Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

年末の温泉旅行

2020-12-31 04:40:43 | Diary
今年は会社が28日終了ではなく、前の週のクリスマス25日(金)で仕事納め。
えいやーって感じでGoToトラベルがギリ適用された26日~27日で知多の温泉に行ってきました。

今回のホテルは10年ほど前に泊まったことがある、南知多の「源氏香」
露天風呂付きのお部屋に宿泊。

はっきり言って無茶苦茶な高級感はないのに何故に一部屋10万(GoTo使って65000円)もするん?
って疑問だったんですよ。

部屋に入りベランダに出たときにわかりました。

この景色!
本当に海沿いに建ってるんですこのホテル。
ベランダの柵もガラス張りになっていて窓を開けると圧巻の景色が登場するという。

お風呂からはこんな感じ。


夕焼けを見ながらお風呂に浸かる至福の時を過ごせました。


夕食はレストランの個室で頂きました。


一つずつアップで・・・






知多牛はバターでソテー


知多牛のスジ煮込み 途中から温泉卵を乗っけて味変


炊き込みご飯


そしてデザート


最近のホテルによくあるお夜食サービス。
源氏香さんは20時過ぎにこんなかわいいお重を届けてくれました。


小さないなり寿司が2個入。

6時の夕食でめちゃくちゃお腹が膨れたはずなのに、これはこれでぺろり(汗)

この後もう一度お風呂に行き23時ころ就寝。
前日までびっしり仕事してたこともあり布団に入るやいなや寝てた気がします。

朝ごはん


干物が美味しかったわぁー


10時のチェックアウト後はえびせんべいの里に行き、もらったクーポンで正月中食べる気満々の買いだめ。
途中漁港の市場でかまぼこを購入(ここでもクーポン使用)

旦那が成城石井でもクーポンが使えると言うので、おっしゃーーだったらすき焼き用の肉を残りのクーポン使って買ってやろう!!
ってなりまして、13時過ぎには名古屋市内に戻ってまいりました。

ま、成城石井で松阪牛買う気満々で精肉コーナーを覗いたものの、100グラム2500にビビりまくり却下(汗)
「あーーー無理無理無理。クーポン使うとか使わないとかの話じゃないわこれ」
と、旦那に言ってる私の横でミュウ・ミュウのバケットバッグ持った30代前半くらいのちっちゃな子供連れた女性が
「これを800グラムお願いします」
ぎゃーーーーーー肉だけで20000円!!

ぜーーーったいにこの近所に住んでる人だわ。
日常的にここで買い物してる人だわこれ。

その女性とお店を出るタイミングが同じだったんですが、案の定駐車場には向かわず歩道を歩いていかれました。
ほらね?
周囲にある億ションか、近くに建ってるそこらへんの豪邸に住んではるんですよね?
なんだか品があるわぁ~
せかせかしてないわぁー

いやぁーーウチもさ
距離だけで言うなら一番近いスーパーは成城石井ですよ。
歩いても苦にならない距離にありますよ。
だからって日常的な買い物はぜーーーったいにしませんけどね。
破産するわ!

あ、結局お肉はどうしたかって言うと、精肉コーナーではなく、250グラム2000円の(飛騨牛とか松阪牛とかの名前がつかない)国産黒毛和牛のパックを3つ買ってやりましたわ!!
勿論クーポン使って(笑)
その晩すき焼きにしたんですが、毎年年末に食べてる100グラム1500円の飛騨牛と比較しても引けを取らない味・・・っていうか、サシが多くない分しつこくなくていいかも?
と思いました。
いや、負け惜しみじゃなくマジで。

さーーーて
カニも届いたし~~
おせち料理も届いてるしー
明日は冷凍庫から出して解凍せねば。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近食べたもの

2020-12-25 01:26:44 | Diary
昨日、チームのN浜君がボーナスが出たからとランチをごちそうしてくれました。
なんでなんで急に?
「ボーナスが出たらMikiさんにご馳走することにしてるんです」
「え、そーーーなん?」
「僕の中のルールです」

えらいわぁー N浜くん。
矢場とんでエビフライオーダーしようとしたり(その時のネタはこちら(笑))、仕事でもちょいちょいイラッとさせられることもあるけど、根はいいやつだもんな。
(って、飯に釣られる私(笑))

いつもの中華屋さんでいいよ と言ったんですが、それではダメだと少しお高めの和食屋さんのランチをごちそうしてくれました。

1700円の和食御膳。
お昼からこのようなランチが食べれるなんてマジで優雅な気分だわぁ~~~。

この間の軽い飲みも、東京支店のT君が「ボーナス出たから」とご馳走してくれたしな。
チームの若者はみんな気前がいいわぁああああ
こなれてるわぁああああ

さて、こちらは北海道のグループ会社の斡旋で購入したチーズケーキ

北海道では超メジャーな「GOZO(ゴソ)」のチーズケーキです。
ネット通販もやっておらず、札幌市内の店舗販売のみ。
地元では知らない人がいないほどの人気店だそうです。

バスクチーズケーキは数々食べましたが、これがダントツ一番です。
うまいったらうまいったら。
今まで食べてたチーズケーキが偽物と思うほどの美味しさです。
チーズの濃厚さが半端ない!

ルタオのチーズケーキを食べたときも感動したんですが、それを遥かに凌ぐ美味しさです。
保存の関係で札幌近郊しか販売できなかったらしいのですが、つい最近改良され道外でも注文があれば発送できるようになったんだとか。
しかしながらお店直のネット販売はやっていないため、道外ではなかなか食べられない代物。
グループ会社に感謝です。


先日の日曜日健康診断に行きまして。
派遣会社から「今年が終わっちゃいますよ!健康診断まだ行ってないですよね?」とお叱りを受け、慌てて予約したら日曜しか空いておらず・・・(汗)
朝の9時に行って終わったが11時半。
軽食券が付いてくるので、提携してる近くのカフェで朝食兼ランチ。
クロックムッシュとコーヒーのセット。


うーーーーん・・・・味はイマイチ(泣)
前日の21時から絶食状態のため食べれたものの、普段なら率先して食べないだろうなあー・・・って感じの味です(笑)
てかね、このセット900円近いんですよ。
高すぎじゃね?
ドトールならもっと美味しくて500円くらいで食べれるわ。
そう思うとチェーン展開のコーヒー屋さんってクオリティ高いなぁ と実感。

健康診断のクリニックを選ぶ際、軽食券が使える提携店のラインナップって重要かも。
前の会社のときは家の近所のクリニックが選べたんですが、そこのクリニックだと自由度が高くて、カフェも、うどん屋さんも、鰻屋さんでもOkだったんです。
500円を金券として使うシステムなので足りない分は持ち出しになりますが、うなぎ丼が500円引きなわけだからそれはそれでありですよね。

昨年から利用してる今のクリニックはなぁ・・・
クリニック自体は女性専門で内装もきれいなのでいいんだけど、軽食券が使えるお店がなぁ・・・・
来年は別のとこにしようかな。

さて、こちらは先々週の旦那の誕生日に購入したケーキたち。



もぉね
こんなもんばっか食べてるから健康診断で測った体重が引くくらいすごかったです(汗)
まじであかーーーーーーーーーん
本気で、今度こそ
本気の本気で痩せないとあかーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(泣)


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいしいディナー

2020-12-21 01:29:29 | Diary
先週の土曜日。
J-Modeさんの忘年会にご招待いただきました。
フレンチのフルコースです。

最近お酒を飲まなくなったのでノンアルコールのカクテルで乾杯!

底に沈んでいる果実をすくいながらいただきました。
めちゃくちゃ美味しかったです。

前菜

高級店あるある(汗)
証明が仄暗いため画像が惜しいことになっとります。


鹿肉のパテだったような・・・?
臭みがまったくなく、とっても美味しくいただきました。

カリフラワーのスープ


真鯛のソテー


メインのお肉


シャーベット


デザート


岐阜県可児市にある雰囲気もとっても素敵な老舗フレンチレストラン。
ファミリーやマダムたちの集まりなど、店内は満席。
めちゃめちゃゆったりと席が取ってあるので、普通にしててもソーシャルディスタンスはバッチリです。

おいしいものをいただくと幸せな気分になりますよねぇ。
本当にごちそうさまでした。
いつもありがとうございます。

さて、今年もあと僅か。
仕事も今週の金曜までで一旦終了。
一旦終了 と書いたのは、28日の月曜日は休日出勤で客先に行かねばならんのですわぁ(泣)

GoToキャンペーンギリギリで予約した26日、27日の温泉旅行。
正月休み初日から今のところ行く予定。

今年は北海道のグループ会社にカニをオーダーしたんです。
温泉行って、帰ってきたらカニとおせち受け取って、もぉーーーこの正月は引きこもりです(笑)
そのつもりで4Kチューナー内臓のブルーレイ・レコーダーを先週の日曜に旦那と大喧嘩しながら買ったし
(このネタは後日改めて(笑))
今日は任天堂スイッチ買ったし(アホかもしれん(汗))

ガッキーがCMしてる運動のやつ(名前が覚えられない)をセットで購入したのと、まだ買ってないけど、どうぶつの森をダウンロード版で年末までには買う予定なので、もう引きこもりでしょ。
どーーーっこも行かないっしょ。

4K放送見て、スイッチやって、ゴロゴロゴロゴロ正月を過ごそうと思います(笑)


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいしいものいっぱい

2020-12-17 01:44:17 | Diary
J-Modeさんから今年もお歳暮をいただきました。

じゃ~~~ん!!

三越の限定ケーキ!
こうなるとスイーツと言うより芸術作品ですな。
まぁーーお上品なお味でとっても美味しくいただきました。
感謝感謝でございます。


先週日帰りで三河方面に出張に行ったんですよ。
名古屋に17時ころ到着の名鉄電車に乗り帰ってきたんですけどね?
超久しぶりの名鉄百貨店地下街。
改札出てすぐ、あまりの美味しい匂いにフラフラと引き込まれ見つけたこちら!


ウケません?
ウケますよね?(笑)
クマがみっちみちに箱に入っとるんですわ(笑)
1ケース15匹入っとるんです。

ココア味の黒クマ(笑)


バニラ味の薄茶色クマ(笑)

アップだと余計にウケる(笑)

社に戻り おりゃーーとばかりに広げるとあまーい香があっという間に広がり、周りのみんなが
「なになに なに買ってきたの?」
と大注目(笑)
みっちみちのクマたちに大爆笑でした。

あーー 見ての通りベビーカステラです。
ベビーカステラの味です。
クマの形ってだけでベビーカステラですわ(ってしつこい(笑))
名鉄に乗って名古屋駅ついたらまたこれ買おっと。

今年もあと僅か。
今年も年末ギリギリまでバタバタしそうです。
年賀状いつ書けるんだろ・・・・・ううぅうう(泣)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

価値観の相違

2020-12-07 23:02:56 | Work
先日記事にした「知り合いが面談に来る
その後、その彼女と逢った話を書こうと思います。

元いた派遣先で同じフロアに勤務する女子たち数人で、年に一度ワイン好きの女性が幹事をし、ボジョレー解禁の頃集まるワイン女子会。
同じ職場にいた頃からなので、かれこれ10年くらい続いている女子会です。

正直、私の所属するチームの面談で断られているYさんに会うのは気が重かったんです。
もちろん知らないフリはするんだけど、もしも突っ込んだことを聞かれたらなんて答えよう?
嘘つくのも嫌だしなぁー・・・などなどあれこれ思い悩んではいたんです。

ところが です(笑)
私の心配など必要なかったと一瞬で判断できました。
だって、Yさん開口一番こう言ったんです。

「この間Mikiさんの会社に面談に行きましたよ(笑)〇〇ってMikiさんが行ってるクライアントですよね?ごめんなさい。私、申し訳ないんだけど断っちゃいました(笑)」

え?
は?
断った?
え?なんでなんでなんでそーーなる??

まったくもって理解不能。
断られたのではなく、自らが断ったというYさん。
なんでこんな事になってるのか、Yさんの話を聞きながら私なりに解析してみました。

以前から書いているように、私も派遣会社の営業をやってた経験上、クライアントから断りが入った場合、本人にそのまま伝えるということはまずないです。
本人のキャラを考慮した上で、トラブルにならない方法を模索し、シナリオを作成します。

クライアントが速攻NGを出した場合でも、
「ちょっとクライアントさんの求める人材とはズレがあるみたいです」
といった言い方をするし、クライアントもNGで本人も乗り気でない場合は
「どうします?どうしても欲しいって感じではないみたいなんですが・・・」
と、あなた次第ですよ・・・みたいに持っていったり。
勿論これは、本人も行く気がない とはっきりわかった場合に限りますが。

困るのは、断られているのに
「クライアントがどうしてもっていうのであれば考えてもいい」
という、派遣者の側がクライアントの意向を汲んであげるよ・・・というケース(汗)
いやいやいや
断られてんねん!! って話です(笑)

そんなこんなを頭の中で巡らせているとYさんがこう言いました。
「このコロナの状況で、仕事優先ってめちゃくちゃ違和感を感じたんです」

ん?
どゆこと?
自分のいるチームです。
気になった私は突っ込んで聞いてみました。

「お客さんの要望があればコロナであっても出張するし、テレワークでは出来ない作業は出勤してもらいますって堂々と言われたんです。それって変ですよね?コロナ感染よりも仕事優先っておかしいですよね」

いやいや
つか、だから仕事があるわけで、仕事があるから人を募集してるわけで。
コロナの影響で業務を縮小してる会社が多いから派遣を切ってんだよね?
Yさんもコロナの影響で派遣切りに遭い、仕事を探す羽目になってんだよね?

担当営業はどういう言い方をしたんだろう?
「どうでした?」
と普通に投げかけた言葉に
「コロナなのに出張行けとかあり得ないです。私出張はいけません」
「そうですかぁー。おそらく出張はマストだろうから、そうなるとむずかしいかもですねぇ」
「ですね!お断りします」
こんな感じだろうか?


私が今とっても忙しいことを伝えると・・・・
「そうなんだぁ。そんなに忙しいんですかぁ。ごめんなさい。そんなに忙しいのにお力になれなくて(笑)私断ってしまったからMikiさんの手伝いすることできなくなっちゃいましたね(笑)」

てかさ、その後私は逆にYさんから心配されたんですわ(汗)
「ほんとにその職場大丈夫ですか?コロナなのに出張行かされるんですよね?感染したら責任とってもらえるんですか?気をつけてくださいね」

なんかが変!(笑)
何が正なんだ?(汗)

一つ言えることは、
「50歳独身。実家住まい。無職になってしまって大丈夫だろうか?50歳で次の仕事ってほんとにないよ?大丈夫なん??」
などと人のことをあれこれ心配するのは余計なお世話だってこと。
私が心配されとるわ!!

「コロナなのに無理して合わない職場で働くくらいなら失業手当もらってステイホームしてたほうがいいですよ(笑)今しかのんびりできないし」
そう言って笑うYさんの目は一点の曇りもない(ように見えた)

彼女からしたら、このコロナの中、東海地区最大の爆心地近くのビルにほぼ毎日出勤し、必用であれば新幹線や飛行機に乗ってさらなる爆心地(東京・大阪・札幌)に行かされる私のほうが危なっかしくて見てられないってことなんだなと(汗)
価値観の違いってふっかいわぁあああああ

誤解がないように書きますが、オフィス内はめちゃくちゃ換気を実施し、入り口は消毒液が常備され、オフィス内にいる間はマスクは必須。
会議室での会議は蜜にならない程度の人数で30分以内とルール化され、4人以上の宴会、接待、いわゆる夜の街への徘徊は禁止されています。
必要であれば出張もしますが、札幌、大阪、東京の場合、夜の食事はお店には行かずテイクアウトなどを部屋で食べるように と言われています。
宿泊も、新宿、すすきの周辺のホテルは避けるようにと注意されます。
そして不要不急のプライベートの外出もなるべく避けるように・・・みたいな空気感を感じます。

今、忙しくしている会社はどこも万全の対策で業務をこなしていると思います。
感染者が一人でも出たら業務が止まってしまうから、一定の緊張感の中、皆仕事をしているのです。

爆心地近くに会社ありますけどなにか?(笑)
ていうかさぁー
出張行きたくないです! っておっしゃいますけどね
ある程度のスキルがなかったら出張メンバーにもならないっての。

なんかモヤモヤしたワイン女子会でした。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする