Life Size

定年までしつこく働こうと決意した矢先、無職になってしまった専業主婦の日常を綴っています。

暮らしだしてわかった 後悔したこと

2017-05-14 15:01:39 | House
新居での生活も3週間が経過しました。
今のところ毎日掃除をし、新品のクオリティーを守っております。
(いつまで続くやら・・・その内やんなくなるだろうなぁー)


3週間も経つと、ここはこれにしてよかったぁ とか
うわぁーなんでアレにしなかったんだぁあ とかが出てきます。
今回は「なんでアレにしなかったんだぁ」のネガティブ編から。


最大の後悔はキッチンのカップボード。

※以前の記事で使用した画像

正確に言うと、この、カップボードの4段の引き出しなんですが、ケチって『ソフトクローズ機能』を付けなかったんですよぉー。
これは本当に失敗しました。


タカラだと『ソフトクローズ』
LIXILだと『ソフトモーションレール』
Panasonicだと『ソフトクロージング』
と、それぞれメーカーによって名前は異なりますが、機能は同じ。
引き出しを軽くぽんっと押すだけで、優しく静かに閉まる・・・というあれです。
この機能があるとないとでは雲泥の差なのだと生活しだしてすぐに気づきました。

とにかくね?
この機能、閉まる時の音が静か&中の物を傷めないわけですよ。
たまに慌てて勢いよく閉めてしまっても、途中で勝手に減速し、そして確実にピタッと閉めてくれます。

確実にピタッと(引き出しが勝手に)閉めてくれるんですよ奥さん!(←って誰?(笑))
つまり、人間は引き出しをぽんっと一瞬押すだけでいいんです!
軽く押せば(強く押してしまったとしても)最後はゆっくり確実に静かに引き出しが勝手に閉まるのです(笑)

勿論ですがこの機能はオプションでして。
(確か3万くらい追加だった)
キッチンには付けたんですが、カップボードはケチったんですよぉ。
どうされます?ってタカラのショールームでお姉さんに聞かれたんだよね。
その時深く考えもせず
「カップボードは要らないです」と即答した私。
てかね、そもそもキッチンの方も「えぇ?必要かぁあ?」と思ったくらいでして。
(だって、3万追加だったし)
こんな機能一つに3万もするのぉおお??とそっちが気になって気になって(笑)

なんであの時ケチったんだろう・・・と思い出しては後悔しています。
もぉね、引き出しを開け閉めするだけで中の食器達から結構な『ガチャッ』音が発生するのです。
これがもう気になって気になって。
引き出しを開け閉めする際に発生する振動で食器達が動いてしまうので『ガチャッ』が発生するんですが、音だけでなく実際に食器はズレて動いてもいるので、一日に1回は食器の並べ直しが必要になります。
(面倒だわぁー)

冷静に考えたら数千万円分の3万なんですよ。
数千万の内の3万なんて今から考えたら誤差だよね誤差。
ってことで、キッチンリフォームや新築をお考えの方。
引き出しのソフトクローズは必須です!
3万かぁー と私にようにケチってはいけません!
3万なんて誤差です誤差!


カップボードの次に後悔してるのが2階のトイレ。
なんで2階もアラウーノにせんかったんやろーーーーー!!! です(笑)

1階のタンクレストイレ Panasonicアラウーノ です。

わかりますかね?
泡です泡!

この泡が流すたびにきれーーーいにお掃除してくれます。
でもってこの泡
飛び散り防止機能も兼ねてましてね。
(男性の方が立ったまましても飛び散らないという)

このアラウーノの最大の魅力は、格段にお掃除が楽!めちゃ楽!
てか、殆ど汚れない。
タンクレスの掃除のしやすさは分かってたんですが、それよりもなによりも、アラウーノって汚れないんですよ。
2階のLIXILのタンクレストイレと思うと便器の汚れが全く無い。
引越し後、1階のアラウーノはまともな掃除を一度もしていません。
(ちゃちゃっと拭くくらい)
1階も2階も使用頻度はほぼ同じなので、いかにアラウーノが汚れないかが分かります。


コチラもオプションで、アラウーノにすると12万ほどの追加が発生したんですよ。
で、やめたと。
「1階のトイレだけで十分!」と判断したわけですが、先程も書いたように、数千万の内の12万。
カップボードの3万と足して合計15万ってさ、月々のローンに占める割合はどれくらいなんじゃってことです。
数百円くらいちゃうの?


これから家をお考えの方。
数千万を25年、30年、35年で返済していくんですよ。
数十万の予算オーバーなんて屁でもないです(笑)
あとで後悔するくらいなら思い切ってここは追加しておきましょう。
てか、するべきです。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スッキリ収納したつもり | TOP | おいしいランチ »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | House

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。