Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

出張先から名古屋へ

2023-04-26 01:08:39 | Work
休日作業をした週明けの月曜は「翌営業日立ち会い」をします。
9時開始の会社さんであれば始業前の8時から入館し、一通り業務が滞りなく流れるかを見守ります。
今回の会社さんは定時開始が9時にも関わらず、受発注システムは8時前から稼働しており、社員さんたちも自発的に8時前に出社されています。

仲の良い事務員のYちゃんも7時45分には出社しているので「エライねぇ」と前に言ったことがありますが、当たり前のようにこう返ってきました。
「だって残業したくないじゃん(笑)早く出て定時きっちり帰りたいじゃん」
そしてこうも・・・・
「発注はとっくに流れてんだもん。ウチらが早く処理してあげないとドライバーさんがトラックに積めないもん。可愛そうじゃん」
なるほど、物流センターのトラックは9時出発。
出発前の積み込みは始業前にやるのが当然であり、伝票作成を担う事務員さんたちもそれに合わせて8時には動き出すってことですな。

ウチの一部のメンバーに聞かせてやりたいわぁー。
「開始は9時ですよね」と、当たり前のように8時59分に入り口の打刻システムにIDカードをかざすやつ。
遅刻じゃなければいいんでしょ?て理屈は自分のことだけしか考えてないよね。
ちなみに私は8時45分には必ず出社しています。
(余談ですが高知からやってきたHちゃんも8時59分組です(笑))
まぁ私はエレベーターが混むのが嫌ってのと、3Fで降りるので少し気が引けるってのが主な理由なんですけど(笑)

業務が正常に稼働することを見届け、お客様先を出たのが11時少し前。
親切な会社さんなので、社員の方が営業車で駅まで送ってくれました。

最近ようやく一人の出張が板についてきた感じがします。
満喫とまでは行かないまでも自分なりの一人出張のルーティ-ンが確立された気がします。
出張に出るようになって5年以上になりますが、ようやく です(笑)
(おせーーよ(笑))

静岡駅に着いたのが11時20分くらい。
昔ならすぐに新幹線を取って、とにもかくにも名古屋移動を最優先にしてたんでしょうけど、最近の私は違います。
「ゆっくり静岡でお昼ごはんを楽しもう」
なぁーんて余裕も出ちゃいます(笑)


駅ビルの飲食街をひと通り見て周りお蕎麦に決めました。
天ざる蕎麦、1000円くらいだった気がします。

お蕎麦を待つ間スマホで新幹線を予約し、お店が混んできた12時少し前に出て、新幹線改札前のグランドKIOSKで時間まで会社のみんなに配るお土産を物色しました。

出張の場合、本社にいるメンバーたちに向けTeamsで都度連絡を入れます。
入館、作業開始、作業終了、退館の4つは必ず連絡するんですが、今回の場合、退館は10時50分くらいで、静岡駅到着が11時20分。
他のメンバーはどのタイミングで報告を入れるのか分かりませんが、私はこの日の退館報告は静岡駅に着いた11時20分に入れました。
「客先を退館しました。先にお昼休憩を取ってから名古屋に戻ります」と送ったわけですが、わざわざ昼休憩を取ることを盛り込んだのには理由があります。
例えば、
「客先を退館しました。帰社します」と端的に書いたとします。
それを見た会社のメンバーは
「すぐに新幹線に乗ってそのまま会社に戻るよね?」
と、なんとなくイメージすると思います。

んじゃあ実際にすぐに新幹線を取って13時に名古屋到着したとします。
そのまままっすぐ会社に戻ってだいたい13時20分。
「お昼取ってないので今から昼休憩行ってきます」となります。
すると、当然の権利にも関わらず「え?食べてないんかい!今から休憩なん?」とかっくじつに思われます。
(というか、私がそれ聞いたら間違いなくそう思う(笑))
あるいは、名古屋到着13時。
近くでお昼休憩を取り、14時すぎに帰社したらそれはそれで
「静岡出たのお昼前じゃん?なんで14時なんだよ」と感じる人は多いと思います。
新幹線に乗ってる1時間の間にお弁当食べるとかしないんだ。ふぅーーーん みたいに取られる場合もあります(笑)

しかも、今回の私のように静岡駅に着いた時刻ではなく、客先を出た本当の時刻「10時50分」に退館報告をしていたとしたら益々
「え?客先10時台に出てるのになんで14時過ぎの帰社なん?」
ってなる可能性もあります(笑)
ほとんどの人はお客様の会社から静岡駅までの移動時間を考慮せず、新幹線の移動時間メインで考えてしまうからです。

11時20分に「退館しました。先にお昼休憩を取ってから戻ります」と連絡した私は、静岡でゆっくりお蕎麦を食べ、ゆっくりお土産を物色し、余裕を持って12時20分のこだまに乗りました。
些細な事ですが、長く働こうと思うと結構大事な立ち回りだったりします。

例えばこれが以前本ブログを賑わせたプロパーのM尾さんだと、真面目に10時50分に退館を報告し、静岡駅に予定通りに11時20分に移動。
そして11時50分の新幹線に乗り(静岡は1時間に3本しかなく、11時20分につくと次の50分しかないんです)13時半くらいに会社に戻り
「今からお昼休憩しまーす」と14時半までランチをゆっくり取るでしょう。

「なんだよあいつ!なんで静岡のお客さんを10時に出てるのに今頃休憩してんだよ!」
と思われるでしょう。
ランチを済ませて14時前に戻った私。
お昼も食べずに新幹線に乗り、お腹の空いた状態で14時までランチしただけなのにM尾さんの印象は格段に悪いです(笑)

話を静岡駅に戻し・・・(笑)
既にお気づきかと思いますが、実は私、新幹線、飛行機が大好きなんです(笑)
乗るのも見るのもアレヤコレヤと機材を調べるのも好き。
軽い鉄オタ、飛行機オタですな(笑)

私の乗る新幹線こだまがホームに入って来るまでを3ショットで!(笑)

まだまだとぉーーーーい


あぁーハッキリ見えてきましたぁー(笑)


キタキタキタ~~(笑)
あほだ(笑)

しかしiPhone14Proのカメラって相変わらず凄いわぁ。
動いてる新幹線がブレないという。
見ようによっては止まってるように見えますよね。

そんなこんなの小ネタ挟みながらの静岡からの帰りのお話でした。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静岡出張

2023-04-19 20:04:32 | Work
土曜から月曜のお昼まで静岡に行ってました。
今回は仕事が縁で知り合った静岡のYちゃんにも会うというイベントも盛り込まれています。
正確に言うと、仕事が日曜一日と翌日の月曜のお昼までで、プライベートが土曜の朝から夜まで。

リーダーが気を利かせ、仲良くなったYちゃんの会社さんの案件だったため私をアサインしてくれたんです。
「これ、行くでしょ?仲良しの事務員さんの会社だよ」
とこっそり教えてくれたのが3ヶ月前。
その時からYちゃんと私と二人でかなり盛り上がってました。

普段のプライベートの移動と違い、仕事が絡んでるから交通費と宿泊費は会社持ち(笑)
日曜のホテルは会社持ちで、土曜のホテルが自腹です。

ってことで、プライベートの土曜は静岡駅にいつものようにYちゃんが迎えに来てくれました。
ホテルが藤枝に取ってあったので行く道中のイタリアンでランチ!

私がオーダーしたエビクリームパスタ

初めて仕事で来た数年前、Yちゃんに連れてきてもらって依頼のこちらのお店。
やっぱりここのパスタは最高です。

デザートとドリンク付きで2000円。
ランチタイムの特別価格みたいですが、土曜もランチタイムって素敵すぎ!


こちらがこの日のホテル。
藤枝駅と直結の「ホテルオーレ」です。


お部屋は女子が好きそうな今風インテリア。

ちょっと荷物が散乱してます(汗)
部屋の画像撮り忘れて寝る前に撮ったのでこの始末です(笑)

夜はホテル2Fにあるレストラン街でYちゃんオススメのお寿司!
名物カニ汁から頂きます。

これめっちゃくちゃ美味しいんですぅー。
チェーン店のお寿司屋産なんですが、名古屋とのレベルの違いにびっくりです。
マグロ3種盛りなんてこの凄さ!


穴子はまるごと!


この他にもなんだかんだとお腹いっぱい食べました。

帰りにホテルと駅との連結通路にある、藤枝名物の自販機コーナーに立ち寄りました。


とにかくご当地の名物がアレヤコレヤと自販機に入ってるんです(笑)






こんなものまで(笑)


さて、お仕事がある日曜の朝。

朝食バイキングもこちらのホテルのウリの一つ。
朝も早くから起きて、朝食会場に7時半に入ったんですが、レストランが小さかったんですぅー(泣)
あまりにも混雑してて席を確保するのもやっとな感じ。
お料理はめちゃめちゃ種類が豊富でとっても美味しそうだったんですが、前日のお寿司の食べ過ぎでたいして食べれず(泣)


スクランブルエッグとハムを取った時点までは完全に頭はパン・・・・だったんですが、ご飯コーナーの明太子を見た途端
「やっぱ白ごはん!!」となり、このようなバラバラなチョイスに(笑)
お味噌汁じゃなくコーンポタージュだしね(笑)

ホテルを9時前に出て、いざっ!お仕事のために焼津に移動です。



Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何かが始まった?(笑)

2023-04-13 15:03:14 | Diary
好きなお菓子の一つにブルボンの「アルフォート」があります。
お馴染みの個包装の袋入りとは別にこっちもありますよね?


袋入りアルフォートと比べこちらは1個が小さいので、仕事の合間にサクッと食べるのに最適なんです。
コンビニに行くと結構な頻度で購入し会社のロッカーに入れてます。

先日のこと、仕事が終わり、これから残業だーってタイミングで無性に甘いものが食べたくなり、眼の前のお菓子袋を手にしました。
毎朝ロッカーから自席まで持ち運ぶ、好きなお菓子やティーパックを入れている私専用の小さな紙袋です(笑)

「ラッキー!アルフォートがあった!!」
袋の中から喜び勇んで箱入りアルフォートを取り出し、箱の右側の点線を勢いよくパシッと押し、封を切りました。
銀色の中袋も切り口からさーっと引き下ろし、そのまま一気に一つ口に放り込み、
「あぁーーやっぱ美味しーーー。熱いコーヒーとの相性も抜群!」
と心の中で思わずつぶやきました。
これを食べるためにユニマットでコーヒーを注いできたのは大正解だわ。

すぐに2個めを手に取り口に運ぼうとした瞬間・・・
「あれ・・・?」
なにかのイメージが私の頭の中に浮かびました。
「・・・・ん・・・・?アルフォート・・・確かおととい・・・食べた?な・・・私」
先程のように箱の端をパシッと封を切るイメージが今度はハッキリと浮かんだんです。
そーーー 食べた食べた・・・おととい食べたわ!!
確かあれは夕方の・・・あーーーそうそう残業時間中だ。

次々にイメージが浮かび、そしてそれはハッキリと濃くなります。
浮かんだイメージを反芻しながらも手は止まっておらず、2個めを食べ終え3個めを口に運ぶ私(笑)

そして突如ハッキリと思い出したんです。
「あの時食べ残したはず!」
と(笑)
そーーー 確かに私はおとといの残業中にアルフォートを食べたが、全部食べきらず半分残したんです!!

ん??
え・え・え??
となると、その半分残したアルフォートはどこへ・・・??
この辺から少しパニック(笑)

食べ残したアルフォートが何故にない?
どこいったん??
さっきお菓子袋から出す時、このアルフォートしか入ってなかった・・・よね?
ぐるぐると思いは巡りながらも食べる手は止まっておらず、私は4個目を出すために箱を左手に取り、中身を前に押し出すべく右に傾けた。
すると!私が全く予想してなかった展開が!
奥から滑るように3個が移動してきたのです。

えっ・・・・3個・・・・?

いやいやいや
新品を封切ったんじゃん?
もっとガサーっと奥から出てくる・・・・は・・・ず・・・
私は更に箱を傾けました。

「!!!」
で・・出て来ない!!
なんでなんでなんで??
3個しかない!!
え・え・え?
え??え・えええええええええええええ!!?
なんでなんでなんで?!

箱をパシッと開封したさっきの記憶、銀の中袋を勢いよく割いた指の感触。
し・・・新品だったじゃん?
だって開封したんだよ?!
それと同時に浮かぶのは、どこかにあるはずの食べ残しの6個入りのアルフォートの行方。
何がどうなってるんだ??
私は咄嗟に(手が勝手に動いてたような気がする(笑))封を切った右とは反対側をこちらに向けました。

お気づきですよね?(笑)
そーーーー!!
左側が開封してあったんです(泣)
ご丁寧に注意書き通りしっかりと折りたたみ、まるで新品のようにきちっと閉じてある左側・・・・(汗)

こ・こ・これがおととい半分食べ残したアルフォート・・・・・
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ちょ・ちょっと待ってよブルボンさん!!
りょ・両方開くなんて聞いてないですううううううううううううううううう!!

一気に襲う脱力感。
何がどうなってこうなったのだ(汗)
いやもう笑うしかないんだけど、その時の私はただただショックでショックで(笑)

しばらく放心状態。
残りの3個を食べる気も失せ、ただただ放心状態(笑)
そこにおしゃべりしながらA君とNちゃんがやってきました。

「これ食べて」
私は残った3個を二人にあげ、今あった出来事をそのまま話しました。
途中何度も吹き出しながら聞いていた二人。
話し終わるとぼそっとA君と君が・・・・
「始まったか・・・?」

ヤメレ!!!
始まったって何がじゃ!!
怖い怖い怖い怖い!!

「な・なにが始まったのよ!!なによ!!」
半分絶叫の私(笑)
いやぁー定時後で周りに人が少なくて良かったよね。
私の大声にびっくりする人もいない。
いや、そーゆーことじゃねーし(汗)

「いや、皆までいいませんけどね」
ぎゃああああああああああああああああああああああああああ
やめれええええええええええええええええ
怖い怖い怖い

てか
本当に何かが始まったのかもしれない(笑)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

彼女の最後の出勤の日

2023-04-13 11:39:59 | Work
私と同じ会社所属で、たまに本ブログを盛りあげていたM山さんをご記憶でしょうか。
(M山さんの最近の記事はこちら
先月6年間お世話になったクライアントを去っていかれました。

リーダーとの最後の面談でメンバーの悪口を言いまくったのはやはりまずかったようで、3月に入るとすぐにリーダーはM山さんの在宅勤務を無しにしました。
コロナ以後3年間。
彼女の希望を受け入れ、特別に月の半分が在宅勤務だったM山さんは最後の3月は毎日出勤となったのです。
ウチらにしたら普通のことでも、3年もの間半分しか出社してなかったんだからさぞかし苦痛だったろうと思います。
次にリーダーは3月1週目で後任者への引き継ぎを全て終わらせるようにと命じました。
これはつまり「2週目からはM山さんの仕事はない」を意味します。
毎日出勤しなくてはならないのに、出てきても仕事はないんです。

いやいやいや
結構地獄(汗)
結構どころかむちゃくちゃ地獄(汗)
私なら耐えられない。
私なら2週目から有休使って出社しないよね絶対に。

ところがです。
1週目と2週目に1回ずつ午後休を取得しただけで、それ以後M山さんは一度も休みを取らず最後の日まで出てきたんです。
出てきてもやることが一切ないにも関わらずです(汗)
後でわかったんですが、どうやら3月の初めに次の派遣先が決まったんだそうです。
私たち派遣者は、派遣先がどこであろうと年間を通して決められた有休の日数があります。
次の派遣先が決まった以上、ここで有休を使ってしまうわけにはいかない と判断したのでしょう。

いやいやいや
それにしてもよ。
一日中席に座ってるだけでなぁーーんにもやることがないんだよ?
それってめっちゃくちゃキツイじゃん!
有休なんて減ってもいいから私なら休む!
絶対に休む!!

だってね?
引き継ぎを1週目で完全に終わらせてください ってのはさ、それ以後は休んでもらって結構です!ってクライアントに言われてるってことじゃん?
派遣なんて稼働時間=支払金額なんだから、休んでもらったほうがクライアントは得なんです。
在宅勤務も仕事も取り上げ、出てきてくれなくて結構 とあからさまな態度を出されてるのに、しれーっと出てこれるM山さんってやっぱ並のメンタルじゃないと改めて思いました。

6年間も勤務してくれた派遣者に対しこのような仕打ちは珍しいです。
チームで一番長く勤務した派遣者なんだから、通常であれば有志だけの送別会が開かれてもおかしくないのに、そういった気になれないほど、最後の面談での彼女の態度はリーダーの怒りを買ったのです。

更に彼女にとって最悪なことに、彼女と唯一関わりがあり、彼女が出社の日は必ず一緒にランチに行っていた大問題児プロパーK君。
同じく3末で会社を辞めていくK君は、3月の1週目でM山さんの仕事の引き継ぎが完了したタイミングで「有休を使います」と、出社しなくなったのです。
M山さんが残りの3週間、地獄を見ようとなんだろうとお構いなしなんでしょう。
そもそも彼と関わり、彼に同調することで他のメンバーとの距離が深まってしまった、いわば被害者かもしれないM山さんなのですが、今となってはどういう経緯だったかなんてことは無意味で、どんな事情があろうとクライアントに対して牙をむくという行為事態はやってはならないのです。

社内で唯一関わっていたK君がいないので、誰からも声をかけられず、一日中誰とも会話をせず、ランチも勿論一人ぼっち。
昼休みのチャイムが鳴るとキョロキョロと誰かに誘ってもらえないかと周囲を見渡すものの、結局一人で外に出るというルーティーンを毎日繰り返していました。
おしゃべりしていないと死んじゃうかも? みたいな私からしたらぜーーーったいに耐えられないです。
よく出てくるよね??
と、何度も何度も感じました。
けれど私は一度もM山さんを可愛そうだとは感じませんでした。
だってさ、身から出た錆。
因果応報。
自業自得
なんですから。

直接言われたわけではないけれど
「Mikiさんのことが大嫌いです。あの人とは絶対に関わりたくないです!」
そんなことを言ってた人に同情する気もなくなります。
だって私と関わりたくないんだよね?
上等じゃねーか!
一生関わってやんなーーーーーい。
私と同じように感じたメンバーは多いです。
同じように悪口を言われ、同じように傷ついた人間は彼女に対し同情する気持ちは持っていませんでした。

そんなこんなで地獄のような日々を過ごしたM山さん。
(ま、彼女からしたら有休減るほうが損!ってことなのかもしれないけど(笑))
いよいよ最後の日。
私達と違い8時出社の彼女は定時が1時間早い16時30分です。
17時少し前、荷物を片付け、大きな袋を2つも抱え挙動不審な行動をしているM山さんが目に留まりました。
「なにキョロキョロして突っ立ってんの?」と思い、あーーっとすぐに思い出したんです。

最後の日はIDカードを先に返すので、セキュリティドアを解除し外に出ることが出来ません。
(入り口にある機械にIDカードをピッてやってドアロック解除のアレです)
出れないM山さんはどうやってフロアを出たものかと考えていたのでしょう。
女子ロッカーと自分が座っていた席をもう一度行き来し、荷物を持ったままフロア全体を見渡している彼女に対し、私はK君以外誰ともコミュニケーションを取ろうとしなかったM山さんへの報いだと思いました。
「IDカードがないのでドアを開けてほしいんです」
と依頼できる相手が一人もいない。
6年間もいたのに です。

彼女が帰ろうと荷物を抱えていること、そしてそれが彼女の6年間の最後の日であること。
誰かの手を借りないと外にも出られないというのに、フロアに居る誰も気づいてくれないのです。
もしかしたら、M山さんがそこに存在していることすら意識していないかもしれません。
こんな寂しく惨めな終わり方ってある?

もーーーーーー
あっかん。
これ以上見ておれん!!
最後の最後くらいは見送ってやろうじゃないか(笑)

「帰り支度は整いましたか?」
私は遂に声をかけました。
「あ・・・」
小さくつぶやき私を見たM山さんの顔を私は一生忘れないかもしれません。

「うん・・・・もう帰る」
「じゃ見送るわ。行きましょう」
「え・・・・ありがとう」
消え入りそうな声で私の後ろをついてくるM山さん。

エレベーターの前までくると、ボソボソと話し始めるM山さん。
次の派遣先は在宅ワークは認められず毎日出社しなくてはならないこと、8時出勤もだめで9時からになることなどを話したところでエレベーターが開きました。
「んじゃどうも。お元気で」
と乗り込む彼女に声をかけると・・・・
「あの・・・Mikiさんが見送ってくれると思わなかったから・・・。あの・・・本当にごめんなさい。ごめんなさい」

え?
謝る??
ここへ来て謝る・・・?
しかもなんかうるっとしてない??

謝られる というのは全くの予想外でした。
彼女の中になにがしら私に対して申し訳ない的な気持ちがあったんでしょう(笑)

最後ってその人の真価が問われると思います。
どう去っていくか、どう見送られるか。
みんな普段そんな事など意識せず働いてるんだろうけど、やっぱり数人でもいいから見送ってほしいよね。
嘘でもいいから感謝の言葉くらいかけて欲しいよね。

後日数人で呑んだ席でその日のことを伝えると、
「えーーーMikiさんやっちゃったんだそれ(笑)見送ってあげたんだ(笑)ほっとけばよかったじゃん」
とリーダーに言われました(汗)
「しばらく様子見てたんですけどねぇ。案の定誰も気づかないし・・・。だめなんです私。彼女に対する気持ちどうこうじゃなく、自分が耐えられなくなっちゃって・・・すみません(汗)」
「お願いしに来るまで放っといてほしかったなぁ(笑)ま、だけどそれがMikiさんのいいとこですけどね(笑)」

M山さんがいなくなり半月。
彼女がそこに存在していたことすらなかったかのように日々は流れています。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お昼のお惣菜

2023-04-05 20:58:19 | Work
中区栄に肉のスギモト本店があります。
そこのすきやき弁当が好きでたまに買うんです。
ランチの弁当で820円なので、チームの殆どのメンバーは買いません(汗)
(量もお上品なので男子はお腹いっぱいにはなりませんし)

スギモトですきやき弁当を買って戻ると、かなりの確率で
「セレブ~~」と冷やかされます。
ほっとけ!
私は食べたいものを食べるんじゃ!!(笑)

で、今回はすきやき弁当の話ではなく、スギモトのお惣菜コーナーで売っているコロッケの話。
このコロッケがめちゃくちゃ美味しいんですよ。
お肉屋さんのコロッケは美味しいって言うけど、ここのはマジでお肉たっぷりで美味しいんです。
すきやき弁当を買ったついでに毎回3個~4個買うんです。
さすがにすきやき弁当を食べてコロッケも・・・だと食べ過ぎなので、周りに誰かがいれば(リーダーの場合が多いが)
「1個食べますか?」
と気前よくあげて残り2個を夕食用に持ち帰ります。
コンビニおにぎり1個だけみたいな軽めのときは、4個買って自分で1個食べ、リーダーに気前よく1個あげて残りの2個を持ち帰ります。

先週不思議なことが起こりました。
その日はなんだかとってもお腹が減っていて、いつもなら3個、もしくは4個なのに、なんでか分かんないけど
「5個ください」と勝手に口が言ってたんですよ(笑)
あー値段を言うの遅れましたが、このコロッケ1個120円です。

で、いつもすきやき弁当+コロッケ3個を購入してた金額に2個上乗せした金額を財布から出そうと準備してると・・・・
「1371円です」
と、言われたんですよ。

えっ?
1371・・・えん???
なんで?
私今日5個買ってるよ?
3個の時と変わんない金額になってますけど??
間違ってない?

なんと、間違ってなかったんですよ。
5個買うと450円に値引きされるらしいんです。
もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
だったらそれ教えといてよおおおお
5個買ったやん!!!

お客様5個にすると450円ですよ って教えてくれればいいじゃんかぁああああああああ

でですね
このネタをオフィスに戻ってすぐ、近くにいた中途入社のH君に順追って話したんですわ。
「このコロッケがねめっちゃ美味しいんだよね。で、これが1個120円なんだけどさぁーーそれをいつも3個とか4個とか買ってたわけよぉー」
と、序盤の段階で
「え・・・?120円??」
と食いついてきたんです。
「うん 120円。でね・・・・」
「めっちゃ美味しいんですか」
「そーそーめっちゃ美味しいの。でさ・・・」
「120円・・・?ですか?」

何度もそこに食いつくH君。
話のオチに全然進めない(泣)
なんでそんなに120円にこだわるんよ。

「そー 120円。ん?え、なに?」
「1個120円・・・なんですよね??」
「・・・そうだけど・・・え?なになに?えっ・・・・?なにどゆこと??」
「・・・・高くないですか?」
「えっ・・・あっ・・・そーなの?」
「僕がよく行くスーパーのお惣菜コーナーのコロッケって50円くらいです(笑)」
「えっ・・・そ、そーなの?」

やらかしたわこれ(汗)
このネタのオチが半減どころか、意味を成さないじゃないか。
しかも、120円のコロッケをほいほい5個も買って自慢か! とか思われてる可能性がある・・・・。
「1個120円もするんだからうまいに決まってんじゃん!」
とかも思われてる可能性だって・・・。

いやいやいやいや
肉のスギモトだよ?
肉のスギモトが提供するコロッケだよ?
スーパーのお惣菜と同じ土俵にあげられましても・・・ってことじゃん?
あぁーーー そうか。
H君は三重県出身で肉のスギモトの知名度は名古屋人ほどではないかもしれん。

結局、ネタは最後まで披露できたんですがオチが弱い(汗)
「へぇ~ 5個で450円なんですね(笑)」
で終わってしまったと。
思いっきり脱力感を感じた昼休みなのでした(笑)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いちご狩り

2023-04-03 01:55:47 | Diary
3月最後の日曜日、会社の若者たち二人といちご狩りに行ってきました。

実は私いちご狩りって人生初なんです。
「えーーーーマジですか?子供の頃から数えたら何度も行ってますよ(笑)」
と二人に笑われてしまいました(汗)


いやしかし 初めてなんだからしょうがないよね(笑)
普段なにげに食べてるイチゴなんですが、食べ比べると全然味が違うことに驚きました。

トチオトメ、章姫、紅ほっぺ、やよいひめなどを食べたんですが、で、それが好み?
って後で3人で話したんですが、いやぁーー結局忘れたわ みたいな(笑)
でもなんとなく・・・紅ほっぺかもしれない。いや、あやふや(汗)

帰りにおしゃれなカフェに寄りました。

コーヒーとチーズケーキのセット。

60歳を迎え特に思うことがあります。
誰かと何処かに行く、誰かとご飯を食べる、知らない街に行く、それら全てが
「もしかしたらこれは人生で最後かもな」と。
二人にそれを言うと
「ええええ、そんな大げさな(笑)」
と勿論笑われました。

だけどさ、考えてみ?
(二人には言わなかったけれど)
今回のいちご狩りだって、60年生きてきて初めて行ったんだよ?
60年行かなかったイベントをこの先何度も行くと思う?
仮に行ったとしてよ。
それはおそらくメンバーは違うし、この3人で再び行くってのは限りなくゼロに近い気がするんだよね。

先日行った犬山城。
あれはもう本当にあのメンバーでは最後だって確信を持って言えるんですよ。

全く意識してこなかったけれど、いつか行こう と思ってるイベントがあるとしたら本気出していかないと行けなくなるよね。
いつか を実現させる猶予は私には少ししか残されていないのだと肝に銘じて過ごそうと思います。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする