Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

富士山が綺麗だったわぁ

2018-11-30 11:01:41 | Diary
ずいぶん遅れてしまいましたが、今月中旬の静岡旅行のアップです。

毎年この時季恒例の旦那の両親を連れての旅行。
今年は昨年見れなかった富士山をなんとしてでも見てやろうじゃないかってことでリベンジ兼ねての山梨、静岡なんですが、私は出張で静岡は行ったばっか。
そしてこの旅行の10日後にはまた焼津に出張に行ってるんですわ(泣)


10月の出張でタクシーの運転手さんから教えてもらった事実。
「富士山は11月くらいからしか綺麗に見れませんよ」
空気の澄んだ寒い時期しか見れないなんて知らなかったわぁー。


ってことで、まずは出発日、ランチをした清水SA


私が食べたのはしらす丼

700円くらいでしらすがたっぷり!
たまにランチで食べる会社近くの居酒屋さんと比べ、やはりしらすの量が多いです。


さて、昨年山中湖まで行き、めちゃくちゃ間近であっただろうに見れなかった富士山。
今回このようにくっきりはっきりと見ることができました。

朝霧高原で撮った写真。

以下、富士山画像が続きます・・・(笑)

1000円札の富士山と同じ構図で見れる本栖湖西側。

本当は30分ほど登山をして展望台から見るこの景色が素晴らしいんでしょうが、いやいや登山なんて無理(汗)
この位置からの眺めで十分です。


箱根の峠付近での富士山


少しズームで・・・



肉眼だとこれ以上の大迫力と圧倒感。
とにかく、めちゃめちゃ近いわけです(って当たり前だけど(笑))
富士山って日本一の山だけど、ものすごいパワースポットなのだと改めて感じました。
眺めるだけで厳かな気持ちになりますよね。


さて、泊まったのは熱海の老舗旅館。

お料理はこんな感じ。サクサクーっと行きます(笑)











ご飯は釜飯がたっぷり。
こんなに食べれないわぁ~ なんて思ってたんですが、しっかり完食(どんだけ食べるんよ(汗))


朝ごはんはこんな感じ。






朝もたっぷり食べて大満足。
腹ごなしに朝の熱海海岸を散歩しました。



貫一お宮の像


そして お宮の松


お宮の松付近のマンホールの蓋



お昼ご飯は沼津で人気のお蕎麦屋さんで天せいろを





これだけ食べてたら痩せれないよなぁ・・・
昨年履けていたパンツがパッツパツでご飯食べたら苦しいったらありゃしない今日このごろ。
まじで痩せないと服が入らない・・・やばいわぁ。

ってことで、このごのネタをせっせとアップせねば(笑)


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪出張

2018-11-23 22:33:45 | Work
先週水曜日。大阪出張行ってきました。

前回の出張と違い、大阪はチームの新人女子との二人。
まぁ二人なので迷ってもなんとかなるだろ・・・と思ってたのが意外にも私よりも方向音痴な彼女(汗)
客先とは反対方向に500メートルも歩くというハプニングもあったりして、なかなかおもしろかったです。


さて、名古屋駅朝の新幹線ホームです。

信じられません。
朝の7時半に名古屋駅にいるという事実・・・・
いつもなら起きる時間ですがな(笑)


客先での作業は特にトラブルも起きずさくさくーっと進みまして。
二人で分担してることもあり、16時には終了。
はぁー良かった良かった。


ランチは訪問先の裏にあるカレー専門店でめっちゃ美味しいチキンカレー

これ、本当に美味しくて次に来ることがあったらまたここで食べたいと思ったほど。
人気店なのか、私達がオーダーしてメインのチキンカレーが終了したようで、次に入ってきたお客さんは泣く泣く(?知らんけど)ドライカレーをオーダーしてました。

カレー屋さんから少し歩いたところにこんなものが!!

すごくないですか??
見た瞬間ギョッとしたんですが、これ、もちろん偽物です(笑)
リアルサイズなので離れてみると本物のブタに見えます。

こんなのは名古屋では見たことがないので「さすが大阪!」ってことなんでしょうか?
(てか適当やな(笑))


帰りは絶対買おうと決めていた551蓬莱の豚まん。
新幹線改札の中にあるお店が冷凍を売る専門店だと聞いていたので、どこだどこだと探すと、ひときわ目立つ長蛇の列発見!
新幹線間に合う? と心配になるほどの列でしたが、手際が良いのか思った以上にサクサク進み、無事購入完了。


5箱も買ったんですよ(笑)
両実家と、会社の頼まれてた人と、それと(これが一番大事)自宅用に2箱(って、自宅が一番多いやん(笑))
重かったのなんのって・・・(泣)



初めて食べたんですが、これこそが肉まん って感じの肉まんです。
お肉のジューシーさが半端なくて、すっごく美味しい!
(そのかわり部屋中が肉まんの匂いになりますけどね(笑))

先日じゃんけん大会でゲットした空気清浄機が赤ランプ点きっぱなしで動いてました(笑)


さて、大阪出張が先週の水曜日。
そしてこの連休最終日にまたしても前泊で出張なんです(泣)
前回行って大トラブル起こした焼津に再度行くんですけどねぇ・・・・あぁーー超ふあーーーーん
大丈夫かなぁー

不安な焼津もそーなんだけど、12月の頭も立て続けに出張しないかんくなったんですよぉー。
12月のほうが過酷で、広島に行き、広島からの富山移動という強行スケジュール。
私にこなせるのか??
怖いわぁ~
富山なんて行ったことなーーーーい(泣)
てか、一日の移動時間が8時間ってどーなんよ(汗)
ほぼほぼ移動じゃん!
ハワイいけるっての。








Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネイル

2018-11-19 00:21:32 | Nail
もう一週間前ですが・・・・
遅ればせながらのネイル画像アップです。

ワントーンで薬指だけストーン乗っけました。

パール感のないマットなうすーいグレーです。

折れた左手の小指がレギュラーサイズまで復活したのでいつもどおりのラウンドカットにしてもらいました。
フレンチではなく、根本から全塗りのこのタイプのほうが指は長く見えますね。
厳密に言うと、フレンチのときより若干短いんですけどね。

この秋冬はこのトーンで攻めてみようかな。
(って、どのトーンやねん(笑))


ところで・・・・
いっそがしいんですわぁー(泣)
記事アップが追いつかない状況が続いております。


先週は週中に大阪出張行って、週末に有休絡めて旦那の両親連れての(恒例の)家族旅行にも行ったし・・・
昨年のリベンジとばかり、またしてもの富士山見たいぞツアーだったんですが、先月末のまさかの連泊出張で焼津行ったばっかで、半月後にまた静岡??みたいな(笑)

大阪出張ネタ、家族旅行ネタ
ネタは満載でもアップできひんという・・・・(汗)

なんとか追いつけるようがんばります。

あぁーー また週が始まるわぁ
寝ないかん(泣)



Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週のランチ

2018-11-11 02:55:43 | Diary
激動の出張から帰ったのが31日。
15時には終えて定時には会社に戻れるんだろうなぁ・・・と思ってたのに、結果名古屋駅に着いたのは21時過ぎ(泣)

お客さんの会社を出るとき電話したんですよ。
「あのぉー今日締め日なので戻ったほうがいいんですかぁ?」
最終日は勤怠処理とか、その月に出張した経費精算書を提出しなくてはいけないというルールがありまして。
その月の出張費・・・とは、そーー!今回の焼津出張もその月の出張になるわけです。
本当なら前日に戻ってるはずで、前日戻る予定だったから31日の処理は十分間に合うはずだったのに・・・・。
ウチラ派遣は、最終日に勤怠処理を行わないとお給料が振り込まれないという最悪な状況もあるわけでして。

「新幹線何時ですか?」
「それがぁー駅には着いたものの、ひかりが30分後しかないんですよぉ。いま静岡まで来たんですが、新幹線は20時10分です」
「あーーーそれ、9時過ぎますよね(笑)直帰でいいってリーダーが横で言ってます(笑)」
「え・・・書類関係明日でもいいんですか?」
「明日の朝一に出してくださいって言ってます。リーダーが(笑)」

なんで半笑いやねん(笑)

超疲れてて、なんなら翌日休んじゃおうかな と思ってたのに、〆の処理があるがために無理くり朝起きて出社した私。
ほんとーーに疲れてたんでしょうね。
後日リーダーが
「顔があまりにも疲れてたから怖くて話しかけれなかったんだよね(笑)」
と笑いながら言ったくらいです。
(いやいや あんたが残ってやってくれって判断したんちゃうの?(笑))

その週の木、金 は何を食べたのかあんまり記憶が無いほど。
一日でやりきれず、翌日もトラブり(実は翌日のトラブルのほうが厄介だった(泣))
単純に身体が疲れたということ以上に、トラブった時にいかに自分が役に立たないかという無力さにメンタルがやられちゃったんだよね。


ってことで、画像はその翌週11月5日からのランチをタタターっとアップです。

月曜は同じチームのM山さんに出張の愚痴を聞いてもらいながら広小路通沿いにあるカフェの野菜たっぷりロコモコ丼。

ぐちゃぐちゃと混ぜて食べました。

火曜は社食
エビのかき揚げ丼(1ヶ月前も食べたわこれ。美味しかったからリピートです)


水曜も社食 たらの煮付け定食


木曜はなんと!創立記念日でお休みだったんです。
この日はこれ以上伸ばしたら白髪だらけになるぅー のギリギリで夕方美容室に行ってきました。


そして9日金曜日も社食。外に行こうと思ってたんですが、この日は雨。
雨の日は地下に降りるだけの社食が特にありがたいです。

カニクリームコロッケ定食



見切れてますが、いつもお茶碗のご飯を極小に盛ってもらっています。(無駄な努力か?(笑))
社食なので、家庭用のお茶碗と比べ1.5倍くらいの大きさ。
普通盛だと家で使うお茶碗の2杯分くらいになってしまいますしね。

ちなみに、大盛りにしてもらっても、お代わりしても料金は発生しません。


先週は残業も多くて、火曜と水曜は22時まで残ってました。
出張に、残業(しかも22時)
今の会社にお世話になって丁度1年。
いやぁーこんなに仕事する予定ではなかったんですけどねぇ(汗)

今月は大阪日帰りと、末に今回トラブった焼津にもう一度前泊で行くんです。
大阪は7時台の新幹線・・・起きれるのか??
超不安だわぁーーー(泣)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャリティーパティー

2018-11-10 15:48:30 | Diary
毎年恒例のチャリティーパーティーに先週の金曜日行ってきました。

これです(笑)


アントニオ古賀 と聞いても若い人たちは全く知らない。

先日「藤山直美に似てますよねぇー○○さんって」とチームのメンバーに言い
「フジヤマナオミ・・・?誰っすか?」 となったので
「藤山寛美の娘の藤山直美ですよ」 と言ったら益々「????」となったと(当たりまえか(笑))
それと同じ匂いがしますよね アントニオ古賀さんって(すみません(汗))
「古賀政男の弟子でぇ~」
「は??コガマサオ・・・??」みたいな(笑)
「美空ひばりの曲を書いた・・・・」
「秋元康っすか??」
「んーーーー秋元康は作詞家やし。てか、川の流れのように1曲しか書いとらんし」
益々ハマるという(笑)

話がズレました(笑)

今回は感動したんです!
なんとゲストがこの方!!

ハンドパワー放出中のMr.マリック様


客席にも降りてきて、近くのお客さんに向けてハンドパワーを見せ放題のマリック様。
私も目の前で見ましたが、なんで500円硬貨が手の平からコップに移るのか全くわかりませんでした。


パーティー終盤の恒例のじゃんけん大会では初めて私が勝ち進むという(笑)
自分でもびっくりしました。

そしてそして!
じゃんけん大会3回戦まで進んだご褒美で、またしてもの空気清浄機ゲット!(笑)
ウチの空気清浄機はこれで3台になったんですが、その内2台がこのパーティーで、後の1台は旦那がゴルフコンペでゲットしたもの。
空気清浄機と扇風機はお金を出して買ったことがないという(笑)
(扇風機はスギ薬局のポイントと旦那のゴルフの景品やお客さんに貰ったもの(笑))


じゃんけん大会も勝ち進んだし、マリックはすごかったし。
今年のチャリティーパーティーはなかなかの収穫でした。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさかのトラブル

2018-11-05 23:10:11 | Work
急遽連泊になった焼津出張。
こんなことになるなんて夢にも思わなかった当日朝。
朝食をとったホテルのレストランから見た富士山。

むっちゃくちゃきれいな富士山を見て、このときはテンション上がってたなぁー。
お土産は何を買っていこうか・・・なぁーんて考えてた気がするわ(笑)

初めての客先での作業。
最初緊張してたんですが、社員さんたちがみんな良い方ですぐに打ち解け、作業も順調にサクサクっと・・・と行きたいところが、最初の一台から予定を大幅にオーバー。
渡されていた手順書通りに作業をするものの、スケジュール通りに進まない。
私のスキルが不足しているのか、PCのスペック的な問題なのか、とにかくインストールにむっちゃ時間がかかる。
なぁーんかいやぁなムードが漂う中、遅れた時間を取り戻そうと3台同時に着手したんですが、ここから超ハマることに・・・。
途中おかしなエラーが出てOfficeが落ちまくる。
何度やり直してもクリーンに入らない。

あ、なんの作業をしてたかと言うと、お客さんがOffice365を導入されたので、それに伴う切り替え作業でして。
端末に入っているOffice2016をアンインストールし、新たにクラウドのOffice365を導入するわけです。
既存のOfficeをアンインストールからのぉーOffice365導入。
アカウントの取得、Officeの細かな設定等はありますが、作業としてはシンプルでアンインストール→インストールがスムーズに行けばほぼほぼ問題は起きないはず・・・だったんですけどねぇ・・・。
8台やりきるどころか一日でできたのは半分の4台。

会社から、可能ならばもう一泊して翌日もやってくれ との指示を受けた際は がーーーーーん ですよ がーーーーん(笑)
頭の中で音がしました。

めっちゃ落ち込んでたところに客先の事務員さんの「飲みに行きますか!」の暖かいお言葉。

もう一泊だなんて考えてもいなかったので、その日の食事、泊まる場所など全くのノープラン。
「ここから歩いてすぐのビジネスがいいですよ。ビジネスなのに大浴場あるんですよ」
と教えてもらいすぐさま電話すると「空いてますよ」の返事。

重いキャリーを引っ張り歩いてホテルへ。
30分後に事務員さんがホテルまで車で迎えに来てくれ、市内の焼き鳥屋さんへ。




この他にもいろいろ頼んで一人2500円。

初めて逢ったとは思えないくらい超盛り上がり、トラブルでも起きなかったらこんなに仲良くできなかったことを思うと、良かったのかも?
だってさぁー なっかなか焼津に友達できないですやん?(笑)


そんなこんなで今月末にもう一度同じ会社さんに(その時も前泊)行くんですが、事務員さんたちから
「おっしゃぁー 今度はいろいろお店も見繕っておきますから超盛り上がっていきましょー!」
とノリノリで言われ、私も行くのが超楽しみ。

作業は嫌だけど、彼女たちと会えるならば喜んで って感じです。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさかの2泊

2018-11-05 00:42:25 | Work
キャリーケースまで購入し、前泊を(持ち出しで(汗))ゴージャスホテルを取り、一人きりでホテルのブッフェを堪能。
翌日はサクサクっと仕事して帰るぞー なんて思ってたんですけどねぇ・・・

結果は散々。
トラブル続きでその日は帰ることができず、翌日も作業となりまして。
まさかの連泊という恐ろしいことになりました(泣)


ま、トラブった内容はおいおい書くとして・・・

まずは画像をアップと。


会社を出たのは月曜日の16時少し前。
これに乗るぞー って感じで撮った一枚。

静岡なのでひかりです。

思えばひかりに乗るのは10年ぶりくらい。
前の会社のとき沼津出張があったので、その頃はよく乗ったなぁー などと感慨深かったです。
そぉかぁーITに入って10年以上経つんだなぁ・・・思えば一人で出張なんて初めてだわぁ。
一人で行かされるほど私もスキルアップしたってことなんかなぁ・・・なんて調子乗ったこと考えてたわこん時(笑)

静岡から東海道線に乗り換え、焼津に着いたのは18時少し前。
ホテルのシャトルバスの時間まで30分ほどあったので えええい待ちきれん!とタクシーで焼津グランドホテルへ。

月曜だし~さぞかし空いてるんだろう・・・などと考えてたのが甘かった(笑)
ロビーはご婦人方で超賑わっておりまして。
お風呂上がりの人、これからの人、宴会場へ向かう人、ショップでお土産を買い込む人・・・とにかく無茶苦茶な賑わいでちょっとびっくり。

数年前、旦那と今の車を購入してすぐに泊まったことのある焼津グランドホテル。
その時も平日で、大浴場は一人だったんですよ。
このロビーの賑わいから考え、大浴場には深夜近くに行こうと計画を立てました。
(年配のご婦人方は早く寝るだろうとの考えです)

部屋はシングルなんですが、ベッドには浴衣が2種類。

夕飯のブッフェの予約は19時から。
焼津グランドホテルは大浴場が2つあり、メインの「森のお風呂オリーブ」は男女分かれておらず、時間制の2交代制。
女性が入れる時間帯は20時から24時までなので、まずは旧館にある海のお風呂海音へダッシュで入りに行きました。
丁度夕食の時間帯のせいか、私と御婦人が一人しか入っておらず、ほぼ貸切状態。

浴衣で行くのもなぁー と思い、持ってきてたトレーナーとパンツでレストランへ。
予想通りお一人様は私だけ(笑)

実演コーナーがすごく充実してて、お寿司、お刺身、ラーメン、天ぷら、そしてステーキが目の前で作ってくれます。
適当に前菜を見繕い、さっそく天ぷらを揚げてもらいました。


次は、お寿司とお刺身~ そして、ステーキとピザ(どんな取り合わせ(笑))


デザートあれこれ。


えっ? これだけ? とお思いですか?
いやいや(笑)
お寿司と天ぷらはリピートしてますから(笑)
お寿司、天ぷらは一度にオーダーできるのは3つまで・・・とルールがありまして。

お腹がはちきれそうなのに、シメをラーメンにするかカレーにするか迷い、結局カレーに。
そして、思い残すことのないよう、もう一度デザートコーナーに行きコーヒーとプリンを食べました。
(どんだけ食うねん!(笑))


この後部屋に戻りベッドに寝転がってテレビを見てたんですが、30分ほどうたた寝をしてしまい気づけば22時半。
いかんいかん! メインの「森のお風呂オリーブ」にいかねば!

あっ 遅れましたが泊まった部屋はこんな感じです。


夜も遅いんだし、年配マダム達はお休みになり、お風呂は空いてるだろうと思い出掛けたんですが・・・
なんと、混んでるゴルフ場のお風呂でもこんなに混んでないわ!ってくらいの大渋滞(笑)

ぎゃーっはははは とマダムたちの大笑いの声が響き渡る中、小さくなって入りました(笑)
昨今のマダムたちは夜更かしされるんですね。
12時近いのにめっちゃ元気。
マイクロミストのブクブクでお湯が白くなる「シルクの湯」に入りたかったんですが、5人組のマダムが陣取り全然出てくれない(笑)
露天風呂にじーっと浸かりマダムたちが退散するのを待ち、ゆっくり一人でシルクの湯に浸かってきました。

会社から出る出張の際の宿泊費は(300キロ圏内なので)8500円。
ちなみに東京は300キロ以上なので1万です。
出張手当が移動のみ1250円、稼働日は2500円。
新幹線は会社支給のエクスプレスカードを持たされ、それで購入するので、出張費として支給されるのは合計12250円。
焼津グランドホテルの食事込みの宿泊料が15200円。

持ち出ししてまでホテルランクアップして贅沢だったかなぁー なんてお風呂に浸かりながら反省したんですが、翌日作業でトラブり、急遽もう一泊し、水曜まで作業したことを思えば、この贅沢をしておいて本当に良かったと思ったのでした。
これがなかったら疲れに行っただけのとんでもない苦い出張になるところでした。


なんでトラブったのかは次回の記事で書こうと思います。
はぁー まだ疲れが取れないわぁ~
明日から新しい週が始まるのにぃーーーー(泣)



Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする