Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

最近食べたもの

2021-07-27 19:13:58 | Diary
ランチ事件以来、リーダーたちとのランチは開催されておりません(笑)
リーダーたちとは行かなくとも、会社に行けば日々ランチは発生するわけで・・・
なんだかんだと誰かと一緒に・・・ってことになってますかね。

私が一人でランチしてるらしい ってのをどこから聞きつけたのか、総務の育休から復帰のTさんが目ざとく誘ってきたのが2週間ほど前。
ランチ事件直後のことです(笑)

いつも満席でなかなか入れなかった和食のお店に初めて行きました。

ささみチーズカツ定食

これまた食べたいわぁ~
ほんとに美味しかったんですよ。
ランチにしては1200円と少々お高めですが、月イチは食べたいランチです。


しゃぶ禅の茶そば定食

こちらは1000円とお得感満載です。


下は旦那と映画(るろうに剣心 ビギニング)を見た帰りに食べた、マグロ専門店のマグロの炙り丼

シンプルにおいしいですこれ。

後で知ったんですが、ご飯を(すし飯ではなく)普通の白ご飯に変更可能だったそう。
いい加減食べたあと「白ご飯だったらもっと好みだったなぁ」と言ったら
「あぁそれオーダーのとき選べたよ」と旦那。

いやいやいや
だったら言ってよ!! 
「だって俺すし飯でいいもん」
そーゆーとこよ!!
「よかったら〇〇にもできるよ」って言うだけやん?
ほんと 気が利かないわぁ。
「お前が白ご飯のほうが好きなんて知らんし」
むきいいいいいいいいいいいいいい
知ってるとか知らないとかの話ではない。

最後に旦那がこんな質問をしてきたんです。
「つか、ってことはいつも食べてる寿司も白ご飯のほうが好きってことなんか?」
「あれはお寿司やん!これは丼でしょ?別物じゃん」
「ふぅーん。よぉわからんな」

なんでわからんのよ!!
わからんって言うことがわからんわ。

まじで旦那との食事ってイラッとすることが多いわぁあああああああ
はぁーー ってなんの記事だこれ(笑)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランチ事件

2021-07-17 16:31:48 | Work
2週間ほど前、私が所属するチームに社内研修を終えた新入社員が配属されました。
小柄で愛嬌たっぷりの可愛らしい子で、チーム初の女性新入社員ってこともあり、配属前からイケメンリーダーはかなり気を使っていました。
社会人一年生で女子ってことで気を使うのは当然ですが、半年前に入社2年目であっさり辞めていったN君の影響はやはり大きいようです。
もしかしたら上層部からの『今度辞めたらお前んとこにはもう新人は入れたらんぞ!』的なプレッシャーを感じてるのかもしれません(汗)

会社が最近「ブラザー・シスター制度」ってのを導入したとかで、技術、業務に関する教育担当と、メンタルをケアする担当を決め、両輪で新人を育成していこうっていう制度らしいです。
技術・業務教育を東京から戻ったT君が、メンタル的なケアは同性の方がいいだろうってことで、中途入社のYちゃんが受け持つことになりました。

ここまでが前置き・・・・(汗)
新人配属初日の5日月曜日。
いつもチームに新しいメンバーが配属された際、初日の受け入れ説明をするのが私の役目なんです。
チームのルールや、業務の流れ、勤怠の入力方法、各種申請方法等を会議室を取り、2時間位かけて説明します。
で、だいたいこれがいつも10時くらいからスタートして終わるのがお昼少し前なんですけどね?
席に戻り、すぐに「さぁーお昼だお昼だぁ~」ってなるじゃないですかぁ。

すると、私の隣の席のYちゃん。
いつもならお母さんの手作り弁当を広げ出すはずなのに、この日ははなんだか様子が違う。
バッグから財布を取り出し、ツツツ-っと私の後ろを通り、今しがた私と一緒に会議室にいた新人女子の元へ向かったのです。
『・・・?あ?珍しく外食・・?ん?あぁーー新人女子誘って?初日だからか?ふぅーん』
と思ってみてたんですが、新人女子の教育係であるT君は新人さんの隣の席。
Yちゃん、T君、そして新人さんの3人で何やらコソコソと会話してるのです。

『あぁ・・・そっか。教育係である先輩二人と3人一緒にランチに行くってことか』
とすぐに状況がわかったんですがね?
なんだかそのへんからモヤモヤしてきたんです。

以前からブログに書いているように、私、リーダー、T君、たまにN浜君。
だいたいこの4人がいつものランチ仲間なんです。
毎回声をかけるのは私で、リーダーやN浜君が打ち合わせが伸び、行けない時もありましたが大体はこのメンバーで行ってました。

T君が新人さんとYちゃんの3人で行くんであれば・・・・んじゃリーダーとN浜君は??
と目で追うと・・・・リーダーはサササーっとT君らと一緒に出て行き、N浜君は新入社員女子と同じ日に配属された若手の派遣男子をランチに誘ってる最中・・・・

え?え・え・え・え???
そーーーなんです。
ハブられたんです私。

ふぅーーーーーーーん
へぇええええええええええええええええええええええええええ
そーーーゆーーーーーことなん。
あぁー分かったよ。
わっかりました。

あのさ、他の人と行くなら行くで一言言えよ!
そりゃさ、毎日一緒にランチはしてたけどさ「明日も一緒に行こうねぇ~」なんて約束し合ってたわけじゃないよ。
けどさ、なんとなぁーく「一緒に行きますか」的な空気感を出してたよね?
そりゃさ、毎日声をかけるのは私でしたよ。
あんたたちから一度だって「一緒に行く?」とは言われてませんよ。
けどさ、そんなコソコソ(のように見えた)と声もかけずに出てくことないじゃん!!

T君であれば
「今日は新人さんと先輩ってメンバーで行くので一緒にいけません」
とかさ
「教育担当二人で新人さんと行く約束してるんで」
とかさ言うだけじゃん?
リーダーならば
「今日はプロパーの若手とランチ行くんですみません」
って言うだけでしょ?

なんやねんおまえらああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

めっちゃ些細なことかもしれません。
そんなことで? って思われる方も多いと思います。
けどさ、そんなもんじゃないじゃん??
という思いが拭い去れないのです。

後で知ったんですが、ランチの約束は私が休みを取っていた金曜日に決まってたらしいです。
なぜに金曜に・・・というと、Yちゃんの弁当の都合を配慮しての事であることは明白です。
事前に決めておかないとYちゃんのお母さんが弁当作ってしまうからだよねぇ~~~~

なんかもう気が抜けました。
こんな些細なことでめっちゃ気が抜けたんです(笑)

『Mikiさんは誘わなくていいんですか?』
とか
『Mikiさんには今日はランチいけないからって言っとくわ』
とかさ、彼らの中で一人もそういう発想にならなかったことにめちゃくちゃテンションが下がったんです。
誤解がないように言いますが、一緒に行きたかったわけではないんです。
そんなことはどうでもいいんです。
むしろ、そんな場に誘われたとしても遠慮したと思います。
そういう「声掛け」するだけの些細なことがされなかったことに大きな脱力感を感じたのです。

あれから2週間。
リーダーたちとランチに行くのをやめました(笑)
チャイムが鳴ったら誰のことも待たず、誰にも声をかけず、一人サッサと外に出ています(笑)

一度だけリーダーから「もう外?どこ行ってるの?」と電話が入りましたが、その時はすでにコンビニでおにぎりを買ってしまったあとでしたし、最初は「あれ?声かけてくれないの?」みたいな空気感を感じましたが、ここ最近は「あぁもうMikiさんは一人で行くんだね」ってのが定着した感じです(笑)

もぉおおおおおおおおおおおおおお前らとは一緒に行ったらん!!!
自由に気楽に一人で行くのじゃあああああああああああああああああ(笑)
てかね、結局楽です。
一人って結局一番自由で楽なのだと今更ながら知った次第です(笑)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体重がどんどん増えてます

2021-07-15 02:05:06 | Diary
旦那が地道な努力の結果、ここ最近痩せてきてるんです。
そして私はどんどん太ると(汗)
人生最高を更新しっぱなしの毎日を送っています。

久しぶりにあった人はきっと驚くだろうなぁ・・・・
もう仕方がない!
諦めました(泣)

ところで、コロナの影響で在宅ワークが増えた昨年からきっちり一年。
リーダーたちと毎日ランチ行ってたんですけどぉー、どうやらそれが私が太った原因らしい。
というのを旦那が解析してくれました(笑)

あぁーそうか。そうだよね。
リーダーたちとランチに行く前は女子たちと下の社食が多かったし、社食いかない時も自席でコンビニおにぎり1個とスープとかさ。
そんなランチだったことを思えば、ほぼほぼ毎日中華ランチしてたらそら太るよね。

ってことで、アップしてなかった間に食べたランチあれこれをご紹介したいと思います。

一風堂のラーメン(白ご飯付き とはいえ、ご飯は8割リーダーにあげるんですけどね)


鶏南蛮タルタルソース多め定食


塩サバ定食 あ!これはヘルシーな気がする~♪

でも御飯の量が多いな・・・(汗)

サバの煮込み定食 これもヘルシー・・・だけどご飯が多い(汗)


とり天入りカレーうどん


チーズハンバーグ定食


こちらはJ-Modeさんにご馳走になった休日のランチ。お寿司!!

これは良い良い ヘルシーです。

あぁーーー!これこれ
これは先週金曜日、N浜くんにご馳走になった黒毛和牛ヒレ定食。

肉のスギモトさんはやっぱ美味しいわぁ~
これまた食べたいわぁ~

N浜くんはボーナスが出たら私にご馳走すると何故かルール化してんですよ。
私が紹介したことでこの会社に派遣で入り、それが縁でプロパーになれたことへの感謝の気持なんだとか。
例によって は? みたいなことを相変わらず巻き起こすN浜くんですが、ご飯ごちそうしてくれるのはとっても嬉しい。
この年齢になるとそうそう人にご馳走になるってないので、たまのこういうのがすごく嬉しいです。

つかさ・・・
そりゃこんな食生活送ってたら痩せれるはずがないわ。
もぉーーーー 自席でおにぎり生活に戻そうかな(汗)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これ来たんですわ

2021-07-11 04:11:28 | Addiction
カード会社の年に一度のプレゼント企画。
春前にカタログが届き、うーんうーんと悩みながら選ぶんですが、何故かこれに関して私に権限がないという・・・・
なんでやねん!!!
このカードは私の長年に渡る功績で手に入れたカードなんだぞ!!
なんであんたが決めるねん!!

「これがいい!これって色んな料理ができるやつやろ?」

旦那の強い要望で我が家にやってきたこれ。

ティファール ラクラクッカー

これでシチューを作るぞ! と意気込んで撮った画像です。
シチュー作るぞ! と撮影しておきながら、完成したシチューの画像撮ってないというおマヌケな自体に(汗)

想像以上にブシューーっと出る蒸気が凄いです。
ひ・・・ひえーーー怖いいいい ってくらい蒸気がもんの凄い勢いで吹き出ます(笑)
今は慣れましたけど、最初のシチューは本当にビビりました。

味は、お鍋で作るより遥かにうまいです。
焦げを気にしてかき混ぜたりとかしなくていいし、必要以上に煮詰まってしまうとかないし、野菜が崩れてしまうとかがないってすごくないですか?
人参も、じゃがいもも玉ねぎもそのままのお姿で入っとります。
なのにトロットロのいい感じにとろみの付いたシチューに出来上がります。

全てにおいて言うことなしのラクラクッカーなんですが、唯一不満を上げるとしたら、量をたくさん作れないこと。
普段、シチュー、カレーはルーを二箱分使い何人家族?ってくらい作る我が家としては、1L弱までしか作れないのが不満ですかね。

さばの味噌煮、筑前煮、肉じゃが、ローストビーフ・・・レシピ本を見る限りあらゆる料理が作れるみたいなので今後も楽しみだわぁ~。
ま、量はたくさん作れないですけど(汗)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お久しぶりの更新はHARBSのケーキから

2021-07-11 03:06:34 | Diary
随分とお休みしていまいました(汗)
体調崩していたとか、忙しすぎたとかでもなんでもなく、ただただサボっておりました。
お休みしていた間に色んなものを食べたし、いろんな事がありましたが、紹介できる範囲でアップできればと思います。

何から書こうか迷いましたがとりあえず美味しいケーキの話から行きましょう!

5月のとある日、派遣からプロパーになったNちゃんのプチ歓迎会をチームの若手Tくんと開きまして。
派遣から中途でプロパーになったNちゃんは東京生まれの東京育ち。
新卒で入った会社は大手の派遣会社で、入社後の研修を経て、最初の派遣先が生まれて一度も来たことがない名古屋という。
地元を離れる人が少ない名古屋人からすると「東京からわざわざ名古屋にぃい?」とまぁ驚いたわけですが、当の本人は名古屋をえらく気に入り、
「東京の満員電車で通うことを考えたら名古屋は天国です」と言い放つほど。

2年目の今年、本人の強い希望もあり大手派遣会社を辞めこの会社のプロパーになりました。
コロナの影響で歓迎会を開けないため、私とTくんの二人で名古屋の老舗ケーキ屋さんHARBS(ハーブス)にケーキを食べに行こう!となりまして。

いやぁー私もHARBSなんて超久しぶり!
私が若い頃からケーキと言えばHARBS。
一度でいいから誕生日にHARBSのホールを誰かプレゼントしてくれんかなぁーって思ってましたよ(笑)

店舗限定メロンケーキ


こちらが季節のケーキ フレッシュフルーツケーキ

フルーツケーキは3人でシェアして食べました。

大きさが伝わらないのがなんとも口惜しい。
これ、通常のケーキ屋さんの3倍近い大きさなんです。
ワンカット平均1000円なんですが、700円くらいする超有名店のケーキの3倍の大きさ。
大きいんだけどクリームがしつこくなく、使ってあるフルーツがまぁーー美味しいのなんのって。
久しぶりに食べたけど昔と変わらず安定の美味しさでした。

東京、大阪、神戸、京都にも店舗ありますんで機会があれば皆様も是非!
名古屋が誇る自慢のケーキ屋さんです。

HARBSでケーキを堪能したあとは久しぶりにテレビ塔まで歩きました。
テレビ塔、今は中部電力みらいタワーらしいですが(汗)

こぉーーんな根本まで近づいたのも久しぶりです。

さぁーこの週末はせっせと生地アップせねば(笑)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする