Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

マジで大丈夫か と、いい加減覚えろって話

2024-04-13 15:26:41 | Work
SESの会社に破格の値段で転職する気満々のY田さん。
噂によると上層部まで退職届がとどき、いよいよ5末退職が確定したようです。

重ね重ねいいますが、本当に悲しい未来しか待ってないよ?
下手したら1年後、家も奪われ一家離散という最悪な事態もありえると思っています。

そんなY田さん。
辞めることが確定したせいか、仕事に対する責任感等が一切感じられなくなりました。
次の会社で貰える(と本人は思い込んでいる)年収に浮かれ、こんな会社に一日もいたくない感が満載で、益々のトンチンカンが目立ちます。

先週、Y田さんが最近入った派遣さん二人を引き連れ、プリンターの蓋を開けたり閉めたりしながら何やら話しているのが見えたんです。
しばらくそこにいたんですが、諦めたように席に戻り、なにやらA4用紙にマジックで書き出しました。
そしてその用紙を派遣さんがプリンターに貼りに行く・・・ところまで見て、あぁプリンターが調子悪いのか?と、なんとなく何が起きたのか判断したんです。

そして10分後。
またしてもあの!サバサバ系女子を名乗る派遣のK沢がタタターっと私の元に走ってきました。
「プリンター故障してるみたいなんですけどぉーー、なんでですか?」
と、私になんとかしろとばかりに言ってきました。
(こいつマジでしつけーーーーなぁーーー(笑))
「へぇ~故障してんだ(笑)」
というと
「えっ??あれ貼ったのMikiさんじゃないんですか??故障中使用中止って紙が貼ってあります!!」
「あぁーさっき見てたけどY田さん達が貼ったみたいよ」
「え!!じゃぁプリンター直すのはMikiさんじゃなくてY田さんですか?」
と、アホなことをいうので
「私でもY田さんでもなくて、故障を直すのはCanonの保守員さんだよねぇ(笑)TeamsにY田さんからお知らせが出てるよ?」
と、TeamsのY田さんのお知らせを自分のPC画面で見せてやりました(笑)

-------------------------------------
紙詰まりエラーが鳴ったので、蓋を開けあちこち調べましたが紙が見つかりませんでした。
紙が詰まってないのにエラー音が鳴り続け動きません。
おそらく故障ですのでCanonのサービスに電話しました。
1時間後に保守の方が来るそうです。
それまで使えませんので、印字したい方はフロア中央にある複合機で印刷してください
-------------------------------------

これを読んだK沢
「あっれーーーーそうなんすか?保守の方が直すんですか?」
あほか!!
当たり前にそうだろ!!
そりゃ故障ならCanonの保守が直すだろ!
故障なら ね(笑)

てか、こいつマジで会社勤めしたことないのか?
どこの会社もリース料と保守料払ってプリンター入れてんだろ!!
どこの会社がチームメンバ(しかもなんで私なんじゃ!)に直させるんだぼけ!! と思ってる合間に・・・・

「えーーーすごーーーい!!一瞬じゃん!!」みたいな声がプリンター付近から聞こえました。

もぉね、ヒーローに見えましたよ(笑)
いや神だな(笑)

2年前中途入社の私とB'zネタで盛り上がる、B'z大好き31歳プロパーH君がくっちゃくちゃになった紙を手に、ニコニコしてる姿があぁああ(笑)
実は彼、ここに来る前Canonさんのライバル社であるプリンター会社のサービスだったんです(笑)
おそらく、プリンターのことなら誰よりも知っているプロ中のプロがチームにいたってことですな(笑)

「えっ?直っちゃったの?俺が見た時紙が見つからなかったよ?なんで?」
と、Y田さん。
「奥の方にありましたよ(笑)まぁちょっと見にくかったですけど」
と、笑顔のH君。

TeamsにはすぐにリーダーのF井さんから
-------------------------------------
Canonさんではなく、◯◯さん(プリンターの会社名)のH君が直してくれました(笑)
-------------------------------------
とのチャットが出ました(笑)

Y田さん・・・・
紙詰まりも見つけられないあなたが転職先で活躍できるんか?(笑)
それとK沢
いつになったら私を雑用係ではないと認識するんじゃ。
あとね?
プリンターが本当に故障した時はプリンター会社の保守の方に依頼するんです。
頭に叩き込んどけ!こんにゃろーーー(笑)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

改めるべきなのか?と一瞬思うけど、まいっかとなること(笑)

2024-04-13 14:32:55 | Diary
話のついでにたいして知りたいわけじゃないのに聞くことってないですか?
私の場合お初の方とか、さほど親しくない相手に対し、結構な割合で
「お住いはどちらですか?」って聞いちゃうんです。

チームに新規参画したメンバーの初日のオリエンテーション担当ってこともあり、業務説明の流れで聞くケースが多いんです。
出張時の交通費の話があるので、どこから交通費が発生するのかを説明するのに便利なこともあり聞くんだけど、これがまたかなりの確率でその人がどこに住んでるのかを綺麗サッパリ忘れるんです(笑)
場所どころか、その人にその質問を投げたことすら忘れることもあります(笑)

だけど聞かれた相手は覚えてるので、時間が経ち、飲みの席とかで
「◯◯さんはお住まいはどこですか?」
と、聞いてしまい
「前にも聞かれましたよ」みたいなことがめちゃくちゃあります(笑)

前にも聞かれました とにこやかに対応してくれる人はいいんだけど、明らかにムッとして
「前に言いました!」と強めに言う人もいます(笑)

けどさ、しょうがないじゃん。
深い意味で聞いてないんだよ。
話の流れじゃん?
で、そこがたまたま私の知ってる場所とか、縁の地だったらそこから話が広がるじゃん?
そうしたら堅苦しくなくリラックスしたムードで会話も弾むやん?

たまぁに
「え、それって言わないといけないですか?」
と、すっごい警戒心を出す人もいて、そんな時は
「あ、いえそういう意味じゃなくて(ってどういう意味だ?(笑))出張の場合、交通費がどこから発生するのかを説明するのに分かりやすいと思ってお尋ねしているだけです。深い意味はないですよ。」
と、誤解のないように丁寧に説明することにしています。

大概こういう(警戒心をあからさまに出す)人って
「あぁ、そういう意味ですか。〇〇区の〇〇町です」
と答えるので、いやいやいや交通費の話をするために・・・ってゆーたやん?
最初のターンから進んでんねん。
最寄り駅を言うでしょこのターンは と、思ったりします(笑)

「出張は新幹線を利用する場合が多いので、直行で名古屋駅に行く場合、最寄り駅によっては名古屋駅までの交通費が出る場合と出ない場合があるのでお聞きしました」と言うと、
「あっ・・・あぁそうですね。〇〇駅です」
と、相手もやっとこちらの意図を汲み取り情報を出してくれるわけですが、最近思うんですよ。
自分の住んでる場所を話すってそんなにだいそれたことか?? と。
それは、一度聞いて忘れられることも含めて です。
だいそれたことじゃないと思ってる私は、聞いても記憶に残ってないわけです(笑)

それは自分が聞かれる立場の場合も同じで、「Mikiさんって家どこだっけ?」と同じ人に何度聞かれようと
「最寄り駅は〇〇でーーす」と同じテンションで答えます。
一度聞いたら絶対忘れない なんていう天才じゃないんだから、たいして親しくもない相手の住んでるとこなんて忘れるって。

で、何を改めようとしたかと言うと、人によっては個人情報云々で住んでる場所を聞かれた事を重く捉えてるケースもあるんだから、せめて質問したことくらいは覚えるべきか??
んがーーーーー!!
すぐに撤回(笑)
一瞬でやめました。

入っては消え入っては消えで、年間何人チームに入ってくると思ってんだ。
いちいち覚えてられん!!
「前に言いましたよ!」
と、ムッとする人がいても気にしない!
「ですよねぇ~。私絶対に聞いてますよね。ごめんなさい。もう一度教えて下さい!」
って聞きます。
そして二度聞いたらさすがに忘れません。
なぜかと言うと、二度目に聞いた人は大概チームに定着した人である場合が多いから(笑)

ま、そういうことよね(ってどういうことだ?(笑))

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする