Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

ワガママが過ぎる

2019-05-29 02:33:26 | Work
ちょいちょい登場するマウンティング女子のKちゃん。
GW中に大掛かりなシステム入れ替えがあり、彼女もメンバの一人として駆り出さされたこともあり、
「PCのキッティングだけでなく、サーバーにログインだってしちゃったんだしぃー」
と、なかなかのSE感を出してきておられます。
いやいやいや ログインしただけなんですけどね。
ログインしただけでSEなれるなら、私なんてバリバリのSEだわよ(笑)


私はほとんど関わらなくなったので、あまり気にならなくなったんですが、先日こんな事が起きました。
私が肋骨のせいでいけなくなった出張。
あの日の翌日、彼女も同じ作業で関西方面に行く予定になっていました。

それがなんと、出張を3日後に控えたその週の月曜日、リーダーが急遽彼女を外し、別の男子に変更したんです。
なんでなんでなんで?
肋骨が折れたならまだしも(ってしつこい!(笑))健康体でなんの支障もないのに外すってなんで?
え?まさかリーダーがキレたんかな?(笑)

実は思い当たるフシがありまして。
その前の週の喫煙室。
リーダーが「色んな人がいるよねぇ。最近常識を逸脱したことを聞いてくる人が増えて、まじで困惑してんだよね」
と、言い出すので、詳しく聞くと・・・・

「出張先のお客さんの会社は最寄り駅から600メートルです。地下鉄やバスはないです。Mikiさんその会社まで何で行きますか?」
「600メートルなら歩きでしょ当然」
「でしょ?そうなるよね?(笑)」
「はい」
「誰とは言わないけど、ある人がさっき俺んとこに来て『タクシー乗っていいですか?』って聞いてくるわけ」
「え?600メートルをですか?」
「そー。で、びっくりしたんだけど、一応冷静に『乗ってもいいけど(タクシー代は)出ないから自腹になるよ』って言ったわけ。したら・・・なんて言ったと思う?俺ほんとまじでびっくりしたわ(笑)」
「なんて言ったんです?」
「だって舗道がないんです!って」

はっ?どゆこと??

びっくりしてるリーダーにその人(ま、お察しのようにKちゃんなんですけどね(笑))は自分の端末の画面を指差し、
「見てください。山道だし、舗道がないんです!」
と、Googleのストリートビューを見せたらしい(笑)
現場は駅から緩やかな上りの、山間に向かって走る片側1車線の道路。
車道の両端には白線が引かれ、歩行者が余裕を持って歩けるだけのスペースが確保してあったそうです。
よくある田舎の静かな道って感じなのかな?

「これなら歩けるんじゃない?って言ったんだけどさ、『だって危ないですよね?』って引かないんだよ(笑)」
「で、どうしたんです?」
「押し切ったよ(笑)当然でしょ。そんなの許可してたらタクシーの領収書だらけになるもん(笑)」

リーダーというか、この会社は結構その辺の融通は効く方で(電車やバスがあったとしても)予定の時間に入れないならタクシー移動してください って率先して言ってくれる会社です。
だからといって、舗道がないからタクシー って理由ではねぇ・・・(汗)
しかも600メートルだし。

おそらくだけど、納得のいかないKちゃんがその後もしつこくリーダーに詰め寄ったと思われ、んで、リーダーが
「こんなめんどくさい人外して他の人行かせよ!」
と判断したと。

後々、他の人から聞いた話なんですが、危ない道を歩かせて何かあってはダメですよね?会社は安全を確保してくれないんでしょうか って一歩も引かなかったらしい。
流石にリーダーも『じゃあ舗道がなくても平気な人に代わってもらうわ。それでいい?』ってちょっとキレてたそうです(笑)
女子に対してキレたことないんですけどねぇリーダー(笑)


いやぁー私もね?
何度も出張に出てますが、はっきり言ってタクシー使います(笑)
600メートルの距離ではさすがに乗りませんが、客先から最寄り駅まで400メートル、そこから新幹線の駅まで地下鉄で3駅・・・みたいな距離だと確実にタクシー拾います(笑)
使いますけど、領収書もらいません。
地下鉄の料金を会社には申請し、タクシー代は自腹です。
自分の都合で乗るんだから会社から貰おうなんて思わないんだけど、Kちゃんの凄いところはなんとか正当化して会社に出させようとするところですな。


別の泊まりの出張では、数人で同じホテル、同じ客先に行ってたにもかかわらず、Kちゃんだけが降りる駅が違ってたらしい。
ホテルから近い最寄り駅では降りず、ひとつ先の駅で降り、そこからホテルに戻ってたらしいので、会社に請求する金額が他のメンバーより1区間分高くなる。
精算書を見て気づいたリーダーが事情を聞くと
「手前の駅で降りるとホテルには近いんですが、大きな公園の横を歩かないといけないんです。夜道に公園の横は危ないので歩きたくないんです」
が理由だそうです(笑)

契約終了は近いな 多分(笑)


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

疲労骨折

2019-05-28 02:07:31 | Diary
更新がなかなかできずにいました。

私、なんと
肋骨が疲労骨折してたんですうううううううう
ひええええええええええ

順追って説明します。
発覚したのが一週間前の月曜夕方。残業中のことです。
その日は新しい下着をつけてたので、丁度ブラの下の部分っていうんですかね?
右側の脇に近い部分が痛み始めまして。
新しいからピッチーって締め付けがきついんだろうなぁ くらいに思ってたんですが、くしゃみをした際、飛び上がるくらいの痛みを感じ、これはただ事じゃないかも??
とビビり始めまして。

実は3ヶ月くらいずっと咳が続いているんです。
病院で咳止めを処方してもらい治ったかなぁー と思うとぶり返すというのを繰り返してたんです。
この日ももちろん咳をしてたんですが、咳をしてもむっちゃくちゃ痛みが走り、そのうちに呼吸しても痛くなりまして。

なんとかその夜は「明日になれば治ってるかも?」と訳の分からんポジティブさで寝たんですが、朝起きるともっと痛いという(笑)
恐る恐る痛みのあるアタリを触ってみた所、特定の場所に触れた瞬間 ひっ! って悲鳴が上がるほど痛みがありまして。
はっはーーーん これはアレだな。
肋骨がいってるな と。

内臓系の痛みであれば、痛点が確実にわかるってないやん? と素人判断をする冷静な私(笑)
すぐにリーダーに
「ずっと咳をしてたせいだと思うんですが、もしかして肋骨にヒビが入ったかもしれません。整形外科に行ってきます。肋骨じゃなかったら内科に行きます。状況次第では休むと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いたします。病院から戻ったら連絡します」
と、LINEを入れました。

で、近所の整形外科に駆け込み、レントゲンを撮った所 写りゃせん!!
「よかったぁ。ヒビ入ってないんですね」
と笑顔で言う私に
「いや、入ってますよ。症状から判断するに、ヒビは入ってます。けどね、レントゲンに写らないんですよ。軽いヒビだと」

そーなんです。
今回初めて知ったんですが、この程度の(ってむっちゃ痛いんだけどね)ヒビはレントゲンには写らないんだと。

「とにかく咳を止める治療をしてください。咳ってすごい力で肋骨を圧迫するんですよ。長引いたことによる疲労骨折ですね」

無茶苦茶ショックでした。
老人が咳で肋骨折ったとかたまに聞くけど、そういうことやん?
とにかく咳を止めねば! ってことで、その足で行きつけの近所の内科に行き、超強力な咳止めを出してくれ!骨折れてるんで! とアピールした所、
「あぁー 今回の咳は風邪ですね。喉が炎症起こしてます」
と、言われました。
アレルギー性の咳かなぁ・・・と思ってたんですが、この1週間位の咳の原因は風邪だったようです。
とにかく長く咳が続いてるので、何が原因の咳だったのかは分からないんですが、今の最優先事項は肋骨のヒビを治すこと。
咳を止めないともっとひどくヒビが入るよ~ と整形外科で脅されたしね(汗)


家に戻りリーダーにLINEで報告すると、お昼休みに入った頃電話が入りまして。
「まじで?ホントにヒビ入ってたの?俺、朝のLINE見たとき、んなわけないでしょって思ってたんだけど。マジで?あははは」
何故か大笑いのリーダー。
「だってさぁー咳で肋骨折れるってどゆこと?はははは」
「いやだから、ヒビですって」
「すごいなぁーめっちゃ痛いんじゃない?はははは」
「ははははって 痛いです(笑)」
リーダーが電話の向こうで大笑いするのでつられて笑っちゃうんですが、笑うと痛いのなんのって・・・・
「笑うと痛いんじゃないの?(笑)」
「痛いですって(笑)」
「あははははは」
「あははは じゃないし(笑)」

この日が火曜日。
実は私、水曜に関東方面の日帰り出張を控えてたんです。
この状況で行けるのか? いやいや 無理でしょ?
いやだけど、代わりの調整つくん? と無茶苦茶心配だったので、
「明日の出張なんですが、むっちゃくちゃ無理すれば行けます」
といった所
「いやいいよ。他の人アサインするからそれは気にしないで」
「でもこんな急に誰か行けますか?」
「大丈夫。ほんとに気にしないで。そんな状態で行かせられないから。しっかり養生してください」
と、ここは笑いの入らないリーダー。

結局、リーダーが他のメンバをアサインし、出張は無事に終了。
私は火曜から木曜まで3日休み金曜に復帰しました。

金曜に出勤するとリーダーが私に会うなり
「ほんとにヒビ入ってたの?(笑)Mikiさんのことだからネタじゃない?(笑)」
「だからーー ほんとに入ってたんですって。てか、今でも痛いんです!」
「あははは 大丈夫?(笑)」
「だから・・・笑わせないでください(笑)」

てかねぇ、この対応ってリーダーだけじゃなく、同僚たちも同じでして。
私の顔を見るなりみんな「大丈夫ですか?」の言葉の前に何故かニターっとするという。
わざと笑わせようとする超絶イケメンI君とかさ。
ま、I君は本人が思ってるほど面白くないので、これっぽっちも笑えないので助かったんですけどね(笑)

痛みは徐々に和らぎ、ピーク時の半分ほどになりました。
咳も薬が効き、今の所治まってるし、あと4~5日すれば肋骨の痛みからも解放されそうです。

肋骨って気づかないうちにヒビが入ってることってよくあるそうです。
なんか胸のあたりが痛いなぁ・・・ってもしかしたらヒビ入ってるかもよ?(笑)
咳 侮るなかれ ですな。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2つ目のPRADA

2019-05-11 18:37:39 | Wardrobe
最初のPRADAをアラモアナで購入した日から1年と2ヶ月。
つ、ついに念願の2個目のPRADAがやってきました
(やってきましたって買ったんやけどね(笑))

まずは袋に入った状態から・・・・

この袋かわいいわぁ~
紙も地厚でしっかりしてるし。


袋から出し・・・・

持ち手部分がPRADAの包装紙でくるんであります。


布の巾着から本体を出し・・・



じゃーーーーん!!(もったいぶるわぁ~(笑))

PRADAの新しいロゴが目印 モノクロームトートバッグ ライトグレー

ダブルバッグとほぼ同じ大きさ。
ダブルバッグは持ち手もマチもサフィアーノなんですが、コチラのモノクロームは持ち手とマチはカーフ仕上げです。
ロゴも新しいPRADAロゴになっています。

一番気に入ったのはこのグレーの色合。
ベージュのコーディネートでも違和感なく馴染みそうです。

ダブルバッグは中もレザー仕上げの分やはり重みがネックでして。
それと比較しコチラはロゴ入りの布製なので若干軽くなってます。

取外し可能なベルトはこんなかわいい袋に入ってました。


ダブルバッグより太めで、長さもショルダーバッグとして使える丁度いい長さになっています。



いやぁー テンション上がりましたわ。
これまでの残業代を一気に使い切る潔さ!(って、なに褒めてんねん(笑))
ダブルバッグも好きだけど、合わせやすいグレーだけにこっちのが活躍しそうです。

しかし・・・・6月の引き落としが怖い・・・ひぃいいいいい

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食事会

2019-05-09 01:57:57 | Diary
GW中、旦那の両親にコチラに来てもらい食事会をしました。
お店は栄のテレピアに入っている桃花林。

最上階だけあり見晴らしがいいったらありゃしない。

夜だと綺麗なんだろうなぁ。

まずは前菜



春巻き



蒸し野菜



アワビとあおさのスープ



エビチリ



アワビのダシがきいたお粥



こちらは旦那が選んだアワビのダシが効いたラーメン



そしてデザートの杏仁アイスクリーム黒蜜掛け



食事の後1Fに入ってるコメダでお茶して、その後ウチに来たんですけどね?
同居する娘(旦那の妹)のアトピーが酷いって話をしきりにする姑。
この日のために用意したロールケーキを出しても、
「あの子はこういうの食べれないから本当に可愛そう。あんた達はええねぇ何でも食べれて」
と、娘のアトピー話で落とすという(汗)
で、結局1時間くらいしかおらず、娘が心配だからとそそくさと帰っていきました。

いいんですけどね。
いつまでも居られてもコチラも面倒なので。
だけどさぁー食べるものだけ食べてんじゃさいなら・・・みたいなさぁ~
なんだかモヤッとした食事会でした(笑)

自分の親ならめちゃキレてるな私(笑)


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カップヌードルタワー

2019-05-05 15:41:40 | Work
GWの最初の3日間は休日出勤してたんですが、遅ればせながらのその時のショット。

大掛かりなシステム入れ替えで多数の休日出勤者がいたこともあり、会社がくれた差し入れのカップヌードル。
箱から出して誰かがおふざけでタワーを作ったようです。

お昼にどうぞ って意向だったんでしょうけど、取引関係各社から差し入れでお昼用のお弁当がどっかーんと届きまして、カップヌードルを食べたのは深夜と早朝に作業をしてた一部のメンバーのみとなりました。

しかしこれ・・・・
メッチャクチャ余ったと思うけど、あとどーすんのかね?
どっかに保管しておくのかな?

GWも本日を含めあと2日なんですが、私の所属するチームは(システム入れ替え後の)本稼働前の確認作業ってやつで、一部のメンバーは今日から出社してまして、私も明日から出勤です。

10連休だぁーーー と騒いでた平成と令和をまたがるGWも終わりですなぁ・・・。
私を含めチームメンバーは「何か会った時の待機」ってことで、遠出や、海外などには行かないように・・・みたいなゆるーい決めごともあったんですが、それがなかったとしても大掛かりな旅行とかしなかっただろうなぁ。
だってーー面倒くさいじゃん?
どこ行っても大混雑でしょ?


このGW中に行ったこと。
・美容室に行った
・実家に遊びに行った
・旦那の両親と食事に行った
以上

平和と言えば平和ですな。

そして明日は仕事です(泣)



Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BVLGARI -SERPENTI- メンテナンス

2019-05-03 05:51:29 | Diary
購入した時、本ブログにもアップしたBVLGARIの腕時計。→その時の記事はコチラ

すごいんですよ。
この、私の購入したセルペンティ。
なんと! 
購入したこの日から一度も時間が狂うことなく、今年の1月までの7年半ずっと動き続けていたんです。
信じられます?
だってクオーツなんですよ。
クオーツ時計の電池交換って大概は2~4年って言われてるんです。
(Cartierはピッタリ4年で電池が切れる)
私のセルペンティはむっちゃ優秀だったことになります。

先日会社帰りに松坂屋のBVLGARIに出したんですが、その際、一度も止まらず(遅れも進みもなく)7年半動いていたことをスタッフのお姉さんに伝えると
「お客様、こんな言い方するのもなんですが・・・それ『アタリ』の品ってことです!(笑)」
と言われました。
時計はやはり繊細なものだけに、個体差が顕著に出るらしいです。

一応中を見てオーバーホールが必要になるかもしれないこと、その際は連絡し、了承を得てから進めることなどの説明を受けてたんですが、結局電池交換とクリーニングのみの安いプランになりホッとしました。
オーバーホールだと6万以上するんですよぉー
(BVLGARIたけー!!Cartierは5万だったのに・・・(泣))

戻ってきたセルペンティはこちら

BVLGARIの袋・・・ゴールドに変わったんやね。
知らんかったわ。

Cartierの(メンテの時のケースも)好きだけど、こっちはこっちでゴージャスです。
てか・・・・お値段は電池交換&クリーニングで11000円・・・たっか!!
Cartierは確か6000円くらいだったような・・・

さて、今回の電池交換。
この先7年半動いてくれるんでしょうか。
いやぁー 開いちゃったんだし、多分この先はCartierのタンクと同じく4年くらいで交換なんだろうなぁ・・・
あっ!!
違うやん!
次はオーバーホールじゃん!!
あかん その時まで仕事続けてるかなぁ(泣)

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女子ランチ

2019-05-03 02:34:44 | Diary
平成最後の平日ランチだった先週金曜日。
チームのMさんがGW中にお誕生日を迎えるため、んじゃあ最後の金曜に外ランチしましょうってことになりまして。
奇しくも平成最後の平日ランチとなりました。

行ったのは伏見駅近くにあるマグロの創作料理のお店。
お店の入口で知ったんですが、4月末をもって完全閉店らしいです(泣)
なんでー?ランチこんなにはやってるのにぃー とみんなで嘆いたくらいです。


さて、私とAちゃんが食べたのはコチラ

限定20食のマグロ丼。

こちらはお誕生日のMさんのマグロプレート


これはKちゃんがオーダーしたパスタ



いつも食べる4人がたまたま3月生まれと4月生まれなんです。
なので3月に2回、4月に2回外に食べに行ったんですが、私とMさんは派遣。
来年もこの会社にいるだろうか・・・・
あ・・・MさんはバリバリのSEで年齢も30代で若いから、本人が辞めると言わない限り継続は間違いないだろうなぁ。
問題は私よ。
今以上のスキルアップは見込めない(汗)
てかね、もう新しいこと入んないんですよ。
入ったとしてもめっちゃ時間かかるわけですわ。

一年後の3月4月はみんなと一緒にランチできるんだろうか・・・・
つか、令和になった途端に・・・
あ、いやいや 元号変わったばかりのめでたい時にネガティブなこと考えるのはやめよっと(笑)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが来ました

2019-05-02 04:02:36 | Diary
Amazon EchoとかGoogle Homeとかじわじわとはやってるスマートスピーカー。
まさか我が家に来るとは思ってもみませんでした。

なんでか知らないけど我が家にやってきたこちら

Google Home Mini 
カラー:チョーク

なんでこれが家にあるのかというと、3月くらいから、仕事中、休日、お構いなし。
出るまで掛けてやるぞくらいの勢いで知らない番号からの電話が何度も入ってました。
仕事してる時は出れないし、休日に気づいても知らない番号ならもちろん出ないし。

とある日の定時すぎての打ち合わせ中、またしても同じ番号から入ったので(定時過ぎまで打ち合わせが伸びる場合、iPhoneを持ち込む場合が多い)
「うぅうう また同じ番号からだ・・・」
とつぶやくと、目の前にいたリーダーが
「出れば?どっからか興味わかない?」
「え、知らない番号でも出ます?」
「出るでしょそりゃ(笑)気になるじゃん」

そりゃリーダーたちなら仕事関係の電話がやまほど入るんだろうし、んでもって、名刺交換してるだけの相手だったりすると知らない番号だったりするわな。

「ここで出ていいんですか?」←一応会議中だしね(笑)
「もちろん。だって定時過ぎてるし。電話終わってから仕切り直しても問題ないし」

で、出てみたらインターネットを契約してるコミュファ光のキャンペーン電話でして。
4月中に10ギガにアップデートしてくれたら特約がつくよーーーん 的な勧誘ですな。
仕事中なので日を改めてください と、とりあえずその時は切ったんですが、その後もしつこく何度も掛けてくるので、おっしゃ一度じっくり話を聞こうじゃないかと。

で、こうなりました(って、そこはしょるんかい(笑))
つまりは、その「特約」ってのがGoogleHomeMiniがタダで貰えるってのだったと。
月の契約料がすごく高くなるなら変えないけど、1000円もしなかったし(どうせ旦那が払ってるし)
ちょっと見てみたいじゃん?スマートスピーカーとやらを。

先にこのGoogleHomeMiniがポンって届き、4月中旬のコチラが指定した日に既存ルーターと新しい10ギガルーターの交換/設置作業が行われました。
2階の自室のPCの受信がメモリひとつ分くらい足りてなかったんですが、10ギガに変わってからはマックス表示されるようになったし、お風呂で使うビエラもチューナーとの同期にかかる時間が明らかに早くなりました。
とは言え、我が家はオンラインゲームとかバリバリにやってるわけじゃないので、早い回線にそこまでこだわる必要もないんだけど・・・・
あ、ちゃうやん。
GoogleHomeMiniの話だった!(笑)

情けないことに、「名古屋の明日の天気は?」←いや、iPhone見ればわかるやん
とか
「今日はなんの日?」←なんの日か詳細な情報いるん?
みたいな、どうでもいい質問をするくらいで、完全に使いこなせてないですな(笑)

電気を消して、電気をつけて がやりたかったんですよ。
てか、スマートスピーカーがあれば当たり前にできるもんだと思ってた浅はかなおばはんです・・・・(汗)

知らんやん!
電球がスマートLEDでないとあかんなんて分からんやん?!
いやいやいや(笑)よく考えればわかりそうなもんじゃん?
(よく考えなくても分かるらしい。昨日実家の弟に言われた(笑))
なんの機能も備えてないLED電球がいきなり話しかけられて点いたり消えたりするわけないやん。
アホやわぁ~(泣)


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まずは珍しいお土産から

2019-05-01 16:34:04 | Diary
バタバタと過ごしてるうちに平成から令和に。
GW初日から3日間は休日出勤してまして、あぁーこのままだと平成の間中仕事になるぅー・・・
と危機感をつのらせてたんですが、平成最終日の昨日、私のGWが始まりました。

本当にバタバタしててアップできていなかった画像、ネタをアップしまくりますよぉー(どうせ暇だし(笑))

先週の月曜日(つまりは4/22ってことですな)
九州出張から帰ってきたチームの同僚がこんなお土産をくれました。

そーー!!
知る人ぞ知る 博多「ひよ子」の大ひよ子!
福岡限定なので現地に行かないと入手不可能なレア物です。

ほっらーーー こんな風に1個だけ入って(というか、お座りになって)おられます。


包から解放すると・・・・

でーーーん と座っておられます(笑)

薄皮に包まれた中はたっぷりの白あん。
名古屋地区の方にはおなじみの「なごやん」を思い出してください。
あの味です。
なごやんより生地が香ばしいかな?

これ、結構なボリュームでして、一人じゃ食べきれません。
よって、半分にカットするんですが・・・・どういう形に切ろうかと悩みました。
だって、どのようなカットであれ、ひよ子ちゃんの体を切り裂くわけで・・・
忍びなかったわぁ(泣)

ちなみに、胴と首とにスパッと斜めにカットし、私は首側を食べました(笑)
旦那には、もはやなんのお饅頭だったのか分からない形状の胴部分を残しておきました。
(首がないとカットされたいびつな形のお饅頭になる)


美味しかったわぁ。
九州行ったらこれ絶対に買おっと!

出張あるかなぁ・・・・



Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする