Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

改めるべきなのか?と一瞬思うけど、まいっかとなること(笑)

2024-04-13 14:32:55 | Diary
話のついでにたいして知りたいわけじゃないのに聞くことってないですか?
私の場合お初の方とか、さほど親しくない相手に対し、結構な割合で
「お住いはどちらですか?」って聞いちゃうんです。

チームに新規参画したメンバーの初日のオリエンテーション担当ってこともあり、業務説明の流れで聞くケースが多いんです。
出張時の交通費の話があるので、どこから交通費が発生するのかを説明するのに便利なこともあり聞くんだけど、これがまたかなりの確率でその人がどこに住んでるのかを綺麗サッパリ忘れるんです(笑)
場所どころか、その人にその質問を投げたことすら忘れることもあります(笑)

だけど聞かれた相手は覚えてるので、時間が経ち、飲みの席とかで
「◯◯さんはお住まいはどこですか?」
と、聞いてしまい
「前にも聞かれましたよ」みたいなことがめちゃくちゃあります(笑)

前にも聞かれました とにこやかに対応してくれる人はいいんだけど、明らかにムッとして
「前に言いました!」と強めに言う人もいます(笑)

けどさ、しょうがないじゃん。
深い意味で聞いてないんだよ。
話の流れじゃん?
で、そこがたまたま私の知ってる場所とか、縁の地だったらそこから話が広がるじゃん?
そうしたら堅苦しくなくリラックスしたムードで会話も弾むやん?

たまぁに
「え、それって言わないといけないですか?」
と、すっごい警戒心を出す人もいて、そんな時は
「あ、いえそういう意味じゃなくて(ってどういう意味だ?(笑))出張の場合、交通費がどこから発生するのかを説明するのに分かりやすいと思ってお尋ねしているだけです。深い意味はないですよ。」
と、誤解のないように丁寧に説明することにしています。

大概こういう(警戒心をあからさまに出す)人って
「あぁ、そういう意味ですか。〇〇区の〇〇町です」
と答えるので、いやいやいや交通費の話をするために・・・ってゆーたやん?
最初のターンから進んでんねん。
最寄り駅を言うでしょこのターンは と、思ったりします(笑)

「出張は新幹線を利用する場合が多いので、直行で名古屋駅に行く場合、最寄り駅によっては名古屋駅までの交通費が出る場合と出ない場合があるのでお聞きしました」と言うと、
「あっ・・・あぁそうですね。〇〇駅です」
と、相手もやっとこちらの意図を汲み取り情報を出してくれるわけですが、最近思うんですよ。
自分の住んでる場所を話すってそんなにだいそれたことか?? と。
それは、一度聞いて忘れられることも含めて です。
だいそれたことじゃないと思ってる私は、聞いても記憶に残ってないわけです(笑)

それは自分が聞かれる立場の場合も同じで、「Mikiさんって家どこだっけ?」と同じ人に何度聞かれようと
「最寄り駅は〇〇でーーす」と同じテンションで答えます。
一度聞いたら絶対忘れない なんていう天才じゃないんだから、たいして親しくもない相手の住んでるとこなんて忘れるって。

で、何を改めようとしたかと言うと、人によっては個人情報云々で住んでる場所を聞かれた事を重く捉えてるケースもあるんだから、せめて質問したことくらいは覚えるべきか??
んがーーーーー!!
すぐに撤回(笑)
一瞬でやめました。

入っては消え入っては消えで、年間何人チームに入ってくると思ってんだ。
いちいち覚えてられん!!
「前に言いましたよ!」
と、ムッとする人がいても気にしない!
「ですよねぇ~。私絶対に聞いてますよね。ごめんなさい。もう一度教えて下さい!」
って聞きます。
そして二度聞いたらさすがに忘れません。
なぜかと言うと、二度目に聞いた人は大概チームに定着した人である場合が多いから(笑)

ま、そういうことよね(ってどういうことだ?(笑))

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲劇しか待っていない | TOP | マジで大丈夫か と、いい加... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary