Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

だから・・・そういうところだ

2020-09-16 03:35:35 | Work
前回の記事で少し触れた「ランチでのとある事件」についてお伝えしようと思います。
いえ、そんな大事じゃないんですけどね(汗)
どっちかっていうと おもしろネタ?みたいな?(笑)

そもそも休日出勤のあの日、わざわざランチを矢場とんにしたのは、一緒に作業した(この日のPLでもある)若手プロパーN浜君のたっての希望だったからです。
関西出身のN浜君が就職をきっかけに名古屋地区に移り住み今年で7年目。
名古屋と言ったら味噌カツでしょ!
味噌カツといえば「矢場とん」でしょ!
その矢場とんに一度も行ったことがなく、いつか行ってみたいなぁー・・・と思っていたらしいのです。
調べたら栄には何軒も矢場とんあるじゃないですかぁー と気づいたN浜君。
せっかくの休出だし、スペシャル感で是非皆さんと行きたいです! 
とN浜君がいうので、私を含め、その日出勤してた女子達総勢5名で矢場とんに行ったわけですわ。

「ほぉーー ガッツリ食べたいガテン系の男子が行くみたいなお店をイメージしてたんですけど、オシャレなとんかつ屋さんって感じなんすね。ほぉーーきれいですねぇ店内」
と初めての矢場とんにキョロキョロしてたN浜君(笑)
席に案内され、みんなでメニューを見ながらどれにしようとワイワイガヤガヤ。

「で?決まった?」
横に座るN浜君に話しかけると・・・・
「味噌カツしかないと思ってましたけど、他のメニューもあるんすね(笑)」
食いしん坊のN浜君、グランドメニューの隅々まで目を通した模様。
「へぇー、普通にエビフライ定食とかもあるんですね」
と、メニューの一番最後のページに小さく載ったエビフライを指差すN浜君に
「ほんとだねぇ。ここで味噌カツ以外食べたことないから知らなかったわ」
と答える私。
「ほらほら、野菜フライとかもありますよ」
「・・・・・・」
なんだか妙な違和感を感じたその時、お店の人がオーダーを取りに来た。
女子たち全員ヒレカツかロースカツのどっちかではあるが当然のことながら味噌カツをオーダーし、さぁ最後にN浜君の番になり・・・
「僕はエビフライ定食で」
「おおおおおおい!!!」
マジで声出ました(笑)
隣のお客さんの会話が停止するくらい、結構なボリュームです(笑)

「ちょちょちょなんでなんでなんで??矢場とん来たら味噌カツでしょ!え・えびふらい定食ってなに!!」
「エビフライが食べたいんで」

こ・こいつ・・・頭おかしいな(笑)
心のなかで悪態つきまくりの私。
ここはどこ?
矢場とんですよね?
名古屋と言ったら味噌カツの矢場とん!!の矢場とんですよね?
しかもしかも、あなた矢場とん初めてなんですよね??

びっくりして大声まで出てしまった私の横で、当の本人はなんともまぁスッキリした顔をしとるわけですわ(笑)
『何驚いてるんすか?なにか?』みたいな顔しとるんですわ(笑)

「あのさ、あなたが矢場とんに行ったことなくて、どうしても行きたいって言うからみんな付き合ったんだよ?」
「はい。そうですけど?」
「なにしれーっとしてんのよ。あ、すみません(と、お店の方に声をかける私(笑))ちょっと今のオーダー無しで」
「ええええ だって、メニューに載ってるってことは美味しいんですよ(笑)味噌カツ以外も美味しいはずなんです」
「そんな事はわかっとるわ!!矢場とんなんだから美味しいに決まってるやん!!あのさ、矢場とん来てエビフライ頼むんなら矢場とんじゃなくていいじゃん!味噌カツ食べずして何しに来たんじゃ!」
「エビフライ好きなんですよ。しばらく食べてないし」
「そーーゆーーーー問題とちゃうわ!!味噌カツ食べないと意味ないじゃん!」

ゴルフ場行ってゴルフしないで帰るとか、スノボしに行って雪合戦して帰るとか、温泉旅館行って温泉入らず水道水沸かした部屋風呂入って帰るとか、とにかくさ、矢場とんで味噌カツを食べないってのはそれと同じなんだっての。

ここまで私が熱く言うのも理由があって、正直、矢場とんの味噌カツって仕事の合間のランチにしては値が張るんです。
観光とか、家族で食事とか、デートとか、スペシャルなランチならまだしも、仕事の日のランチに1500~1800円はめちゃくちゃ高い。
女子の中には一人暮らしのNちゃんとかもいるのに、はっきり言ってN浜君がそれほどまでに矢場とんに行きたいのなら・・・ってお付き合いで来てるわけじゃん?
それをなんやねんお前は!! と無性にイラッとしたわけですわ。

私の圧に負けたN浜君。
んじゃあ味噌カツにしますわぁ・・と、折れたものの・・・・
「あ!ソースカツもある!ソースカツにしようかなぁ・・・」
とまたしてもわけのわからん発言をしだした。
「だからぁあああ!!!」
「わかりました。わかりました。味噌カツにします!」
「もぉーホントだって。頼むわぁ」

しかしながら彼は最後の最後でお店のお姉さんに
「ソースカツと味噌カツのハーフ&ハーフで」
と、オーダーしやがったんすわ。
まぁーーー知らん(笑)

私ももう呆れてそれ以上言う気になれず黙ってると
「だってほら、ソースカツと味噌カツの半々がメニューにあるってことは、ソースカツを食べたい人もいるってことですよ(笑)Mikiさんもそんな熱くならなくても、ね(笑)」

いやいやいやいや
それはさ、わらじかつ、鉄板かつ、ロースカツ、ヒレカツ(すべて味噌ダレ)を堪能したあとの、たまにはソースも行ってみようかな・・・
のソースカツじゃボケ!!

そーゆーーーとこなんだよ。
スキルも高く努力家で優秀なのに、イマイチパッとしないのはこういうところのセンスが影響してんじゃないのか??
イケてないわぁ~
まったくもってイケてない。

『お初の矢場とんであえてのエビフライ(とかソースカツ)をオーダーするこだわり派の僕』
とか思っちゃってんなら大間違いだ!!
まずは王道を知ってこそでしょ!
何が王道であるかを知ってからの『こだわり』だっての。

N浜・・・・
この子、実は私が2年前に知り合いから紹介され、口を利いてあげる形で派遣で入った子なんです。
その後リーダーに見込まれ晴れてプロパーになった期待の若手なんです(汗)
自分が入れた子ってこともあり色々と世話を焼いてるんですよ。
だからホントこういうとこ気になるわぁあああああ

今後もN浜君から目が話せないです(泣)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近食べたもの

2020-09-15 17:25:15 | Diary
お久しぶりのアップですぅー。
大して忙しい日々を送ってるわけじゃないんですが、なんでしょう・・・?
ただの怠慢?(←それ問題じゃん(汗))

ここ最近で食べたものたちをテレワークの合間に(そーなんです。9月は週イチペースでテレワークなんですわ)
ちゃちゃちゃーっとアップしようと思います。

今月は毎週日曜ぜーーんぶ休日出勤(泣)
9月一週の日曜日。休出した際のみんなと行ったランチです。

めっちゃめちゃ久しぶりの矢場とん!!


初めてヒレカツ丼ってのをオーダーしてみました。

安定のヒレカツの柔らかさ。
やっぱおいしいわ矢場とん。
しかしながら次回からは定番のヒレカツ定食にしようと思います。
丼は味噌ダレが少ないので、これぞ矢場とん!って感じのジャブジャブ感が薄くなる気がします。

実はこの矢場とんランチ。
ちょっとした事件があったんですが、何が起こったかは次回の記事アップで詳しく書こうと思います(汗)

その翌日月曜日。
リーダーたちと行った会社近くの中華屋さんのカレーラーメン。


イケメンリーダーに
「ゆっとくけど『超絶美味しい!!』って感じじゃないよ?いいの?ちっちゃい頃にお母さんが家カレーに無理やり中華麺突っ込んでカレーラーメンにしました・・・みたいなのだけどいいの?」
と何度も言われ、そんな事言われたら余計に食べてみたくなったラーメンです(笑)

食べてみて納得(笑)
リーダーの表現まさにぴったり。
中華スープ感を一切感じないこの感じがたまらなく癖になる味です。
中華屋さんが作ったカレーに中華麺をぶっこんだ感じの見た目そのままのラーメンでした。
でもこれほんと癖になるわぁ。
いま画像見てても無性に食べたくなるもん(笑)
今度会社行ったらこれ食べに行こ!

この中華屋さんのレジ担当のお姉さまが結構適当で、支払いの際リーダーが5000円札を出したら
「お釣りが少ないんだわ。全員分ここから貰っていい?その代わりお釣り3000円あげるわぁ」
と無茶苦茶な提案(笑)
この時は4人で行ってて、ランチは各自750円なんです(笑)
え??一人500円でいいの??っ的な?(笑)
おばちゃんの裁量でワンコインになってまったじゃん!! と、店を出てから盛り上がりました。

一昨日の日曜日。
この日も休日出勤です。
作業の合間、少し早めにパン屋さんに併設されたカフェでランチしました。
この一緒に作業してたNちゃんが無類のネコ好きで、なんとしてでもネコミミパンのサンドイッチが食べたい!というのでここに決まりました。

ネコミミトーストはこちら!

ま、ネコの形した食パンってだけですけどね(笑)

私は知らなかったんですが、ネコ好きNちゃんが言うには、このねこねこパンの専門店が栄にあるっていうんです。
そりゃ買うしかないやん!!
ってことで、この日の帰りに早速行ってきました。

ねこねこ食パン


プレーンと迷ったんですが、小倉あんにしました。


そもそもマジカルチョコリングで一世を風靡したアンティークグループが作ってるパンなので、味はアンティークの小倉あん食パンと同じ。
そりゃ美味しいわ と。

さて、昨日は久しぶりに一人ご飯しました。
旦那が飲み会で留守。
そして私は珍しく残業なしで定時退社。
いつもなら残業組で「帰りに軽く行く?」ってのが定番なんですが、この日はいつものメンバーはテレワークだったり、残業だったりで、誰も捕まえることができず。
家に帰ってなんか作るかぁー と一瞬思ったものの、お腹が空き過ぎててサカエチカの食べ物屋さんをすべてスルーするのが困難になり・・・(汗)
おっしゃ!! これ!これ食べる!!
と、一度も入ったことのない、けれどむかーーーしからそこにある鰻屋さんに入りました。

ダイエットを意識し、少しでも御飯の量を減らそうとウナギとだし巻き卵のセット丼にしました。
だし巻き卵がそりゃもう美味しいのなんのって。

うーーーん・・・・
ご飯普通盛のうなぎ丼にしたほうがカロリー的には少なかったんじゃないのか・・・?(汗)

ところでこちらは 食べたもの ではなく 飲んだもの。
旦那がどこぞでみかん100%のジュースを買ってきました。


これ!!
めっちゃくちゃ美味しいみかんジュース(オレンジジュースではない)です!!
国産のみかん30~40個分をそのまま絞ったジュースだそうです。
この時季しか作れない限定ジュースらしいです。

めっちゃおいしいーー
旦那また買ってきてくれんかな。


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする