Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

それはカッコいいのか?

2022-11-30 20:25:11 | Diary
W杯盛り上がってますよねぇ~
盛り上がりすぎていつ寝てるのか訳わからんことになってる今日この頃です(汗)
生きてる間にワールド・カップで日本がドイツに勝つのを目の当たりにするとは思っていなかったので、本当に感動しています。
その後のコスタリカ戦は・・・まぁいいとして(汗)

でね?
サッカーが好き嫌いにかかわらず、日本全国が盛り上がってるわけじゃないですか。
私みたいなにわかファンも含め、理屈抜きで「日本がんばれーー!!」ってなってもいいじゃないですか。
詳しくないですよ。
にわかですよ。
けどさ
ハラハラするじゃん?
悔しいじゃん?
感動するじゃん?
そんな色んな感情ひっくるめてさ、楽しいじゃないですかぁあ。
4年に一度サッカーという競技にみんなで盛り上がってもいいじゃん?

先日のドイツ戦。
日本が勝った瞬間、旦那とだけじゃなく、親しい誰かとこの喜びを共有したいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
と、なったわけですわ。

でね?
しょっちゅうLINEでやり取りしてる会社の仲のいい33歳男子のTくんに
「やったあああああああああああああああああああ!!!」
と、だけ送ったんです。

で・・・・・
既読ならず・・・・
1時間後既読ならず。

ありゃ 携帯見てないのかな?
喜びを共有できなかったのは残念だけど、ま、いっか。
明日はこの話で盛り上がれるかなぁー なんて思いながらお風呂上がりにスマホを見ると、Tくんから返事が!!

おおおおお キタキタキタ!!
と、喜び勇んで開くと・・・・
「なんですか。なんかあったんすか??」

あらやだ。
なんかの冗談かな?(笑)

「ごめーーん。サッカー見て興奮して思わず送ってまったわ。すごかったねぇ~~」
と送ると・・・・
「寝てました。全く見てないです。サッカー1ミリも興味ないんで。」

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
そ、そ、そんな人がいるのおおおおおおおお??

い・いや、そりゃいるでしょうね。
そりゃいるさ(笑)

戸惑っている私に畳み込むようT君から返事が・・・・
「正直なにを盛り上がってるのかさっぱり分からん。どっちが勝とうと負けようと、なんにも心が動かないですね」

少しダメージを受けた(なんでダメージを受けたのかはよくわかんないけど(笑))私はそーっとそのまま返事を返さず翌日まで持ち越しました。

翌日の会社はサッカー好き同士「すごかったねぇ~」と盛り上がったんですが、その横で話を聞いてたT君がまたしても
「そんなに感動することですか?さっぱり分からん。日本が勝とうが負けようがなんとも思わないですね。イッチミリも心が動かないです。全く興味ないっすわ(笑)」
と、半笑いですよ半笑い(笑)

なんなん!!
その、「はぁあ?なにを盛り上がってバカバカしい」 
とでもいいたげなその態度はなんなん?!(笑)
いちいち盛り上がり組の会話に参戦して言うことか??
黙って無視しといてくれりゃーいいじゃん!!

「Tくんも見た?」
とか話を振られてもいないのになんなんその態度は。
話を振られて初めて
「俺見ないんです」
とか
「サッカーあんま好きじゃないんで」
程度でいいじゃん??

T君に限らず、こういう人種って一定数いる。
みんなが盛り上がってるのを冷めた目で眺めながら
「なに熱くなってんの?(笑)レベルひっくぅーーー」
みたいな感じで勝手にマウント取ってるんでしょうねぇ。

流行や、一過性のイベントになんて左右されない、そもそも大勢が好きだからって自分はそんなものに影響されない
的な?
信念があることがカッコいいとでもいいたいのかもしれないが、それはそれで勝手に自分の中でやっといてくれ と思うのです。
わざわざ主張する意味は何だ?

こちらサイドの人間が
「えええええ サッカー見てないの?あり得んわぁ。信じらんない!!興味無いとかないわぁ。あほちゃう?」
なんて一言でもいいましたか?
こっち側は主張しないのに、なんであっち側の人はマウント取ってくるんですかね(笑)
かっこわるうううう
絶対にかっこ悪いわぁ。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近食べたもの

2022-11-26 16:06:45 | Diary
いつもお世話になっているJ-Modeさんからお歳暮が届きました~

パンの中にチーズたっぷりのグラタンが詰まっているというめっちゃ美味しいやつ~
早速解凍して頂きました。
名古屋コーチンのグラタンと北海道ポテトとベーコンのグラタン。
どちらもめっちゃ美味しかったです。
いつもありがとうございます。

さてこちらは先週のひとりランチ。

例によって会社近くのうどん屋さんのカレーうどん。
これは天カレー(えび天入のカレーうどん)です。

こちらは冬の時季しか食べれない限定メニューのバター醤油うどん。

バター醤油うどんはNちゃんと二人で行ったんですが、私だけえび天追加トッピング(汗)
ノーマルを食べてたNちゃんがぼそっと・・・・
「900円でしたっけ?また値上がりしてませんかね?」

あぁー・・・言われてみれば・・・
前まで1000円出して130円お釣りもらってた気がする。
そっかぁーー 30円値上がりしたんですね。
ま、しょうがないか。
いろんな物が値上がりしてますもんねぇ。

こうなると、チームの男子たちは益々こちらのうどん屋さんからは遠のきますな。
リーダーやT君は「ランチは700円台!」とルールを決めていて、流石に昨今の値上げラッシュで、700円きっかりのランチもなくなりましたが、800円を超えるお店は行きません。

高知の例の女の子も、お弁当を作ってきてるのに「一緒に行きませんかぁー」とよく誘ってくるんです。
で、入ったら入ったで
「たっかっ!!900円もするんですか?!!」とぼやくんです(汗)
「お弁当食べればよかったのに・・・」
と言うと、
「だって誰かと一緒に食べたいじゃないですかぁ。お弁当は夜ご飯にするので大丈夫です!!」

まぁ、好きにしてくれたらいいけど、一緒に行く店行く店で「高い高い!!」って言われると、なんだか気を使います。
かと言って、リーダー御用達の750円でラーメン+〇〇丼を提供する町中華に行ったら行ったで
「こんなに食べれないです。えーーーセットはいらないからラーメンだけでいいから380円にはならないんですかねぇー」
ってずっとぼやいてるし・・・(汗)

さらにさらに、めちゃめちゃ偏食なんです。
いやぁーはっきり言って一緒に行けれんよ?(笑)

なので最近はチャイムが鳴ると同時にダッシュでフロアを抜け出してます(笑)
やっぱランチは一人が気楽です。

って・・・気づけば高知の彼女のネタになってしまってる!(笑)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが普通なの?

2022-11-22 15:31:24 | Diary
先日日帰りで京都に行ったことは本ブログで紹介したましたが、実は、その京都。
びっくりするくらいつまらなかったんです(汗)

えええええい!!
もぉ白状します!
一緒に行ったAちゃん(中学生の娘さんのいる既婚。エンジニアで派遣として働く50代前半ママさんです)が、むっちゃくちゃ苦痛だったんです(汗)

Aちゃんとはたまに食事をするくらいの仲。
コロナ後はなかなか会うこともできなかったんですが、以前は2人でランチなど何度も行っています。
今回のように朝から晩までベッタリ日帰りで出かけるのは初だったんですが、女同士、美味しいものでも食べて、1、2ヶ所くらい名所にでも行って楽しく過ごせるだろう・・・って簡単に捉えていた私が浅はかでした。

Aちゃんのなにが苦痛だったか というと、おしゃべり なんです。
おしゃべり と言うと、ぎゃーぎゃーテンション高くまくし立てられて・・・みたいなのをイメージされると思いますが、その逆で、一定の落ち着いたトーンで、ずーっと途切れることなく喋り続けるんです。
ずーっとずーーーーっとです(泣)

彼女がどんな感じで喋り続けるのかを再現したいと思います(笑)
以下 ここから
--------------------------------------------------------------------------
朝起きてリビングに行って新聞を読んで、あぁーこれこの記事は昨日ニュースでやってた話だって思って読んだんです。そうこうしてると旦那が起きてきたので朝ごはん食べる?って聞こうとして、あっ今日は出かけるから作れないって言ってたんだ、と思い出し、作らなくていいと分かったんだけど、やっぱり何かを作らないと機嫌が悪くなるんですよねぇ・・・。かと言って作らないことを昨日承諾したはずだし。だけど作らないと不機嫌になるし、本当に旦那って面倒くさい。あぁー娘が修学旅行に行かなければこんな朝からストレスを感じることもなく過ごせたのに・・・あ!でもそうしたらこうして京都に行けなかったんだし(笑)あぁー久しぶりなんですよ~新幹線。何年ぶりだろう新幹線。普段乗らないから忘れちゃいましたよぉー。ああああぁああ次に来ますね。これの次に入ってきますね。今のはのぞみだったんですね。次にここに来ますね。えっと、何号車でしたっけ・・・あっ12号車でしね?
--------------------------------------------------------------------------

こんな調子で同じトーンでずーーっと喋ってるんです(笑)
私が合いの手を入れる入れない関係なく、です。
ようやくおしゃべりが止まったので、
「次に入ってくるのはのぞみなので、私達が乗るこだまはこちらではなく背中合わせのこっちのホームですね」
と言うと・・・・
「え・・・そうなんですか・・・?」
と言い、黙って暫く考えるAちゃん。
私の言ってることが本当なのかを確かめるかのごとく、2つの掲示板を何度も確認し、そしてやっと
「こちら側ですね。こっちはのぞみですね。こだまはこっちみたいですね」
と、淡々と私に言うAちゃん(汗)

いやいやいや
だからそれ私が言ったやん?(笑)

私がもう一度席を確認し、前の方なので並ぶのはこっちがいいですよ と、乗車口の前に行こうとするとまたしても
「え・・・そうなんですか」
といい、動こうとせずその場でまた暫く考える(笑)
「えっと・・・進行方向は・・・」
「こっちです」
「あぁ・・・あっちのホームが東京方面ですか・・・」
とブツブツいいながらずっと考えて自分で答えを出そうとしてるんです。

「大阪方面は1番が前になるんですね。だからこっちですね」
と、私がさっき示した方に歩いていくAちゃん。
だからさ・・・それ私がさっき教えたよね?(笑)

てか・・・・・
私が出張でしょっちゅう乗ってること知ってるやん?!
「いつも出張大変ですねぇ」ってLINEで言ってくるやん? あれはフェイクなんか(笑)
少なくともあなたよりは乗ってんだから、信じて従ってよ(笑)

一事が万事こんな調子で、考え事をしている間以外はずーっと喋ってるんです。
どこから始まって、どこが終わりなのかも判別不能なおしゃべりがとにかくずーっと続くので、どこで相槌を打っていいのかも分からず、というか、相槌など必要ないのかもしれないし、延々と続くおしゃべりをただただ聞いているしかないという(汗)
切れ目がないままエピソードが次々と変わるので、途中気になって質問を投げようと待ち構えていても、いつの間にか話が変わっているためそれもままならず、とにかくこちらはストレスが溜まると(泣)

こ・・・・こんな人なんだっけ??
と、私は一緒にいる間何度もそう感じました(笑)

地下鉄のホームに移動する階段の途中、地下鉄を待っている間、乗っている間、四条を歩いている間、とにかくずーっと喋りっぱなしで、途中途中に持参したガイドブックを開き(その間も喋りまくっている)話の合間に
「あ、この先の角を曲がるんです。で、娘が塾でこの間受けたテスト結果が芳しく無くて、同じ塾に通うママ友に相談したらウチもそうだって言われたんだけど、だからいいってわけじゃないし、でも本人が頑張ろうとしてなくてそれを旦那に相談したら・・・・・」
ってずーーーーっと喋ってるんです(笑)

いや・・・あの、私、娘さんの塾のテストの話とか知らんし!(笑)
でもって飼ってるインコが何色と何色で、仲がいいとか、そもそもインコ同士が仲良くなるにはなにが必要で、どうやったらいいかとかどーーーーでもいーーーーし!!!

少しは鴨川の眺め、八坂神社の風景について感想でも言ったらどないやねん!!
なにしに京都に来たん!!
私じゃなくてもよくね?
っていうか、京都じゃなくていいよね?

マジ疲れました。
百歩譲って、完全在宅ワークの彼女。
家族以外の人とじっくり会話するのが数カ月ぶりだとかで、人と話したい欲求が爆発したのかもしれないですが、いやぁーーーせめてオチをつけてくれ。
あぁ・・そうか。
オチをつける会話って相当レベル高いのかもしれん(汗)

そんなこんなで、京都は良かったんですが、めっちゃくちゃ疲れ、そして、クソつまらん日帰り旅行になったのでした。
マジ疲れたわぁ~(笑)

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静岡旅行

2022-11-20 17:50:51 | Diary
仕事で知り合い仲良くなった事務員さんのいる静岡に1泊で出掛けてきました。
彼女に会うとなにがいいってめっちゃ元気をもらえること。
彼女も私に会うことで元気になれると言ってくれます。
定期的に会わないとねぇ~~ と毎回締めくくっています(笑)

前回3月に行った時は早割で購入したグリーン車が私しか乗っていなくてガラッガラだったんですが、人が動き出したこの秋。
7割位席が埋まってました。
金曜一日有給を取って出掛けたんですが、朝の新幹線ホームは出張の人、旅行の人でごった返してました。

11時少し前に静岡に着き、彼女のクルマで海沿いのレストランへ。
本格的なスペイン料理を出してくれるお店で半年ぶりの女子トークの炸裂です(笑)

おしゃべりが弾みすぎて1品しか撮れていないという・・・(泣)


夕食は地域クーポンを使いタダでこんな美味しいものが食べれました。

お通し

あおさトッピングの茶碗蒸し


静岡おでん


カマンベールチーズ田楽


金華さばの塩焼き


翌日は彼女が午後から用事があるとかで早めの解散となったんですが、まぁー喋りに喋った楽しい時間を過ごせました。
次は彼女が名古屋に来るそうです。

静岡駅で分かれた後、一人で入ったタリーズ。

モーニングセットで600円くらいだっけ・・・?
サンドイッチが美味しかったです。

このあと構内をブラブラし、適当な時間の新幹線を予約し、少し早めにホームへ。
喫煙所からのこの景色・・・・9月の出張時もここからこの景色見てたなぁーと思い出しました。

プライベートだけでなく、仕事で何度も降りた静岡駅の新幹線ホーム。
よく行く駅は喫煙所の場所がしっかり頭に入ってて、今回は贅沢にグリーンを予約したのですが、仕事で静岡に降りる場合は迷わず行きは先頭車両を取るし、帰りは最後尾車両を取ることにしています。
喫煙所に近いですから(汗)

車内で食べようとこんなの買いました。

カツサンド!
6個は食べれないけど3個ならOK。
久しぶりに食べたけどこれやっぱ美味しいわぁ。

しかし・・・・
京都行ったり、拓哉信長を見に行ったり、そしてこの静岡と、この11月は私にしてはアクティブに過ごしました。
来月は東京出張があります。
それも楽しみぃ~~


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのブッフェ

2022-11-17 01:15:39 | Diary
先週、会社が創立記念日で平日にお休みだったため、何もせずに過ごすのがもったいないなと思い、旦那とホテルのブッフェランチに行ってきました。
観光ホテルのジャルダンに、本当に何年ぶりだろうってくらい久しぶりです。

趣のあるロビーのソファ。

こういう風景は最近の新しいホテルにはありません。

ブッフェは相変わらずの美味しさだったんですが、私も歳をとったんだなぁーって実感しました。
もうそんなに食べられない(泣)

前菜コーナーからあれこれ・・・


ご飯コーナーからあれこれ・・・


観光ホテルのカレーが好きなので、カレーは絶対に食べようって思って臨んだんですが、隣の中華コーナーのチャーハンが食べたくなり、シェフコーナーの本日の目玉である鯛茶漬けも食べねばと思い、結局この量のカレーうどんに・・・(汗)

このあと、シェフコーナーのステーキと海老とホタテの鉄板焼(これらは画像撮り忘れ(汗))も食べて・・・
あ・・・結構食べてるな(笑)
はち切れんばかりのお腹でデザートも。


なんかでも・・これで一人分ネット予約価格の4000円。
なんだかなぁー 4000円分食べてない気もする。

ま、でもたまの平日休み。
家にいるより有意義に過ごせた気がします。
本当は食事後一旦仕事に戻った旦那に夕方また迎えに来てもらい、デパートでも行こうかと思ってたんですが、お腹が苦しすぎて家から出れませんでした(泣)
そこまでこなしていたら更に有意義だったのになぁー。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初の出張でやらかす

2022-11-13 02:03:59 | Work
ここ最近話題の高知の新人(とびっきり可愛い22歳)女子ネタをもう一発。
今月最初の土日、大きな案件の一要員として初めて泊りの出張に行ったんです。

彼女にとって初めてづくしのこの出張。
なにが初めてかって、東京に行くのも初、新幹線に乗るのも初、ビジネスホテルに泊まるのも初、勿論出張も初。
そんな初めてづくしの出張です。
私もかなり心配はしていましたが、本人もめちゃくちゃ不安がっていて、新幹線の乗り方に至っては、エクスプレスカードでの事前購入は勿論、名古屋駅の新幹線改札の場所、ひいては地下鉄からJRまでの道順まで、他の新人にはここまで説明したことがないくらい、わざわざ時間を割いて、めちゃくちゃ丁寧に教えたんです。

相手のリアクションで、理解してるしてないってわかるもんですやん?
私が見る限り全然腹落ちしてる感じじゃないので、そりゃあもう何回も何回もしつこいくらい説明する私に
「あぁあ・・・はぁあい・・・はぁああ」
みたいな曖昧な返事を繰り返す彼女。
挙句の果てには
「当日は名古屋駅のどっかで待ち合わせをしてもらって、手を繋ぐくらいの勢いで連れてってもらうので大丈夫です!」
と、あっさり言われる始末(泣)

いやあのさ、そうじゃなくてさ、説明は一回きりなんだってこと認識してる?
それにね?
今回はたまたま8人で一緒に行く出張だけれど、この先は一人で行く出張のが多いよ?
だからしっかり覚えておかないといけないんだよ。

みたいなことを説明すると・・・・
「えええええええええええええええ!!!そんなそんな無理です無理です!!一人でなんてどうやって行くんですか??」

だから今説明してたよね? ってことです はい(笑)
覚えてくださいね ってつもりで説明してんですこっちは はい(笑)
しかもバカ丁寧に(笑)

「これからもずっと誰かが手を引いて連れてってくれるから大丈夫って思ってました・・・。毎回そうじゃないんだ・・・あぁ・・そうなんだ。すみません、もう一度改札の入り方聞いていいですか?(泣)」

はああああああああああああああああああ??
頭に入れようって思ってなかったんかい!!
何回説明したと思っとんじゃボケ!!
と、私は心のなかで絶叫です。

その後も、マナカ、トイカ(スイカでも良し)を持っているかを聞き、持っていると言うので、もしも在来線を乗り継ぐ場合はエクスプレスカードと一緒に重ねてタッチしてね・・・と説明したんです。
(前の40代のおじさんの時もそうだけど、その意味がわからなくて新幹線改札でバンッ!!って閉じられる)
てっきり私は、重ねてタッチする意味について質問が上がると思って待ち構えてたんですよ。
んが!! 
さすがです。
彼女の質問はレベルが違います。

「あのぉー・・・ざいらいせんってなんていう鉄道ですか??」
「・・・・・え・・?・・・」

ざいらいせん ってなんていう鉄道ですか?? だとぉおおおおおおお??

「え?え? なにどゆこと??」
「今、ざいらいせんっておっしゃってましたよね?ざいらいせんってのは何線ですか?〇〇鉄道ってあるじゃないですか。ざいらいせん鉄道・・・?みたいな感じなんですかね?あ、もしかして地下鉄の別の呼び名ですか??あはっ」
あはっ じゃねーーーーーわ!!

ああああああああああああああああああああ
どっから説明すればいいの??(笑)
私の頭はめちゃくちゃ高速に回転し、で、出た言葉は・・・・
「JRの新幹線以外の鉄道のことだよ」←めっちゃ端的かつ冷静に(笑)
いやだって、それしか言いようがないですよね?(笑)
「・・・あぁ・・・あぁあ はいぃ・・・」
いやいやいや 絶対に腹落ちしてないよね? その表情は(笑)
「新幹線以外のJRのことね?OK?」
「はいぃ・・・。じぇいあーる・・・ってのはそのえっと・・・」
ムリムリムリ
JRの説明までしたくない(笑)

四国にだってJRありますよね?
乗ったことくらいあるんちゃうの?
その辺は突っ込まなかったけど。

うつろな表情で小さく
「ざいらいせん・・・ん??なんだ?(笑)聞いたことない言葉だ(笑)」
ってブツブツ呟く彼女に私は何をどう説明してあげればいいのだ(笑)
あ?あぁああ??
もしかして、東京駅に一体どれくらいの路線が入り込んでるのかをイメージできていないのか?
え?
そんな人が国内にいるの?
なになに? どういうこと??

「えっとさ・・・新幹線で降りるじゃん?で、東京駅から移動する場合別の電車に乗って移動するわけじゃん?」
「はい。それはわかります(笑)」
「その、別の路線のJRの路線を総称して在来線 というわけよ。地下鉄じゃないし、私鉄でもなく、JRの新幹線以外の路線のことだよ」
「はぁ・・・・で、何に乗るんですか?」
「それは行き先によるので分かんないけど、どこに行くの?ホテルはどこに取ってるの?」
「えっと・・・確か・・・あぁー聞いたんですよ。なんとかってところだって・・えっとぉ・・・あっ!!!あの!!もしかしてホテルって東京駅にあるんじゃないんですか??」
急に慌てだした彼女。
何に食いついて慌ててるのかこっちはさっぱり分からない(笑)

「・・・その質問は、東京駅の中にあるんですか っていう意味?それとも、東京駅から歩いてすぐですかって意味?」
「えっと・・・東京駅の中にありますか って意味です」

まさか そっちかい!!

「東京駅の中にはないよねぇ(笑)多分別の場所に取ってると思うよ。あ、Nちゃんちょっと教えて!」
私はちょうど近くを通りかかったNちゃんに(彼女もこの出張に行くメンバである)ホテルはどこかを聞いた。
そしてついでに現地でのスケジュールもヒアリングした。
どうやら初日は東京駅についたら徒歩で現場に直行し、そのまま作業。
夕方終わり次第ホテルに移動 とのことだったので、
「よかったね。とりあえず着いたら在来線の乗り継ぎはないみたいね。終わってからホテルのある神田に移動するみたいだからその時はスイカ・マナカ使ってね」
私とNちゃんの会話を他人事みたいにポカーンとして横で聞いていた彼女に早口でそう伝えると・・・・
「はぁああ・・・あのぉ・・・新幹線降りたら・・・えっと、その後はどこに出るんですかね。新幹線は東京駅に着くんですよね・・?新幹線の駅と、電車の駅は別の場所にあるんですか・・・ねぇ・・??」

もう何を言ってるのかまじで分かんなかったので、これは聞いてないふりをしました(笑)
漫才みたいですが、これ彼女との嘘偽りない会話です(笑)

ま、そんなこんなで出張当日。
私は事前にプロパーのNちゃんに名古屋駅の新幹線改札前で待ち合わせてもらえないだろうかと、本人に代わって頼んでおいたので、Nちゃんが面倒見て無事幹線に乗ることはできたらしいんですが・・・。
問題は帰ってきたあと。
彼女からは「楽しかったですー。東京最高でした。また行きたいです!プライベートでも絶対に遊びに行きたいです!!」ってテンション高い報告した聞かなかったんですが、現地に一緒に行ったメンバーに聞かされた話に私は愕然としました。

現地で彼女やらかしたらしいんです。

東京駅に着き、そのまま徒歩で現地に入り、みんなと一緒に午前作業を終え、さぁー一緒にランチ行こうってことになり、東京駅構内のラーメン屋さんに入ったと。
そして、いざ会計の段になり・・・・・
「財布がないです!! お財布がない!! どこ探してもないです!!!」
と彼女がレジ前で大騒ぎ。

リーダーの判断で(今回の出張は大掛かりなのでイケメンリーダーも同行していた)彼女と駅で待ち合わせをしてくれたプロパーのNちゃんに遺失物預り所に彼女を連れて行きなさいと指示を出したんだとか。
落としたとすれば新幹線の中だから と。

Nちゃんと一緒に遺失物預かり所に行き、受付してもらうまで1時間以上待ち、順番が来て説明しようとするもテンパってしまい全く話ができない彼女に代わり、Nちゃんが何時何分の名古屋発、車両・座席番号を説明したらしい。
なんと、日本ってやっぱすごいですね(笑)
ちゃーんとお掃除の人が届けてくれてたようで、中身も全部そのままだったそうです。
(東京駅だからかもしれんね。品川で降りていたら誰かが持ってっちゃうとかね?)

しかしさ・・・・
新幹線に財布置き忘れるかね??
てか、車内で財布なんて出す用事あるかぁああ??
まったくもって理解不能。
どーゆーことなんよ一体。

彼女の凄いところはこれだけじゃありません。
更に凄いこともやらかしてまして・・・・。

初日はみんなで夕食を食べたそうなんですが、その場でお酒弱いにもかかわらず、日本酒をお猪口で2~3杯飲んだそうなんです。
で、翌日(みんな同じホテルに泊まっている)待ち合わせの時間にロビーに降りてこない彼女。
業を煮やしたNちゃんが携帯に電話を入れると
「今起きましたーーー すみませーーーん!!」

客先に入る時間は決まっているので、リーダーが今度はNちゃんではなく、派遣(高知女子より少し前に入った新人女子)のEちゃんに彼女を託し、残りのメンバーは現地に向かったそうなんです。
これもあれなんですよ。
Eちゃんを残してくれたのはリーダーの配慮なんです。
本来なら「みんな先に行くんで後で来なさい」と全員行っちゃうんですが、彼女が初めての東京で行き方が分からないだろうからと、Eちゃんを残してくれたんですよ。

Eちゃんを30分ロビーに待たせ(てか、化粧なんてすんなよ!!(笑))申し訳無さそうに現地入りしたそうなんですが・・・・
ありえない!!
出張先で寝過ごすとかありえないです!!!
めっちゃくちゃなことなんですよこれ。

更に問題なのは、ここまでの事件を起こしておきながら、私は一切その話を彼女の口から聞かされていないとうこと。
Nちゃんがネタ的に教えてくれなかったら私は何も知らないままだったということです。
もぉおおおお たのむわぁああああああああああああああああ
しっかりしてくれよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(泣)
会社にクレーム入れられたらどーすんだよ(泣)

その後も本人は何事もなかったようにケロッとしていて、そんな大それたことをやらかした感は一切ありません。
もしかしたらめちゃくちゃ叱られると思ったら誰も怒らないし、
「まぁまぁそういうこともあるよねぇ~」って周りが大人の対応で流してくれたから、
「なんだぁー怒られないんだぁーーー良かった」
とかって思ってるのかもしれません。

いやいやいやいや
今時、声荒らげて叱るとか、注意するとかしないよ?
ましてや派遣に対しては特に注意するとかないよ?

ちょっとマジで私の頭では理解できません。
今どきの若者だから・・・なんて簡単な言葉では片付けられないです(笑)
こんなにも世間知らずな人がいるの ってことにめちゃめちゃびっくりしているし、東京に行ったことがない、名古屋に来たのが初って言っても、みんながみんなこんなじゃないよね??
いやぁー もうなんかわけが解んなくなってます(笑)

今後も彼女の動向から目が離せません(笑)
Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気になりだすと止まらない

2022-11-12 16:25:17 | Work
先日から話題にしている「高知からやって来た新人女子」のお話なんですが・・・・
同じ所属会社だし、娘(しかも年齢的に次女三女くらいか?(汗))みたいな年齢の子だし、広く温かい心で接してあげないといけないと思いつつ、そう思っているからこそなのか、残念な箇所をポロポロみつけてしまうんです。
先日書いたインプットが悪い事件がきっかけでダダダーっと溢れちゃってんです(泣)

とっても細かなことで、そんなのいちいち気になる?
って誰かに言われたなら「やっぱそうだよね?」ってなるくらいのことかもしれないんだけど、気になりだしたら止まらないんですよねぇ。

例えばこんなこと・・・
彼女は私と違い自社の社員なので、会社から社給携帯が持たされてるんですが、先日社給のiPhone手に私のところにやって来た彼女。
会社から送られてきたメールを見せながらこれはどういう意味なのか質問してきたんです。
見てすぐに私達一般派遣には送られてこないものだとわかったため、
「これは多分社員さんだけに送られるものだから、私ではわかんないよ」と言ったんです。
んが、なかなか引き下がらないので、私なりにメールの内容を読み解き彼女にアドバイスしたんです。
「なにか報告義務があるんじゃないの?それをしていないから早く送ってこい・・・みたいなことが書いてあるね」
あーーー そういうことか・・・と思い当たるふしがあったようで、次に彼女はこう聞いてきたんです。
「で、なにを送ればいいんでしょうか」
「え??それは私はわかんないよ(笑)」
「いえあの、ごめんなさい。なにを送ればいいのかはわかってるんですが、どう書いていいのか教えてほしいです」

いやいやいや 分からんて(笑)
と、思いつつメールに書かれた内容をもう一度じっくり読み、
「あぁ、1週間毎に派遣先での業務の内容やそれに対する進捗を会社に報告する必要があるみたいだけど・・・一度も報告してないの?」
「・・・はい・・・・でもそれすごく分かりにくいんです」
そう言って彼女はとあるサイト(おそらく社員専用の会社のWEBページ)にログインし、業務報告用のフォーマットを開いて見せた。
「これ・・・スマホで開くには無理があるよ(笑)明らかにPC用だから」
「え・・・・そうなんですか?」
「もしかして・・・この画面から入力するのが面倒くさいから会社に報告してなかったの?」
「実はそうなんです。こんな画面じゃ小さすぎて書けないっていうか・・・(笑)」

いやいやいやいや
PCで開きなさいよ(笑)
私が画面を見ながら説明しようとすると・・・・
「あっ!! 見るなら早く見てください!バッテリー1%しか残っていないんです!!」

は・・・はぁあああああああああ??
なんだそれ(笑)
てか・・・・いろんなことがビックリするわ(笑)
会社に報告をしていないこともだし、報告をしていない理由がスマホでやろうとしてたなんてオチだし、社給の携帯を充電してない状態で持ち歩いてるってどういうこと??
おまけに、質問しに来てて「早く見ないと切れちゃいます!」って私を急かすとか・・・・

そもそも私は、朝、iPhoneを100%になっていない状態で持ち出すことにむっちゃくちゃ違和感があるんです。
翌日に備え、寝る前には必ず充電し、朝100%になっていることを無意識に確認するのが常なんだけど、そうじゃない人がいるのだということにびっくりしたんです。
(休みだと充電しない時もあります)
社給携帯を持っていたらなおのこと、自社から大事な用事の連絡が来るかもしれないと思い、絶対にバッテリー残1%なんてことはしない。

私がびっくりしていると
「会社いけば誰かがケーブル貸してくれるかなって・・・えへっ(笑)」
えへっちゃうわ!!(笑)

そもそもを言いますが、自席で会社の電源でiPhoneを堂々と充電できるのはプロパーだけです。
(と、私は思っている)
勿論、充電してたとしても怒られはしません。
「会社でプライベート携帯を充電するのはやめなさい」なんて注意する人はおそらくいないでしょう。
ですが、怒られないからと言ってやっていいのか・・・ってのは別問題。
実際、社内でプライベート携帯を堂々と充電している派遣者はいません。
更にいうなら、チームのプロパーが堂々と充電している携帯は社給携帯です。

もっと深掘りすると(深掘りしちゃうんだよ私って(汗))
『充電したいんです。ケーブル貸してください』なんて堂々と言えると思うなよ! って話です。
私ですらそんなこと頼めませんよ(笑)
百歩譲って、出先で作業中どうしても会社と連絡を取る必要が発生し、プライベート携帯で連絡をして充電が少なくなった時は
「すみません話しすぎてなくなっちゃったんで充電したいのでケーブル貸してもらえませんか?」
と言ったことはあるけれど、家から出るときに充電切れそうで、会社に行って誰かに借りてやればOK~~ なんて考えたことは一度もありません。

彼女の充電切れはiPhoneだけじゃなくて、アイコスもなんですよ(汗)
若い子でタバコを吸うってとっても珍しいなぁーって感じたんですが、この高知の彼女喫煙者でして、私と同じくアイコスを使っています。
この、アイコスって勿論ですが、iPhone同様充電していないと切れちゃいます。
ことと場合によっては私はiPhoneよりも充電が切れるとやばいと思ってるんですよ。
だって、アイコス使用者を社内で探すのだって苦労するし、使用者が見つかってもケーブル持ってるとは限らないし、たとえ今時の万能タイプのタイプCケーブル持ってるよ・・って人がいたとしても
「アイコス切れちゃったんで貸してください」
なんて風潮的に言いにくいです。
そして何より一番の危機は「バッテリー切れたらすえない」ってことです。
iPhoneない状態よりも、タバコがすえない状態のほうが私はダメージを受けます(多分)

それをですねぇー、一緒に行った喫煙所で
「あ・・・だめだぁ。すえないです。バッテリー切れてました」
と平然といえる神経ってどゆこと??(笑)

「ええええ!!なんで家出るとき確かめなかったの??」
と、このときばかりは声出ちゃいましたよ(笑)
「確かめたつもりだったんですけどねぇ・・・あはっ」

あはっちゃうわ!!

「MikiさんもアイコスだからMikiさんなら持ってるかなぁー・・・って。持ってないですか?」
「ごめん。持ち歩いてない」
「タイプCでいいんですよ。持ってませんか?」
「持ってない。っていうか、iPhoneのを持ち歩かないと一緒でアイコスも持ち歩かないから」
「そっかぁーー残念。Mikiさんならちゃんとしてるから絶対に持ってると思ってたんですよねぇ(笑)」
いやいやいや
お前が自分で持て!!
ちゃんとしてるから毎朝フル充電で出てきたんじゃ!っての(笑)

結局社給のiPhoneはバッテリーが切れたままで、アイコスの方は私が社内のアイコス使用者に掛け合って貸してもらいましたよ。
つか・・・なんで私ここまでやるん??(泣)
でもまぁ、タバコ吸えないプレッシャーはきついのでね。
今回だけは助けてあげました。
「(アイコスを)デスクで充電は流石にまずいから、女子ロッカーにコンセントあるからそこでやってね」
と付け加えました。

信じられないんですよ。
この、準備なしの状態で家を出るという神経が。

彼女の信じられないエピソードはこの後もありまして・・・(笑)
今後の記事で披露したいと思います。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの京都

2022-11-08 19:28:05 | Diary
実はこの間の土日はめちゃめちゃアクティブに過ごしてまして。
6日の日曜はぎふ信長まつりで拓哉に会い、その前日の5日土曜は知り合いのAちゃんに誘われ日帰り京都に行ってきたんです。
まさか信長まつりに行けるとは思っておらず、そもそも京都日帰りが先に決まっていたので予定通り行ったわけですが、まぁーーーーめっちゃくちゃ疲れが・・・
土日の二日間をこれほどまでにアクティブに過ごすなんて何年ぶり??
今頃体がしんどい的な(汗)

まずは京都タワーから

この景色何年ぶりに見るんだろう。
10年以上見ていない・・・あ、違うな。
結婚前に来たきりかも?
ってことは20年以上の歳月を経てってことになります(汗)


なんで京都なの?
ってことなんですが、1ヶ月ほど前にAちゃんから
「娘が11月の1週目の土日に修学旅行に行ってしまい留守なんです。土日に旦那と二人だけで過ごすのも嫌なので日帰りで何処かに行きませんか?」
と誘われ、日帰りとなると距離も限られるので京都くらいがいいんちゃう? となったと。

四条かな?
目についたチョコレートのお店で早くも休憩。

めちゃめちゃ美味しいチョコレートドリンク・・・というかもはやシェイクなのかな?

Aちゃんが予約してくれていたランチのお店。
松花堂弁当です。


散策後、河原町の小洒落たお店でティータイム。


ビル内にあるホテルのラストランでもあるという、とってもおしゃれな、意識高い系のセレブが好みそうなカフェでした。
テラス席にしたんですが、上はこんな感じ・・・・

グリーンカーテンが見事です。

グリーンカーテンの向こうにうっすらと見えるのはホテルのお部屋。

繁華街のど真ん中にあるとは思えないほど静か。
そしてこの開放感。
カフェもめちゃおしゃれだし、立地もいいし、京都で泊まる際はここにしよう! 
と決めました(いつ行けることやら(汗))

腹ごなしに歩いて鴨川付近


八坂神社に行くまでにお漬物やら生八ツ橋やら買い物しまくり(汗)
はぁーはぁー言いながら八坂神社到着。


歩き疲れ帰りは京都駅までタクシーに乗りました。


京都駅と繋がっている京都劇場ロビーにJCBのラウンジがあり、新幹線の時間までソファに座り(タダで)コーヒーを飲みました。
Aちゃんが事前にJRのこだま・ひかり京都日帰りプランってのを予約してくれていて、今回それで行ったんですが、これお得ですね。
新幹線はJRが指定した時間のものにしか乗れませんが、それに合わせてスケジュールを立てればいいし、特典のクーポンで先ほど載せたおしゃれなカフェでのケーキセットはタダ。

往復の新幹線とケーキセットが付いて8700円。
通常名古屋から京都まで指定で片道5700なので、めっちゃくちゃお得です。
何度も言うように、指定された時間帯しか乗れないので自由に遅くまで遊びたい人には不向きかも。
まぁでも主婦がぶらっと行くにはいいですねぇ。
そんなに遅くなれないですしね。

しかし・・・・
京都駅って話には聞いてたけれど素晴らしくきれいな駅ですね。
芸術的っていうんでしょうか。
天井なんてこんなです。

そりゃ世界中から観光客が来るはずだわ。

また行きたいなぁー。
今回逃した二条城や清水寺とか、ど定番ですが次は行きたいです。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信長様降臨

2022-11-08 18:05:38 | Diary
すごいことが起きました。
未だ余韻に浸っています。

あの!!
あの拓哉信長を間近で見たんですぅうううううううう
きゃあああああああああああああああああああああ

他の方から頂いた画像含めめちゃくちゃあるんですが、自分が撮った物だけをアップします。
これはムービーで撮ったもので、一瞬目が合ったこのショットを拡大し、スクショしたものです(汗)

た・確かにこっち見てますよね?(笑)
目が合ってますよね?(笑)
これ1秒にも満たない瞬間なんですが、これを切り取れるムービーに感謝です。
そして、私はこの日のためにiPhone14にしたのではなかろうか?と運命さえ感じました。
なにがすごいってさ、この瞬間むちゃくちゃ興奮してるし絶叫してるしで、手ブレ起きまくってんですよ(笑)
んがーーーー!!
iPhone14Proの手ブレ防止機能によりこの品質。

iPhone14すっごいわぁー

このショットを撮るために並々ならぬ苦労がありまして・・・
あっ!というか、苦労したのは私ではなく知り合いのRちゃんのおかげです。
私は岐阜市のサーバーがダウンし、何度クリックしても埒が明かず応募すらできなかったんですが、私も知っているRちゃんのお友達が当選したんです。
そして、なんと!
Rちゃんを通してお仲間に入れてもらったんです。
(一枚で4人参加できる)
なんでも、そもそも私がきっかけでRちゃんもその当たったお友達も応募したらしいんです。
彼女たちはそもそもキムタク世代ではないし、勿論ファンでもないんですよ。
私が「間近で見たいなぁー・・・マジでかっこいいだろうなぁ」って言ってたことで興味を持ち「んじゃ応募してみる?」となったらしく、Mikiさんがきっかけなので是非是非ご一緒しましょう!
と誘ってもらえたと。
しかもしかも!!
超ありがたいことに、最前列で見ないと意味がない!と、Rちゃんと、当たった当事者のお母様(実母)が始発で名古屋を出て6時半から現地で並んでくれたんです。
もぉ感謝しかありません。
私は10時前に当たった彼女と一緒に現地入りし現場で並ぶ二人と合流。
観覧エリアのゲートが開放され、勿論最前列を陣取ったあと、4人でずーーーっと約4時間、ひたすら待ち続けました。
信長がやって来て前を通過する1分強のために4時間待ったわけですが、朝の6時半から並んでくれた二人に比べればなんてことありません。
本当にいいものを見させてもらいました。
最前列でなかったらこの信長はお目にかかれませんでした。

拓哉ファンあるあるで現地でいろんな方と仲良くなり、画像を交換しましたが、この!!バッチリ視線を貰えている画像は私のこれだけです!!(笑)
その時だけのコミュニケーションの(全く知らない)方たちなんですが、いろんな方にめちゃくちゃ感謝されました(笑)

言うまでもなく、当日は無茶苦茶な盛り上がりで、私の知る限り岐阜市が一番盛り上がったイベントだったのではないかと思います。
あ、伊藤英明もかっこよかったです。


Legend&Butterfly 来年の映画がとっても楽しみになりました。

やはり・・・・
間近で見る木村拓哉はオーラの塊。
スーパースターなんだなぁーって心から感じました。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インプットがボロボロ

2022-11-05 02:45:13 | Work
高知からやって来たとびっきり可愛い新人さん。
10月末で1ヶ月となりました。
持ち前の愛想の良さと芸能人ばりのビジュアルでチームにも馴染み頑張っています。

チームに馴染んできたのはいいけれど、彼女と接する機会の多い私としてはハラハラすることも沢山ありまして。
この高知の彼女、実はめちゃくちゃインプットが弱いという(汗)

月の最終日に勤怠を〆るんですが、私たち派遣者は派遣先の勤怠システムとは別に自社の勤怠システムにも入力しないといけません。
(勤怠システムとは毎日何時に出社して何時に帰った・・・を入力するシステム)
当然ですが、派遣先と派遣元の2つの勤怠システムに入力したは時間は合ってないといけません。
というか、ズレるはずがないわけです。
この、入力された時間数の合計に時給を掛けた金額を派遣会社は派遣先に請求するので、めちゃめちゃ大事なんですが・・・・
この彼女の勤怠がめちゃめちゃズレてたんです(泣)

ズレていると〆れないので間違った箇所を探し、入力し直しが発生します。
1ヶ月のトータルを出したとき、数分とか1時間程度のズレはよくあることで、「あぁどこかを入力ミスしてるね」ってことなんですが、彼女の場合数時間もズレてるんですよぉ。
「え??9時間??なんで??」
って私は思わず声が出ちゃいました(笑)
自社のシステムが多くなってたんです。

で・・・自社システムを彼女のPCで開いてもらい見た瞬間すぐにわかりました。
クライアントの定時は9時~17時40分 実働7時間40分なんですが、彼女は自社のシステムの入力が何故か毎日ばらばらなんです。
8時40~18時05分と入力されている日もあれば、8時50分~17時50分と入力されている日もあります。
いやいやいや そりゃズレるわ(笑)

「ここは9時から17時40分と入力しないとだめだよ」
と伝えるとめっちゃ真顔でこう言われたんです。
「でも打刻したのがこの時間なので」

え?
なになに?
打刻??

あーーーーーー
なるほど。
オフィス入り口の壁に設置された入館時にIDカードをかざすピッってやつね。
はいはいはい
どこの会社さんでもあると思うんですが、入り口にある打刻機は誰が何時に入館して何時に退出したかのセキュリティ上の意味も兼ねています。
会社さんによってはこの打刻した時間がそのまま勤怠システムと連動しているケースもありますが、私達が勤務する会社は連動していないので、これとは別に勤怠システムに時間を手入力します。

「入った(打刻した)時間通りに入力するんですよね?」
真っ直ぐな目で言われてもそうじゃないからなぁー。
「違うんだよ」
なんて返そう・・・って考えた挙げ句、端的に言うと
「え?そーーなんですか??え・え・え?なんでなんで??自社の勤怠システムは入った時間から出た時間までを入力するんですよね??」
「・・・いや・・・違うんだよ(汗)」

私は2つの勤怠システムは合計の時間数がピッタリ合っていないとならないことをじっくりと説明した。
んが!!
何故に合ってないといけないのかどうしても理解してもらえないのである(泣)

「えっと・・・会社はこの数字を計算して派遣先に請求するので、自社のシステムの時間が多いと請求額が多くなっちゃうでしょ?」
と説明しても
「・・・でも・・・打刻した時間は8時40分なので・・・」

ぎゃああああああああああああああ
なんでそれにこだわる??

「えっと・・・勤怠システムってのは実働時間を入力するんだよ。8時40分に入館したとしても、実働は9時でしょ?9時までの20分間は稼働しているとみなされないじゃん?それは分かる?」
「・・・・じつどう・・・・?か・かどう??」

え?え?え?え?
まさかの「実働」「稼働」の意味に食いついてるの??
えええええええええええええええええええええええ
「あのぉー 職場に入った時間はお金もらえないんですか?」
「・・・・貰えないです。稼働してないので」
「かど・・う?」

ぎゃあああああああああああああああああああああああ
ムリムリムリムリ(笑)

結局、彼女が入力していた数値が全部間違ってたのでぜーーーんぶ修正させたんですが、いちいち手が止まるんです(汗)
「えっと・・・この日は6時5分で打刻をしてるんですけど残業は貰えますか?」
「貰えないです。この時間にオフィスを出たというだけで、仕事をしてて5分遅れたわけじゃないよね?」
「・・・・でも、17時40分が定時で・・・・6時5分に出てるので、25分間は残業になりませんか?」
こんな調子で修正させようとする度に疑問を投げてくるんです。
言い忘れましたが、17時40分から18時までの20分間は休憩時間となっており、残業は18時以降となります。
そのことは初日にきちんと伝えてあったんですが・・・・(汗)

おまけに、残業は派遣先に対して残業申請が必要で、承認されないとシステムに反映されない仕組みになっている。
「私この日は10分残業しました!」
と、言い張るので、まぁそれもしゃーないと(普通は10分の残業はほぼ申請しない人が多い)
「じゃあ残業申請してある?」
「え・・・申請・・・・?」
もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお してないんかい!!

そんなこんなで彼女の勤怠システムの修正につきっきりで1時間半かかりましたとさ!
まじ疲れたわぁ~~~

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする