Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

派遣で働くということ

2019-07-28 05:40:57 | Work
今の職場を紹介されていなかったら、多分私は仕事を続けていないと思う。
というか、紹介すらしてもらえないと思う。
あ、これは、私が気に入るようなお仕事を紹介してもらえないという意味で。
■DM発送の簡単作業 時給1100円。60代の方も活躍中! 
みたいなお仕事ならば紹介してもらえます(泣)


4月にうちのチームに入った46歳の独身女性が一昨日の金曜で退場しました。
9月まで契約が延長になっていたのを途中で切る形で撤退です。

入った当初から、めちゃくちゃハッキリ物を言う人でした。
面談の際、サーバ構築をメインにやってもらいます と言われたのを引き合いに出しては
「サーバー構築以外の作業をやるとは聞いてません」と言い張り、それに付随する作業、設計書や手順書の作成は自分の仕事ではないと引き受けようとしませんでした。

どこからどこまでがサーバ構築なの?って線引はたしかに難しいです。
ですが、設計書や手順書の作成、およびネットワークの設計を外しての「サーバー構築」はあり得ない。
よって、それら付随する作業をまとめて「サーバー構築」と認識している場合が多いのですが・・・・。

「前いたところではサーバーの構築しかやってません。付随するネットワークの設定や、サーバーの設計書も作ったことありませんからできません。」
と言い張る彼女。
このあたりで分かったんです。
これってSEとは言えないレベル。
そのレベルで「サーバー構築専門のSE」なんて触れ込みで派遣されてはいけないんです本当は。

確かに、手順書があり、指示通りに手を動かせばいい派遣先もあります。
そういう場所で働いていたのだろうと想像がつきますが、ここはそうではないのです。
設計から着手しないといけないとなれば、学ぶという姿勢が大事なんですが、頑なに自分の仕事ではないと言い張る彼女。
とうとうサーバ構築の案件から外されPCキッティングの部隊に回されました。

ここでもまたクレームを出しました。
PCのキッティングの案件は、社内でキッティングし、その後客先に出向き設置をするわけですが、全国に支店がある会社であれば当然ですが出張が発生します。
その出張が嫌だと言い出したんです。
「出張があるとは聞いていない」というのが彼女の主張。
確かに、サーバ構築がメインであれば出張はありません。
だけど、設計ができない(やりたくない)彼女が着手できるサーバ構築の案件はありません。

そしてついに先々週、彼女が所属する会社の営業からリーダーに連絡が入りました。
入る前に聞いていた話とは違う、出張をしなくても良い案件に戻してほしいと本人が言っているのでそうしてもらえるでしょうか といってきた営業にリーダーは
「本人が嫌ならば早期退場も受け入れます」

ってことで彼女の7末の退場があっけなく決まったのでした。
冒頭の文章をもう一度読み返します(笑)
「4月にうちのチームに入った46歳の独身女性が一昨日の金曜で退場しました。」
そーー!!
おかしいと思いません?
7末で退場・・・のハズじゃないの?
なんで7/26の金曜に退場?と思いませんか?(笑)

凄いんですよ。
なんと、勝手に26日の金曜までと決め、定時前にトコトコっとリーダーのところに行き
「私今日までなんで勤怠を締めてもらって構いません」

驚いたのはイケメンリーダー(笑)
「え?末まででしょ?」
「いえ。今日までです。来週の月曜から水曜まではお休みする予定なので」
「は?あなたの会社とは末までの約束ですけど?」
「そうなんですか。でも私休みを取るので来週は来れません」

埒が明かないのでリーダーも最後には「そうですか」と彼女の主張を受け入れたんですが、彼女が去ったあと営業さんにクレームの電話を入れてました(笑)
派遣元も金曜で退場とは寝耳に水だったらしく、ひたすら申し訳ないと謝ってたらしいです。

派遣は契約によって縛られる会社間の取引です。
契約期間(いつからいつまで)ってのは派遣元と派遣先との取り決めなので、派遣者である本人が勝手に決めることができません。
もし、どうしても最終日までいることができない(居づらいなどの理由で本人がいたくない場合を含む)は会社を通してその旨を派遣先に申し出るってのがセオリーです。
申し出たとしても、派遣先が応じなければ契約終了日よりも前に撤退はできません。
彼女のした行為は前代未聞、超ありえない行為です。

そもそも9月まで契約が残っているのに早期撤退を申し出てる時点で契約不履行にあたるんですが、派遣先であるこちらサイドも役に立たないのに9月まで引っ張る理由もないので早期撤退を受け入れたわけです。
けれど、勝手に7/26で終了されてもねぇ(笑)

46歳独身。
実家暮らしだそうです。
他人の私が心配するのも変ですが、今は仕事(派遣先)があるけれど、50過ぎたら一気に仕事がなくなるよ?
親が元気な内はいいけれど、将来仕事もなく家族もいなくなったらどうするの?
(まぁ配偶者がいるからと言って100%安心とも言えないけれどね)
私と違い自社の社員という立場で特定派遣の形でクライアントに派遣されている彼女。
そんな好き勝手やってたら派遣先もなくなるし、好き勝手やってなくても50過ぎたら一気に受け入れてくれるクライアントが減るんです。
社員を外に出すのが主流の会社の場合、派遣先がなくなった社員を残す可能性はめちゃめちゃ低いんです。
そういう状況になって初めて気づいても遅いんだけどなぁ。
今お世話になっているこの会社は、ハッキリ言って指示待ちの生粋のワーカーにはキツイです。
けれど、学ぼうとする姿勢があれば、おそらく長く残してくれるであろう会社です。
そういうことに気づけないって気の毒だなぁって思うんですけどねぇ。

彼女からしたら私なんて滑稽に映るんだろうなぁ。
「あの人派遣なのにプロパーさんと仲良くしたり、宴会の幹事やったり何してんの?派遣の立場を忘れてない?(笑)」
って感じなんだと思います。
いやいやいや
50過ぎてる人を継続してくれるこの会社がどれほど有り難いか。
それを痛いほど分かってるだけなんですけどね。

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいしいランチ

2019-07-20 00:01:51 | Diary
先日の日曜日、J-Modeさんに出かけ、おいしいランチをご馳走になりました。
いつもありがとうございます。

前菜



半熟卵を混ぜて頂くラタトゥイユ。



お魚



ビシソワーズ



パスタ






デザート



そして!
J-Modeさんから頂いた三越のお中元!

クール宅急便で届いた 海鮮丼の素!

今週末にいただきます!
超楽しみぃ
ありがとうございます。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野球観戦

2019-07-18 17:02:00 | Diary
会社のみんなとナゴヤドームに野球を見に行きました。

プロパーさんの福利厚生を利用したので、チケットは500円。
5階席なのでめちゃめちゃ小さいです(笑)


最大にズームしてこちら

この日の先発は平成の怪物令和初先発 の 松坂大輔 です。

三振を取るとこんな感じで



この日の試合は9回の裏ドラゴンズが押し出しサヨナラで勝利。
勝ち試合を見れてほんとに良かったわぁ~

最近のナゴヤドームはこんな演出があるんですね。


試合後、燃えよドラゴンズを流しながらイルミネーションがくるくると変わります。






勝ったときだけやるんでしょうね。

この日はよく歩きました。
行きは地下鉄で行ったんですが、帰りはJR大曽根駅まで歩いたんですよ。
雨も降り出して急げ急げって感じで慌てたこともあり、翌日は軽い筋肉痛でした(汗)
一緒に行ったメンバーは全員20代。
一人なんて今年の新入社員なので22歳!

「親子くらいの年の差ですか?」
と面と向かって22歳に聞かれたんですけどね?
22歳の親なんて40代ちゃうん?

「僕のお母さんは50過ぎてますよ。52だったかなぁ」

何れにせよ年下です。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面談

2019-07-13 15:54:02 | Work
派遣会社から現場のリーダーに任命されたことは先日の記事で書きましたが、さっそく(問題児の)Kちゃんと面談したんです。

私がリーダーであることは営業から伝えてあるので、Kちゃんは今月から私との面談があることも勿論承知のはずなんです。
はずなんですけどねぇ(笑)
なかなかイメージ通りに行かないのがKちゃんのKちゃんたるところです(笑)
本人の思いと、クライアントの意向がズレることはよくあるんですが、Kちゃんの場合はそのズレがとっても大きいという面倒くさいことになっています。

Windows7のサポート終了が迫り、全国いや世界中のシステム会社がこぞって取り組んでいるのはWindows10へのリプレイス案件だと思います。
私の勤務する会社も年内に数千台規模をこなさねばならず、それ専任の要員が雇われ、いまチームは一時的に30名を超えています。
リプレイス案件が落ち着いた2020年1月の時点で、専任で雇った数名の内、ポテンシャルがありそうな人材だけを残す予定です。

技術畑の世界なので、ITスキル=能力 という指標があります。
コミュ力がなくてもスキルが高ければ必要とされますが、その逆はあり得ない。
ましてや派遣という立場であれば、社員よりも余計にスキルを要求されます。
ここ何年かはこの業界でもコミュ力の必要性が見直されてはいますが、それでも最低限のスキルが大前提であり、更にはプラスアルファの伸びしろというポテンシャルも不可欠です。

件のKちゃん
リプレイス案件でみるみる頭角を表し、つい先日リプレイスの現場リーダーに任命されました。
Kちゃん以外の専任で雇われた人達は一般職だった20代の女性とか、元営業だった30代男性といったIT未経験者ばかり。
チーム在籍10ヶ月という実績があるのはKちゃんだけなんだから、当然といえば当然なのですが、この「現場リーダー」という彼女の称号が私との面談をかなり厄介なものにさせたのです。

リプレイス案件のためにこれまで何人も人が雇われました。
そしてそのうち何人かはリプレイス案件から外され、サーバー構築とか、ネットワーク構築とかの主力案件のアシスタントとして格上げされ、そのたびにリプレイス要員を補充する・・・というのを繰り返してるんですが、Kちゃんだけがずっとリプレイスの主力として残っています。
つまりそれは、これ以上のポテンシャルがないと判断されているということなんですが、現場のリーダーになってしまったKちゃんは
「私はできる!」「現場を任されている」との自負が邪魔をし、私の話を全く聞こうとしない。

「年内にスキルアップが見込めないと契約終了の可能性があるから、次のステップを考えていこう」
と私が提案すると・・・・
「そのへんは大丈夫です(←半笑い)いろんな案件をやらせてもらえばスキルアップはできると思うんで(←半笑い)」
「年内はリプレイス案件以外の仕事を与えてもらえないと思うから、今の段階ではいろんな案件をやりながらのスキルアップはできないんだよ」
「は?いやいやいやそんなことリーダーのFさんから(イケメンリーダーのこと)は一言も言われてませんけど?(←半笑い)」
「誤解があると思うけど、私達は社員じゃない。派遣者をスキルアップできるべく教育していくという義務はクライアント側にはないの。稀にそういうケースもあるけれど、それは無茶苦茶なポテンシャルがあると判断された場合だけ。リーダーが直接これやってみる?とか、こうなってほしいとか私達に言うことはないんだよ」

ちょっときつかったかなぁ・・・とも思ったけど、私はストレートに言ったほうが話が早いと判断した。
「今のままだと確実に切られるから、何が足りないとか、どうすればいいとかアドバイスするから一緒に頑張っていこう」
「え?切られるって・・・?(←半笑い)前に〇〇さんに相談したことがあるんですが、その時〇〇さんは『Kちゃんのペースでゆっくりステップアップしていけばいいんじゃない?』って言ってくださったので(笑)」
〇〇さん というのは先日超スキルアップしてめちゃ大手に転職した派遣できていたHくんのことです。

私は色んな角度から、アレヤコレヤと説明したのだが、まーーーったく彼女の心に響かない(笑)
もぉーーーあかん。
もぉおおお 無理! となる心をぐっとこらえ、いよいよ私は完全な直球を彼女に対してぶつけた。
「あのさKちゃん。こうも響かないってのはさ、私とKちゃんとの関係性が大きく依存してると思うわけよ(←私が半笑い(笑))」
「関係性・・・ですか」
「そう!Kちゃんは私のことが嫌いだよね?嫌いだから信用できない、信用できないから私の言うことが腹落ちしない。そういうことだよね?あのねハッキリ言うけど、チームの中で誰よりもあなたに残って欲しいと思ってるのは私だから」

あ~あ 言っちゃったよ・・・ って感じなんですがね?
凄いですわKちゃん(笑)
この私の言葉にかぶせ気味に、そして私を指差し、
「えええええウッソだぁああああ(←大笑い)」 ですよ。
もぉね、ぶん殴ってやりたかったです(笑)

私はさらに冷静にこういった。
「どうして嘘だぁあ なのかな?好きとか嫌いとかではなく、あなたをチームに残すこと、ウチの会社の枠を減らさないことが私のミッションなの。ウチのスタッフがクライアントさんから必要とされるようサポートすることが私の仕事なの。〇〇くんとか、チーム内の他社の派遣さんが何を言おうとね、いい?Kちゃんがいてもいなくてもどっちでもいいんだよ?だけど私は違う。そのへんだけは心に留めておいてもらえる?」

別にさぁ、あれなんですよ。
「いいよいいよ!今の調子で大丈夫!頑張って!」とだけ言ってても構わないんですよ。
彼女が切られようがどうしようが極端なことを言ってしまえば私だって構わないわけです。
けどさ、そうじゃないじゃん?
少しでもなんとかなる道があるのならばなんとかしてあげたいって感じるわけですよ。
慢心かもしれない、傲慢かもしれない。
けれど、派遣会社のリーダーという立場である以上、そうしようと思うことが使命であると思うわけです。


それでもやはり落ち込むわけですわ。
人に対して嫌なことを言うってのはパワーも必要だし、それより何より心が痛む。
翌日のランチで管理部のTちゃんに救われました。
彼女はこう言ってくれたんです。
「偉いねぇ。すっごく偉いよ。だってさ、嫌なことを言うのは愛があるからだよ。ハートがあるってことだと私は思うもん。わざわざ嫌われることを言う必要ある?ハートがあるから言うんじゃん?」

理解してくれる人がいるってだけで本当に救われます。
これからも頑張ろ って思えた私なのでした。


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先日の出張

2019-07-13 01:14:33 | Work
随分時間が経ってしまいましたが、先月の出張で泊まったホテルをご紹介しようかなと。

西尾駅前にどど~んと建つ新しいホテル。
やっぱりさぁー泊りの出張はホテルが大事ですよ。

このレベルのホテルでないとテンションが上りません。

部屋はそれほど広くはないけれどツインなので贅沢に感じます。




駅の目の前のこのホテル。
窓からは名鉄のホームが見えます。



出張って結構気が重いんだけど、改めて考えると色んな場所に行けて有り難いなぁとも思うんです。
名鉄電車だって今の会社にお世話になってなかったら一生乗らなかったかもしれないし。
乗り方すら分からなかっただろうなぁ。

名鉄名古屋駅のホームの複雑さには驚きました。
一つのホームをすべての路線が共有してるんです。
路線別に色分けされたプレートがホームに書かれており、そこに並んで待つんですが、そもそも目的の駅がどの路線なのかを理解していないのでウロウロしてしまいました(泣)


昨年は思った以上に泊の出張が多かったわぁ。
今年はどうなるんでしょうか。
今はまだ気配はないんですが、急に入るのがこのチームの特徴。
先日のチーム会で「夏休みはみんないつ取るの?」とリーダーが言ってたなぁ・・・
まさかの、お盆の時期にどっか行かせようと・・・・?
ま、その時はその時ってことで(笑)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近食べたもの

2019-07-07 05:27:03 | Diary
あっという間に一年の半分が終わってしまいましたねぇ。
またしてもむちゃくちゃ暑い名古屋がやってくるんだろうなぁ。
はぁー やだやだ。

ここのところ記事アップがなかなかできてませんが、アップしていない間、体重増加すべくいろんなものを食べております(笑)
例えばこんなのとか

6月の終わり。客先の帰りの名古屋駅地下街。
あまりにも暑かったので会社に帰る前に立ち寄った喫茶店でオーダーしたアイスクリーム。
たまにはこういうのもいいですよね。
おしゃれなカフェのスイーツではなく、喫茶店の昔ながらのアイスクリーム。
子供の頃に戻った気がしました。


こちらは2週間前、チームのメンバ数人と行った焼肉屋さん。



そしてこちらが、先月の終わり、新入社員5名を招いて開いた総勢20人のランチ。

私はエビマヨ定食をオーダーしました。
このボリュームで770円ってめちゃ安いと思いません?

会社の近くは中華料理のお店が多いんですが、いずれのお店もランチをお値打ちに提供しています。
500円でラーメンと好きな丼もの(天津飯や中華飯など)を提供し、なおかつ、食後の珈琲までつけるお店とか、ご飯おかわりをオーダーするとお茶碗で来るのではなく、おひつ(おそらく2合くらいは入っている)でドンッ!って持ってくるお店とか(笑)
ちなみに、上のエビマヨはおひつでドンッ!のお店です(笑)
4人テーブルで二人が定食をオーダーすると、無条件でおひつがドンッってくるんですよ。
好きにご飯をよそって下さいねってシステムなんですが、男子が4人で全員定食だった場合、最初からおひつが2つ来たりするんだとか(笑)

この日は20名のランチなので、事前に予約して奥の座敷に通してもらったんですが、普通にテーブル席は腹いっぱい食べたい男性サラリーマンばかりです。
2度ほどリーダー含め男性たちと食べに来たことがあるんですが、店内に女性は私だけでした(笑)


さてこちらは先週の社食でのランチ

珍しく丼ものをチョイス。
チキンカツ丼です。


こちらが先週木曜日に食べたしゃぶしゃぶ専門店のランチ
冷しゃぶサラダ定食です

ちょっと豪華に1000円のランチです。

金曜は昼間っからステーキを食べ、その帰りに前から食べてみたかったアンティークってお店のチョコソフト(食べすぎじゃね?)

ランチを500円で提供するお店があるってのに、このチョコソフト460円するんです!
あ、でも味はめちゃくちゃ美味しかったです(笑)

今まで働いてきた中で今の会社が一番ランチの選択肢が多いです。
豪華ランチからワンコインまで。
大概のものが食べられます。
(とはいえ、社食で食べることが多いんですけどね(汗))

ずーっと社食で食べてると外に行きたくなるんですよ。
週に一度は曜日を決めて外ってのもいいかも。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする