Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

おいしいディナー

2022-12-30 05:21:52 | Diary
2週間ほど前でしょうか。
お世話になっているJ-Modeさんから忘年会にお誘いいただきました。

地元の老舗お寿司屋さんで美味しい和食会席です。

焼き魚


自然薯


あぁー これなんだっけ・・・・


う巻き もろきゅう かずのこ


コハダの酢の物


茶碗蒸し


握り


デザートのメロン


お寿司屋さんのコースっていいですよねえ。
最後の食事が白ごはんにお味噌汁ではなく、お寿司ってのがいいですよねぇ。
食べきれなくて折に入れて持ち帰ったんですが、それができるのもお寿司だから!
大満足のお料理をごちそうになり本当にありがとうございました。

コロナの影響で忘年会をずっと控えてたんですが、今年に入り一気にみんな動き出した感じです。
先週も会社の有志で忘年会をやったんですが、15人誘って都合が悪くキャンセルしたのは2人だけ。
2次会も3人帰って10人参加の大人数。
みんなこんなふうに飲めるのを待ってた感じです。

やっぱみんなたまには羽目を外したいんだなぁ・・・と思った次第です。

この忘年会。
実はちょっとした事件があったんですよ(汗)
どのような事件だったかは追々書こうと思います。

あぁーーー2022年がいよいよ終わるのかぁー
一年が早すぎて目眩がしそうです(汗)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そういうことじゃないんだわ

2022-12-17 17:36:26 | Work
高知の女子の続編です。
高知から名古屋に出てきた芸能人ばりのビジュアルの22歳女子、Hちゃん。
彼女のその後はどうなっているかというと、しっかりと案件にアサインされ、出張も東京だけでなく先日は大阪にも行きました。

喫煙所で会った際「大阪行くんだってね」と声をかけると彼女から開口一番
「日帰りなんですよぉ。せっかく大阪に行くのに日帰りってキツイですよねぇ!!」
と、明らかに不満な感じ。

んーーーー
名古屋から大阪日帰りって結構普通。
だって新幹線で50分。
お客様先は新大阪から地下鉄で10分。
決してキツイ移動ではありません。
それを言うと
「えーーー だって、泊まりたいじゃないですかぁ。日帰りなんて大阪見て回ること出来ないですよね。」
いや観光じゃねーし(汗)

彼女の大阪出張は日曜日の休日出勤。
まぁ若い子だし。
日曜を作業で潰すことをもったいないと思うのも理解はできる。

しかしながら、日曜作業してその夜泊まれない理由を彼女は全く理解していない。
ブログで何度も書いているように、日曜にお客様のシステムの何らかの作業をするということは、翌日の月曜日、正常にシステムが動くかを現地で見届けるという「翌営業日立ち会い」が発生するということ。
今回の作業はS口さんと2人で出掛け、S口さんがそのまま現地に残り翌営立ち会いをすることになっていた。

チームのなんとなくの暗黙のルールがある。
人手が大量に必要なプロジェクト以外の通常の現地作業案件の場合、よほど軽微な作業以外は大抵はペアで出向く。
そして、アシスタント的役割である(ロースキル)のSEが翌営業日立ち会いで残るのがセオリーです。
翌営業日立ち会いは、万が一正常にシステムが稼働しなかった場合、立ち会い者が対応しなければならない。
なにが起きているのか、影響はどれくらいかを見極める判断力と、迅速な行動力が求められる。
また、お客様に対する対応力もめちゃめちゃ必要で、業務が稼働せずパニックになっているお客様に対し正確な説明をしなくちゃいけないし、お怒りであったらひたすら謝罪して場を和ませるといったコミュニケーション能力も必要になる。
大抵はトラブルって起きないんだけど、万が一起きた場合、それら全てを一人でやんなくちゃいけないので、それなりのスキルが必要なんです。

本来であればアシスタントとして出向くHちゃんが残るのがセオリーなんだけど、一人で立ち会えるほどのスキルが無いので残せないんです(汗)
会社だって、(言葉悪いですが)社にいなくても支障の出ないHちゃんを現地に残し、S口さんに月曜から通常稼働してもらったほうが効率的です。
(翌営業日立ち会いはだいたい11時くらいまでなので、そこから昼休憩、移動を含めると大阪の場合、社に戻るのは15時くらいになる)
だけどHちゃんが一人で立ち会うスキルがないからしょうがないのでS口さんを現地に残すんです。

「どうしてS口さんは泊まれるのに、私は帰らされるんですかね。私は泊まれないって不公平じゃん!って思っちゃいました。あはっ(笑)」
いやいやいや
あはっ じゃねーわ(笑)
あなたにスキルがあれば翌営業日立ち会いできてましたよ。
なんかもう脱力感しか感じないんだけど、そういう事情を全く理解できず無邪気に観光気分で真正面から向き合えるこの純粋さは何だ(笑)

「でも良かったじゃん。翌営業日立ち会いって8時に入らなくちゃいけないし、午前中潰れるし、直帰できないから社に戻って定時まで仕事しないといけないし疲れるよ」
と私が言うと
「ええええええ だってだって大阪から一人で新幹線で帰らないといけないんですよ!」
いやあの、泊まりで翌営業日立ち会いしたとしても一人で帰るんですけどね、と言いかけてやめました。
「泊まりることもだめ、一人で帰れってヒドイですよね」

いや 全くもってヒドくないです(笑)

行きはS口さんについて一緒に行けるけど、帰りは一人で大阪から新幹線で帰れるか不安で仕方がないと言うので、端的に
「行きの工程を帰りもこなせばいいだけじゃん?難しくないよ」
と答えると
「コウテイ・・・・??」

あーーーー
もーーーー知らん知らん知らん
こっちが想定していないとこに食いつかないで!!(笑)

「コ・ウ・テ・イ・・・コウテイ・・・?ん?ん?なんだ・・・?あはっ(笑)」

悪口になるので書かずにいたんですが・・・・
本物のお馬鹿さんかもしれません(汗)
IT無理だよ。
マジで無理。

今後もHちゃんネタは確実に続きます(笑)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10ヶ月ぶりの錦糸町出張

2022-12-15 02:28:43 | Work
12月に入りブログアップが滞っていたのは月初に東京に出張がありまして、その準備等含めバタバタしてたのが理由です。
10ヶ月ぶりの錦糸町出張です。

お約束の富士山のショット

今回少し背景が異なるのは、これなんと
喫煙スペースからのショットでなんです。
たっまたま並んで待って入った(コロナの影響で3人入れるスペースなのに一人しか入れない)喫煙コーナーでふと気づくと目の前に富士山が!
そりゃここで撮るでしょ!(笑)

錦糸町と言えばこれですよねぇ~


今回もホテルはロッテホテル。
毎度お馴染みのエレベータ前からの夜のスカイツリー。

4度目の錦糸町。
4度目のスカイツリー・・・・しかしながら一度もスカイツリーに登ったことがない(泣)
いろいろ事情があって、今後は出張に出る機会が減るので、もしかしたらこれが最後の錦糸町かもしれないってのに、今回も時間がなくて登ることができずに帰ってきました。
あーー くっそーーー
今度ここへ来ることがあったら絶対に登ってやるのだぁああああ。

出張が減ることになった理由はまた機会があれば書こうと思います。

さて、初日ひと仕事が終わり、東京で落ち合った東京支店のメンバーのTミン(私がつけたあだ名です)と遅いランチ。

46歳男子独身、実家ぐらしのTミンが会社命令で東京転勤になったのが2年前。
初めての一人暮らしに当初イヤダイヤダと言っていたTミンだったんですが・・・・
「地元と今と、どっちが楽しい?」
とランチ中に聞くと
「断然こっち!!リーダーの目がないから急なトラブルとか依頼されないし、地元からこっちに来てる友達も多いし。おかんの用事やお使いしなくていいし。快適快適(笑)」

なんなんでしょうねぇ(笑)
46歳の今、東京で独身を思いっきり謳歌している感じで、心なしか名古屋にいた時より肌艶もよく見えました。

午後からの仕事も無事成功し、さぁーご飯行くでしょ?
こんなに上手く行ったんだし、名古屋から出て来たんだし、美味しいもの食べに行こうよ~~ のつもりでノリノリでTミンに声をかけると・・・・
「あ、俺、6時から打ち合わせ入ってるからオフィス戻るんで」
「え?直帰じゃないの??」
「そっちはこれで終わりだけど、俺はまだ仕事残ってるから。問題ないでしょ(笑)一人でご飯食べれないとかってキャラじゃないもんね(笑)」

おまえさ・・・
そーゆーとこだよ!!
だからモテないんだ!!

普通はですよ?
名古屋からわざわざメンバーが出てきてんだからさ、一緒に「おつかれさん」の意味も兼ねてご飯するもんじゃん?
はぁああああ??
ですよ。マジで。
ひとをねぎらうとか、もてなすとかの気概はないんか!!

今回の仕事は、私が講師となり、セキュリティに関する講義をお客様の社員さん全員に向けて行う講習会だったんです。
資料作成、先方の担当者とのリモートでの打ち合わせ、スケジュール調整など、ほぼ全て私がこなし、Tミンは現地でのアシスタント的な立ち位置で参加してたんです。
アシスタントではあるけれど、参加した社員さんからの質疑応答コーナーで小難しい質問が上がった場合のサポート役を担っているのと、やはり客先に出向く案件の場合、派遣の私だけ・・・ってのはカッコがつかないので、東京支店に転勤になったTミンがアテンドされたわけですわ。

全部の工程を私一人でやって、ちょいちょいって現場でアシストして、お客様からもめっちゃ
「ご苦労さまでした」「ありがとうございました」
と気持ちよく送られ、で、なんなん。
最大の功労者である私を労うこともせず、さっさと帰るってか!

あーーーいいさ!
ご飯くらい一人で食べたるわ!!

ホテルにチェックインすると例の東京クーポンってやつが貰えまして。
え、うっそ。
金券としていろんなお店で使えるの??

結果Tミンと一緒でなくて良かったです(笑)
3000円のクーポン使ってホテルから一番近いお店で一人焼肉してやりましたわ!!(笑)


タン塩と上ロース
どちらもハーフサイズです。

上ロースがめちゃくちゃ美味しかったんですよ。
ハーフでなくフルで頼めばよかった(泣)


白ごはんと、カクテキと、コムタンスープもオーダー。

コムタンスープって初めて食べたんですが、あっさりしててコクがありクセになるスープです。
これにご飯を入れてクッパにしても美味しいだろうなぁ。

クーポン使って持ち出し500円で素晴らしく美味しい焼肉を堪能できました。
当初はクーポンで帰りに東京駅で会社のみんなにお土産でも・・・って思ってたんですが、買ったらん!!
ここ最近東京だ、大阪だって(高知の女子含め)みんなめっちゃ出張行ってんですよ。
で?
どーなんよ。
お土産買ってきた奴皆無ですわ。
強制じゃないけどさ、気持ちじゃん?
みんな確実に3000円のクーポン貰ってるんですよ。
誰一人土産の一つも買ってきやしねーーーー!!!
やめやめやめ!
もう出張で会社の連中にお土産買うのやーーーめた!!

ちょっと前のメンバーはみんな必ずなんやかんや買ってきてたんですよ。
貰うから自分も行けば買ってくる・・・
そんな楽しい連鎖があったんですが、最近入ってきた人たちは貰うだけ貰って何も買ってきやしない。
そうなると前は配っていた人たちも「だったらもういっか」ってなるわけです。

なぁーんか殺伐としてきますよね。
どーなんでしょうねぇ。

あら・・・なんか最後愚痴っぽくなってるわ(笑)





Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい香り

2022-12-14 20:24:40 | Wardrobe
そろそろ香りを変えたくて、かと言ってなにがいいのかの情報もなく、ノープランのまま出向いた会社帰りの松坂屋。
なんとなく気になっていたGUCCIの新作のなんとかってやつを見たくて最初に行ったGUCCIブティック。

GUCCIさん人数制限で入り口はロープみたいなので仕切ってあったので、わざわざそれを突破して入ったわ、パルファン置いてません・・・ってのは面倒なので、その場に立ってたお姉さんに聞いたんです。
「あっ!新作のお花の柄の瓶のですか?」
「あーーー多分それです。ありますか?」

あるってんで中に入れてもらいお試しでプシュッとつけさせてもらうと・・・
きゃーーーめっちゃいい香りじゃーーーーん!!

ってことでコレお買い上げ(笑)

GUCCI FLORA ゴージャスジャスミン

トップノートはめちゃくちゃ爽やか。
ミドルノート、ラストノートと大人女子の落ち着いた香りに変化していきます。
甘い香りが苦手なのでこれはもうめっちゃ好みの香りです。
こりゃーいいもん見つけたわぁ~
と、大満足で次の目的のお店CHANELのコスメ店へ・・・・
目的はリップとアイシャドウなんですが・・・・

私の買い物履歴を見ながら担当してくれたお姉さんが
「そろそろオードパルファンはよろしいんでしょうか?だいたいいつもこのくらいの周期でお買い求めいただいておりますが」
と、めっちゃ笑顔(笑)

「オススメの物がございます。お待ち下さい」
と出されたのがCHANELのガーデニア。
紙に一吹きしてもらって香りを確かめると・・・・
「えええええ なにこれ。めちゃくちゃ素敵な香りですね!!」
「そーなんですよ。ココマドモアゼルをお使いになっていらっしゃる方には必ずオススメしています。お好きだろうと思って」
と、またしてものめっちゃ笑顔(笑)

GUCCIでさっき買ったやん?
あぁーーーくそーーー こっち先に見てたらこっちだけにしてたのにーーーーー

で・・・どーーーしても去ることができなくて買いました(汗)

CHANEL ガーデニア200ミリ。
ずっしりと重いです。

値段聞いてびっくりしましたよ(汗)

「75ミリが27500円。200ミリが50600円です」
「え?ご、5万・・・・・」
「はいぃ・・・CHANELの中でも一番高いラインナップになっておりまして・・・。もちろんですが200ミリのほうがお得です」
相変わらずのめっちゃ笑顔のお姉さん(笑)

いやいやいや
5万ってどーなん(汗)
小心者の私が75ミリを買おうとすると、横にいた旦那が急に発言。
あ、言い忘れましたが旦那を付き合わせてたんです。
何故かというと松坂屋のカード保持者なもんですから、一旦カードで切ってもらいましょってヤツです。
「いいやん別に。おっきい方がお得やん。75ミリで27500円なんて割高やん。いいやんどうせ使うんだし」
なんなんこの人。
大人しくしてると思ったら急に・・・・(汗)

ってことで画像は200ミリです(笑)

今まで買っていたココマドモアゼルと比較しても箱のいかつさが凄いです。

めっちゃカチカチの化粧箱入りです。

GUCCIとこれでパルファンはしばらく買わなくてすみそうです。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またしてもこの時季が来た

2022-12-03 14:52:52 | Work
以前にも書いたかもしれませんが、同じフロアの隣のチームの女子たちが社内のエアコンについてブーブー言う時季がやってまいりました。
急に寒くなった先週末。
空調が暖房に切り替わりました。

ビルの集中管理なので、暖房に切り替わってしまったらもう冷房を入れることはできません。
暖房は朝の8時に自動で入り、8時45分に自動で切れることになっています。
切れるのは一日中暖房を入れていると社内の温度が40度くらいに上昇してしまうからです。

クレームを入れるのは一部の女子たちだけなので、寒い!と主張するのは65対4くらいの割合で1割にも満たしていません。
9割以上が「フロアが暑い」と思っているにも関わらず、彼女らは管理部に「寒いからなんとかして欲しい」との主張をします。
前回もこれについての記事で書いたんですが・・・・
「だからさウールのセーター着ろよ!!」と思うんだよね。
なんで真冬にぺらっぺらの首元の開いた綿のカットソー着てるんじゃ!!
ウールアレルギーで・・・って人が中にはいるのかもしれないけど4人が4人共めっちゃ薄着ってなんなん?

ややこしいことに、この、「寒い寒い」主張軍団に、ウチのチームの新人(私と所属が同じ)高知女子が加わったということ。
「寒くないですか?めっちゃ寒いですよね?」
と周りの人間にめちゃめちゃ主張するんです。

やっぱ薄着なんですよ。
ポリエステルのブラウス一枚じゃそりゃ寒いわ。
タイツでもなくヒザ下ストッキングなんて足元冷えるに決まってんじゃん。

高知の子に限らず、寒いと主張ばかりする女どもに言いたいんです。
だからさ・・・・
ウール着ろよ!!
タイツ履けよ!!
ショール羽織れよ!!
ひざ掛け使えよ!!

マジイラッとする。

寒かった木曜日、朝方だけは寒いだろうと思った私はウールのカーディガンを持参したんですよ。
8時45分に暖房が自動で切れても、みんなが起動させるPCやモニターの温度でぐんぐん気温は上昇し、午前中の早い段階でカーディガンを脱ぎました。

「えええええ 暖房切れちゃうんですかぁ。困りますぅー。寒いですぅー」
って隣に座るH口さんに懇願する高知女子。

だからさ・・・・
厚着してこい!!
小池都知事も(個人的にあのコメントは都知事としてどうかとは思うが(笑))
「タートルネックのセーターを着ましょう」ってゆーてたやん?

個人個人で暖を取る工夫をしろ!!
温かい飲み物を飲め!!
「猫舌なんで熱いのとか苦手なんですよね。一年中冷たいのが好きです」
とかゆってんじゃねーわ!!
マジイラつく。

なんか最近・・・毒ばっか吐いてるな私(笑)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一年ぶりのワイン女子会

2022-12-03 14:03:52 | Diary
先週の土曜日。
以前の職場で一緒だった女子たちと、恒例の年に一度のワイン女子会がありました。
今年も栄のワインバーで開催です。


お店の入口にクリスマスツリーが飾ってありました。

もうそんな時季なんですね。
毎年一年が高速化されてるかの如く過ぎていきます。

サラダプレート


お魚のグリルその他


ペペロンチーノ


デザート


この他に追加でアイスクリームとコーヒーをオーダーしました。

私が最初にこの業界に入ったクライアント先で、同じフロアにいた派遣女子たちで一年に一度ボジョレー解禁の時季に集まるこの会ももう10年以上になります。
一年ぶりに会うYさんは相変わらずネガティブで、彼女が話し出すと場の空気が一気に暗くなります(汗)
(彼女に関する一年前の記事はこちら
派遣会社にマックス3年だと最初に言われたのを頑なに信じていて、どうせあと2年しかいられないからどこか他の職場を探さないといけない・・・と、
「あれ?デジャブ?」って勘違いするほど内容が変わらないネタを振ってきます。

2年前からクラウドの資格を取ったほうがいいよ とアドバイスしてたんですが相変わらず取っていないYさん。
もはやクラウドの初級資格も今となってはパンチ力も薄れてきてるんですが、そういう最新の事情にはとっても敏感で
「勧めてもらってたクラウドの初級資格もいまだとそれほど・・・ですよねぇ」
とおっしゃる。
そりゃそうでしょ(笑)
だからあん時取れって言ったんだよ(笑)

「この年齢になると力仕事みたいな作業が辛くて・・・」
(彼女は50代前半くらいなのか?)
いやいやいや
それを言うなら私なんて移動に7時間もかけて島根行ってるし、幹事のS田さんなんて私より2個も上ですでに60過ぎてるのに、1ヶ月金沢のホテルに泊まり込んで現場の作業やってますけど?
重いものは持たないかもしれないけど、体力奪われる系の仕事をやってるっての。
スペイン戦でもないのに朝の4時に起きて5時半に現場に入って、終わった後そのまま会社戻って19時まで仕事するってのもなかなかキツイよ?(笑)
ドーンと届いたPCの箱を荷受け場から作業場に台車で運ぶ作業は腕力が必要かもしれないけどさ、定時で帰れるんだよね?

「在宅ワークも派遣はさせてもらえないんです」
と、おっしゃるけどさ、在宅ワークのためにPC持ち帰るのってめっちゃ面倒くさいよ?
これは出張時もそうだけど、PC持ち歩くために、PCが入るようなバッグ買わないといけないよ?
そうなったらなったで文句言うんじゃないの?

Yさんが喋るたびに心の中で悪態しか出てこない私(汗)
心の中です(笑)
絶対に口に出しません。

結局さぁ、楽な仕事なんてないんです。
それなりのお給料や、派遣であれば長く継続してもらいたいのなら、絶対に楽じゃないんだって(笑)
この年齢ですよ?
普通に生きてたってしんどくなってきてんだから、仕事してたらキツイに決まってんじゃん(笑)
私だっていつ継続終了になるか、いつ体力的に無理になって自分から辞するか、キワキワのところで毎日戦ってるっての。

「いいですねぇ。長く雇ってくれるいい職場で」
とYさん。

努力しとるわ!!!
むっちゃくちゃ頑張ってるっての!!(笑)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする