランチに誘われ、どこ行く?と聞くと、
「ミシュランで星を取ったラーメン屋さんが最近あのビルにオープンしたんだよね。行くしかないっしょ?」
ってことで食べたラーメンです。

透き通ったスープはあっさりしてるけどコクが有る。
チャーシューもさっぱりしてて食べやすく女子ウケするラーメンって感じです。
もちろんおいしいんですが、煮玉子トッピングして1000円って平日のランチラーメンにしてはちと高いかも。
休日の買い物がてら栄に来た際のラーメンって感じですかね。
人気店みたいで10分ほど並んで待ったんですが、並ぶことがとにかく嫌いな私としては(1000円するし)多分一人では行かないだろうなぁ。

この2日後。
久しぶりにリーダーや若手社員たち5人でランチに行ったんです。
で、リーダーが入ってるとかなりの確率でラーメン・・・・
あ、私一昨日食べたばっかで・・・なんて口が裂けても言えない(汗)
何故か偶然にも丸栄スカイル(一昨日の新しいビルのお隣)9Fのラーメン店へ。


6月末ってアホみたいに暑かったじゃないですかぁ。
現地に行くまでに汗だくなのに熱々のラーメンなんて食べとれんわ!!
と、私だけ冷やし中華(汗)
みんなはアッツアツのとんこつラーメンを食べてました。

うどん・・・ラーメン・・・カレー・・・
いやいやいや
そんなんばっかじゃなくてお蕎麦だって食べてます(笑)

仕事帰りに旦那とたまに行く家の近所のお蕎麦屋さんで天ざる。
やっぱお蕎麦好きだわぁ~

ラーメンを食べた翌週だと思うんですが、会社近くの魚専門店で塩サバ定食のランチ。

お魚も食べてます。


ここ最近は暑くて外に出るのが嫌で、前日にスーパーで買ったサンドイッチやおにぎりなどを持参することが多いですかね。
もしくは、昨日アップしたすぐ近くのうどん屋さんに混雑前にダッシュで駆け込んでます。
まじで夏は苦手だわぁ~(泣)
Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいしいギフト

2022-07-28 00:58:49 | Diary
7月中旬。
お世話になっているJ-Modeさんからお中元が届きました。
めっちゃめちゃおしゃれでおいしい冷凍カヌレです。

ベビーサイズのカヌレがこーーーんなに沢山入ってます。

凄いんですよこれ。
冷凍状態なのにサクッと噛み切れてそのまま食べられるんです。
チョコ、抹茶、カスタード、ジャム・・・それぞれの味がとっても濃厚。
5個ずつ取り分けて大事に大事にいただきました。
ご馳走様でしたぁ~。
感謝感謝です。

さて、こちらは旦那が突然くれたニコちゃんマークのチョコレート。

こちらもベビーサイズのチョコがたくさん入っております。

これに似たチョコが確かあったな・・・
あーーーー思い出した。
マーブルチョコレートだ!!
アレのニコちゃんマーク版って感じですかね。
色の違いは味の違いとはなりません(笑)
みーんな安定のおんなじ味。
これはこれでいいですね。
旦那が寝たあと、録画したドラマや映画を見ながらチビチビ食べてます。

もう太るとか気にしない!
ジタバタしたって無駄だもん。
いよいよとんでもないことになってきました。
もど戻れないんだろうなぁー(泣)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新ネタからアップします 最近食べたもの

2022-07-27 01:13:48 | Diary
アレヤコレヤと下書きしては時間がなくなり・・・を繰り返し、下書き記事が溜まるだけでちっともアップできない今日このごろ。
いっその事最新ネタからアップしようかと思います。
過去から現在へ・・・ではなく、現在から過去へ記事をアップ!

iPhoneの画像フォルダがパンパンになってきてまして(汗)
ちゃちゃちゃーーっとこちらに移しました。

まずは本日食べたランチから

会社近くのうどん屋さんの天ころセットです。
今日も暑かったし冷たいうどんに限るわぁ~
これで940円。
春くらいまで880円くらいだった気がします。
全体にどこも値上がりしてますよねぇ。

こちらは先週(だと思う(汗))
同じうどん屋さんの季節限定のおうどん。

完熟トマト入り豚しゃぶのカレーうどん。
黒胡椒とパルメザンチーズ、そして完熟トマトの酸味がこれほどカレーに合うとは!
めっちゃ美味しいので今週もまた食べようかな。

その日の夕方。
カレーうどんをお昼に食べてるのに、迎えに来た旦那がどうしてもカレーが食べたいっていうんで・・・(汗)
この日二度目のカレーは家の近所のお店です。

ウインナーカレーに目玉焼きトッピング。
家で作るカレーって感じの優しいカレーで、私はこういうの好きなんだけど、旦那はもっと刺激のあるカレーが好きらしい。

こちらは先々週??くらいかな?
これまた同じうどん屋さんの天ざるです。

ここの天ぷらがまぁーー美味しいったらありゃしない。
カリッカリのサックサクです。

最近はほぼひとりランチなんです。
昨今の値上げを受け、よく一緒に行ってた男性陣の多くは外食を避けてるんですよ。
家からおにぎり持ってきて(なんと、朝自分で握るらしい)コンビニでカップ麺買ってきて席で食べる・・・みたいな。
そんな人らを置いてさっさと外に出て食べてます(笑)
一生懸命働いてるんだもん。
食べたいものを食べるのだ!

これも同じうどん屋さんのチーズカレーにえび天と数量限定の煮卵の天ぷら(笑)

お気づきでしょうか。
ほぼ週2ペースで行ってんですよこのうどん屋さん(汗)

めっちゃ人気店で、昼休み開始とともにダッシュで行ってカウンターが1個空いてればラッキー!みたいな感じなんです。
パートさんも心得ていて、入り口で元気よく
「何名様ですかぁ?」
からの
「すぐに空きますでメニュー見ながらお待ち下さい!」
と、間髪入れずお品書きを渡され、カウンター席の背後に来た順番にきれいに並ばされます。

ちょっと前まで私も聞かれてたんです。
「いらっしゃいませ~。何名様ですか?」

いつ頃からか変わりました。
「いらっしゃ・・・お一人様ですね」

確認してよ!!
一応聞いて!
一人じゃないときだってあるかもしれんやん?!

今日なんてもっと端折られました。
たまたまカウンターが1個空いてたんです。
で、私の顔を見るなり
「お一人様カウンター座られまーーーす」と奥のスタッフに声掛けしてからの
「いらっしゃいませ」

順番は守ってほしいわぁ~~
「いらっしゃいませ」 
からの 
「お一人様ですね」
にしてほしいわぁ~

あっ!!
いやっ! 
違う!
他のお客様同様に
「いらっしゃいませ。何名様ですか?」
が理想!!

・・・・って・・・なんでもえっか(笑)

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする