Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

久しぶりのお買い物

2015-09-28 23:40:30 | Wardrobe
N女史へのExcel研修も午前中で無事終了。
2人で久しぶりにランチをし、高島屋7Fのパパスカフェでお茶。
高島屋内で解散したのが14時くらいかな。

久しぶりに高島屋を一人でブラブラしました。

ここんところ正規値段で洋服買ってないなぁーー 
はぁーー 買い物したいなぁああああ

と思ってた矢先の高島屋。
そりゃ買うでしょ!
(いや別に買わんでもええがな・・・)

って事で以下の3点をお買い上げ。

ネイビーロングカーディガンとふりふりのうすグレーインナーはUNTITLED
ストライプの紺のパンツはJOSEPH

このストライプのパンツ
ウェストはなんとゴム!
ウェスト全部ゴムのパンツってカジュアルになり過ぎる感がありますが、さすがJOSEPH
オフィスにもちゃんと履いて行けるシルエットになってます。

本当は最初に試着したのはグレーの無地。
ストライプは全くプランに入ってなかったんですよ。

試着してシルエットが気に入ったので購入を決め、試着室で脱いでる時に
「・・・・やっぱストライプのが良くないか??」と急きょ変更。

だってさ、グレーであれば手持ちのパンツで持ってなくもない。
細身のシルエットなら持ってるあれでええやん となりまして。

パンツを購入後アンタイトルにフラ~っと入り、今年超流行の兆しのロングカーディガンとインナーのブラウスを決めました。
昨年、一昨年も流行ってた、ふわりと羽織る感じのロングカーデ。
「へぇ~ 今年も流行りなんだぁ だったら昨年のでイケるな!」
っていうとそうではありません。
今年はさらに丈が長い!
&シルエットがシェイプ無しのボックス型になってます。
モード感を出したいのであれば新しく購入必須。

つか・・・・だからなんや!
50代なんだし流行もくそもないやんけ!
と、どっかで叫んでる私がいるのも事実・・・・。

モードを追いたい私と、まぁええやん。何着ても一緒やて と諦めムードの私。
あぁーー このせめぎ合いはいつまで続くのじゃあああああ


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいしいランチ2連発

2015-09-28 18:30:28 | Diary
さて、先日の土曜日、J-Modeさんに訪問。
例によって美味しいランチをご馳走になりました。

前菜


あれこれ乗ったプレート


お魚


コーンポタージュ


メインのお肉


パスタ


デザート



この日は従弟と待ち合わせをし、晩御飯は焼肉。
うーーーむ・・・・
ランチでお腹いっぱい食べておきながらの夜は焼肉・・・
本気で痩せる気あるんかい!

来月は健康診断があるってのにどうしましょうかねぇ・・・・。


さて、本日はちょっとイレギュラーな業務でした。
昨年の後期に私が受け持っていた大学のExcelの授業を他の方に引き継いだ為、午前中はその方へのExcel研修。
自社のオフィスに出向き会議室でExcelの講義をしました。
(講義ってほどの内容でもないんですが(笑))

私の後任としてExcelの授業を受け持つことになったのは同じく大学でパワポを担当してるN女史。
Excelが苦手な彼女
「Wordの授業なら貰いたいけどExcelはいやだぁー」
とずっとごねてたんですが、いやいや 後任はあなたしかいない!
と例によって調子よく説得(笑)

つかねぇ、彼女になんとしてでも受け持ってもらわないと最悪私が行く事になっちまうんだよね(笑)
無理無理無理!!
現場に派遣されて仕事を持つ身でありながら夕方からの大学の授業なんて絶対に無理!
ちょっとでも彼女のご機嫌を損ね、
「やっぱExcelやりたくないです」
と言われたら大変なことになるので、むっちゃくちゃ優しく丁寧に教えました(笑)

N女史の頑張りもあり、午後までずれ込むと思ってた研修が午前中で終了。
んじゃぁ久しぶりにランチでもしよっか って事になり柿安名駅店へ。

なんとか御膳をオーダー

あれやこれやといろんなのが付いて2000円です。
お値打ちかも。

デザートは以下




ランチ後、派遣者の時の私の担当で今は同僚となったO君に電話。
本当は午後から来月からのプロジェクトについて打ち合わせの予定だったのですが、期待通り
「あぁースンマセン。打ち合わせが18時にずれ込みそうなんで帰宅してもいいっすよ」
との返事。
「マジで?ホントに帰っちゃうよ?帰るけど、今日の日当無しとかならないよね?」
「(笑)ならないっすよ。だって社員じゃないですか。打ち合わせまで残ってもらってもやる事ありませんし。今日はゆっくりしてください(笑)」

午前中しか仕事してないのに帰れる立場っていいわぁあああ
私は内勤者じゃないのでこんな風に早く終了したら結構自由なんだよね。
(ま、現場に派遣されてる時はダメですけどね)


って事で、ぽっかり空いた時間を高島屋に行って過ごしました。
当然の如くお買い物をしたわけですが、何を買ったかは次回の記事で・・・・


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネイル

2015-09-27 13:46:27 | Nail
記事アップが追い付きません。

特に忙しくしてるわけでもないんですが、PCの前に落ち着いて座る時間がなくなってる今日この頃。
うーーーん・・・・
早番シフトが思いのほかダメージを与えてるんでしょうか。


さて、ネイルに行ったのはシルバーウィーク中の20日(日)
って・・・いつのネタやねんって感じですが。

今回はこのような感じに

ターコイズのストーンが新しく入ったとかで
「おぉ!これにするわ!」
と即決。

画像だと白っぽく見えますがうすーいグレーの逆フレンチとポイントにネイビーの逆フレンチ。
右手と左手で配置を微妙に変えています。


特に記事にしてなかったんですが、実は10月からは別のオフィスに行く事になってまして。
そーーーなんです!!
シフト勤務から解放~~~~ でございます!
もう朝の5時に起きなくていいのだぁあああああ
わーーーい わーーーーい

ってことで、次回の記事で何の仕事になるのかを詳しく書きたいと思います。


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロンドンからの便り

2015-09-21 19:21:20 | Diary
行きたくないだの面倒だの言っておきながら、行ったら行ったで満喫していらっしゃるようです。
くっそーーーー 重ね重ね行きたかったわぁあああ


「俺には運がある!」
ってのが口癖の旦那。
よりによって旦那がロンドン滞在中に、ラグビーW杯が開催され、おまけに日本が歴史的勝利という快挙。
日本国内のニュースは朝から南アに勝利した話題ばかりの本日、旦那からロンドンの画像が届きました。

ビッグベン



ロンドン橋



そして、ラグビーW杯の試合会場の一つ ロンドン北西部にあるウェンブリー・スタジアム。


今回のツアーの中にニュージーランド代表(オールブラックス)の試合観戦ってのが盛り込まれてたらしく、ラグビーを全く知らないのにW杯の試合の一つが見れるという。
(ええなぁ・・・・)

日本を発つ数日前
「ちっ なんでわざわざラグビーやねん。マンチェスターの試合やないんかい!ラグビーってなんじゃラグビーって」
と舌打ちする旦那に
「・・・あんた・・・呆れるわ!ラグビーワールドカップやんか!」
と教えたのは私。

「ほえーー そーなんか。え?つか、だったらなんで日本代表の試合じゃなくて、わざわざオールブラックスの試合なんじゃ。わけわからんわ。あぁ・・そーか。日本は出てないんか?」
「出てるに決まってるやん!アンタ呆れるわぁ。何もしらんのやね。つかさ、日本の試合じゃないのは世界一のチームを見せてあげましょうっていう主催者側の配慮なんじゃないの?」
「へぇー 世界一なんか??」
「・・・・・・・・なんでこんななんにも知らない人がロンドンに行けて、行きたくて仕方がない私がなんで日本でチマチマ仕事して過ごさなあかんねん!!なんか間違ってるわぁ。」
「ま、しゃーないわなぁ」
「物心ついた時からジェームズボンドが好きで、かっこえーかっこえーーってワクワクして・・・。」
「ジェームズボンド?誰やそれ」
「はぁああ??007やわ!007!シリーズ中何度も登場するビッグベンとか、MI6本部とか・・・あぁあこの辺りでロケしてたんだぁ~て事は勿論、ボンドのコードネームが007だって事すら知らないアンタがなんで行けるんじゃ。あぁーーくやしいわぁああ」
「あぁ、映画ね映画。007くらい知っとるわ(笑)観た事ないけど」

007の話はさておき・・・(笑)

日本代表がこのような快挙を成し遂げるとは思ってもいなかったので、なんにせよ世界一のチームの試合が見れるなんてラッキーやん
と、日本を発つ前に旦那に説明したんですが、いやぁー惜しい!
そら、どーせ見るなら日本の試合だったよね。
やっぱ旦那も多少の運の良さはあるのかもしれませんが、『強運の持ち主』ってわけではなさそうです。


あぁ、スタジアム中はこんな感じだったようです。



はぁ・・・・くっそーーー 私も行きたかったなぁ ロンドン。


明日帰国の旦那。
行と同じく帰りもビジネスだそうです。


くっそーーーー
何度も言いますがなんで私は行けないんじゃ!!


ぽちっと応援下さると励みになります

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1週間の一人暮らし!

2015-09-17 01:38:54 | Diary
書きそびれてましたが、本日から1週間旦那がいないんですよぉおおお
わーーーい わーーーーーい
超のんびりと過ごせるわぁーーーー

とテンション上がってる私なのであります。


旦那がどこへ行ったかって言うと、なんと!
ロンドン!! ロンドンですよ!
あり得なくないですか?
あれ程までに海外旅行嫌いで、私が行こう行こうと言っても絶対にうんと言わない旦那が、なんでいっきなりロンドンやねん!!
くっそおおおお
私が行きたいわ!!

日本を発つのは17日の午前。
成田発なので前泊で本日(日付変わっちゃってるので正確には昨日なんですが)16日夕方に名古屋から新幹線で都内に向けて旅立って行かれました。
(私は仕事してるっての!!)
成田空港近くのホテルには19時頃の到着だそうです。

そもそも、なんでロンドンなのかって事なんですが、海外旅行嫌いの旦那が自ら海外(しかもヨーロッパ)になど自費で行くはずもないわけで・・・。
そーなんですよ。
昨年、夫婦で招待された神戸&USJの旅行。
あれの豪華版って言うんでしょうか。
昨年とは別の保険会社が企画した、研修兼ねての招待旅行の行く先がロンドンだったと。
でもっていやらしいのは、今回の招待旅行は同伴者禁止の本人しか行けないというルール。

「なんで同伴者無しやねん!!」
と、もっちろんむちゃくちゃ抵抗しました(笑)
勿論タダで連れて行け とは言わない!
私の旅費は勿論出すから一緒に連れてってくれ!!
とむちゃくちゃ旦那に詰め寄り、旦那も保険会社にかなり交渉したようなんですが・・・・

「あかんかったわぁ・・・今回の旅行は研修も兼ねてるから部外者は参加できんのやと・・・」
と、旦那に言われ、
「あっそ。ならしゃーないな」
とあっさり引き下がったんですが、むしろガッカリしたのは旦那の方でして(笑)

「・・・・俺もやめようかなぁ・・・そもそも海外なんて嫌いやし。」
「は・・・はぁあああああああ??何ゆってんのよ!タダやで!タダ!!タダでロンドン行けるんだよ?この意味わかってる?私が代わりに行けるもんなら行ってるわ!ったく!!何寝ぼけた事言ってんねん!!」

キレ気味の私の迫力に旦那もかなりビビってましたがね(笑)

ま、なんだかんだ言うものの、その日が来ればそれなりにワクワクしながら荷造りしちゃってるし。
(ちょっとイラッとしました(笑))


ロンドン行けなかったのは残念ですが、1週間一人ってのはおそらく最初で最後ではないだろうか。
これはもう満喫せねば!!
なにしよっかなぁあああああああああああ

なーーーんて言うものの、普通に仕事あるし、おまけに早番とか自力で起きないとアカンし。
(早番の際、寝過ごしそうになる時のみ旦那が起こしに来る(笑))


はぁーーー
仕事してなかったら思う存分好きなように過ごせるのになぁあああ
うまい事いかんもんです。


ぽちっと応援下さると励みになります

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2足目のニューバランス996

2015-09-14 13:40:07 | Wardrobe
ずっとずっと欲しかったニューバランス996のグレー。
ようやくゲットしました。




昨年の夏前、手に入れたかったらネットで2万近く出して買え!
的な扱いである事を知り、結局購入したのが同じモデルのショッキングピンク。
グレーが欲しかったので自分的には気に入らなかったんですが、周りには好評で、今となってはお気に入りのスニーカーになってるんですが、やっぱりグレーが欲しい!
となりまして。

そもそもスニーカー事情に詳しくないので、NBwr996がこれほどまでに品薄になるモデルとは知らなかったんですよ。
人気カラー(ブラック/グレー)は発売直後でないと手に入らないのだという事を嫌ってほど知ったので、絶対に今年は早めの購入をしようと思っていたのです。

んで!
これ、皆さんも参考にしてほしいんですが、NBwr996の売れ筋カラーであるブラック、グレー、ベージュを狙ってるのなら、発売直後に大手通販サイトでの購入がお勧め。
私はベルメゾンで購入しました。
カラーも選べるし、サイズも全サイズ揃ってます。

思うに、そういった大手の通販サイト、大手量販店が押さえてしまい、中堅クラスのチェーン展開してる靴屋さんでは売れ筋カラーは入って来ないんでしょうね。
んで、すぐさま売り切れてしまい、ネットでバカ高い値段が付くと。

「その内ASB○○や、A○Cマートで買えばいいわぁ」
などと思ってると昨年の私のように手に入らなくなります。
勿論、何色でもいい って事なら少ないながらもアウトレットを含め、その辺の店頭には並びますが。
実際、昨年購入したショッキングピンクでさえ
「店頭に並んでるのが珍しいです」
と店員のお兄ちゃんに言われました。

ホントにさぁ~NBって需要と供給のバランスがおかしいねん!
もっと大量に作ってくれなあかんわぁー
ま、いいけどね。
私は無事ゲットしたので(笑)

ブログにアップしてませんが、先日従弟に頼んでアウトレットで買って来て貰ったプーマの白もあるので、私のスニーカーは全部で3つ。
NBのピンクとグレー、そしてプーマの白。
もうしばらくは買わんとこ。
もうええわ スニーカー。


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PRADAの対応とGUCCIのフレグランス

2015-09-11 15:27:12 | Wardrobe
知り合いと遅めのランチをしたのが8日(火)
この日は台風の影響もあり朝から土砂降りの雨。
仕事は休みだったんですが、午前中は自社の打ち合わせがありまして、家を出たのが朝の9時過ぎ。

打ち合わせが終わったのが12時ちょい過ぎ。

待ち合わせは13時だったので時間つぶしに入った名駅にある路面店のPRADA。
ずー―っと前から欲しい欲しいと思い続け未だ買えてないPRADAのバッグ。

マジで欲しいわぁ~
プラダのバッグほっしぃーーーー


金銭面で買えないことは分かり切っているので、安心して店内へ。
(これがもし微妙な値段であれば勢いで買ってしまう恐れがある(笑))
案の定、超イケメンのお兄ちゃんが仰々しく出迎えてくれます。
スタッフさんが張り付こうがなんだろうが、買えないもんは買えないんだからね!

「お客様、傘にカバーをお付けいたします。」

ふと見ると、お店の入り口に傘カバー用のビニールを吊るした
(スーパーの入り口とかにあるあれね!)
箱が設置してある。

「あっごめんなさい。んじゃぁ・・・」
と箱に近づこうとした私を制するように
「大丈夫です。お渡しください」
と、イケメンのお兄ちゃん。
跪くように私から(ブランド品でもないふっつーーのどこにでもある)傘を受け取り、すっごい丁寧にビニール袋に入れてくれました。
なるほど。路面店だと雨の日はこういうことがあるんだなぁ・・・と感心。

イケメンお兄ちゃんに掛けて貰ったこの、傘カバーのビニールすっごいんですよ。
何が凄いかって、めちゃ地厚で、めっちゃしっかりしてる素材もさることながら、持ち手付で傘がすっぽり入るタイプ。
通常こういったカバーって傘の柄の部分ってはみ出しますよね?
無理やり押し込む感じでぎゅぎゅぎゅって入れたら、自分の傘の柄を握る形で持ち歩くじゃん?
さすがPRADA。
素材がしっかりしてるだけでなく、持ち手も付いているというすぐれもの。
そして!
一番驚いたのは袋上部に何気に入ってる『PRADA』のロゴ。
主張し過ぎない程度に、だけど『PRADAなんですよぉー』って感じに真っ赤なロゴが。
うっわぁーー こんな備品にまでしっかりとロゴがぁああああ
と感動したと同時に、
うっわぁーー持って帰りたい・・・ と思ったほどです(笑)

よくよく考えたら、どこぞのセレブじゃあるまいし、滅多に行かない場所であるPRADA路面店。
(デパートの店舗なら行ったついでに立ち寄るかもしれへんけど)
しかもさ、雨の日の確率ってどーなんよ と。
無理やりにでも、超恥ずかしいだろうけど、「このまま(カバーしたまま)帰ります!」
と言うべきだったのか?!

いやいやいや
あの日は土砂降り。
お店を出る時に「このままカバーしたまま帰ります」なんてあり得ないわけで。
当然ですが、お店を出る際も、お兄ちゃんが仰々しくカバーを外し、私に傘だけを手渡してくれました。
大概はグチャグチャにして箱に捨てて来る傘カバー。
あれだけ丈夫でしかもロゴ入りの傘カバーでも一度使ったものは捨てるんだろうなぁ・・・
なんだか勿体ないわぁ・・・と感じる超庶民(笑)


あぁ、傘カバーの話はこのくらいにして・・・。
穴の開くほどバッグをあれこれ見て来ました(笑)
対応してくれたお兄ちゃんがとにかくイケメンってのもあり、調子こいてあれもこれもと出してもらいました(笑)
つかね・・・「他の色はありますか?」と聞くだけで
「少々お待ちください。ただいま見てまいります!」
と、ダッシュで取りに行ってくれちゃうフットワークの軽いイケメンお兄ちゃんだったんですよね(笑)
おかげで、3種類、色違い含め、バッグが8個目の前に並ぶという(笑)

いや・・・
勿論 買わんよ。
はい 買いません(笑)
ていうか 買えるか!!
しかしながら、8個も並んでるバッグを目の前にし、サクッと帰れるのか?って話ですが、こーゆー時の逃げ方を私は決めてます。
時計を見ながら
「ごめんなさい。待ち合わせの時間が・・・」と言い、その後すかさず
「気に入ったこちらとこちらの品番をメモしていいですか?」
と伝えます。
すると、「では私の名刺にお書きしますので少々お待ち頂けますか」
と爽やかに対応して貰えます(笑)
気の利くスタッフさんであれば、「待ち合わせの時間が・・・」と言った時点で
「よければ品番をメモ書きいたします。」
と言ってくれます。
ってわけで、何も買わず(当たり前じゃ!買えるわけがない!!)
イケメン兄ちゃんの名刺を握り締めプラダを後に。


知り合いとランチ後、久しぶりに高島屋を見て回り、勢いで買ったGUCCIのこちら。

グッチ オードトワレ バンブー

超爽やかですが、ラストノートまでしっかり香ります。
GUCCIのオードトワレは初めてかなぁ。
サンプルをふりかけてもらったんですが、めちゃめちゃイイ感じの香りに衝動買い。
先日購入したブルガリのオムニアと並行して使う事になりそうです。

しかし・・・・
あのバッグ やっぱいいなぁ・・・・
マジでほしぃいいいいい


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の食事

2015-09-11 11:32:31 | Diary
記事アップしていない間にむちゃくちゃいろんな事がありました。

順追って説明するかしないかは別として
(ってなんじゃそれ(笑))

まずはここ最近の食事の画像アップから。

地元にこじゃれたカフェが出来たって事で、従弟と出向いたのが6日の日曜日。
パンケーキが売りって事らしく、オーダーしたこちら。

見た目通りのお味でございました(笑)


この日はいつもお世話になっているJ-Modeさんでイベントがありまして、従弟に送ってもらったのが15時半くらい。
おしゃべりしてその後夕食に連れてってもらいました。

久しぶりの焼き肉!!






〆は冷麺。
一つをシェアして頂きました。

〆は冷麺・・・と言っておきながらこの後石焼ビビンバをオーダーしておりまして、一つを二人でシェアする形で頂きました。
満腹も満腹(笑)
来月の健康診断に向け、食事制限してたにもかかわらずの焼肉。
勿論ダイエット効果が一気に吹っ飛んだのは言うまでもありません(笑)


週が変わり、休みだった8日火曜日。
知り合いと名駅で待ち合わせして遅めのランチ。
お店の名前忘れました・・・なんだっけか・・・・
名駅から少し歩いた所にあるいかにも女子が好きそうなお店でのランチコースです。

前菜プレート


なんとかのジェノベーセのパスタ
(相変わらず料理名を覚えていない)


デザート



外食ばっかしてるやん!!
と、お思いかもしれませんが、いやいや
普段家での食事はキャベツサラダと他1品しか食べておりません。

旦那のここへ来ての
「どうしても痩せたい!!」
との希望(いや、願望かも?)に付き合う形で始めた主食キャベツサラダの日々。
旦那は3キロほど落ちたそうですが、私の変わらなさったらなんでやねん!
落ちやしないっての!

やばいんだよなぁ・・・・
一か月後には健康診断が待ってるっての!!
まじでさぁー 今の体重を記録に残すわけにはいかないねん!

やっぱ運動ですかねぇ・・・
うーーーーーーーーーーむ・・・・


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結果報告

2015-09-05 02:19:21 | Work
最近特に思う事があります。
「忘れるの早くない?」

そーなんですよ。
終わった事や、自分が関わらなくなった事に対して気にも留めなくなっているわけでして。
しかも、そのスピードが速いのなんのって。
大学の講師をやってたのってまだついこの間・・・って言うか、2ヶ月前だよね?

ホントにねぇ節操がないくらい過ぎた事を忘れ去る性格のようです。
(決して、ボケではない!(笑))


改めて書きますが、私が大学で受け持ってたのは、Wordの資格取得対策講座。
大学卒業までにWord/Excel/PowerPointの資格を取らせましょうというカリキュラムで、私はWord/Excelの授業を持っておりました。

一昨年、他社から派遣されていた講師が同じ授業を受け持ち、合格率が38%だったのを昨年から私が担当し、合格率を一気に引き上げたもんだから、
ほーーーっほっほどうじゃ!
とばかりにテンションも高かったんですがね・・・・・

いやぁー はっきり言って今年はダメダメでした。
授業を行っていた5月中の記事(その時の記事はこちら)で
「今年は苦戦するかも」
的な事を書いてるんですが、ホントに悪い予感は当たるもんです。
見事に昨年を大幅に下回る結果に。

2015年Word資格試験結果
■全体 56.01%
■級別
 ◆3級 61.82%
 ◆準2級 31.63%
 ◆2級 50.00%

ちなみに・・・・昨年の結果は以下。

2014年Word資格試験結果
■全体67.32%
■級別
 ◆3級 72.63%
 ◆準2級 56.30%
 ◆2級 47.50%

なんでしょうねぇ この結果の違い。
こうも大幅に下がるもんでしょうか。
昨年と授業内容は変えてなかったんだけどなぁ。
大学からの要望である全体で50%という数字はクリアしているので良かったのですが、勿論自分では納得していません。

いえね、本当に昨年と比較しPC超初心者の割合が多かったんですよ。
Word云々ってより、PCの基本操作がまるでできない子達の多さにビックリしたんです。
たったの1年ですよ?
たった1年でこうも違うもんでしょうか!! 
と、以前の記事でも書いてるんですが、結果を見る限り、そういう事なんでしょうね。
基本操作から教えるわけにもいかないので、授業はあくまでもWordの手順に特化した内容になるわけでさ。
そうなると、基本操作が出来ない子達はまるっきり授業に付いて行けない事になるわけで・・・・。

一番びっくりしたのは、スペースキーで変換し、エンターキーで確定するという基本中の基本を知らなかった子が数人いた事。
更に驚くのは、説明している最中に
「先生スペースキーってなんすか?」
と聞かれた事。

その様なおバカな質問に対し、いちいちスマホに置き換えて説明してた私。
「スマホに例えると、予測変換ってのが下に出て来るでしょう?あれはね、PCだとスペースキーを押すことで登場するんだよ。」

勿論このような質問は授業中にして来ず、終わった後、私が帰り支度をしてる時に聞いて来てたんですけどね。
(さすがにその手の質問は恥ずかしい質問であるとの認識はあったようだ)

この先はもっともっとPC離れが進むんだろうなぁ・・・
なんとなく寂しい気がするのはなんででしょう。
今の子供達には『家のPC』なんてもんはもはや必要ないのかもしれないなぁ。

つか・・・・
今年で講師卒業しておいて本当によかったわぁ~~~
合格率50%死守なんて今後は出来なかったかもしれないんだもーーーーん。
はぁーーー ホッとしたわぁ。


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休みの過ごし方

2015-09-02 23:58:13 | Diary
9月に入り最初の休みです。
以前から書いてますが、ネイルだー 整体院だぁー 歯のクリーニングで歯医者だぁー 美容室だぁー と、こなさなければならないスケジュールが満載。

整体院は20日に一度。
美容室と歯医者は月に一度。
ネイルは3週間毎。

うまい具合に行かないもので、同じ日に二つこなすってのがなっかなか出来ないんですよねぇ。
よって、上記のタスクを休みに組み込んだ場合、完全オフってのが月に一度あるかないかの状況になります。

と、前置きを置いての本日の休みは美容室に行って来ました。

実はこの美容室、今回が二度目の訪問。
って事はですね、以前美容室ネタで書いた熟練美容師さんがいる美容室
(その時の記事はこちら)から更に変更になってるって事でして。

マンションから一番近い熟練美容師さん達のいるそのサロンを2回でやめた理由はなんや!
って事なんですが、2回目のカットをし、3週間ほど経過した頃
「なんか違う」
と思い始めた私。
それまで行ってた美容室と思うと、明らかに重たいのです。
それほど長いわけじゃないのに、なんとなぁーく重苦しい。
(言い方を変えれば野暮ったい感じ?)
これはなんでじゃ?
カット後3週間でこれほどまでに重たく感じるのは何故だ?

洗面台の3面鏡ですぐさま後頭部をチェックした私はある事に気が付いた。
前の美容室のお兄ちゃんのカットと比べ、後頭部がレイヤー仕上げになっておらず、簡単に言うと、全部の長さが均等に パッツン!! と切ってある、いわゆる おかっぱ仕上げ。

はっはぁーーん そーゆーことか。
なるほどなぁ・・・・

そーなんですよ。
初回は、毛先の長さを揃える程度のカットをお願いしたので、前の美容室のお兄ちゃんが施した後頭部のレイヤーがゆるーく残る結果となり違和感がなかったわけです。
その後髪が伸び、2回目はレイヤーがほぼなくなった状態で毛先の長さを揃えた為、いわゆるおかっぱになってしまっていたと。

軽くレイヤーを入れて貰えますかぁ・・・

と言ったはずなんだけどなぁ・・・と、思ってみたものの、こればっかりはセンスとでも言いましょうか。
「わっかりましたぁー」とちゃらく返事をしていても、昨今のレイヤー入りボブを嫌ってほどお客さんに施しているお兄ちゃん達。
そういった兄ちゃん達にはどの程度のレイヤーをこちらが望んでいるかがすぐ伝わるんだけど、熟練お姉さまにはイマイチ伝わらなかったのかもしれないなぁ。

って事で、今通ってる家から一駅だけ離れた美容室にした経緯については、また後日気が向いたら記事にしようと思います(笑)

画像アップまで話が長くなりました(笑)

美容室が終わったのが14時少し前。
お腹が空きすぎてとりあえず飛び込んだ美容室のすぐ隣のふるーくからありそうな喫茶店でオーダーしたこちら。

名古屋名物 あんかけスパ

おじさん一人でやってるその喫茶店。
期待してなかったせいなのか、お腹が空きすぎてたせいなのか

「まじ?うまい!」
と感動してしまいました。

今後も、美容室に行った際はこの喫茶店でのランチ画像がアップされるかもしれません。


ぽちっと応援下さると励みになります
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする