ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

サザエ

2017年07月23日 19時22分33秒 | 食の話
サザエをたくさん頂いた。
アワビはもちろんサザエも大好き!
もともと貝類大好き人間。
特に生がいい、刺身がいい。
サザエの刺身もアワビに劣らず大好き!

牡蠣も店で売ってるものよりも海岸の岩にくっついてるのをそのままかじるのがいい。
もちろん牡蠣のフライも好き。

汁物も・・・ハマグリとか・・・浅利とか・・・
でもシジミも・・・好きだけど・・・身を食べるのは面倒くさい。
まあ、身まで食べるのなら浅利程度にしてほしい。

焼き物にするのもいい。
バーベキューに貝類は肉に比べるとちょっと控えめだけど貝がいないととっても寂しい、かなり寂しい。
他の具材がすっかり観念してあきらめてるのに、貝類やエビやカニ、
最後の抵抗だとばかり「いや、いや、いや!」
ここは悪代官のごとく、かたい殻を無理やり開けて、食べるこの快感が何とも言えない。
特にサザエは、そのとげとげが、精いっぱい抵抗しようとするそんな気持ちがいじらしい。

というわけで、2つだけ焼いて食べて、
それから刺身にしたりして、あとは必死に抵抗するサザエを金槌でわって、身を取り出す、そんな過酷な作業を続けた。

「おぬしも悪よのう~~~」
と、思いながら。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いと・・・ | トップ | ラシーヌを・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食の話」カテゴリの最新記事