Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

最近食べたもの

2020-11-24 11:46:06 | Diary
休日出勤が結構な割合で入ってて、10月は2回、11月は今んとこ1回。
休日出勤ってランチが楽しみだったりするんです。
作業の進行状況によってはゆったりお昼が取れるので、いつもは行けないお店に足を運ぼうかなって気になります。

10月中旬(情報ふっる!(汗))の休日出勤の際、N浜くんおすすめの魚定食のお店へ行きました。

お店入口のショーケースに並ぶ干物から好きなのを選び定食にしてもらうスタイル。
炭火で焼いて提供してくれます。
確か・・・・ホッケ・・?なのか??
記憶が曖昧・・・(泣)

平日だとお昼前からサラリーマンの長蛇の列で、行くのを諦めるんですが、日曜はサクッと入れました。
新米&おかわり自由 ってのも魅力的です。
魚はもちろん超美味!
久しぶりに美味しい焼き魚を堪能した気がします。
このクオリティで千円ちょっと。
めっちゃお得です。

こちらは10月最終週(だったかな?)のMさんとの女子ランチ。

栄住吉の矢場とんのお隣のお店。
明太子専門店のランチです。

私は生姜焼き定食をオーダー。
テーブルに置かれた明太子は食べ放題。

明太子がむっちゃ美味しかったわぁ~


さて、こちらはランチではないんですが、旦那と会社帰りに入った長崎ちゃんぽん。
定番の皿うどんにしました。


うーーーん・・・・
改めて画像として見ると、そりゃこんなんばっか食べてたら痩せれるはずがない・・・・。
自分で見て引いたわ(笑)

まだまだ続きます~
11月2週の休日出勤のランチ。
名古屋コーチンをメインに出してる居酒屋さんの名古屋コーチン塩ラーメン。

透き通るスープでめっちゃ美味しかったです。

2人でシェアしようよ とN浜くんと分け合ったチャーハン



先日J-Modeさんにお邪魔した際、ごちそうになった上寿司。

お寿司はやっぱり美味しいわぁ~


ところで
ちょっと前にマツコの知らない世界で紹介され、とにかくヨーグルトはいい!
はちみつかけて食べるとなおのこと良い!
との情報を得て以来、毎日毎日せっせとヨーグルトを食べてる私。
このような感じでアレンジして食べております。

プレーンヨーグルトにフルーツを乗せ、その上に蜂蜜をたっぷりふりかけてます。
私がこれを食べてたら旦那が「俺も!俺もそれやって!」というので仕方なく・・・・
あんたは毎日飲むヨーグルト飲んでるやん!
両方行くんかい!と思いながらもめんどくさいので一緒に作ってやってます。

実は私、プレーンヨーグルトって超苦手なんです(汗)
フルーツと蜂蜜で甘くすることで食べれるようになりました。
食後のデザート感覚で毎日ヨーグルト摂取しております。

蜂蜜のカロリーは気にしなくていいのか・・・?
という問題に関してはスルーで(笑)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知り合いが面談に来る

2020-11-13 03:21:44 | Work
めちゃくちゃ仕事が忙しくなってまして、ネタは満載なのにアップする暇がないという、大変残念な状況になっています(汗)

コロナの影響で大量の派遣切りのニュースなどを耳にする度、忙しすぎるなんてとっても有り難いことじゃないか。
今を踏ん張らないでどうする!
と、自分を鼓舞しています。

先日、昔の派遣先で同じフロアにいた女子が私の所属するチームの面談に来ました。
もちろん私はその女性が面談に来ることは知りません。
面談終了後リーダーに会議室に呼ばれ知ることとなりました。
リーダーが私を呼んだのは、私と所属の派遣会社がたまたま同じだったため、意見を聞かせてほしいという考えがあったからです。

「いくつくらいの人ですか?」
「40代後半くらいかなぁ・・・50代かもしれない」
「はぁ・・・なるほど・・・」

机においてあったその女性の職歴を読んだ私はピンときました。
その女性の特徴を言うと、「あーーそうそう。そんな感じの人。名前はねぇ・・・」
ピンポン!! 思ったとおり、7年前まで勤務していた大手ITで、同じフロアの隣のチームにいたYさんでした。

でも不思議です。
一年前逢ったときは通信機器メーカーに派遣され頑張っていると言ってたんです。
「大量の派遣切りで9月いっぱいで仕事がなくなったらしいよ」

知り合いなだけに心配になりました。
けれど・・・・かと言って同じ職場にその彼女が来たら、しかも、同じ派遣会社所属なので、現場で先輩である私は面倒を見るのは必至。
Yさんの超絶ネガティブ思考を思い出し、ちょっと気も重かったのも事実(汗)
実際問題、知り合いが(しかも未だに年イチではあるけれどボジョレーワインの時季に集まる仲間(汗))面談に来たってだけでも気まずい。
その上断られた・・・となったらほんとーーーに気まずい(汗)
ていうか、今月ワイン女子会で一年ぶりに会うんですけどぉおおおお??

「Mikiさん率直なところ同じ職場だった時どうだった?」

キタキタキタ
なんて答えればいいのよ?

んーーーー
どうしよう。
下手なこと言えないし・・・

と頭の中であれこれ考えているとリーダーが笑いながら
「仕事が超絶できる人なら速攻で『すっごい仕事ができる人ですよ!』ってなるよね」

あ・・・・
あぁあああああああ なるほどね(汗)

「面談の間中気になってたんだよ」
「何をですか?」
「ネガティブな発言が多いっていうのかな」

コロナが怖いので本当は外に出たくない とか
けれどそうも言ってられないので面談は来たけれどコロナにかかったらどうしようと電車に乗った とか
なにか質問はありますか?
と聞くと「このビルにコロナにかかった人はいるか」だったらしい。

確かに昨今重要な質問かもしれないけれど、仕事の内容を聞くならまだしもねぇ・・・
そんなに気になるならコロナが落ち着いてから仕事を探したほうがいいんじゃないですか?
って思われるわなぁ・・・。

結論を言うとNGだったわけですが、大丈夫なのかなぁ。
50歳独身。
実家住まい。
失業保険も数ヶ月もすれば終わる。
その後どうするの?
実家と言っても親だっていつまでも生きてない。
そのあとは?心配じゃないの??

派遣会社は決して本当のことを言わない。
(派遣会社のコーディネーターだったから分かる)
「クライアントの求めてる人材とは少し違ったようだ」
「〇〇のスキルが有れば結果は違ったと思います」
みたいな言い方をする。
断られたという事実を受け入れるためには自分には落ち度がないという大義名分が要る。
派遣会社の営業の言葉をまるごと受け入れ、
「採用されたとしても本当にやりたい仕事とは違っていた」
「入ってみたら大変かもしれないし、断られて良かったわ」
と自分を肯定する。
今の会社に拾われる前、私自身数社の面談に行き1つも受からなかったし、ネットでのエントリーは面談にすら届かなかった。
だから分かる。

面談に至らなかった案件は別として、面談まで行きながら落とされたのは
「この人を逃したら絶対に後悔する」
そのくらいのインパクトを与えられなかった私のせい。

先日休日出勤で出社した時、フロアのカーペット掃除が行われ、清掃会社のスタッフさんたちが沢山中に入ってきた。
普段ビル内で見かける若手の女性がカーペット清掃の監督者として立ち会っていたので私は声をかけた。

「いつも見かける年配のお掃除の方々も同じ会社ですか?」
「はいそうです。あの方たちはパートさんです」
「そーなんですね。今日の方たちは?」
「この方達もパートさんです」

このやり取りを傍で見ていたN君。
「さっきのなんのヒヤリングっすか(笑)」
「いつも見かけるお掃除のおばちゃん達あっきらかに60代じゃん?」
「70代って感じの人もいますよね」
「だって、いくつまで働けるかリサーチしとかないと」
「はぁあああ?なんすかそれ。ていうか、この会社が置いてくれますよ」
「ええええ?そんな保証どっこにもないじゃん!!」

わけのわからん締め方をしようとしてんだけど、何が言いたいかって言うと、そのくらい危機感を持って私は普段から行動してるってこと(汗)
つか、いざとなったらビル清掃します。
あ・・・・体力なさそうですよね・・・で断られるかもしれん・・・・
あぁあああ 体力つけとかなくちゃ(汗)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

温泉旅行

2020-11-10 15:10:31 | Diary
実はもう1ヶ月も前なんですが、10月の初め例のキャンペーンを利用し蒲郡の温泉「風の谷の庵」さんに1泊で行ってきました。

メゾネットタイプのお部屋。
玄関入り、右側の階段を上がり・・・

2階がベッドルームです。


窓際のドレッサーも素敵です。


1階、玄関を上がり右側の廊下からのショット。
洗面所、部屋内のバスルーム、そしてテラスの露天風呂へと続くショット。


洗面所もシックな感じで好みです。


部屋のお風呂はなんと猫脚のバスタブ。


露天風呂はこんな感じ


ベンチとテーブルも


本当に山間にあるコテージで、周りは森!


食事は部屋に運んでもらっての部屋食。
コロナの影響で何度も運ぶことを避ける為、お重がでーんと運ばれてくるスタイル。

2つのお重にすべてのお料理が入っています。
広げるとこんな感じ。


ご飯は白ご飯ではなく、すき焼きとちらしずしのセットを事前にオーダー。

お肉が柔らかくてとっても美味しかったです。

こちらはお刺身などが入ったお重のアップ


テラスの露天風呂はもちろん、猫足バスタブも堪能しました。
ブクブクと泡をいっぱいにして、サービスでついていた欄の花びらを浮かべています・・・・が、花びらが見えてませんねこれ(-_-;)



朝ごはんも2段重で運ばれて来ました。


広げて頂きます。


GoToキャンペーンは支払った宿泊金額に対して地域クーポンが発行されるので、帰りに買い込んだお土産代はすべてタダに(笑)
かなり満足の旅となりました。

また利用したいけれどコロナの影響も気になるし、仕事も忙しくなってきたので年内は無理っぽいなぁ・・・。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする